<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ケンタのにっき

オカーサンのいとこのユミちゃんのケッコンシキに行ってきました。

オカーサンもオトーサンも,みんないつもとちがってオシャレをしていて,ビックリしたよ。

知らない人もたくさんいて,最初は固まちゃった。

c0050906_15184637.jpg
ユミねーちゃん,とっても綺麗だったよemoticon-0152-heart.gif









牧師さんに合わせて,ボクもユミねーちゃんの幸せを祈ってもアーメンって言ったんだけど聞こえちゃったかな?



c0050906_1521228.jpgつぎにもっと広いお部屋に行きました。
綺麗なお花があったよ。
ちょっとはやいお花見だって!








このお花,そのままオトーサンがお家にもらってくれたので,
今,ボクのお家の玄関でお花見ができるよ♪


c0050906_1535577.jpgみんなでカンパ~イ!って言っていたけど
ボクはまわりがうるさくて,疲れちゃって。。。。

そんなボクをみんな可愛いって!
c0050906_15353070.jpg


せっかく蝶ネクタイの絵が描いてあるスタイをしてきたのに,
お布団でかくれちゃって残念だなぁ。
とってもかっこよかったのに。

ボクもプレゼントをもらったんだよ。
中身はカシャカシャ音がするボールでした。
ボクはいつもオトーサンとサッカーしてるから,ボールが大好きなんだ!

でも,ナイショの話だけど,ボールが入っていたプラスティックのケースも気に入っちゃった。
こういうのが好きなんだ。

‘参加型’のケッコンシキなんだって!

テーブルごとに白いケーキがやってきて,みんなでお飾りするんだよ。

ボクのテーブルはオカーサンが張り切っちゃって
c0050906_15404059.jpg

ボクのお顔がケーキになりました~♪

オカーサン!
ボクのお誕生日にも,こういうケーキ作ってね。


オトーサンとオカーサンとボクは車で行ったけど,オジーチャン達は電車でした。
ショウナンシンジクラインが行きも帰りもトラブルがあってちょっと大変だったみたい。



オジーチャン,オバーチャンはボクとたくさん遊んで昨日帰っちゃいました。
トーメイ高速のワリビキが始まって1000円で帰れるんだって喜んでいたよ。

でも,混んでいたって,オツカレサマでした。



おいしそうなケーキ。。ボクはいつ食べさせてもらえるんだろう??



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-03-30 15:49 | 番外編

復習をかねてお土産パン作り

週末に姪の結婚式があるので,今夜帰省します。
娘夫婦が好きなカンパーニュ(クルミ,クランベリー,フィグ入り)と先日習ったミルクブレッドを焼きました。
c0050906_1463187.jpg

私はクルミが大好きなんですが,婿さんはクルミ入りのパンがちょっと苦手でした。
ところが,クルミ入りのパンばかり作って持っていくうちにクルミ入りが嫌でなくなったそうな。。。

嬉しいことです。  が,

  早く無くなってしまう~!

ミルクブレッドは,ワンローフの成形です。
この写真で解ってしまうのですが,パンの中央が少し凹んでいます。
これって,麺棒の当て方が悪いんだそうです。
均等な厚みにかけないと見かけも味も落ちてしまいますね。

ガスオーブンじゃないので色つきもちょっと淡くなってしまいました。
電気オーブンの場合,大きな型ものは天板も余熱しておくと良いですよ。と教えて頂いたのでさそく実行。
下の方が良い色になっています。

さて,お味は明日の朝まで解りません。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-03-26 14:13

遅まきながら,あの話題のスィーツを。。

やっと堂島ロールとご対面することが出来ました。
c0050906_19542251.jpg

堂島ロールというケーキの名前は知っていても,お店の名前を知りませんでした。
お店はモンシュシェて言うんですね。

テイクアウト専用の入り口は行列していましたが,喫茶店の方はすんなり入ることが出来ました。
でもほぼ満席でした。

さて,お味は。。。

シンプルなケーキですが,うわさにたがわず,クリームが濃厚!
と,まずクリームのコメントをしてしまったのは,周りのスポンジは普通だったからです。

これはクリームで売っている!と思いました。
この濃厚さはただものでは無いぞ!
生クリームだけなのかな?チーズが隠し味に入っているのかな?と思うほどの濃厚さです。

でも,このロールケーキで何十分も行列する気にはならないな。。。多分

c0050906_2051026.jpgこのセットで800円
お店は落ち着かない雰囲気だし,セルフサービスだし

一度食べたらもう気が済んだと言う感じです。
そして,思ったの。。。
我が家のロールケーキも捨てたものじゃないな って
見てくれは悪いけど,レシピが良いんですね。


春になって苺や桜の素敵なスィーツがお店に並びます。
あまりデパートに行かないので,もっぱら折り込み広告でそんな写真を眺めて食べた気分になっています。


ひとつ困った事が。。。
通い始めたパン教室は名古屋有数の繁華街にあるんです。
大手デパートの地下街が私を呼んでいる~~!



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-03-25 20:15 | スウィーツ

パートⅣ 食パン応用

今日からいよいよ本校でパートⅣのレッスンが始まりました。
お仲間は5人です。

習ったのは
 ブレックファースト・ブレッド(右上)
 ピーナッツバター・ブレッド(下)
 ミルク・ブレッド(左上)
です。

c0050906_2052096.jpg


人数が多いので焼き上がってくると壮観!
c0050906_20521429.jpg
c0050906_20522740.jpg

まるでパン屋さんみたいです。

パートⅣからはただパンを焼くだけではなく,講義も入ります。
パンの材料について学んだり,細かい技術についてもより詳しく習います。

今日は小麦粉の説明でした。
パンが出来るための小麦粉の役目,成分の違い,そして実際に粉と水でこね上がった生地からでんぷん質を洗い流してグルテンだけ残したものに触ったりしました。

細かい数字などは覚えていられないけど,なるほど。。と思うことが多かったです。

クルテン膜は毎回パンを作るときにチェックしていますが,グルテンだけ残して触ったのは初めてでした。
こしがあって,生麩をより堅くしたような感じ。
これがパンのふっくらに欠かせないものなんですね。


講義の後は焼き上がったパンと紅茶で試食タイムです。

パンの一番食べ頃は,人肌ぐらいの温度に少し冷めた温度だそうです。
講義のおかげでお腹も空き,パンも冷めて食べ頃を頂きました。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-03-24 21:08 | パン教室

簡単包子で夕ご飯

以前,パン教室の時に出して下さった包子が簡単で美味しかったので作ってみました。

包子の材料は小麦粉,BP,砂糖,塩,豆乳,ごま油だけ,それを混ぜて丸めて蒸すだけなのであっという間に出来ちゃいます。

c0050906_22652.jpg

楽しみにしていたオット・・想像していたのと違うな~  ですって

c0050906_22181388.jpg

でも,甜麺醤をちょっと付けて,八角の香りたっぷりの角煮とレタス,白髪ネギを挟んでかじったら

 美味しい! 
と3個も食べてしまいました。
小麦粉200gで6個ですから,粉100g分です。

ワタシは2個。。残る1個はどうなるか?

これが冷凍しても食べられるかどうか,実験してみます。
。。と,なると,実験台になって食べてみるのはワタシって事になりそうです(o^^o)


ちなみに,この他のメニューは
春雨スープ,めかぶとキュウリの和え物,ホットやっこ,菜の花の柚子胡椒和え,
相変わらずちぐはぐです(^_^;)

でも,包子は美味しかったなぁ!
お腹にたまるので若い人向きです。
みんなが集まった時のメニューに入れることにしましょう。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-03-22 22:25 | ホームメイド

春の妖精・香嵐渓のカタクリ

5年ぶりに香嵐渓のカタクリの花を見に行ってきました。(その時の記事はココ

カタクリなど,早春に現れて花を咲かせ,草木が茂る頃には姿を消してしまう動植物を『春の妖精・スプリング・エフェメラル』と呼ぶそうです。

春の妖精という名にふさわしく,モミジの林の足元に咲くカタクリは可憐です。
まるで誰かさんみたい!? σ(^◇^;) 
c0050906_14593822.jpg

陽が当たるにつれ,花びらが開き反り返ってきます。
早く出かけないと混雑するし,そうすると花は閉じているし。。。
陽が当たるまで,じーっと待っています。
c0050906_1501597.jpg

c0050906_151787.jpg


香嵐渓の飯盛山の北西向き斜面の約0.5haに群生地があり,自生していたものを保護・育成して増やしているとのこと,一面に咲いた様子は見事です。

太子堂
c0050906_1552986.jpg

白いカタクリも発見!
c0050906_15141562.jpg



この時期,カタクリだけでなくいろいろな花が咲き始めていました。
c0050906_15113045.jpg

ひっそり咲いているのを見つけるのも楽しいですよね。


そして,栗の木茶屋では17年ぶりに茅葺き屋根の葺き替えです。
c0050906_15173194.jpg

もう少ししたら綺麗な姿になっていることでしょう。


可愛いカタクリの花には。。。more

More
[PR]
by abc-kei | 2009-03-21 15:37 |

デニッシュ5種

パートⅢで習ったデニッシュを復習しました。

昨日から,やるぞ~と気合い入りです。

9時頃から作り始めたので,昼食がかなり遅れてしまいましたが
やはり焼きたてのデニッシュはサクサクして美味しい~♪

ちょっと不格好な子もいたり,無理矢理天板に載せて1回で焼いてしまったので,くっついちゃった子もいました。
美味しければいいんです!
c0050906_15214456.jpg


c0050906_1522265.jpgチョコレートデニッシュ
板チョコとマロンクリームを入れました。








残り生地デニッシュ
端っこを集めて,キャラメルチョコリップとアーモンドをトッピング
アーモンドが美味しい!





ウインナデニッシュ
遅いランチになってしまったので,真っ先に無くなりました。
写真を見たらピンぼけ。。(T.T)
でも,もう無い!




ぐるぐるウインナデニッシュ
端の生地をぐるぐるウインナに巻きました。
簡単成形です。






マロンデニッシュ
マロンクリームを絞り,マロンをのせました。
ちょっとリッチなデニッシュですよ~







デニッシュやクロワッサンは作るのがちょっと大変だけど,
バターがたくさん入っているので,焼いているときの香りがいいんです。

でも,危険なパンなので,しばらく作るのは止めなくちゃいけないですね。
 焼いて食べなければいいんだけど。。そりゃ ムリ!



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

[PR]
by abc-kei | 2009-03-20 15:35 | ホームメイド

パートⅢ デコレーションサンド他

今日はパートⅢ最後のレッスンでした。
最後を飾ってデコレーションサンド,セミハードブレッド,チーズスティックの3種類を習いました。

前回,デニッシュ6種がかなり大変だったので,今回はちょっと簡単に感じてしまいました。

あらら~ 私たち成長したのねって 一緒にレッスンを受けているNさんとしみじみ感激してしまいました。

出来上がったパンは
c0050906_2117548.jpg


一番奥がデコレーションサンド
その下はサンドする前のパン。。お教室の焼き印を入れて遊びました。
ライ麦が入っています。サンドイッチにピッタリのパンです。

ラグビーボール型がセミハードブレッド
全粒粉入り,仕込み水は牛乳です。
中力粉なので,外はパリッ,ほんのりミルクの甘さを感じて美味しいパンです。

ねじったのがチーズスティック
エダムチーズが粉に対して20%入っているので,これはチーズ好きにはピッタリ!
細いのでカリカリっと止まらなくなりそうです。
エダムチーズのパウダーを売っているお店を教えて頂いたので,買いに行かなくては。。。
胡椒を入れてみようかな?と思います。


先生のご自宅で受けられるコースレッスンは今日が最後になりました。
何気なくパン作りに興味を持ち,家で自己流に焼いてみたものの,やはり習いたくなって検索してヒットしたのがこの教室でした。
ここも,昨年の春から教室を始めようとHPを立ち上げたばかりの時だったのです。
我が家からも近いし,なんとタイミングが良かったことでしょう!
これもご縁ですね。
良い教室に出会えてラッキーでした。

そして,楽しくて美味しい一年でした。


今日のパンレッスンはちょっと簡単だったのですが,
それでは終わらなかったのです。

続きはmoreで

More
[PR]
by abc-kei | 2009-03-16 21:53 | パン教室

初ベーグル♪

本に載っているベーグルのレシピには【初級】なんて印がついているけど,どうにも手が出なかったベーグルを焼いてみました。

何故,手が出なかったかと言うと。。。


そもそもベーグルの名前も,味も知らなかった頃,そして家でパンを焼いた事も無かった頃
中学生か,高校生だった長女がレシピを見て作ったことから始まります。

パンを焼いた事に感心し,興味津々でさっそく1個貰いました。

ちょっと小さめでドーナツみたい
へぇ これがベーグルっていうパンなんだぁ

カプッ 

   。。。。。。。。。。ん



   。。。。。。。。。。不味い!   



初めて口にしたベーグルは,
頑張っても食べることが出来ないほど不味かったんです

それ以来, 「ベーグルは不味いもの」と,インプットされてしまいました。


それ以後,お店で見かけても見向きもしませんでした。

でも,何年か前におそるおそる買ってみたベーグルサンドが美味しかったので
以前のトラウマは消えました。

それでも,家で焼くベーグルはきっと美味しくないかもしれない。
あの時に味わった思いが復活してしまうのです。

そんな時,最近パン作りにはまっているなおこさんがベーグルを焼いたと書いていたので,では私も。。。と言うことになったのです。

レシピは「ホームベーカリーでナチュラルパン」を参考にして,こねはフードプロセッサーでやってみました。

プレーンとゴマ2種にして,成形も変えてみました。
c0050906_14121067.jpg

形はともかく,ちゃんとツヤも出て,まずまずの出来上がりにホッ。

クリチとハムを挟んで頂きま~す。
c0050906_14151349.jpg

外はパリッ,中はもっちりで一安心。
噛めば噛むほど粉の美味しさと甘みを感じます。

ベーグルの悪夢からやっと解放されました。
今回はモラセスが無かったので,茹でる時に砂糖を使いましたが,
モラセスって使った方が綺麗に出来るのかな?

またいろいろ試してみたいです。


c0050906_14263355.jpg



午後からは生キャラメル作り。
c0050906_1421124.jpg

以前,クオカで買ったキャラメルの包み紙が残っていたので使い切りました。
この包み紙。。結構小さくてキャラメルを細くしないと上手く包めません。

明日はこれを持ってパン教室に行ってきます。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

キャラメルの作り方はココ
[PR]
by abc-kei | 2009-03-15 14:28 | ホームメイド

冷凍したホイップクリームの行方

生クリームをホイップして使う時って,どうしても大目に作ってしまいます。
そして余らせてしまうのですが,みなさんどうしていらっしゃるのでしょう?

そのままパンに塗って食べちゃっても良いのですが,なにせシニア夫婦ですから,後々が怖い。
そこで冷凍してしまいます。
そんな冷凍ホイップが2袋たまってしまいました。

昨日の冷蔵庫お掃除に次いで,今日は冷凍庫の整理です。

ホイップクリームに合わせるお菓子と言えば。。シフォンケーキ!

プレーンなシフォンを焼きました。レシピと作り方はココ
ちなみに今回は17センチの型(分量x0.7)
c0050906_2184929.jpg

しっかり膨らんで綺麗にひび割れが入っています。
なんだか良い予感♪ ワクワク

はやく冷えないかなぁ~


c0050906_2184956.jpg

苺味のホイップクリームはバレンタインデーのケーキの残り物。
解凍したらちょっとゆるくなっていました。

苺と合わせて

  ん! まいう~♪  



仕事で疲れきって食欲が無かったオット(どっこい),

 シフォンは小さくていいよ

大きめのと小さめのとカットして,もちろん大きめがワタシ用です。

食べ始めたら,元気回復したのか,ワタシのお皿を見て
  
  それは体に良くないから,手伝ってあげる

ワタシのシフォンを奪ってしまいました~ emoticon-0121-angry.gif

もうちょっと食べたかったな。。。奪われた分だけ食べ足りないワタシの胃袋ちゃんです。

明日はもっと大きめにカットしよう!


明日食べても残るシフォンは冷凍庫へ。。。

この冷凍シフォンを片づけるために,またホイップクリームを作り。。残りは冷凍庫へ。。
負の連鎖が始まり続きます。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-03-13 21:28 | ホームメイド