<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クルミ入りメープル・パン

クオカでパン用の粉を買うついでに,何気なく買ってしまったメイプルシート
賞味期限があるので使わなくちゃ。

ちょっとリッチな生地に折り込んでみました。

クルミも一緒に折り込むなんて無理でした。

折り込むほどに生地が傷むのです。。。(T.T)

c0050906_23111952.jpg

思ったように折り込めず,成形もイマイチだったんですが。。。

c0050906_23121875.jpg

焼いているときからメープルの香りが部屋中に漂い,成形でめげた気持ちを立ち直らせてくれました♥

綺麗な模様は出ませんでしたが,焼きたてのなんと美味しい事!

甘いパンは危険とは知りつつ,ついつい。。。。
クルミを入れたのが敗因でした。 クルミ好き→σ(^◇^;)

こんな危険なパンは家においておけません。
2切れを残し,冷凍して嫁入りです。
でも,シートはまだ3回分残っています♥

クルミも残ってるし。。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

配合 覚え書き
[PR]
by abc-kei | 2009-05-30 23:25 | ホームメイド

スイカのジェラード

名古屋の夏は暑いです。
まだ5月だというのに,これで真夏になったらどうなるんだ?と 毎年思います。

そんな時,スイカがピッタリなんですが,シニア二人の生活では6分割されたスイカを買ってきても何日も残っちゃいます。

そこで残ったスイカはスライスして種を取って冷凍に。。。
c0050906_1441021.jpg

スイカのジェラードです♪

このときはバナナも少し入れてみました。
バナナを入れると粘りがでます。

材料は スイカ,バナナ,砂糖,練乳,生クリーム,レモン汁少々
凍った果物と砂糖,練乳,レモン汁をFPに入れ,粉々にします。
そこへ生クリームを固さを見ながら入れ,甘みも適当に調整したら出来上がり
柔らかかったら,冷凍庫へ。。。

スイカだけも美味しいし,冷凍ブルーベリー&バナナもお勧めです。


自家製&メタボ夫婦なので甘みは控えめに作りました(o^^o)


そして,めげずに焼いてるのがコレ
c0050906_1492496.jpg

前回は光が見えてきたんですけど,また消えました(T.T)

どうもクープナイフを立ててしまいがちです。

中種は冷蔵庫で2.3日って習いましたが,他の本に冷凍で2週間OKとあるので
一度に作って冷凍しています。

まだ1回分残ってるのでまた焼かねば。。。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-05-29 14:15 | ホームメイド

1dayレッスン 黒糖ロール・編み焼きカレーパン

二日続けてパン教室emoticon-0159-music.gifと喜んでいます。

今日習ったのは 黒糖ロール と 編み焼きカレーパン
c0050906_17161722.jpg


c0050906_1721924.jpg

黒糖ロールは生地にも黒糖・黒蜜が入っていて,黒糖のクラムを巻き込んで成形してあります。
この成形は昨日の花巻と同じです。
白いツブツブは真挽粉(しんびきこ) 道明寺粉を細かくしたものです。
黒糖の黒っぽい色の良いアクセントになっていますが,食感もカリカリして美味しいです。

編み焼きカレーパンは固めのカレーフィリングをパン生地で編んでいく成形が楽しかったです。
粉100gの生地にカレーフィリングは200g!
どうにか包めました(^^

この成形で包む物を変えて応用できそうです。



なんていっても試食タイムは焼きたてが味わえるのでシアワセです。
c0050906_17253069.jpg

ひんやりしたニンジンのサラダ,トマトスープが美味しかった~♪

c0050906_17263071.jpg

カレーがどっしり入っています。
さすがに2個は入りませんでした。

でも これはべつ腹~♪
c0050906_17274286.jpg


バタークリームのケーキってこんなに美味しかったっけ?と思うほど
キルシュが利いた美味しいケーキでした。
これは昨夜,先生がケーキ教室で習ったケーキです。


今日もご馳走さまでした。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-05-27 17:31 | パン教室

パートⅣ 蒸しパン4種

これから夏に向かって蒸しパンはちょっと暑いかも。。という時期になってしまいましたが,4種習ってきました。

今まで強力粉100%のレシピと薄力粉100%のレシピで肉まんを作りましたが,今回は強力粉30%,薄力粉70%です。

花巻
c0050906_21443464.jpg

シンプルな生地だけの味なので,具を挟んで食べるにはもってこいです。

さっそく,今夜は角煮をはさんで食べました。
美味しかったです♪

あんまん
c0050906_21461352.jpg


肉まん
c0050906_21464436.jpg


これら3種はイーストを使用しています。
仕込み水にサカメートを入れているので,ほんのりお酒の香りがして本格的な味です。

サカメートって初めて耳にしました。
HM協会オリジナルの材料とのこと。米,米麹,塩が原材料で,仕上げの香りや食感を良くし,老化を遅らせるそうです。
私も飲んだら効果あるかな??


もう1種は BP使用の よもぎ蒸しパンです。
c0050906_21504665.jpg

材料を混ぜ,蒸すだけなので素早く出来ます。
よもぎの香りが美味しいおやつです。


そして,今日のレクチャーはイーストについてでした。

最後に前回の宿題をチェックして頂きました。
ライスフラワーコッペ
c0050906_21532216.jpg

生地は良くできているが,もう少し仕上げ発酵の時間を取ったほうが良い。焼き方はOK。

コーンミールブレッド
c0050906_21572928.jpg

これももう少し仕上げ発酵の時間を取ること,焼成温度を高くするか,時間を長くすると良い。

という事でした。
仕上げ発酵の違いで,焼き上がり(冷めた時)の香りが違います。
ちょうど良く発酵しているパンはイーストの香りが柔らかだということが分かりました。
また発酵が不十分だと火通りにも影響します。

他のメンバーのパンとも比べることが出来,大変参考になりました。


まだまだだなぁ。。。

もっと練習しなくちゃ!

ということで,明日もパン教室です(o^^o)v





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-05-26 22:03 | パン教室

Nagoya Castle,Shirakawagou,Takayama

c0050906_1149490.jpg来日している友人のK夫妻が名古屋に寄ってくださるというので金曜日は名古屋城,土日に白川郷と高山へ出掛けて来ました。


Kさんは日本人だし,お話するのに問題は無いのですが,
ご主人は全く日本語が話せません。
‘Nice to meet you’ぐらいはスラッと出てきますが,その後は単語のられつ。。(T.T)
そして,単語さえも思い出せない状態で,奥様の通訳にすっかり頼ってしまった3日間でした。

あ~ 情けない。。。

でも,さすが観光地ですね。
ちゃんと英語のガイドもあってそれを読んで頂きました(^_^;


友人のKさんは 自称‘晴れ女’
5年前にお目に掛かった時もあいにくの天候でしたが,外を歩くときは止み,屋内に入ると降るという傘要らずでした。
さてさて,この週末のお天気もあまりはっきりしない予報でしたが,どうなったでしょうか?



白川郷です。
c0050906_1235261.jpg

白山に連なる山並みもしっかり姿を見せてくれました。
田植え前の水を張った田圃に合掌作りの家が映って綺麗でした。
稲が育つ前の短い時期しか見られない景色です。

白川郷でお昼をどうしようかと心配しましたが,お蕎麦もお好きとわかりホッとしました。
‘そば処 乃むら’で手打ち蕎麦。
c0050906_1274927.jpg


白川郷から高山へは高速道路を使って30分ほどで着いてしまいます。
35年前は高山からバスで2時間半掛けて行ったなぁ。。と想い出していました。

c0050906_12134577.jpg

屋台会館で屋台の見事さに感嘆し,古い町並みを歩き,朝市でつまみ食いをしながら過ごしました。

食べ過ぎた~!(^_^;

でも,やはり飛騨に来て頂いたからには牛です。
お座敷よりも椅子の方が楽とのことで,いろいろ探して行ったのが‘キッチン飛騨’。
オーダーでお肉のランクや大きさをカットしてもらえます。
c0050906_12183210.jpg

柔らかくて美味しかったのですが。。。
う~ん ちょっと期待はずれ。

お肉の旨みをソースがジャマしているような感がありました。
でも,ハムサラダのハムは美味しかったです。

アメリカの方にはもっと‘肉!’という主張をしたお肉の方が喜ばれたかもしれません。

もう少しお店を探さなくちゃ。。。



‘晴れ女’のKさんの威力の結果は。。。

疑っていたオットまで認めました。

高山に泊まった朝,かなり雨が降っていたんです。

やっぱり雨になった! と言っていたオットでしたが,

朝市に出掛けるころには既に上がり,時折薄日まで差していたのです。


そして,そして

帰路の事
車に乗ってまもなく雨が降り始めました。

やはり傘要らずの旅でした。





おかげで私はすっかり日焼けしてしまいました(T.T)
どうしよ。。。。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-05-25 12:33 | あっち・こっち

宿題が~~~(・_・、)

留守をしていたときの事。

  小腹が空いたからパンを一つ食べたよ。 

何気なく聞き流していて ハッ としました。

もしやもしや。。。。



ガーン

やはり,ビンゴでした(×_×)


来週のパン教室の宿題提出用に冷凍してあった 米粉のパンが。。。。

パンは冷凍庫にたくさん有るのに,よりによってこのパンです。
一緒に焼いた残りは既にお嫁入りしちゃったので,もうありません!

冷凍庫の奥に個別に包んでおいたのに。。。嗚呼



週末は予定があって焼けないので来週月曜に焼かなくちゃ。。(^_^;
材料も買ってこなくちゃ。。



これで,しばらく大きな顔が出来ます。←いつものことですが。。

宿題が食べられちゃうなんて,前代未聞のことじゃ。 





消えたパンは画像が無いので,気を取り直してベランダの植物をup。
c0050906_8375636.jpg


母の日のアレンジに付いていた種から芽も出てきました。
スカシユリは咲いて3日目,そろそろ終わりかな?
アガパンサスの花芽は11個ついています。楽しみ楽しみ♪


食の恨みも花たちが慰めてくれます。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-05-22 08:48 | 番外編

コーンミール・ブレッド

パン教室の宿題を焼きました。

1種類で良いのに。。型を買っちゃったので焼きたくなりました(^^

c0050906_21442976.jpg

5分長く(もちろん温度も高めにして)焼いたけど,ちょっと甘かったみたい。

粉300gで2本分なのですが,型は1個しか持っていないので,150gはミニパウンド型で焼きました。
ちょうど3個

可愛いでしょ?
c0050906_2147147.jpg



残るはスイートポテト・ロールです。
これは作る時間が無いかも。。。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-05-19 21:50 | ホームメイド

フランス・アルザス地方へ。。

行ったつもりで,アルザス地方のお料理を習って来ました(^^

習ったのは上から タルトフランベシュークルートこの2つがドイツ国境に近いアルザス地方のお料理だそうです。
そしてフルーツのクラフティ
c0050906_2133276.jpg


タルトフランベはピザよりも軽い生地にフレッシュチーズを乗せ,たっぷりタマネギとベーコンを乗せて焼いたシンプルなものです。
フランスで使っているようなフロマージュ・ブランというチーズがなかなか手に入りにくいので,今日はサワークリームで代用してあります。
タマネギの自然な甘みが美味しかったです。

シュークルートは一見ポトフの様ですが,違うのはザワークラウトを使っているところです。
やはりドイツに近いからでしょうね。
味付けは塩・胡椒とクミン(またはキャラウェイ・シード)でシンプルですが,キャベツの酸味が爽やかです。
今回はザワークラウトの代わりにキャベツに塩とワインビネガーでしんなりさせたものを使いました。

フルーツのクラフティ中のフルーツはレッドグローブ(ブドウ)とキゥイです。
寒い時期のデザートというイメージがありましたが,季節のフルーツを使えば時期を問いませんね。
夏はアイスを添えれば。。。なんてね(^^

c0050906_21452327.jpg


アルザス地方のお話を伺ったり,ご一緒した方と四方山話をしながら試食タイムはとても楽しかったです。

テーブル花は紫と白のトルコキキョウ,ピット等でサービスプレートの青に合っていました。

来月は予約が取れず残念!
7月を期待していたら,その月はフランスへ行かれるとのことでお休みですって!
フランス帰りの美味しいお料理を次回期待しちゃいます(o^^o)







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-05-18 22:00 | 料理

今日もパン焼き♪

朝から雨だし,暇だし(^_^;
イングリッシュ・マフィンを焼きました。

c0050906_1815717.jpg

何を挟んで食べようかな?

お楽しみ~




ちなみに昨日焼いたパンはもうお嫁入り(←押しつけ )しました。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-05-16 18:17 | ホームメイド

宿題と復習(^^

なんだか久々に「宿題」を出されました。
昔から宿題は嫌いでしたが,こういう宿題は嫌ではありません。

任意だしね(^^

宿題とは。。。

前回習った「健康パン3種」のうち一つを焼いて来なさい というものです。

で,張り切って ライスフラワー・コッペを焼こうと材料を量っていたら

  レーズンを切らしていた~!


まぁ,何か入っていればいいか。。。かなりいい加減

紅麹が入ってピンク色の生地になるので赤い実がいいかなぁ?
クランベリーもあるけど,紅麹って和風だから,それっぽいものがいいかな?

そこで入れたのが


クコの実 そして甘さを出すために栗の甘露煮←レーズンが無くてこんなモノがあるなんて変!


はい焼き上がりです!
c0050906_21481630.jpg


クコの実は混ぜるときにつぶれてピンクの生地がオレンジ色になってしまいました(T.T)
栗はあまり目立ちません。
でも,時々大当たり♪

宿題を自分勝手にやってしまうという性格は,昔と変わらないものですね。。。(^_^;


そして,フランスパンの練習もしましたよ。
c0050906_21531386.jpgこれは先週末
まだまだ。。
上手くいかないな(T.T)

c0050906_21535067.jpg今日は少し進歩!

明るい光が見えてきたような。。。

今日のパンを一緒にパチリ★
c0050906_21545855.jpg

既に姿を消している子もいます。


 だって 焼きたてが一番なんだもん!




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-05-15 21:57