<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パートⅣ フランスパン

ついについにこの日が来ました。 
1年前からずっと楽しみにしていたんです。

フランスパン3種
c0050906_1526157.jpg

 ・フランスパン
 ・シャンピニオン(キノコの意味)
 ・エピ

今まで自己流で焼いていたフランスパンは何だったの~?って思っちゃいます。
レモン型に開いたクープ,カリカリのクラスト

これが目指していたフランスパンの姿です。
今日は中種法で習いました。

今までの失敗作と違っていたのは成形の仕方が一つ。
芯が出来るように成形します。

そして,クープの入れ方。
45度傾けてというのは知っていましたが,45度って思ったより水平に近いんです。
そしてスピードと力加減。

私は遅く,力不足でした。
思いっきりズバーッと入れる感じでした。

こういう事って本には詳しく書かれていませんよね。


焼成も小石を熱して水を掛ける蒸気注入をしましたが,これは我が家のオーブンでは無理。
幸いスチーム機能が付いているのでこれを使ってみます。

さぁ 再現できるかな~?


パンのお味は香ばしく,クラストはカリカリでと~っても美味しかったです。
フランスパンは焼き上がり2時間までが美味しい時間なんですって。
その美味しい時に試食したんですもの。


ちなみにレクチャーは「水」でした。

試食前で,隣に焼き上がったパン達のピチピチピチ。。。っていう音を聞きながらお話を伺っていました。

気持ちはパンの方へ。。。です(^_^;)




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-28 15:41 | パン教室

ロデブとプレミアムハンバーグ

久々にロデブを焼きました♪
Aquan's-cafeさんのロデブを見ていたら食べたくなっちゃったんです。

そして,もうひとつ食べたくなったのが ‘ためしてガッテン’のプレミアムハンバーグ 
ナイフを入れたとき,肉汁がジュワーっと出てくる様子に,思わず作ろう!という気になりました。

2つの欲求を一度に満たしちゃった訳です。

c0050906_22243958.jpg

ロデブは捏ねずにパンチと発酵を繰り返して作るので焼き上がるまでに時間がかかります。
でも,軽くトーストするととっても美味しいのです。
生地がかなりゆるいので成形の時に苦労します。

上手に成形するコツってあるのかもしれませんね。


c0050906_22294511.jpgプレミアムハンバーグはやはり肉汁がたっぷりで美味しかったです。
TVのゲストが感激していたほどでは無かったけど。。私の作り方かな?


パン粉の代わりにお麩,牛脂,寒天が入っているのがミソの様です。
でも,なんで寒天なんだろう??

自作の食器ばかりなので,なんだかオシャレじゃ無い写真ですね。。(T.T)






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-26 22:34 | ホームメイド

ウドの美味しい季節

春になると香りの強いものや苦みがある野菜が出回りますが,子供の頃は苦手だったこの苦みが美味しく感じられるようになったのはいつ頃のことでしょう?

この苦みって,冬の間に低下していた新陳代謝をアップし,食欲を増進し消化吸収を促す効用があるそうです。
新陳代謝が良くなるのは嬉しいな♪ 
食欲増進,消化吸収を促作用はワタシには不要です(^_^;)

美味しそうなウドが並んでいたので,サラダと皮のきんぴらを作りました。
c0050906_11534458.jpg

片口の小鉢は師匠の竹内真吾作。お気に入りの器です。

しゃりしゃりしていて,美味しい~
やだ! 本当に食欲増進しちゃう~

主菜は鰆の塩焼き。。う~ん 春だ!(o^^o)



その前日作ったのはシュークリーム
c0050906_11565443.jpg

オーブンレンジについているレシピが気になって挑戦してみました

生地もレンジでチン! なのです
半信半疑でやってみましたが,膨らみにムラがありました
やはり,お鍋で捏ねたほうが安心です

カスタードとホイップクリーム,苺いり♪

たくさん皮が出来ちゃうので,ただ今冷凍実験中です。
解凍しても美味しかったら,いつでも食べられますよね。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



そして,9ヶ月になったケンタは。。

ココ
[PR]
by abc-kei | 2009-04-25 12:08 | 料理

よもぎと甘納豆の食パン

先日の頂いたよもぎで作ったペーストを冷凍してあったのでパンに入れてみました。
c0050906_16311660.jpg


あれれ~ もっときれいな模様が出したかったのに,巻き込むときの長さが足りなかったのかもしれませんね。

甘納豆もかなり入れたけど,入れ方を工夫しないと。。。

うすっすらよもぎの風味と甘納豆で和風パンです。





その前に。。↓
人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

そして,最近可愛がっているのがコレ
[PR]
by abc-kei | 2009-04-20 16:42 | ホームメイド

春の便り

昨日,信州の友人から が届きました。

c0050906_14211774.jpg

た~くさんの 蕗の薹,よもぎ そして手作りのブルーベリージャムです。

嬉しいなぁ~


さっそく夕飯は天ぷらに。。天ぷらの時は麺にしますが,昨夜はきしめんです。
c0050906_14231611.jpg


そして残った蕗の薹は 蕗みそに
c0050906_14241699.jpg


ほろ苦くて春の香りです。

蕗みその香りを玄関でキャッチしたオット。

 目が053.gifでした。


冷や奴にものせてみたり,チーズにつけてみたり。。
お酒が進んで困ります。



そして,今朝はよもぎ団子作りです。

湯がいて灰汁抜きをし,刻んですり鉢でゴリゴリ。。
緑がきれい

c0050906_14293235.jpg


写真を撮ってさっそくお味見しちゃいました。

春だなぁ~ 

もうひとついけちゃいそうですが,我慢ガマン



送ってくれた友人に心から感謝です(o^^o)




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-18 14:33 | ホームメイド

パートⅣ 揚げパン

今日は揚げパン 4種類でした。
イースト・ドーナツとBPを使ったケーキドーナツです。

さすがに全種類の味見は出来ませんでした。
c0050906_21252851.jpg


イーストドーナツは生地が2種類です。
一つはレモンの皮が入っています(チョコと菊型)
もう一つのカスタードの方はバターが多めでリッチな生地です。

今日は菊と一本編みの成形が面白かったです。
初めは紐で練習して,その後本番。
向かい合っている先生のやっていることを真似するって,結構難しいものです。
ああだこうだ言いながらみんなで練習していました。

これはケーキドーナツ
c0050906_2132728.jpg

エダムチーズとタマネギが生地の中に入っています。
絞り金で少しずつ絞り出して揚げます。
一口サイズで甘すぎず美味しいし,発酵しないのであっという間に出来て簡単でした。


今日のレクチャーはパンの材料の卵と牛乳の働きや注意点でした。

ほぅ!と思った事はスキムミルクの量。
粉に対して5%以上になると発酵が遅れる原因となるので使う量に気をつけるとのこと。

以前,HBでパンを焼いていたとき,バターやスキムミルクは多い方が美味しいかな?とHBに書かれている量より多く入れたりしていました。
結果を比べる事はしなかったけど,やたら多く入れるのも良くなかったのですね(^_^;)


試食の時は全種類味見はしませんでしたが,夕食後に少しずつ切ってぜ~んぶ味見しちゃいました(^_^;)

残りは明日の朝,やっつけます!




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-14 21:41 | パン教室

3日続けて夏日のパン焼き

一昨日から4月を通り越して初夏の陽気になっている名古屋です。
今日の最高気温は27.9℃だったそうで,どうりで発酵時間が短くなったわけです。

これからは仕込み水や捏ね上がりの生地温に気を付けないと高すぎてしまうかもしれませんね。

今日は大好きなカンパーニュとパートⅢで習ったチーズスティックを焼きました。

カンパーニュは中力粉250g 全粒粉25g,ライ麦粉25gで,クルミ,フィグ,クランベリーを入れました。
c0050906_20132882.jpg

気温のせいかしら?クープが開いたと喜んでいるのもつかの間,開きすぎてしまいましたね。
c0050906_20133838.jpg

冷めるのを待って,カット!

中に入れた具が偏ってる~(^_^;)


チーズスティックは強力粉120g薄力粉30gの中にエダムチーズが20%入っているので,チーズの風味が美味しいパンです。
でも,150gで12本も出来ちゃうので,天板に乗りきれません。
4本だけ習った成形にして,残りは丸めてみました。
丸い子にはエダムチーズをトッピング。
c0050906_2020533.jpg


同じ生地とは思えないほど食感が違って楽しいです。


たっぷり作って満足~♪
c0050906_20235469.jpg

今日は時間の配分も上手く行きました。
でも,タイマーが一つというのはやっぱり不便です。
もう一つ買おうかな?



明日の朝のパンはどれにしようかな?(o^^o)



オットはフォカチャがいいなぁですって!

あの~ フォカチャは焼いていないんですけど。。。。

もしかしたら,カンパーニュの事???


やはりカタカナ語には弱い年代なのでしょうか?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-11 20:25 | ホームメイド

1dayレッスン  米粉のフォカチャ2種

3月まで通っていた教室の1dayレッスンに行ってきました。

習ったのは米粉のフォカチャ2種です。
c0050906_19355789.jpg


手前がドライトマトのフォカチャ 右がカスタードグリオットのフォカチャ

奥は同じ生地をパウンド型で焼いたもの。
これはこの教室だけのおまけです。
米粉のもっちり感が食パンの方がはっきり味わえるから。。とのこと。
ありがとうございます。

この生地には米粉が10%入っています。
まだ冷めないときは,ふっくらしていましたが米粉が入っていると言われなければ気が付かないかな?と思いました。
でも冷めたらやはり違いが分かります。もっちり感がでます。

ドライトマトと生のトマトをこうやって一緒に焼くのも,味の違いがはっきり出て美味しかったです。
色も鮮やかでまさにイタリアン!

グリオットはサクランボの意味。
今回使ったのはブランデー漬けです。焼く前に味見をさせて頂いたら,梅酒の梅のような感じでした。
ワタシ好みです。
何個も食べちゃいそうですが,酔っぱらってしまうかも。。。

カスタードとサクランボ♪ 美味しい組み合わせです。


試食用に大きく焼いたのはトマトのフォカチャ
c0050906_19485220.jpg

焼き上がってからバジルとセルドフレーク(粒の塩)をトッピング
トマトって焼くと美味しいですよね。

お待ちかねの試食タイムです。
c0050906_19544891.jpg

ジャガイモのポタージュとサラダには苺のドレッシングです。
色も春らしくて美味しかったなぁ。

お茶は桜の香り。

c0050906_1955488.jpg
そしてあ~またもや。。

苺のチーズケーキです。

生の苺を一緒に焼くというのも,アリなんだ。
これも美味しくて,早速真似してみようっと!



レッスンが終わって外に出たら,凄い日差しでした。
もう初夏の様です。
満開の桜からは花吹雪が舞っていました。



幸せな誕生日でした(o^^o)

人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-08 20:06 | パン教室

山崎川の桜

桜が満開になりました。

この週末が一番見頃なので,ちょっと早起きして山崎川の桜を見てきました。
場所はココ↓ (わーい 地図の貼り付け成功!)



ここは財団法人日本さくらの会から「さくらの名所100選」に選ばれた名所なので,きっと遅く出かけたら混むのでは。。と思ったのです。
家を7時過ぎに出て,お散歩開始は8時前!
人も少なく気持ちが良かったです。

c0050906_15375460.jpg初めて出かけたのですが,良く整備されていて,川に向かって枝を伸ばした桜は見事でした。

瑞穂陸上競技場の横からスタート,鼎橋でUターンして,新瑞橋まで歩きました。
c0050906_1545141.jpg

c0050906_15461965.jpg

c0050906_15463140.jpg

c0050906_15464414.jpg

c0050906_15465710.jpg


やっぱり桜はいいなぁ~

単純ですがこれが感想です(^◇^;)


花見の宴会も無く,静かに散策しているところなのでのんびり花を眺めてリフレッシュ出来ました。


帰りに新瑞橋駅近くのドーナツ屋さんでお茶しましたけど。。(o^^o)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-05 15:53 |

ピーナッツバター・ブレッド クルミ入り

先日習ったピーナツバターブレッドは20%のピーナツバター(粒入り)が入っています。

そのまま食べてもかすかにピーナツバターの味がして美味しいのですが,もう少しナッツのツブツブ感が欲しかったので,クルミを20%入れてみました。
c0050906_152351.jpg
c0050906_15233781.jpg

これ 美味しいです!
と言うか,ワタシ好み♪ でも,危険度は高そうです。


オーブンが小さいのでなかなか綺麗な焼き色が付きません。
上を焦がさぬように温度を下げると下の焼き色が薄くなってしまいます。
途中でアルミホイルをかぶせたり,温度を下げたり試行錯誤中です。

教室の様に良い色に焼けると嬉しいけど。。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-04 15:33 | ホームメイド