<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*のつもりパン

いやはや 3連敗です(TωT)

今日焼いたのは
 ・タイガーロール のつもりパン
 ・オニオンポット のつもりパン

一昨日の老タイガーロールのリベンジを!と思っていたのですが、見事に果たせませんでした。

c0050906_2231441.jpg

問題なのはトッピング生地がパリパリ割れてこないこと。
前回の反省点として、仕上げ発酵がやや不足だったかもしれない。
トッピングを厚く塗ってしまったのかも。。と考えたので
仕上げ発酵を長めに、トッピングは薄めに塗ったのです。。。

でも、前回より割れが少ないじゃぁありませんか~

あ~ なんでだろう?????


今回はクッペ型は刻んだハム入り、丸はプレーンです。
あのカリカリしたタイガーロールを食べたい。。な  すでに幻の味。。(^▽^;)


そして、もう一つの負け

その前にココをご覧ください。
なんて、書かなければ良いのかもしれませんけど、

焼きたかったのはこんな形でした。

でも、成型方法のメモが不十分だったので
上に乗せる生地を手で伸ばしちゃったんですよね~
もっと薄くするためには麺棒を掛けるべきでした(TωT)

発酵が済んで 

笑えましたよ~

c0050906_22411279.jpg

ハクション大魔王の「つぼ」みたいじゃありませんか~

まぁ、これも「ポット」なので壺ってことですけど。

習ったレシピはライ麦粉とドライオニオンが入っているのですが、
今回はどちらも無かったので 全粒粉20%とバジルを入れました。


今日の失敗は 明日の成功の礎だ! なんてめげずにup
c0050906_2244489.jpg


一昨日失敗しているんですけどね(^▽^;)

明日って いつなんでしょう?



夕飯は証拠隠滅のため
c0050906_22451557.jpg


ホタテのクリーム煮を入れていただきました^^
形にこだわらなければ、これはこれでOKですけどね。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-01-25 22:49 | ホームメイド

トラになりそこねたタイガーロール と。。

先日習ったタイガーロールは大好評でした。

これと同じに出来る?

なんて言われたものだから、さっそく焼いてみました。


出来る! 簡単だもの!

 。。と大見得を切ったのですが


焼きあがったのはトラになりそこねた、やや皺の多い老人トラ( えっ 自分を映す?)

c0050906_15174126.jpg

↑まだこれはマシな方
c0050906_15203260.jpg


たまたまこの生地を一次発酵させているときに、一緒に習ったTさんから電話が入りました。
やはり今日、焼いたそうです。

 トラにならず、まわりはカチカチ。。(TωT) 

Tさんは私より熱心にパンを作り、習ったものはすぐに復習する方です。
がっかり感が伝わってきます。

えっ! 割れなかったんだ~ 。。なんだかプレッシャーです。


そういうことに弱いσ(^_^;)私です。

やはり やりました! 何を?って お得意の失敗ですよ。


トッピングの生地は仕上げ発酵の前に混ぜて、パン生地と同じ程度発酵を掛けます。
そのタイミングがひとつのポイントなのです。

ベンチタイムの終わりごろ、トッピングを作り始めました。
ボウルで材料を混ぜ、計ったぬるま湯をサッと入れ。。。。

その瞬間          え”っ! 

計った時の残りのぬるま湯を入れてしまったのです(TωT)
おかげでトッピング生地は水分が多すぎでシャビシャビです。

あ~ ベンチタイムは終わりそうだし。。。時間がな~い!

大急ぎでトッピング材料を計りなおし、作ったという訳です。


で、このトラになりそこなった原因は何なのでしょう?

焼きあがったパンはそれなりにふっくら軽いのですが、先日よりやや小さいように思います。

だったら仕上げ発酵が不足? トッピングの塗りすぎ?


Tさんも再度挑戦すると仰っていましたが、私もまた焼かなくては。。。

思ったようなパンが焼けないと、ガックリします。


でも。。。





moreをクリックする前に ご協力を^^ ↓

人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

せめてもの慰めは。。。
[PR]
by abc-kei | 2010-01-23 15:42 | ホームメイド

今シーズン初の肉まん

食べたいなぁと思いつつ、中華街で買うのは別ですけどスーパーなどで買うのはなんとなく嫌なので、やっと作って思いを果たしました^^

昨年作ったのは本やネットのレシピだったのですが、今日はパートⅣで習ったレシピを復習です。
作り方が違うし。。習ったのは暖かい時期だったし
細かくメモを取っていなかったみたいで、細かな点。。。 ん? 解らない(^▽^;)

レシピでは発酵時間が15分と短いのですが、これでは2倍にならないし。。どうしよ

以前作ったレシピを参考にして、やはり2倍に膨らむまで発酵させてみることにしました。

おかげでふっくらした肉まんになりました。
薄力粉70% 強力粉30%の割合です。
300gの粉で10個出来るレシピですが、一回り大きくして8個にしました。

出来上がりです。

やはり 不恰好だわ。。(TωT)
中華街の子たちみたいにふっくらつやつやになって欲しいなぁ。。
c0050906_19525835.jpg

c0050906_19541132.jpg


オットは今日、明日と飲み会続きなので、
今宵の夕食にしま~す^^

何個食べたかは ヒ・ミ・ツ♪






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-01-22 20:00 | ホームメイド

1dayレッスン パンdeマカロン 、タイガー・ロール

今日のパン教室はle ble'-vie さんです。
パンを習い始めた最初の時から通っているし、ご家庭のキッチンなので、暖かい雰囲気が大好き。
毎月通うのが楽しみです。

今日習ったのは

タイガー・ロール(お店などではダッチ・ブレッドなどで売られているオランダのパン)と、ココア風味のブリオッシュ生地に苺&チョコを混ぜ込み、マカロン生地をトッピングしたパン・de・マカロン でした。

タイガー・ロールはトッピングした生地がひび割れてトラ模様、今年は寅年だしね。
こんな感じです。
c0050906_18292068.jpg

中にはハムとチーズが入っているのですが、入れずに具をはさんで食べても合いそうです。

このトッピング生地も発酵過程があるんです。
習うまで、いったいどうやって焼くの?って思っていました。

簡単なトッピングの作り方を教えていただいたので、近いうちに復習しなくちゃ。


パン・de・マカロンはお菓子のようなパンでした^^
紅麹でうっすらピンクに染めたマカロン生地がこれもサックリひび割れています。
ココア生地との色合いも可愛いですけど、焼きすぎに要注意です。
中に入ったフリーズドライ苺の酸味とチョコチップの甘さがぴったり!
c0050906_1851768.jpg

このトッピングも私にも出来ます!って思うほど簡単なのです。
甘いパンが食べたくなったら作りたくなるでしょう。
その前にドライ苺を用意しておかなくては。。。

焼きあがる頃にはお腹もペコペコ
お待ちかねの試食タイムで~す。
c0050906_18394979.jpg


蕪のポタージュ、苺フレーバーの紅茶と。

そしてデザートまで苺!
c0050906_1841133.jpg
 

大寒なのに暖かい一日で、その上苺の風味に包まれてすっかり春のレッスンでした。

初めてレッスンを受けた友人も、とても楽しかったと喜んでもらえて嬉しかったです。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-01-20 18:45 | パン教室

抹茶パン もちろん おまけも

昨日は寒かったので小豆を煮てお汁粉と餡子にしました。

その餡子をパンと一緒に食べたいなぁ。。。

そうだ! 抹茶マカロンを作ろうと思って抹茶を買ってあったのでした。

以前、パートⅢで習ったココアブレッドを抹茶に置き換えです。
抹茶は粉の半量の3%にしました。

久々の麺棒掛け、綺麗な渦巻きになるかなぁ。。。
まだ温かいのに待ちきれずカット!

c0050906_18192710.jpg


細かいところは目をつぶって。。。
まずまずの模様になりました。



さっ! 今日のおやつで~す^^

c0050906_18213155.jpg


トロ~ンと溶けたバターと餡子、そして抹茶の風味♪

日本人に生まれて良かった~と思う瞬間です。
もちろん日本茶で。

半分で我慢したワタシはエライ!001.gif



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-01-18 18:27 | ホームメイド

いびつなマカロン♪

昨年末にyukaさんから習ったマカロン。
可愛くて美味しくてあんなに上手に作れたら嬉しいなぁと思っていました。

卵白って残ると冷凍しておくのですが、不要の時は結構貯まるのに、いざ使いたい時って貯まりません。
卵黄だけ使う料理をして、この卵白を冷凍して使いました^^

天気晴朗!空気は乾燥気味^^
失敗の可能性を出来るだけ低くして。。。いざ!


出来上がりで~す^^

c0050906_950128.jpg


まん丸になるように絞ったのですが。。。丸くない(TωT)
でも、まっ いいか!
チョコガナッシュをサンドです。

環境は良かったのに、絞りの技術で引っかかってしまいましたが、
まずまずのできばえに大満足でした^^

卵白1個分 30g で12個ほど出来たのですが、
残り4個になってしまいました。

あっという間に無くなってしまったので、また作らなくちゃ^^
絞りの練習もしなくちゃね。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-01-16 09:56 | ホームメイド

セミナーの始まり

月に1回の講師セミナーに今月から参加できるようになりました。
すでに開始されているクラスに入るのでメニューとしては④回目のものになります。

パートⅤではいろいろな事情でメンバーが2人だけになっていたので、少し賑やかになるかなぁと期待していました。
昨日はなんと!11名でした。
補講の方も加わっての大人数で賑やかなこと^^

ひっそり講習を受けてきた私と友人はちょっと圧倒されていました。


習ったのは
生地にコーヒーとミックス・フルーツが入ったコーヒーストロイゼル、サニーレタスが入ったサニーレタスブレッドです。

コーヒーストロイゼル
c0050906_1039588.jpg


150gの粉で21センチのパイ皿1枚分です。
アーモンドスライスとストロイゼルをトッピングしてあります。
これを上下にスライスして間にホイップクリームとパイナップルをサンドしたら、コーヒーロイヤルの出来上がり♪
c0050906_1042471.jpg



サニーレタスブレッドはちょっとビックリ!
サニーレタスの葉の柔らかい部分が生地に練りこんであります。そして仕込み水にお醤油も入っているんです。
c0050906_10461553.jpg

丸めはレタスからの水分も出るので生地が柔らかくちょっと大変でした。
たっぷりチーズをトッピングして焼いたら出来上がり~♪

試食タイムも賑やかでした^^

c0050906_1049435.jpg


焼く前はレタスのグリーンが綺麗でしたが、焼いた後はちょっと色が変わってしまいました。
レタスの風味は解らなかったです。でも、とってもソフトなパンで美味しかったです。

お土産にコーヒーストロイゼルのホール1/2個とサニーレタスブレッド2個を頂いて朝ごはん用です。




暮れに焼いて溜め込んでおいたパンもだいぶ減ったので、そろそろ家でもパン焼きをしよう!と思います。
今年もパンのマイブームは続きます^^





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-01-15 10:55 | パン教室

はや七草

遅ればせながら

       あけましておめでとうございます。
     今年もマイペースで更新していきたいと思っております。

     よろしくお願いします。


 


今日は七草だったので例年通り七草粥を炊きました。

c0050906_13364473.jpg


私の作り方なので正しいのかは分かりませんが、
前の晩から土鍋に浸しておいたお米をコトコト炊いて、七草セットの菘(すずな)・蕪、蘿蔔(すずしろ)・大根の白いところを早めに一緒に煮込み、炊き上がったところに塩一つまみと刻んだ青菜を入れ、ひと煮たちさせて出来上がりです。
今朝は梅干、山椒ちりめん、昆布の佃煮を添えました。


しっかり温まって今年も無病息災を祈ることにいたしましょう。




なんて、思っていたら

More
[PR]
by abc-kei | 2010-01-07 14:00 | 料理