<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もしかして焼き納め?

急用が出来たので明後日、横浜に戻ることになりました。

そこで仕事が終わってから追いかけてくるオットの朝ごはん用にパンを焼きました。
夜は 鬼emoticon-0130-devil.gifの居ぬ間の洗濯で 飲み歩いて、二日酔いで朝ごはんを食べないかもしれませんけど。。。emoticon-0136-giggle.gif
戻ってから冷凍庫のパンの減り具合で判断しましょemoticon-0102-bigsmile.gif

焼いたのは
ゴマおさつ
c0050906_17425180.jpg


そして、コーン・チーズ・ハムマヨパン
c0050906_1744041.jpg


ゴマおさつはレシピどおりに作ってあるので、それなりに。。。

大好きなパンです。
サツマイモも多めに煮て残りは箸休めにぴったりです。
箸休めになる前にかなり減っているという目撃証言もありますけど。。。


コーンetcパンは
コーンが10%入っている美味しい生地で、これはレシピどおりです。
その生地をぐるぐる巻きにして上にフィリングをた~っぷり乗せちゃったのです。

予想ではもうすこし平らな惣菜パンになるはずだったのですけど、
ぷっくら山型になっていささか食べにくくなりました。

やはり。。。勝手な成型はうまく行きませんね。
味的にはまずまずだったので、もう少し食べやすく見た目が良い形に工夫が必要です。


今年はこれで焼き納めかな?
クリスマス・ケーキも焼けませんでした。
ちょっと残念!
でも、久しぶりに横浜の美味しいケーキを食べられるかも。。emoticon-0136-giggle.gif



ちょっと早いですけど

  ココを覗いてくださったり、コメントを書いてくださった皆様ありがとうございました。

  楽しいクリスマス・お正月をお過ごしください。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-12-22 17:55 | ホームメイド

たっぷりシュトーレン

今年は量り売りで材料が手に入ったので、シュトーレンを2本ずつ合計4本2日間で焼きました。

なにせ、普段使わない ローマジパン、シュトーレンミックス(スパイス)、レモンカット、オレンジカット、そしてアーモンドスライス、アーモンドプードル、カレンズと材料が多いのが難点です。
これらをHM協会で4本分の材料で2100円だったのです。

これに中力粉、イースト、バター、グラニュー糖、牛乳、卵、塩、砂糖で材料のすべてです。

発酵は低温で時間をかけるので、今日は久しぶりにウインナロールも焼きました。
c0050906_19162796.jpg

ウインナがやや小さめだったので、こうやってみるとただのねじりパンみたいですね。

一昨日の分も一緒にパチリ★
c0050906_1918964.jpg

すでに昨日待ちきれなくて少し食べてしましました。
クリスマスの味だぁ♪ 

この調子では美味しく熟成するころには無くなってしまうかも。。

残り3本は地方発送します。
喜んでもらえると嬉しいな!

 喜ばなきゃ来年は送らないぞemoticon-0102-bigsmile.gif





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-12-16 19:22 | ホームメイド

PC故障の1週間

1週間前の土曜日の夜から我がPC君は突然ブルースクリーンが出たり、プッツンと切れちゃうようになりました。
年賀状も作ろうと思っていたところなので困ります。
オット様(本日は‘どっこい’は付けません)の懸命の作業の結果、ネットは繋がるようにはなりましたが、
いつなんどき落ちてしまうか分からない状態です。

今も、ほぼ書き終えたところで、プッツン! がっくりしているところです。
メモ帳にバックアップ!しながらもう1度やり直し。。。


この1週間にパン教室の1dayレッスンとマカロン作りがあったのです。

まずは、火曜日の1dayレッスン
メニューは ドレスデン・シュトーレン とライ麦ポットノアでした。
シュトーレンは昨年も習ったのですが、材料集めが大変なので復習しなかったので、もう1度確認です。
そして今回、知りたかったのはポットの謎です。

まずは、そのライ麦ポットノアです。
c0050906_14261625.jpg

どちらも生地にフライドオニオンが入っているんです。
そして、ノアには胡桃も。ノアの周りはライ麦フロッケンをまぶしてあります。

このライ麦ポットは上をカットすると、中が空洞になっていて器になるんです。

焼き上がりを 恐る恐るカットすると
c0050906_14293326.jpg


わぁい! 大成功!
シュトーレンが焼きあがるまで、ここにシチューを入れて試食タイムです。
c0050906_1431864.jpg

c0050906_1432397.jpg



赤いテーブルクロスと金色の位置皿がクリスマスにぴったりのコーディネイトですね。

こういうパンはどうやって食べるのが一番スマートなんでしょ?
私は、蓋から先に。
そして中のスープ(お代わりもしちゃった)スープが少なくなったところでパンと一緒に頂いたのですけど。。?

これでかなりお腹がいっぱいになり、ノアまで試食は出来ません。


自分たちが焼いたシュトーレンはそのままお土産なので、あらかじめ先生が焼いたものを試食します。
c0050906_1445865.jpg


ドイツでは11月の終わりごろに焼いて、少しずつスライスして食べながらクリスマスを待つのだそうです。
たっぷり入ったスパイスとまぶした砂糖で保存性も高いとのこと。
焼き上がり直後より少し置いたほうが味も馴染んで美味しくなります。

試食も5日と8日目を食べ比べました。
どちらも美味しいけど、日が経ったほうがまろやかかな?


シュトーレンの焼き上がりです。
c0050906_14464193.jpg

ちょっと不恰好ですが美味しそう!
今年は材料をそろえたので復習してみようと思っています。
上手に出来るといいな。

甘くてスパイシーなシュトーレンも頂いて、お腹もいっぱいなのに。。。
c0050906_14495124.jpg


クリスマス・リース型のババロアで~す♪

ふわふわのババロアを凹凸がいっぱいある型から抜くのが大変だったということは、マル秘にしておきます。
でも、苦労の甲斐あって綺麗に抜けました~
もちろん、やさしい甘さで美味しいし、こういうのって別腹なんですよね。

今月も楽しく美味しい1dayレッスンでした。



そして、雨の金曜日
パン教室の友人Yさんがマカロン作りを教えて下さるというので、先生と出かけてきました。
マカロン作りには湿気はよくないのでお天気が悪いと成功率が下がるとか。。。


メレンゲの立て方、そしてマカロナージュというメレンゲの泡のつぶし方などを教えていただきました。
お菓子のレシピ本では説明しきれていない詳しいポイントもとっても参考になりました。

でも、すでにHM協会のケーキコースを卒業されている先生と、全く素人も私では出来上がりが全く違いました。
メレンゲが不十分だったのか、マカロナージュも問題か? 
チョコのマカロンの方はひび割ればかり。。。

でも、綺麗な子だけお皿に盛れば
c0050906_1513920.jpg

写す角度でひび割れもばれません。
でも、綺麗なピエは出来ていませんけど。。

見た目が悪い子でも美味しかったですよ~

自宅でもできるかなぁ。。。。。

そして、ランチタイム
Yさんが参鶏湯 を用意してくださるというので1品づつ持ち寄りました。

c0050906_156969.jpg

素敵なコーディネイトにうっとり。
先生は参鶏湯 にあわせて韓国海苔巻きと、チヂミ、私は〇〇の一つ覚えのシーフードマリネです。

デザートには前日焼いて下さったマカロンも。
c0050906_15195561.jpg


つやつやした綺麗なマカロンで、しっとり美味しかったです。
朝からお邪魔して、たっぷりおしゃべりしてしまいました。
楽しいひと時でした。

Yさん、先生 ありがとう! ごちそうさまでした。


Yさんも先生も私よりかなりお若い方々なのですが、パンのご縁でこうやって若い方と楽しい時間を過ごすことが出来て幸せなことだと思った一日でした。












人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-12-13 15:15 | パン教室

チーズロール と ロイヤルブレッド

編む成型が面白くてチーズロールを焼きました。
これもパートⅢで習った復習です。

これは楕円形に麺棒を掛け,スケッパーで切り込みを入れ,その部分を交叉します。
焼く前です。
c0050906_2249315.jpg

そして焼き上がり♪
c0050906_2250588.jpg


生地にはスィートコーンが入っていてほんのりコーンの甘さがあります。
c0050906_22533677.jpg

フィリングはプロセス・チーズとハムなのですが,今回はそこにバジルペーストとマヨネーズを加えました。
焼き上がるとバジルの香りが部屋に広がります。


このパンを朝食に出したら,

 オット:ミルクジャムを出して

 私: エッ?ミルクジャム? このパンには合わないからダメ~~!

どう考えたらバジル風味のチーズパンにミルクジャムを付けたくなるのか理解不能です。


仕方がないので明日用に ロイヤルブレッドを焼きました。
習った時は2つ山でしたが,今日はいたずらして3つ山。
ちょっと歪みました(T.T)
c0050906_23237.jpg


明日はこのパンに思う存分ミルクジャムをつけてお召し上がり頂きましょう(o^^o)


今週もパンを焼いてよく遊びました(^^
パン教室も無事(?)卒業し,1月のセミナーが始まるまでは今までの復習をしたいと思っています。
卒業したといっても,まだフランスパンは思うように焼けないし,ただ回数をこなしただけなんですけどね(^_^;)
卒業式では今までで一番立派な証書を頂きました(^^
昨年の春から始めて,1年数ヶ月は楽しい時間でした。


中には自宅で教える事を考えていらっしゃる方,ケーキのコースも合わせて習って来春には手作りパンとケーキを出すカフェをオープンするという方もいらっしゃって驚きました。

私の場合,パンの生地ってどんな状態が良いのか解らないので教室へ入り,そのまま面白くてパートⅤまで来ちゃいました。
とりあえず美味しいパンが焼けるようになればいい。特にフランスパンを綺麗に焼きたい!という目標なので,
まだ達成出来ていませんが,少しずつ上達できれば嬉しいなと思っています。

飽きっぽい私がまだ飽きずに続けているっていうのも,食べ物作りだからかもしれませんね。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-12-04 23:03 | ホームメイド