<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しばらく焼かないと忘れる(^_^;

日々,忘却の彼方へいろいろなモノを追いやっていますけど

大好きなパン作りもご多分に漏れませんでした(T.T)

バターロールを久しぶりに作ろうとしましたが,
レシピを見るまで成型方法を忘れていました(^_^;

こりゃ アブナイぞ!

でも,どうにか焼けました(o^^o)
c0050906_16281854.jpg



以前のロールパンとは大違いじゃない!
忘れちゃっても,レシピを無くさなければ大丈夫!
ちょっと安心しました。

レシピが何処にあるか分からなくならないうちは。。ね(^_^;




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

今日は久しぶりに晴れ間が出て
[PR]
by abc-kei | 2009-07-30 16:29 | ホームメイド

桃の2色ゼリー

先日作った桃のコンポートで2色ゼリーを作りました。

c0050906_21383219.jpg


上はコンポートの煮汁とコンポートのスライス
下はコンポート,牛乳,砂糖,生クリーム,バニラアイスをゼラチンで固めた桃プリン

そう!
これはマンゴープリンのレシピを桃のコンポートに置き換えたものです。

桃をもっと多くしても良かったかも。
でも,淡く桃の香りがするミルクプリンになりました。


ホイップクリームを添えて053.gif

 
なかなか明けない梅雨空を吹き飛ばしちゃう夏のデザートの出来上がり~♪



ただ今,夏太り警報発令中。。。008.gif






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-07-29 21:46 | ホームメイド

パートⅤ 手捏ねのブレッチェン,ブリオッシュ

今日は久々に手捏ねでした。

手捏ねの技術もさることながら,その作業過程のもつ意味の詳しい説明がありました。

何故,最初に材料を混ぜるのか? 
 それは,混ぜることで酸素が十分に行き渡り,そのことで仕込み水との水和が早くなる。
 そして,水和が早くなると生地作りが円滑に進み,生地の熟成が早まるから。

なるほど。。。と思うような事柄が次々出てきて,勉強になりました。

技術面でも,
粉に仕込み水を加えた時の扱い方。
叩き方,叩く意味。
生地が叩きでどのように変化していくか。
丸め方など,以前習った事以上に詳しくならいました。

‘丸め’って,ただ丸く形を整えて,とじ目をしっかり閉じてあればOKかと思っていましたが,
丸めで生地の出来具合も左右されると知り,驚きました。

先生は3秒で丸めてしまいました。
私は3秒だと丸め足りず,もう3秒掛かります。それ以上は丸めてはいけないそうです。
丸めに時間を掛けると生地が傷むのです。


各作業に気を配りながら焼き上がったのは
ブレッチェン
c0050906_23172662.jpg

これはコースに入って,第1回目に習ったパンです。

そしてブリオッシュ
c0050906_2319039.jpg


どちらもキメが細かくて美味しい。
ブレッチェンは粉の風味がよく分かるリーンなパン。
ブリオッシュは卵,牛乳,バターたっぷりのリッチなパン。
二つの違いをしっかり味わいました(^^

手捏ねのパンは頑張った分,とっても美味しいパンでした。


パンなんて焼いちゃって美味しければそれでOKだと思っていたけれど,
同じ材料で,より美味しく出来るならそれに越したことはありません。

もっと美味しいパンを焼くことが出来るように,まずは丸めの練習をしなくちゃ!って思いました(^^



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-07-28 23:27 | パン教室

悲しきマンゴー 

娘から均昌閣のマンゴープリンがお勧め!
と,聞いて 中華街へ行くときはデザートに付いてくるマンゴープリンを目当てにこのお店に行っています。

ここのマンゴープリンはと~ってもなめらかで美味しいのです。
他のお店のも食べてみましたが,ココのが好き♪


最近,マンゴーがお安く出回っているので立て続けに食べていました。
先日買った残りがかなり熟していたので,マンゴープリンを作ってみました。

均昌閣にもひけをとらないお味です。
レシピはココ♪

バニラアイスを入れるのがポイントです。


砂糖は分量より少な目に味見をしながら入れていました。
もちろん,種の周りに残った果肉は作る人の特権!



味見しかしていないのですよ! 強調!

以前から,マンゴーを食べた後,口の周りがかゆくなったり違和感があったのですが

今日は しっかり アレルギーが出ました007.gif
チクチクしているのでよく見ると,唇に水泡が。。。

いろいろな面にデリケートなσ(^◇^;) だけど(?)
食べ物にデリケートなのはゴメンです



調べてみると,マンゴーってウルシ科なんですね。
他にもアボカド・キウイ・パイナップル・パッションフルーツなどの南国系のフルーツがアレルギーになることが多いそうです。

私の好きな果物ばかりじゃない!054.gif


今日のデザートはマンゴープリンを食べるオットを横目でみながら,
プリンに使って残ったアイスでも食べるしかありません。
うらめしや~~





そして,細々と焼いているのは。。フランスパンもどき 
c0050906_11413564.jpg

今回は焼く前まではうまくいった!と思っていたんだけど。。。
これも悲しい。。。007.gif





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-07-24 15:21 | ホームメイド

旬の桃で

c0050906_202277.jpg桃の色はホッとさせる色

ほんのり色づいた子もいれば,しっかり染まった子もいます

やさしい産毛に包まれて

ほっこり,ころんと姿も可愛い

そんな桃を塩水でしっかり洗い
割れ目に沿って包丁を入れ
くるんと廻すと半分に割れます

片方に残った種をスプーンでえぐって

水,砂糖,白ワイン,レモン汁と一緒に煮立ったら弱火で10分コトコトコト
(それぞれの分量は適当に。。)
皮付きで煮るのがポイントです。

あら熱が取れたら,
皮を剥きます
つるんと剥けて 快感~♪

c0050906_2073954.jpg桃のコンポートの出来上がり


ちょっと形が悪かった子をザクザク切って,
ゼラチンを入れた煮汁を加えて冷やします。

c0050906_20101747.jpg優しい色の桃ゼリー♪

残りの形の良い子で何を作ろうかな?



生で食べても美味しいけど,コンポートも美味しいので毎年作ってしまいます。
キッチンは桃の香りで満たされて幸せ気分になれますよ(o^^o)

この時期のお勧めデザートです。


 


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-07-22 20:18 | ホームメイド

ケンタは1歳になりました(o^^o)

今回の帰省は2泊したのに滞在時間28時間というあわただしいものでしたが,
それはケンタのお誕生日をお祝いしたかったからです(o^^o)

おかげさまで1歳になりました。
c0050906_2031526.jpg


親は親としての感慨があるのはもちろんですが,ジジ・ババはジジ・ババなりの感慨があります。
こうやって,元気に1歳を迎えられた事を嬉しく思うとともに,周囲の支えて下さっている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

一日でしたが,たっぷり遊んでもらい癒されて帰ってきました。

焼いて持って行ったパンもモグモグしっかり食べていてくれました。
時々,手に持ったパンを放っぽったりもしていましたが。。。
ますますパン作りに張り合いが出て来ます。

これから,ますます動きが早く多くなり目が離せなくなりますが,
元気に育っていってもらいたいと思います。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

そんなケンタは。。。
[PR]
by abc-kei | 2009-07-20 20:49 | 番外編

懲りずに焼くのみ

今夜から横浜に行くのでパンを焼いて行こうか?と聞いたら

 フランスパンがいい とのご返事

クラムの白いところはケンタも食べられるそうです(^^

出来損ないでも喜んでもらえるので焼きました。

c0050906_13135072.jpg


一個は布取りしてから天板に移すときに歪んでしまいました(T.T)

外見は相変わらず。。。一度見えた光は何処へ行ってしまったのでしょう???


今日は粉温も測ってみました。
冷蔵庫に1時間ほど入れ,19℃ 仕込み水5℃ 
室温が30℃だったので,捏ね上がりが30℃! 
やはりボウルに出して,氷水で冷やして28℃に下げ発酵させました。

温度管理なかなかやっかいです。
エアコン使えば良いのでしょうが,午前中は使わない様にしているので。。。

エコとパンの生地温 どっちを取るか?ですね。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-07-18 13:21 | ホームメイド

いよいよ師範科に。。(^_^;

このσ(^◇^;)ワタシが師範科ですよ?!

ここまで来ちゃった~って自分でも驚いてしまいます。

今日から8回,より詳しく製パン技術と理論を習います。
みんなについて行けるように頑張らなくては。。。


今日はパンの定義と歴史でした。

パンの一般的な作業工程の意味をおさらい。
この中で エッ! と思ったのは,

捏ね上がりの生地温がその後の過程のなかで大きく影響しているということ。
捏ね上がりが28~30℃になるように,仕込み水の温度管理をしますが,季節によってはなかなかうまくいかないことがあります。
低ければ発酵時間を長くすれば良いのですが,高すぎると風味の悪いパンになります。
私は捏ね上がりの温度を測って,高い場合はボウルを冷やして生地温を下げてから1次発酵させています。

それでOKって思っていたら,ダメだったのです。
生地温は基準に下げたとしても,その後のベンチ時間,仕上げ発酵にまで影響するということでした。

そうなると,粉の温度です。
今までは粉の温度を測ったことが無かったけど,測ってみようと思いました。

ちょっとしたことで,パンの味が大きく変わってしまうんですね。

この説明の時に一般的なパン焼きの工程表があったのですが,
この表を見て,先生から 「このパンはどんなパンですか?大型ですか? 小型ですか? リッチですか?リーンですか?」と聞かれました。

むむっ!

焼成時間が10から15分だから 小型!
焼成温度が200℃だから リーンだ!

わぉ! 分かるようになっている自分が 嬉しかったです(^^


おっと文字が多くなりすぎました。

今日習ったパンの歴史に合わせて,古代のパン2種を焼きました。

パンって人類と8000年も一緒なんですね。
c0050906_22171664.jpg


上のパンは粉を捏ねてから発酵するまで1晩おかなくてはならないので,イーストの力を借りていますが,
下は粉の挽き方が違うだけで製法はそのままです。
発酵した葡萄液で捏ねてあります。
天然酵母パンの原型ですね。

c0050906_22205047.jpg

試食です♪ ちょっと地味ですね(^^

今のパンほどふっくらしていませんが,香ばしくて思ったより美味しかったですよ。
c0050906_22254271.jpg

パンに糖が入るようになるのはBC1800~1700年頃だそうで,下のパンには当時の糖・ハチミツが入っています。
パンの模様は「魔よけ」なんですって!
パンは宗教的な行事とも深く結びついて進化してきたようです。
 


1回目から ますますパン作りの面白さに引き込まれてしまいました。







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-07-14 22:28 | パン教室

よもぎの天然酵母パンとフランスパン

今日は暑かったで~す。

発酵温度が28~30℃なんて書いてあるのに,部屋の温度は30℃。。
ギリギリの気温でした。
なんでもこちらは33.7℃だったそうで,暑かったハズです。
ちなみに明日の予報も33℃。。 いよいよ夏です!

そんな暑さの中,2種類焼きました。
c0050906_212546.jpg


今日焼いたのはよもぎのパンですが,これは単発講習で習った緑茶パンをよもぎで置き換えたものです。

黒豆も甘納豆で代用しました。

栗の甘露煮も入りおやつパンです。

天然酵母のひとつのパネトーネマザーを使ったのですが,これはドライイーストの様に使えるので初心者向きです。
発酵時間が長めになるので,2種類のパンを焼くにはピッタリだと思いました。

切ってみると
c0050906_2154517.jpg

栗や甘納豆が寄ってしまっていますね(^_^;


フランスパンも焼きました。
上手く行ったかと思ったのですが,オーブンを覗きながらだんだん落胆。
証拠は早く隠滅しよう!





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-07-13 21:09 | ホームメイド

あ~ フランスパン。。。

作るたびにガックリするフランスパン。
昨日,中種を仕込んで今日も いざっ! と取りかかりました。


今回は粉250gにして,半分はバゲット風に,残りを分割してチーズクッペにしました。

c0050906_173232.jpg





玉砕!





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-07-10 17:33 | ホームメイド