<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スィートポテト・パンとクロワッサン

週末は危険なパンを2種類焼いてしまいました。

スィートポテト・パンは前回スィートポテトを作った時に残った生地を冷凍してあったので,巻き込んでみました。
お気に入りのトリーノ型です。
c0050906_15535895.jpg


c0050906_15552881.jpg225gの粉で6個作りました。
1個がかなり大きいから200gでもいいかもしれません。

たっぷり巻き込んだお芋のペーストが美味しい~♪
まるまる1個食べたいところですが,ぐっとこらえて半分ずつ。


クロワッサンを焼くときは,焼くぞ~! と 心しないと出来ないワタシです。
150gの粉をこねて,バターを織り込み,冷凍庫,冷蔵庫と伸ばしては折る作業が苦手です。
40X20センチに綺麗に伸ばせるようになるには,まだ練習が必要ね。

3月にデニッシュを習うので,その練習のつもりで焼いてみました。
c0050906_1611292.jpg

層の出来が今ひとつだったみたい。

なぜか解らないのが初心者の悲しさ。。
残った生地で,またもや ミニチョコワッサンなどを焼きました。
c0050906_1633965.jpg

c0050906_1635022.jpg


層の上がりがいまいちでも,やはり焼きたては美味しかったです。


危険なパンの残りは冷凍庫に入れました。
明日からしばらく横浜に行ってきます。
帰って来るまで残っているかな~?






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-21 16:09 | ホームメイド

フォカチャで夕食

先週習った「鱈と蓮根の包み焼き」の復習をしていなかったので作ってみました。
鱈が美味しい季節です。

このお料理はソースが美味しいから,やっぱりパンが合います。
何のパンにしようかな~?

お料理に合わせてパンを焼くなんて! と,またこの1年の成果をしみじみ感じます。

久しぶりにフォカチャを焼くことにしました。
200gの中力粉で3個。

中の油脂もオリーブオイル,焼く前にも塗り,焼き上がったらすぐ塗って,
オリーブオイルの良い香りとサックサク,中はふっくらの美味しいパンです。
c0050906_2033152.jpg

 
c0050906_20472.jpg


蓮根とタラの組み合わせとこのソースは,オットも絶賛していました。
ちょっと蓮根が大きかったけど(^_^;
お皿のトマトソースもパンでぬぐって食べてしまいたいので,予定よりパンを多く食べてしまいました。
二人で1.5個

残り1.5個。。中途半端だわ。。


c0050906_20124222.gifぜったいに白ワインと合うお料理です。
今日は無いので残念!
あまり飲めないけど,ちょっと欲しくなります。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-19 20:13 | ホームメイド

段取り間違い

パンを焼くのが楽しいので,つい2種類。。なんて考えてしまいます。

でも,わが家のオーブンはベーコンエピだったら4本ぐらいしか一度に焼けません。
そして,最高温度が250℃
それも,250℃がずっとキープされるわけではなく,5分間で210℃に下がってしまいます。
そして,一度温まったオーブンは次に250℃に設定してもその温度にはなりません。

こんなオーブンのクセを分かっていたはずでしたが,
今日は早く焼き上げたかったので,うっかりしてしまいました。

カンパーニュをこね,寝かしている間にベーコンエピをこね

あれれ~ 
この時間では焼き時間が一緒になっちゃう~と気が付いたのは仕上げ発酵の最中でした

パヌトンごと,冷蔵庫に入れ,
ゆっくり発酵して~とお願いし?

エピの方には早く上がれ~とせき立て( と言っても無理ですが)

やっとエピを焼き上げたら,冷蔵庫のカンパーニュもしっかり上がってきました

カンパーニュは250℃で焼くのに。。温度が上がりません
仕方が無く,210℃で焼いたら,やはり膨らみがイマイチでした。

c0050906_1632131.jpg


これらは,横浜に送る荷物に入れてしまうので味見も出来ません


もう少し,手順を考えなくてはね
やはり頭を使わなくてはと思った今日のパン焼きでした。


配送の間に美味しく変化してくれるといいけど。。。あり得ない期待(T.T)





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-16 16:07 | ホームメイド

中馬のおひなさん

お天気が良かったので,足助に『中馬のおひなさん』を見に行ってきました。
名古屋市内から車で1時間ほどの距離です。
c0050906_22202387.jpg
 

足助町は江戸時代から三河の塩を美濃や信州に,山の産物を尾張や三河に運んだ交通の要所としてにぎわった宿場町だったそうです。
詳しくはココをどうぞ。

今回で3回目になりますが,(以前の記事はココ)何度来ても良い町だなぁと感じます。
電柱が無ければもっと良いのですが。。。
c0050906_22243070.jpg
街道沿いの商店や家のおひな様を飾っています。
古いものでは江戸時代のおひな様も残っています。

その幾つかを撮しました。
c0050906_22264890.jpg

c0050906_2227719.jpg

c0050906_22302274.jpgそのお人形が生まれた土地,時代によって姿は変わりますが,我が子の健やかな成長を願う親心は同じなのでしょうね。
眺めていると心がほっこり温かくなってきます。




荷を運んだお馬さんもいました。

町並みの国道を挟んだ反対側に,紅葉の名所・香嵐渓があります。
c0050906_22325089.jpg

赤い待月橋は木の橋からコンクリートに改修され,ちょっと味気なくなりました。
でも,木々の枝には新芽がしっかりついて,春を待っていました。

ミツマタはまだつぼみです。
c0050906_22364638.jpg

梅はちらほら。
c0050906_22371218.jpg


今回の目的は足助屋敷で作っている『ゆべし』を買いたかったからなのですが,
残念ながら,まだ出来上がっていませんでした。

ちょうど出来上がる頃はカタクリの花が咲く頃です。
可憐なカタクリに会いがてらゆべしを買いに行きたいと思っています。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-15 22:44 | あっち・こっち

Happy Valentine! 2009

c0050906_20313191.jpg今日はバレンタインデーですね。
暖かくて変な感じでした。
やはり冬は寒い方がいい!

昨日こんなカードが届きました。
今年は逆チョコが流行っているからケンタからですって♪
もうすぐ7ヶ月になります。


ケンタのカードに合わせて,ケーキを焼きました(^_^;
c0050906_20324664.jpg


オットの好きな仁丹も乗ってます。

10センチぐらいの小さなケーキで甘さも控えめなので,3時のお茶の時間と夕食のデザートで食べ切りサイズです。



ハートに切りとった周りのスポンジと残ったクリームをカップに入れて,


c0050906_2038931.jpg
トライフル風って言うと聞こえがいいですね(o^^o)

これは明日のおやつにしよう!

卵2個と粉少々でたっぷり楽しめました。


夕食用にパンも焼きました。 エライわ!ワタシ!
c0050906_20401127.jpg

見てくれは相変わらずですが,焼きたてだったのでクラストがカリッとしていて美味しかった~(自画自賛)

昨日習った牡蠣のクリーム煮と水菜と茸,砂肝のサラダの夕食です。
クリーム煮にはホタテも入れてちょっと豪華?に。
c0050906_20461039.jpg

パンのおかげでお皿のクリームは綺麗に無くなって満腹~♪

この他に相変わらず豆腐料理です。
今日は豆腐のステーキ。


良いバレンタインデーだったでしょ! と,強調しておきました。

でも,また食べ過ぎちゃいました。
明日は納豆ご飯にしようっと。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-14 20:51 | ホームメイド

美味しいお料理を習ってきました♪

パン教室の先生が絶賛している料理教室に行きたいと思っていたのですが,やっと予約が取れたので友人と出かけてきました。

ご自宅のキッチンで少人数で教えて頂けます。

わが家の食事はかなりマンネリ化しているので,もう少し見直さなくちゃ~

というのは建て前で,美味しいものを食べたい!というのが本音です。

習って来たのは

 ◆砂肝と茸と水菜のサラダ
 ◆牡蠣のクリーム煮
 ◆タラと蓮根の包み焼き プロバンス風  の3品

c0050906_20282391.jpg

私でも復習出来そうなレシピです。

砂肝の歯ごたえとしっかり炒めた茸の香りが美味しいし,クリーム煮は牡蠣が苦手な方も喜んで召し上がっていたし。タラの包み焼きは2種のソースが美味しさを増していました。
先生はワインのソムリエの資格があるので,お料理に合ったワインをチョイスしてくれます。

今日は白ワインー「モンテス クラシック シリーズ シャルドネ」
チリのワインです。

パン教室もそうですが,一番の楽しみはお食事タイムです。
c0050906_20381185.jpg

テーブルコーディネイトも素敵です。

c0050906_2039380.jpgモスグリーンのガラスのカップに何気なく飾られたお花は
白いガーベラ,エリンジウム,もう二つのグリーンの名前を伺って来れば良かった。

レストランでお食事をする気分で,初対面の方との会話も弾み楽しく頂きました。

幸せ~♪

c0050906_20434289.jpg食後のお茶の時に出して下さったのは,お父様が作られた甘夏とハッサクのピールとチョコレート

素敵なお父様ですよね。
これも作り方を伺ったので,試してみたいけど上手に出来るかな?


ごちそうさまでした。
一緒にレッスンを受けられた3人の方,ありがとうございました。


残念ながら,来月は既に満席だそうです。
4月も行くことが出来たら嬉しいな。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-13 20:53 | 料理

あ~ またもや。。(T.T)

なかなかフランスパンがうまく焼けないので,もう少し生地が扱いやすそうな「バゲット風」のパンを焼くことにしました。
c0050906_19372049.jpg 『ほんのりしあわせ おうちパン』のレシピですが,
バターをショートニングに代え,水の量も変えてみました。

  【配合】2本分
    中力粉200g 砂糖2g 塩 4g
    ショートニング 2g ドライイースト 2g 
    水130g

  一時発酵 80分-パンチ- 40分
  ベンチタイム 15分 仕上げ発酵 30~40分

c0050906_19393024.jpg

クープが浅かったみたい。

銅板も使ってみたけど。。

そりゃ 使った方が,生地の持ち上がりは良かったけど,成形やクープの拙さを補うものではありませんでした。

また焼かなくちゃ~ 今回はめげず,やる気満々です。

で,今ひとつだったバゲットはこんな風に変身して,美味しくなりました(o^^o)

c0050906_19504016.jpg

オニオングラタン・スープです。(チーズをもっと乗せれば良かった。。)

上のバゲットはカリッとしてチーズがとろ~り。
下はスープに溶けてとろとろ。
失敗なんて分かりません。

シーフードマリネと一緒にパチリ★ 

この他に里芋と野菜,豚肉の煮物(昨日の残り) ホットやっこ(みそ味)
こんなヘンテコメニューがわが家的夕飯であります(^_^;




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-11 19:58 | ホームメイド

ショコラ・パネトーネ & パニーニ

パン教室の1dayレッスンに行ってきました。

今日のメニューはショコラ・パネトーネ と パニーニ
c0050906_15371681.jpg

パネトーネ
イタリアの伝統的な菓子パンでクリスマス前に焼かれることが多いそうです。
バターも砂糖もたっぷりの生地にオレンジ,ナッツなどがたくさん入っています。
今回習ったのはココアやチョコチップも入ったものです。

砂糖が多いので,普通のイーストでは作れず,パネトーネマザーを使って発酵させてあります。
天然酵母の一つですが,扱いはドライイーストと同じなので初心者向きだそうです。

パニーニ
イタリアのホットサンドです。
軽く焼き上げてから具を挟みグリルパンで焼いてあります。

中の具はお好みで。。。何でもOKですが,
今回は ●バジルソース・バジル・ハム・チーズ
      ●明太子・大葉・チーズ
      ●ドライトマトペースト,ナス,チーズ  の3種でした。


発酵に時間が掛かるパネトーネが焼き上がるまで試食タイムです。 
c0050906_1557481.jpg

ハム・チーズを試食しました(o^^o)
c0050906_15574826.jpg

お行儀が悪いけど,かじったところをパチリ★

あつあつで おいひぃ♪
具だくさんのスープもこれまた美味しく,やっぱり試食タイムは嬉しいです。


c0050906_164723.jpgパネトーネの焼き上がりを待つ間に,デザートです053.gif

ジンジャーミルクプリン

ショウガのピリッとした香りいっぱい,でもとろけるように美味しいミルクプリンです。
TVの「はなまるマーケット」で紹介されていたとのこと。

レシピをネットで調べたら出ていました。 ココ





おしゃべりも弾んで,お腹がいっぱいになった頃,パネトーネが焼き上がりました。
本当は冷めた方が美味しいけど,待ちきれず試食です。
c0050906_16251439.jpg

チョコと,オレンジ,そしてスパイスの香りいっぱ~いです。

トッピングのアマレットがカリカリして美味しい♪
このアマレットを他のパン生地に乗せて焼いても美味しいそうです。

いいこと聞いちゃった(o^^o)
卵白が冷凍庫で眠っているので試してみたいなと思います。


初めて使ったパネトーネマザーもいずれ買いに行かなくちゃ!
パニーニやワッフルが焼けるビタントニオのワッフルメーカーもますます欲しくなってしまいました。

ボーナスが出たら買おう! (買っていいよね)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-09 16:36 | パン教室

薄力粉100%の包子

包子の皮作りにはまっています。
前回は強力粉100%のレシピでしたが今回は薄力粉100%です。

c0050906_2233338.jpgこのレシピは『ウー・ウェンの北京小麦粉料理』に載っていました。

包子のレシピを探していたら,この本に出会い,貯まっていた楽天ポイントで手に入れました。
頼んでから2日目には宅配されたので,ビックリです。
世の中,便利になったものです。

ちなみに配合は8個分で
           薄力粉200g グラニュー糖大さじ1 塩ひとつまみ
           ドライイースト 小さじ1 サラダオイル 大さじ1
           ぬるま湯110ml

これをフードプロセッサーでこねました。
本は手こねです。

ベーキングパウダーを併用しているレシピが多い中,これには入っていません。
膨らむのかな~ ちょっと不安になりました。
c0050906_22405091.jpg

強火で蒸すこと15分。

蓋を開けるとふっくら膨らんでいました♪
c0050906_22422550.jpg


中華街の包子の皮です!
ふっくら美味しかったです。

満足満足(o^^o)
ただ中華街のはもっとサイズが大きいですね。
これ1個ではちょっと物足りないです。


強力粉が半分ほど入っているレシピ,ベーキングパウダー併用のレシピもあるので,
次回は違う配合で試してみたいと思います。



包子の前に焼いたのはチーズ入りフランスパンです。
c0050906_2248265.jpg

焼いているときにクープが開いてきて喜んでいたら,中のチーズが飛び出し,
またもや見栄え悪い子ちゃんになってしまいました。

フランスパンを習うのはパートⅣです。
習うまで作るの止めようかな。。と思うこのごろ。



そうそう!出張から戻ったオットが珍しくお土産を買ってきてくれました。

それは。。。。
[PR]
by abc-kei | 2009-02-07 23:01 | ホームメイド

パートⅢ 編み込みパン。調理パン

今日のパン教室は2種の生地で5種の成形を習いました。

まんまるいパンも可愛いですが,ちょっと編み込んであったりすると,
高級感が増すように感じるのは私だけかな?(^_^;)

同じ生地でも成形で食感がかなり変わるので,そのときの気分で作り分けても楽しいです。

今日習ったのは
c0050906_19201632.jpg

左 編みパン3種 (三つ編み,一結び,8の字結び)
 
中 クリームシチューパン
右 チーズロール


編みパンは生地に擂ったゴマが入って良い香りです。
柔らかい生地をスケッパーで切って編み込む作業は楽しいですね。

調理パン2種の生地にはスウィートコーンが入っていて,美味しい生地です。
トリーノ型にいろいろな具材を詰めれば調理パンの出来上がり~♪
c0050906_1941335.jpg

グラタン,ツナマヨ,ポテトサラダ。。なども美味しいかなぁと試したくなりました。

c0050906_19414578.jpg

この成形もグローブ状に切り込みを入れ編んでいくので楽しいです。

こんな成形も出来るようになってすごいな。。私たちって!
と,Nさんと二人で喜びました。


お待ちかねの試食タイム♪
c0050906_19322019.jpg

調理パンが焼き上がる前に,まず編みパンです。
焼きたては何も付けずそのまま食べるのが一番美味しい!

調理パンもしっかり味見をしていたら,またもや。。。
スウィーツが。。。

c0050906_193411.jpgガトーショコラにカシスのグラサージュが掛かっています。
カシスの酸味がチョコのケーキに美味しさをアップしてくれます。
さすがに1個食べ切れずお持ち帰りしました。

スウィーツは別腹とオットが喜んでいました。


今日も楽しい=美味しいパン教室でした♪



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-02 19:45 | パン教室