<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

嗚呼。。ブリオッシュが。。(T.T)

ブリオッシュを焼きました。
粉300gでミニ食パン型1個,ミニパウンド型3個

こっちは まだ良かったんですが
c0050906_16295595.jpg



おろしたてのミニ食パン型からスルッと外れなくて

嗚呼。。。007.gif

これぞ,まさに かたなし


c0050906_16311671.jpg




新しい型だったので,習った様に
 洗って     200℃ 30分
 冷ましてから 200℃ 30分
 オイルを薄く塗って 200℃ 30分 ちゃ~んと空焼きしたんですけど

最初に焼くのはリーンなパンの方が良かったのかな?
確かそんな事を聞いた覚えがありました。
失敗してから思い出すなんて。。。007.gif
c0050906_16351721.jpg


その点,黒いミニパウンド型は空焼き不要なので,無精な私には向いています。

こびり付きを,落として再度同じ工程で空焼きし直しています。
こんな事,初めてです。

まだ暑さの残る中,空焼き時間は計3時間 。


しばらくこの型に手を出せません。。。。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-08-31 16:40 | ホームメイド

Mt.アーモンドミルキー

今月初めに習ったMt.アーモンドミルキー を焼いてみました。

習ったサイズは100gで1個のビッグサイズだったので,小食の私は225gで6個,トリノ型で焼きました。
c0050906_1913530.jpg


このパンはミルクジャムを作って巻き込んであるのですが,このミルクジャムは生キャラメルがとろ~んとした感じでとっても美味しいのです。
倍量作って瓶に保存しちゃいました(^^

トーストに塗っても美味しそうです♪

アーモンドスライスは中にも巻き込んであるのですが,大好きなのでたっぷりトッピング♪
カリカリして美味しいです。


チョコのパンも,カスタードたっぷりのパンも好きですが,またまたお気に入りのパンが増えました。
甘いパンばかりですね(^_^;)

今日も焼きたてをあっという間に1個試食したのですが,
明日の朝食用においてあるので,と~っても目の毒です。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-08-29 19:11 | ホームメイド

ゴマ入りピタパン

今月の初めにならったピタパンを焼いてみました。
薄く成型することでふっくら膨らむので,強力粉100%より全粒粉や胚芽など混ぜ物が入っている方が成型が楽とのこと。
どちらも無かったのでゴマを粉の5%入れてみました。

粉は強力粉100%だったので,前回習った時より成型がしづらかったです。

オーブンに入れると2分ほどでふっくら膨らんできました。
c0050906_22392211.jpg


でも膨らむのが遅い子もいます。
位置のせいか,それとも成型が悪かったのか。。。

どうにか全部(150g 6個) 膨らんでピタパンになりました。


今日は残り物の豚肉にタンドリースパイスをまぶして,野菜をサンド。
c0050906_22451065.jpg

タラモサラダ,トマトベースの野菜スープと一緒に。 センスのない盛りつけだこと。。

ゴマ入りも美味しかったです(o^^o)

全粒粉を買ってこなくちゃ~♪ 





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-08-24 22:47 | ホームメイド

夏休みの宿題で~す

パン教室も宿題が出るんです。

今回で2回目。
宿題の内容は,前回復習したブレッチェンを手捏ねで焼いて来ること。

毎日暑かったし,
実はただ今,右の‘〇十肩’なもので手を動かすととっても痛いのです(T.T)
5年前にも左をやって,もう懲り懲り!ってしっかり運動して予防していたつもりなのですが,
6月頃より痛みが出始めています。
利き手なので不便きわまりないです。

話はそれちゃいましたけど
たくさん捏ねると時間が掛かるので今日は150g 6個分にしてみました。
叩くのは7分を2回。

それだけでしたが,
やはりズキンズキン痛みが出てしまいました。

歳を取るのはさほどイヤじゃないのですが,あちこち痛みが出るのはお断りです。

どうにか出来ましたが,
仕上げ発酵の見極めが悪かったのか,生地の出来が悪かったのか,ちょっと小さめでした。
c0050906_18302313.jpg


お味はまだ見ていません。
明日の朝食にします。
甘いパンだったら,即 味見しちゃうのですけどね(^^


そして,昨日FPで焼いたのは ベーコンエピ
c0050906_1830425.jpg


ピンクペッパーを乗せるとやはり可愛い!
c0050906_1831276.jpg

これは200gで4本。

ちぎって食べるのが好きです053.gif



そろそろ,また甘いパンを焼きたくなりました(^^
何にしようかなぁ?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-08-22 18:36 | ホームメイド

暑い日のパン焼き(;^_^A

立秋を過ぎても暑い日が続いています。
10階の我が家ですが,午前中でも室温は30℃になってしまいます。

パンをFPで捏ねると,どうしても生地がダレ,捏ね上がりの温度も高くなるのでいろいろ工夫していました。

 粉を冷蔵庫で30分ほど冷やす。
 仕込み水を5~7℃にする。
 捏ねるときだけエアコンを入れる。(設定温度27℃)←我が家はこれ以上下げません!普段は28℃
ここまでやりましたが,やはり捏ね上がり生地温は30℃を越えてしまいました。


そこで,FPのワークボールを冷蔵庫で冷やしてみました。


やった~♪ 
レシピに書いてある 捏ね上がり生地温にもってくることが出来ました。


そんな 涙ぐましい努力(?) をして焼いたのが2種類のパンです。←大げさ 

な~んだ! 普通のパンじゃない。

c0050906_15161341.jpg


食パン

ホワイトラインは有るのか?よく分からない焼き上がりですが。。
角は尖ってないので,まっ いいか。


c0050906_15215812.jpg

木の葉型に成型した 栗のパンです。 栗の木の葉っぱってことで。。008.gif

中は栗のペーストと甘露煮を刻んだものが入っています。
真夏に栗! 
季節は合いませんが,美味しいパンになりました(^^

冷凍庫の在庫整理という事がバレバレ。。。
でも,賞味期限はOKでした。ギリギリでしたけど。。。


ダブル・マロンで お口の中はすっか~り秋です。

c0050906_1531242.gif







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-08-17 15:33 | ホームメイド

ウインナロール 2種

昨年は何度も作ったウインナロールを久々に焼きました。
半分は習った通りに成型し,残りはちょっとアレンジ。

こちらは素直に習った通り↓
c0050906_2314256.jpg


いたずらしたら,やっぱりヘン!
c0050906_23153124.jpg

上と同じように巻いて,発酵後にハサミで上をチョキチョキ。
そこにチーズとケチャップをトッピング。

シュレッドチーズではなく,サンドイッチ用のチーズにしたので,仕上がりがイマイチでした。
反省。。。。


今日の名古屋の最高気温は35.2度。
FPで捏ねますが,どうしても生地がだれやすいです。

粉を冷やしたり,仕込み水を冷やしたりしても捏ね上がりが30度を超すので,発酵前に冷やしています。

ふと,FP自体も常温が高いので温まっているだろうから,その影響もあるかもしれない。
FPのワークボールも冷やしてみようか。。と思ってしまいました。


こんな暑い日は皆さんどうやって工夫されているんでしょう?

手捏ねにすればそんな心配は要らないのですが,こう暑いと20分叩き続ける気になりません。

ちなみに,先生にパン作りの最適室温を伺ったら20~25度だそうです。
やはり捏ねるときだけエアコンを入れようかな?と思うこのごろ。

午前中はエアコンを入れない様にしているのです。 






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-08-11 23:32 | ホームメイド

コロコロ。。倍量作ったはいいけど

多めに欲しかったのでレシピの倍量作りました。

丸めているうちに かなり後悔。。。
天板2枚分はかなりの量でした。
c0050906_21215995.jpg






これは なんでしょう?





c0050906_21234246.jpg


たまごボーロでした058.gif

初めて作ってみたので,オーブンの加減が分からずちょっとこんがりしています。
レシピはCpicon たまごボーロ by おやつは3時

大きさも不揃いですが,口に入れるとホロホロっと溶けて懐かしい味です。

いまだに好きなんですよね。

作る気になったのは
[PR]
by abc-kei | 2009-08-10 21:41 | ホームメイド

おデブなバーガーバンズ(^_^;)

教室のコースレッスンは夏休みなので,今まで習ったパンをポチポチ作っています。

今日のお昼はハンバーガーにしました。

200gの粉で6個分。
c0050906_216880.jpg

成型で上から押さえてまん丸にならないようにしたのですが,か弱い力の私ゆえ,足りなかったのかも。。


中に具を挟むと
c0050906_218697.jpg


大きく口を開けないと食べられそうもありません。

焼きたてのバンズのバーガーはやはり美味しい♪

そして,どういうワケかバーガーにはコーラが欲しくなるワタシです。
普段,買い置きなんてしていないのですが,

そうだ! 1本もらい物があった!! と思い出しました(^^

これに,フライドポテトがあれば,完璧だったのですが,
ジャガイモが無かった~(T.T)
残念! 

残ったバンズはとりあえず冷凍です。
次は何を挟もうかな~?(^^




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-08-09 21:17 | ホームメイド

1dayレッスン ピタパン,Mt.アーモンドミルキー

今日のレッスンも楽しみにしていたメニューです。

ポケットの様に具を挟んで食べられるピタパン,今日は胚芽入りです。
なんで,あんな風にプクーッっと膨らんで中が空洞になるのかなぁと思っていました。
このパンの歴史は古く数千年に遡るらしいです。中東のパンだそうです。


焼くのは3分ほど

ほら焼き上がりはこんな感じでプクーっと膨らんでいます。
c0050906_16232488.jpg


膨らませるためには,均一に伸ばし,高温で焼くこと。
そして,焼く時に下になる面を上にして発酵させること。
焼くときに上になった面は湿度があり,伸びやすく,下になった面は上より乾燥しているので
その上下の乾燥の差で膨らむらしいです。

これを冷まして半分にカットすれば,可愛いポケットの出来上がり♪

今日は,タンドリーチキンを焼いて挟みました(^^
まさに中東のお味♪
c0050906_16344081.jpg

焼き上がったピタに具を挟み,お皿に並べてカメラを構えていたら,

先生が,「裏を撮していますね」と
慌てて,手前をひっくり返しました。

焼き目が有る方が裏です。


ピタはあまり味が無いパンなのでタンドリーチキンの様な個性的な具にピッタリです。


もう一つ習ったのはMt.アーモンドミルキー
ミルキーもアーモンドも好きなので,とても気になっていたパンでした。

100gで1個ですから,かなりボリュームがあります。

生キャラメルと同じように作ったフィリングを巻き込んで焼いてあります。
アーモンドスライスも入っているので,ミルク&アーモンドの風味がたまりません。

c0050906_16421668.jpg


柔らかい生地ですが,四角に麺棒で伸ばす方法では無く,簡単な成型で出来るので扱い易かったです。

粉糖の雪を降らせました。



お楽しみの試食タイムです♪
c0050906_16445013.jpg


今日は初参加の方もいらっしゃって,この豪華な試食タイムに感激されていました。
年次休暇を取って来た甲斐がありましたね(^^

まずはピタをガブッと囓りました。

冷たいコーンポタージュも美味しかったです。

そしてそして,昨夜は9時に帰宅された後に焼いてくださったのがアプリコット・トルテ
ホイップした生クリームやメレンゲが入ったバターケーキなので,しっとりしてバターケーキより軽い感じのケーキでした。
c0050906_1651123.jpg


ピタを2個も食べちゃって,Mt.アーモンドミルキーも1/3食べちゃった後だったのに,
このケーキも完食しちゃいました(^_^;)


ごちそうさまでした! 


焼け石に水ですけど,帰りのバスはバス停一つ先で乗り,一つ手前で降りて歩きました。
だったら全部歩けばって 言われそうですけど,
今日の名古屋も暑かったんです(^_^;)


タンドリーミックスというスパイスも分けて頂いたので
さっそく,今宵はチキンを焼いて挟んで夕飯にしちゃいます(^^

スープはカボチャの冷製スープ, 温野菜,必須アイテムのお豆腐で完了!






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-08-05 17:01 | パン教室

ハッピザ バースデー

昨日はオット(どっこい)の誕生日でした。

いつもなら 豪華なお料理で盛大にお祝いするのですが(←ウソ!)
昨夜はご帰還時間が遅くなるというので,お酒のつまみ兼食事になるもの ということで

  ピザにしました(o^^o)
c0050906_1902765.jpg

c0050906_1905575.jpg粉200gで2枚 二人で125g分食べました。 
おっ 小食じゃない! だって10時じゃね。
お腹いっぱい食べたら,かなり危険ですから。



そして,
ケンタの名前で手紙が来ていました。

ワクワクした顔して 封を開けたオット



            

            

            

中身は。。。
c0050906_1934056.jpg


写真もカードも無く,これだけ(o^^o)

そうか! これがケンタからのメッセージだ!
ハッピーバースデーって書いてあるんだよね。

何年後にちゃんと読める手紙が届くんでしょうね(o^^o)



そして,今日はまた危険なパンを焼きました。
c0050906_1965143.jpg


メイプルシートとピーカンナッツを巻き込んだパンです。

横の焼き色がちょっと甘かったかな?

やはり,この組み合わせは おいひぃ♪(熱いうちに味見!)


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-08-03 19:10 | ホームメイド