<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

編みパン

今日は編みパンを焼きました。
スイスでは編みパンを贈り物にするという習慣があるのですって。
家でパンを焼かない家庭でも編みパンは焼くとのこと。

これで,私もスイスの主婦になれるわ!(^^
 おっと! 言葉が。。。。(^_^;)ダメでした。

編み方にもいろいろありますが,これは2本編みです。
c0050906_2224301.jpg

クロスした生地を交叉しながら編むのが結構楽しいのです。
覚えるまでは,目が点でしたが,左ー右ー下ー上と交叉させる順番さえ覚えてしまえば私にも出来ます(^^

どうせならアーモンドもたっぷり乗せちゃえ!
c0050906_22274534.jpg

ちょっと乗せすぎかも。。。

250gの粉で2個です。
1個に付き,ひも状に伸ばした生地は2本。今回は60㌢に伸ばして編みました。

グラニュー糖を乗せなかったのは,切らしていたからということもあるのですが,
まだミルクジャムが残っているので,明日の朝はこれをスライスしてミルクジャムを付けて頂きま~す(^^

ちょっと焼き色が濃かったですね(^_^;)





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-30 22:36 | ホームメイド

まだまだ工夫の余地あり スパム・パン

以前習った‘編み焼きカレーパン’の成型が面白くて復習をしたいと思いつつ,すっかりし忘れていました。 
(そういうメニューがまだたくさんありますが・・・)
c0050906_23333688.jpg友人からお土産に頂いたスパムを入れて復習してみました。

c0050906_23343591.jpg

彩りにニンジンも入れてみたのですが,ニンジンとスパムが仲良くしていません。
もっとパン生地に入り込むかなぁと予想していたのですが外れました。

カットするとポロッとスパムが落ちてしまいそうです。
スパムを大きいまま包めば良かったのですが,それではニンジンを入れにくいし。。。
パン生地と具をくっつける糊の様な物が必要かも。。。
とろけるチーズかな? 

いろいろな具を包み込めるのでこの成型は面白いですね。
200gの粉で2本出来ます。
もう少し工夫しなくちゃ(^^


惣菜パンって大好き!
おやつにもなるし(最近はガマンしていますけど),朝食にするとサラダと果物だけで済むのでとっても簡単!

ただ,惣菜パンだとミルクジャムが食べられないと言われちゃうのですけど。。。








人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-28 23:46 | ホームメイド

明治村へ行って来ました

3連休に次女が来ていたので明治村へ行って来ました。

名古屋の北,車で1時間足らずで行くことが出来ます。
周囲17㌔の入鹿池に面し緑に囲まれたところでした。
c0050906_2148840.jpg

                          HPからお借りしました。

広い敷地で1丁目から5丁目まであります。もちろん
移動は徒歩でも出来ますが,乗り物に乗るのも楽しいです。
c0050906_21502992.jpg

一日乗り物券 800円です。
乗り物は1回券で300円, もちろん3回乗りました(^^

1丁目から廻って行きました。
c0050906_2154685.jpg

漱石の‘我が輩は猫である’を執筆した家だそうです。
丁度,琵琶の演奏がありそれを聞きながら歩きました。

c0050906_21581135.jpg

どの建物も味わい深いデザインで,建築には疎い私でも十分楽しめました。
c0050906_21594459.jpg

特に気に入ったのが,この金沢監獄中央看守所・監房です。
ここにはその一部しか移築されていないのですが,五角形の中央部から監房が5方に伸びている設計です。
中はまさに監獄なのですが外観は本当に美しい!
正門も煉瓦作りで見事です。
c0050906_2205525.jpg

京都にあった聖ザビエル天主堂,隅田川新大橋,広島の小那沙美島燈台,愛知県の菊の世酒蔵などが一度に見られたり,教会の横には大阪の芝居小屋がある・・ココならではの景色です。

c0050906_221156100.jpg

ちょうど結婚式が終わったところでした。
年に80組ほどの挙式があって,この日は2組目だったようです。

c0050906_22134521.jpg

現存最古の洋式燈台・品川燈台は入鹿池に面していました。
池では多くの釣船が・・・・何が釣れるんでしょうね。

帝国ホテルは白い大谷石と櫛目が入った煉瓦を組み合わせてあり,その色目やデザインが見事でした。


この日は気温が9度で,とても寒かったのでお昼は京都七條 お休み処で温かいお蕎麦,途中で食道楽のコロツケー,最後の〆は帝国ホテルでお茶にしました。
c0050906_22203783.jpg


たまには母娘二人で散策も楽しいものですね。

良く歩いた一日でした。



  翌朝,娘は筋肉痛に。。(×_×)

  ワタシ? 出ないわっ! って思っていたら  夕方頃からちょっと痛くなりました。
  この時間差は なに?



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-24 22:22 | あっち・こっち

1dayレッスン 栗あんパン, アップルブレッド

今日はスウィーツ大会の様なレッスンでした(^^

習ったのはこれ
c0050906_1554050.jpg

栗あんパンは 小倉あんと栗あんの2種類で,どちらも中に栗のシロップ煮が入っています。
麺棒を掛けて楕円形に成型し,餡をのせてペタッと半分折りです。
中力粉の生地で柔らかく,ベタ付きましたが,どうにか包めました。

真びき粉を付けると栗らしい感じになりますね。

もう一つは100gの粉で12センチのデコ型1個分です。
6分割し,ラム酒漬けのレーズンが入った生地でリンゴの甘煮を包んであります。
この生地も柔らかく扱いが難しかった~
c0050906_160538.jpg

仕上げ発酵が済んだ生地に切り込みを入れ,照卵をし,スライスしたリンゴを挿して焼きます。

カットするとこんな感じ
c0050906_1615599.jpg

扱いにくかった生地だけに,ふわふわして美味しいパンです。

アップルブレッドの発酵に時間が掛かるので合間に試食タイムの始まりです。

お腹を空かしているかたには目の毒ですよ(^^
c0050906_164556.jpg


スープはボリュームたっぷり! ショートパスタが入った具だくさんのトマト味。
ボリュームがあって,これでお腹がいっぱいになりそうです。

その上,
ご一緒したYさんがマカロンを焼いてきてくださいました!
c0050906_16132739.jpg

家でマカロンが焼けるなんて。。。凄すぎます!
抹茶とマロン味 箱もオシャレですよね。
こういうところにセンスが光るのね。。。。

本当に美味しかったです!
ごちそうさまでした(^^

作り方を教えて下さるそうで。。。σ(^◇^;)にも出来るかしら?
出来たら大いばりでココに載せちゃいます。

スウィーツは続きます。


c0050906_1685992.jpg

先生作のマロンムースです。
これも濃厚で美味しい!

c0050906_161018.jpg


私の胃袋君はビックリしていることでしょう!


ひと足早いクリスマスの様でした。



ごちそうさまでした。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-20 16:15 | パン教室

復習いろいろ

先週の料理教室で習ったメニューを復習しています。

今日は‘豚肉と白菜の軽いクリーム煮’にしました。

主食はパンの方が合うなぁ
何パンにしよう???

そこで,これも先月習った黒ゴマのハースブレッドを焼きました。

習った時よりちょっとふっくらして不格好です(^_^;)
c0050906_21291644.jpg


クリーム煮の見かけは全く違うものになっていますが。。。(T.T)
お味はタラゴンなどのハーブが利いて爽やかです。
ブロッコリー,トマトとゆで卵のサラダと。
c0050906_21342926.jpg


食べたオット(どっこい)曰く
 
クリームとお肉が美味しい!
白菜はジャマだね


フン!   emoticon-0121-angry.gif   emoticon-0121-angry.gif   emoticon-0121-angry.gif 



先日作ったのはサーモンとアボガドのキッシュ
c0050906_2140478.jpg


 
焼くとき,銅板を使わなかったのでタルト台の焼きが今ひとつでした。
台はもう1回分を一緒に作ったので,次回はリベンジです。

料理って器も大事ですよね。
我が家の食卓。。。哀しい(T.T)
 (ちなみに全て手作り。。。言わなくても解るってか )




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-19 21:50 | ホームメイド

11月のフガス

今朝の会話です。

今日は寒いからパンを焼こうかな(^^

何のパンを焼くの? 

夕飯はパスタにしたいから フガス

フガス? 11月なのに フガス。。。。 

どうして,こうもオヤジギャグが出てくるんでしょ?
何歳頃から多くなったかなぁ。。。?
20代の頃はこんなに出てこなかった様な。。。

夫婦の話題が乏しくなって来たから,オヤジギャグでコミュニケーションをはかっているのでしょうかね(^^

ともかく,今日はフガスを焼きました。
生地にベーコン,コーンが入っています。
c0050906_2291070.jpg


そして,夕飯は
先日 ためしてガッテンで観た 蕪とハムのスパゲッティ   レシピはココ
c0050906_22114528.jpg


このパスタお勧めです!
蕪がコリコリして食感が良いし,蕪の皮と葉や茎がからんだソースが意外なほどにパスタに合っていました。

こんな蕪の調理の仕方は初めてです。

蕪とハムだけで,文句が出るかなぁ?と思っていたのですが,

美味しい!  と言っていました。



あっ! 夕飯の時はオヤジギャグが出なかったなぁ。。。

夜は頭が働かないのかも。。。。emoticon-0136-giggle.gif




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-17 22:21 | ホームメイド

久しぶりの料理教室(^^

今日は久しぶりに料理教室の予約が取れたので行って来ました。
昨夜の予報ではかなり雨が降るということだったのですが,傘は使わずに済みました。

メニューは
 ◆サーモンとアボガドのキッシュ
 ◆豚と白菜の軽いクリーム煮
 ◆さつまいものカクテル
    でした。

キッシュは台から作ります。

今まで冷凍のパイシートを使ってキッシュを作っていたのですが,それより脂っぽくなくて美味しかったです。
FPでも作れるとのこと。
良いこと聞いちゃった!
c0050906_20595328.jpg

キッシュのフィリングは サーモンと生クリーム,卵をFPにかけて作ったムースと炒めたタマネギです。
ミックスハーブをかなりたっぷり振ったのですが,それが美味しかったです。
アボガドもスライスして焼きましたが,これも美味しい!
見た目よりサッパリしていました。
c0050906_2102424.jpg


22㌢のタルトで4人前!
エッ! こんなに大きいの?!と驚いていたのに 食べちゃいました(^_^;)

でも,これでお腹はいっぱいに。。。 どうしよ

c0050906_2123252.jpg

この白菜のロールの中は豚肩ロースの塊肉です。
挽肉とタマネギを練って作らずに出来るのでお手軽です。
白ワインだけで煮込んであるので,お肉が柔らか~い。

これもコリアンダー,ロリエ,エストラゴンとハーブを利かせてあり,ハーブの香りでサッパリ食べられます。

すでにお腹は12割! 苦し~い

c0050906_217215.jpg


デザートは洋風の芋きんとんという感じです。
器でぐっとオシャレになります。
トッピングのリンゴとアーモンドがピッタリでした。
お芋にはカルダモンが入っています。
シナモンとはまたひと味違いますね。


我が家でも出来るようなレシピなので,忘れないうちに復習しないと。。。

食べていない人1名がひがみますからね(^^


さっすがに今日の夕飯の支度は手抜きになりました。
名古屋に寄って,デパ地下で鰻(私は食べない!)を買ってごまかしました。


 
人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-14 21:14 | 料理

1dayレッスン キャラクター・パン

今日のレッスンは先生にお願いして実施して頂きました(o^^o)

焼き上がりから見せちゃいましょう!

 
c0050906_18413091.jpg


名前を入れましたが,それなりに見えますか? 

見てくださいね(^^

焼く前の子たちです。
c0050906_18441132.jpg

こちらは一緒に受けたYさん作
c0050906_185031100.jpg

線描きはチョコカスタードです。
焼いてあるのでべとつきません。

赤いのはドレンチェリー 目はカレンズ,キティちゃんとスティッチの鼻は栗の甘露煮(贅沢だ!)
白はアイシングです。
カタツムリの角はポッキー(今日11月11日はポッキーの日だそうです),カタツムリの模様はマヨネーズ


思わず無口になって顔を描いたりしていましたが,かなり真剣な顔をしていたかもしれませんね(^^

焼き上がった子たちは歪んでいたり,くっついちゃったりいろいろでしたが,
何だか食べちゃうのがもったいない~!


でも,
c0050906_18533382.jpg

食べましたけど。。。



焼きたてが一番美味しいんですもの!

そして,今日も。。。。


昨日がケーキのレッスンだったとかで,
柚子茶とピーカンナッツのケーキ
c0050906_18545542.jpg

切るときから柚子の香りが~♪

そして,洋なしのタルト
c0050906_18555850.jpg

これはお土産に頂いて来ました(o^^o)



明日の朝は この子たちをパクッといっちゃいますが,
多分,オット(どっこい)はキティちゃん だと思います。



c0050906_18581643.jpg何を隠そう。。。  机の上にあるペンケースは水色のキティちゃん(自分で選んだんです!)



         隠れキティらー・・・・・・・・そう呼ばれたいそうな
emoticon-0102-bigsmile.gif




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-11 19:03 | パン教室

パートⅤ 編みパン 焼成について

HM協会 パン教室のコースレッスンも今日で最終回になりました。

パートⅤはパンの歴史,生地作り,発酵,成型,良いパンの見分け方,PH値。。と パンの工程に沿って順番に学んできましたが,今日は焼成と保存についてです。
これで工程が一通り終わります。
今までのことをしっかりマスターしていれば,美味しいパンが焼けるはず。。?
さぁ どうなるか ですね。

今日はパン生地を成型し,オーブンに入れ,時間を区切ってクラストの色付き,内層の変化,温度を観察する実験をしました。

まずはロールパンを作ります。
先日も習ったばかりだったし,先生の様に素早くはできませんが,それなりに成型が楽になっていました。

1分,2分,3分,5分,7分。。と時間を区切って焼いたパンです。
c0050906_2042476.jpg


生地温60℃,75℃,85℃が大きな変化点です。

60℃でイーストは死滅し,釜伸びが止まり糊化が始まります。
75℃でタンパク質の熱凝固が始まり,気泡がそのまま固定されスダチとなります。
85℃で澱粉はα澱粉化し,グルテンからは水分が奪われ硬いクラストが出来上がって,生地の状態からパンになります。クラストカラーもついてきます。
最終的には99℃まで上がり,ここで余分な水分は適度に飛んで美味しい味と香りが生み出されて来ます。

最初の3分までの生地を食べてみましたが,不味い!(当たり前ですが。。)
イースト臭が強いのです。
歯切れも悪くネチャネチャした食感です。

7分を過ぎるとふんわりしてきますが,まだパン独特の芳香は不十分です。

85℃になってからの焼き込みが美味しいパンを作るポイントだということが解りました。
今日の場合は5分で94℃でしたが,大まか焼成時間の2/3 ほどの時間だそうです。

この様な実験をすることはこれからも無いと思うので,貴重な経験でした。

途中で焼くのを止めたパンも再び焼いてみましたが,
やはりそのままの状態で焼き上がってしまうので,美味しいパンにはなりませんでした。

焼くことで生じる旨みや芳香が美味しいパンの元ですから,焼き時間,温度も大切ですね。


そしてコースレッスンの最後のパンは編みパンです。
c0050906_2031308.jpg

100gの粉で1個分。
50㌢のヒモ状にして2本で編みました。

やってみると思ったより簡単で楽しかったです。
この上にストローシュガーやアーモンドスライスをトッピングしたらプレゼントにも良いかも。。

ロールパンは実験には使わず,最後まで焼き上げた子たちです。
これはお土産です(^^
c0050906_20344318.jpg



コースレッスンを始めた時は,パン生地の状態が解ればいいや! という事だったのですが,
次第にパン作りに引き込まれてしまっていました。
楽しい1年半だったなぁ。
サボりたいなんて思わなかったですもの。(サボれないけど)

いろいろな事が解ってきたのですが,これで終わりというより
解り始めたところなので,これからがスタートと言った感じです。

たくさん焼いて,もっと美味しいパンが焼けるように練習しなくちゃと思っています。



ちなみに明日も1dayクラスです。
婆バカになるためのパンを勉強してきます(^^ 乞うご期待!





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-10 20:43 | パン教室

本命は 赤津の窯の里めぐり?

立冬も過ぎたのに歩くと汗ばむような一日でした。

昨日から2日間,瀬戸・赤津にある窯元が施設を開放する「窯の里めぐり」があったので
陶芸仲間と出かけて来ました。
この窯の里めぐりは春と秋の年2回あるようです。

こう書くと焼き物の勉強も熱心なんだなぁ。。と思うでしょ(^^

でも,今日の本命は陶芸教室の師匠が今シーズン釣り上げた 山女やアマゴをみんなで焼いて食べよう!
という事でした。
では時期をどうするか?となったときに,赤津で窯巡りをやっっているので,ついでに見学しよう!という事になったのです。

やはり 本命は 「食」でした(^^

赤津焼会館の駐車場に車を停め歩いて廻りました。
この地域だけでも見学できる窯元は80軒ほどあるそうですが,今日は数軒だけです。
なんせ,本命が待ってますから。。。

c0050906_19553086.jpg


赤津会館から一番近い 菊陶園は 窯に作品を詰めるときに使う道具「エンゴロ
で壁を作ってありました。
作業場,窯の様子です。
c0050906_21114983.jpgc0050906_2112436.jpg

窯巡りなので作業場にも作品が並べられ定価より安く販売されていました。

これは違う窯元の窯です。
c0050906_21175513.jpg


赤津地区は名鉄尾張瀬戸駅から車で10分ほどのところで,丘陵地帯に窯元が点在しています。
坂道を上ったり下ったり。。。 暑くて。。11月?!
窯元で出された冷たい麦茶が喉にしみました。
c0050906_2121232.jpg



満留喜窯で素晴らしい赤絵があったのでパチリ★
これはこの窯の作品では無いそうです。
瀬戸は織部,黄瀬戸釉を使う作品が多いので,赤絵は目を惹きます。
c0050906_21231581.jpg
c0050906_21232988.jpg

焼成前の作品が並んでいました。
c0050906_21292272.jpg

歩き回っていると,開放していない窯元さんのお庭が見えました。
c0050906_21274274.jpg

庭の中央にある平行に棒が渡してあるのは何だか解りますか?

ロクロで挽いた作品を棚板に乗せて,乾燥させるために棚板ごと天日に干すための台です。

歩いているといたる処に陶製のオブジェなどがさりげなく置かれていたり,表札が陶器だったり
塀に陶器がはめ込まれていたりするので,見ていて楽しいです。
さすが焼き物の町って思います。
c0050906_21334378.jpg


今日はたくさんの人たちが窯元を巡って秋の一日を楽しんでいました。
でも,この不景気です。
20数代続くある窯元さんのお話では何台かある窯のうち,大きな窯を使っていないとか。
それというのも,注文がさっぱり来ないのだそうです。
生活に欠かせない焼き物ですが,こういう時には真っ先に節約されてしまう分野なのかもしれません。

訪れる見学客に無料でお茶やスープなどを振る舞って,親切に説明してくださる窯元さんの悩みの一端を垣間見た様な気がしました。
戦後の隆盛期と比べたら数も半減したとのこと。
この窯の里がいつまでも残っていて欲しいと思いました。


お腹も空ききって,先生の家へ戻りランチタイムです。
c0050906_2144537.jpg

薪で焼かれた山女,アマゴも食べ頃に。。。

窯めぐりに行かなかった方たちはすでに一杯入って出来上がっていました(^^
薪の他,炭火も起こして野菜,秋刀魚,イカなどの差し入れを焼いたり,
メンバーのSさんのご主人が作って来てくださった鯵の酢〆や里芋の煮物をお腹いっぱい頂きました。

その上に。。。品野ロールです。(これも差し入れ)
c0050906_2149918.jpg

行列の出来るお店だとか。。。

甘みも丁度良くふんわり美味しいケーキです。



紅葉にはちょっと早かったのですが,秋を楽しんだ一日でした。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-08 22:04 | あっち・こっち