<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1dayレッスン アプリコットスノーボール 他

今日はメニューの写真を見たときから楽しみにしていたレッスンでした。

丸い方がアプリコット・スノーボール,もう一つがハーブ・バスケットです。
c0050906_16115044.jpg


どちらも,とっても美味しいパンですが,
今回はなんと言っても成型が面白かったんです。

アプリコットの方は中に干しアンズとクリームチーズのフィリングが入っています。
それは焼き上がってから入れるんです。クリチが溶けちゃいますからね。
で,フィリングが入るように,空洞が出来る成型になっています。
c0050906_1617281.jpg


アンズの酸味とクリチがピッタリ♪ そしてトッピングした胡桃が良い仕事をしています。

もっと胡桃をのせたい!って思いましたが,1個の方がオシャレですよね。


ハーブバスケットは取っ手が付いていますが,
成型は一個の丸い生地からなのです。

丸を楕円にして具をのせ,スケッパーで切り込みを入れてバスケット型になってしまうという驚き成型でした。

具はグラタンです。
生地にバジルが入り香りがとても美味しいパンでした。
そのまま丸めてお食事パンにしてもピッタリです。


試食タイム♪
c0050906_1621564.jpg

サラダ,サツマイモの冷たいポタージュと一緒に。

サツマイモとタマネギで甘くて美味しいポタージュです。


そして,オシャレなデザート
c0050906_16225826.jpg

グレープフルーツのムースです。

こうやって,ルビー色も加えるとステキです。
美味しく頂きながら,あ~ これも真似したい!って思います。



今日はパートⅢまでご一緒したNさんと久しぶりの再開だったので,話が弾んで楽しかったです。


ごちそうさまでした。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-06-29 16:27 | パン教室

パートⅣ サワー種を使ったパン他

今日でパートⅣは終わりなのですが,2人欠席で3人の講習になってしまいました。

習ったのは4種類,大型のパンが多く,作りがいがありました。

それに,こういうパンは大好きなので家で何度も作りそうです。
c0050906_1437249.jpg



これらのうち,バイツェン・ミッシュブロードウォールナッツ・バイツェン・ミッシュブロードにサワー種を使います。

サワー種を使うパンは初めてです。
ライ麦粉を使うパンに用いられる発酵種ですが,作り方はそれぞれの国によっていろいろあるそうです。

乳酸菌と酢酸菌の発酵によって,生地が酸性になり独特の風味が出ます。
パン作りの12~16時間前にライ麦,イースト,水を合わせて発酵させた種です。

ちなみに,
バイツェンは小麦粉,ミッシュは混合した という意味だそうで,
ライ麦100%では無く,小麦粉の割合を多くしたパンです。

北ドイツの地方ではライ麦100%のパンを食べることもあるそうですが,
ライ麦だけだとグルテンが出来ないので,もっとクッキーに近いパンになるそうです。

今日は丸形と角形の発酵かごで焼きました。


ウォールナッツ・バイツェン・ミッシュブロードはその名のとおりウォールナッツが入って香ばしいパンです。これはクッペ成型です。


パン・ド・カンパーニュにもライ麦は入っていますが,サワー種ではありません。
かごの高さより2,3㌢上まで発酵させるので,かなり大きく 外はカリッ,中はふっくらしていました。

プレッツェルは強力粉100%です。
80㌢の長さに伸ばして成型。


試食の前に,
ライ麦のレクチャーがあったのですが,
その他に,テストがありました!


いや~ん! 抜き打ちテストだなんて!


パートⅠで習った事なども出て来て焦りました。
テストは自己採点で提出することも無かったのですが,

ビックリしました

ちなみに0点ではありませんでしたよ。
忘れてしまった事など,もう一度復習しておかなければ。。。。



で,ホッとしたところで試食タイムで~す。
c0050906_14503125.jpg


パートⅣ最終回なのでちょっとリッチにオープンサンドでした。
美味しかった~\(^_^)/

出席が3人だったので,試食する量も,お土産も多くてニンマリ(^^


お腹いっぱいになって帰って来ました。


7月からパートⅤ,パン作りの歴史なども習うそうで。。。

      テストはあるのでしょうか? ちょっと気になります。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-06-23 15:02 | パン教室

胡桃の誘惑

胡桃のパンを焼きました。

c0050906_18504615.jpg


レシピは久々にCOOKPADCpicon HB✿ふんわり胡桃パン by SALASA

上新粉(米粉)が10%入っているレシピです。



焼き上がったのは まさにお昼の12時

焼き上がりは
2人家族の我が家では3回分の朝食用になります。


試食しちゃうと,数が中途半端に。。。。




お腹は空いたし,良い香りが部屋中満ちて


   食べて~♪ ってパンの声が聞こえます。


どうしょ?




誘惑に勝てたのか。。。

その結果はココをクリック
[PR]
by abc-kei | 2009-06-19 19:01 | ホームメイド

このパンから始まった★

パン作りに興味を持ち始めた昨年の初め頃。
たまたま見つけたパン教室体験レッスンを受けて出会ったのがこのパン スウィート・ポムでした。
c0050906_2026182.jpg


トッピングしたアーモンドクリームの美味しいこと!
中にはカスタードクリームも入って, 

こんなパンが自分で焼けるようになるの?!

このパンの美味しさにつられてコースレッスンを受けるようになったのでした。

あれから1年ちょっと。。早いなぁ

相変わらず,私のパン熱は健在です(^_^;


今日は久しぶりに焼いてみました。


やはりアーモンドクリームのトッピングは美味しい!
特に,焼くときに溶けてカップに張りついたところをはがして食べるのが好きemoticon-0152-heart.gif


先週,陶芸教室に蒸しパンを持って行ったけれど,ちょっと足りなくて半分しか食べて頂けなかったアシスタントのAさん。
これだったら喜こんで頂けるかな?と思って焼きました。



やはり。。。カップにくっついたアーモンドクリームが美味しいと,はがして召し上がっていました(^^

そう!そうじゃなくちゃ~


このパン,怖くてカロリー計算していませんが,400キロカロリーくらいはありそうな気がします。


おお怖!




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-06-17 20:44 | ホームメイド

今日のお昼はコーンミールブレッド

最近,甘いパンが続いたので,ひと月前に習ったコーンミールパンを作りました。

300gの粉でこの量です。
c0050906_21133725.jpg

生地の中にコーンミールとコーンが入っているので,とっても美味しいのです。。。

が,茹でたコーンを入れると水分が多くなって生地がベタベタになります。
今回は仕込み用の牛乳を1%減らしてみたのですが,やはりベタベタ。。。

丸めも一苦労でした。

次回は2%減らしてみよう。。。

20分焼くところを30分にしたり,天板も余熱しましたが,まだ焼き色が薄いです。

もう少し工夫しなければ。。。




焼きたてを待ちきれずに切って食べました。
ミミがカリッとして,中はもっちり(^^ 


さぁ 次は何を焼こうかな?






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-06-13 21:21 | ホームメイド

単発講習 緑茶ブレッド,パニーニ(天然酵母)

簡単な天然酵母を使った単発講習があるというので参加してきました。

天然酵母はHM協会ではサンリッチナトゥールという名前で販売していますが,市販品のパネトーネマザーと同じものだそうです。

パネトーネマザーはドライイーストと同じように使えるので,初心者向けの酵母ですね。

パニーニはクッペ型に成形し焼き終わったところで金串で焼き印を入れました。
これならグリルパンが無くてもOKです(^^

c0050906_20375733.jpg

レタス,チキン,トマト,バジルを挟んでガブッ♪

オリーブオイルを塗って焼いてあるので外はカリッと美味しかったです。



緑茶ブレッドは緑茶をFPで細かくして生地に入っているので,切り口が緑で綺麗です。
そして黒豆,栗の甘露煮が入っているので ちょっと甘くてほんのりお茶の香り。
おやつにピッタリでした。
c0050906_2041139.jpg


c0050906_20414084.jpg

3種類の成形のデモがあり(四角,一結び,木の葉)そのうち1個を作りました。

私は四角の成形。

成形を忘れないように パチリ★



ドライイーストより発酵時間は長くなりますが,とても風味が良く美味しいパンでした。
天然酵母のお話もたくさん伺えて。。。 天然酵母の興味がますます
困ったなぁ(^^


単発クラスはいろいろな方が参加されているので,(今回は師範科の方や,既にイーストクラスを教えている先生)お話を伺えて楽しかったです。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-06-12 20:46 | パン教室

よもぎ蒸しパンの復習

今日は久しぶりに陶芸教室でした。
だいぶサボってしまいました。

粘土を捏ねたり,作品を作るのは力仕事なのでお腹が空きます。 
         (ワタシだけじゃないですよ~)
久しぶりに行くのでお土産を作ろう!


先日習った蒸しパンの復習を兼ねて作ってみました。

粉を混ぜ合わせ,甘納豆を入れて強火で12分。
あっという間に出来上がり~♪

c0050906_19263076.jpg


粉200gに対し砂糖100gで習ったのですが,ちょっと甘かったかな?

タッパーに入れたけど
c0050906_19291018.jpg

あまりオシャレじゃありませんね(^_^;

でも,皆さんに喜んで頂けて嬉しかったです。

アシスタントのAさん,半分でごめんね!
次回,埋め合わせしますから~

     あっ Aさん ダイエット中だったかな?(^^



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-06-10 19:35 | ホームメイド

パートⅣ ハイリッチな生地のパン4種

今日はリッチな生地のパンを習いました。

おやつにピッタリのパンです。

ツイスト
c0050906_224585.jpg


50㌢に伸ばした生地をねじったものを3本型に並べて焼いてあります。
照卵。アーモンドスライス,ストロイゼルを乗せて焼き上げたあと,アイシング♪

これでもか~と言うほど,高カロリー!

先生は, ダイエットは明日から~♪  とかけ声を掛けていました(^^

もちろんです!


いつも思うのですが、この教室で焼くパンの焼き色は濃いです。
こんなにこんがり焼いちゃってもいいのかなぁと思うくらい。
でも、美味しいですけど。。

オペラスネーク
c0050906_22172416.jpg

80センチに伸ばした生地をぐるぐる巻いて型に入れ,照卵 カスタード,プラム,ストロイゼルを乗せて焼いてあります。

この2つ,仕込み水の中に卵黄が粉の20%,バターも20%も入っているのでケーキの様にふんわり美味しい生地でした。


アップルバンズ 
c0050906_2223743.jpg

プリザーブアップルが入っています。
シナモンが利いて美味しい。


ロングチーズバンズ
c0050906_22243240.jpg

アップルと同じ生地です。
バターは15% プルセスチーズが入っていて,チーズストロイゼルが掛かっています。


お皿に並べると。。。
c0050906_22263864.jpg



う~ん ダイエットは先送りになりそうです(^_^;

レクチャーは砂糖についてでした。

印象的だったのは,過発酵になるとイーストの養分に砂糖が取られるため,焼き色が薄くなるということ。

パンが一番美味しいのは過発酵になる直前の発酵状態だそうで,見極めが難しいです。
何事も経験かな?




今日は東海地方も梅雨入りしました。
これからしばらくは鬱陶しい季節になりますが,パンの発酵には都合の良い季節ですね。
大いに焼かなくちゃ。

でも,オーブン前は暑い!





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-06-09 22:33 | パン教室

65点かな。。?

フランスパンの練習が続きます。

食べられるので(←あくまでも自家用ですが。。)及第点の60点。
加算の5点は

  クープナイフの使い方に進歩があったから(o^^o)

c0050906_20481123.jpg



モットーは 
  他人に厳しく自分に甘く??


いえいえ,目指せ 100点満点!

  な~んちゃって それほど向上心は高くありません。




でも,もうちょっと何とかしたいなぁ。。。

オットとワタシがフランスパンを食べられるうちに。。。

       って かなり情けない話ですが。。。。。
 





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-06-06 20:55 | ホームメイド

寄り道

1日で80歳になる母が手首を骨折したと聞いて様子を見に横浜に行って来ました。
独り暮らしをしていますが,いまだにボランティア活動にも参加しているのでたくさんの友人がいます。

片手はしばらく使えませんが,周りの方に支えられ元気に過ごしていたので安心しました。

頼りない娘(ワタシ)だと,当てに出来ないので老化予防になるのかもしれません。
ちょっと不自由しながらも元気にしていたので安心しました。

母,長女,ケンタとワタシの親子4代でささやかな80歳の誕生祝いです。

母は久しぶりにケンタに会えたのが一番嬉しかったようです。

何もしてあげられず,名古屋に戻って来ましたが,帰路は旅行に出掛けるケンタ一家の車に同乗しました。

新富士で新幹線に乗る予定ですが,近くにある牧場に一緒に行こうと誘われ寄ってきました。
c0050906_20545032.jpg


あいにくの曇り空でしたが,富士山はどうにか見えました。
c0050906_21112352.jpg


睡眠不足のケンタ父がハンモックの森で寝ている間にお散歩。


馬,牛,山羊,羊,オカピー,鶏。。。
急な鳴き声に驚いて泣いてしまったケンタでしたが,少し羊さんに慣れた様でした。


お昼は牧場の農場レストランのバイキング
c0050906_21124657.jpg

地元で採れた野菜がたっぷりだし,そのままの味だったのでケンタも少し食べる事が出来ました。


新富士駅まで送ってもらいケンタ一家と別れて帰って来たけど,
ワタシの今回の帰省目的は母の手伝いが出来れば。。だったのですが
何しに出掛けたのでしょう???




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-06-04 21:19 | あっち・こっち