<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

肉まんの皮もいろいろ

お昼に肉まんを作ろうとレシピを探しました。
たまたま持っているに載っていたので,それで作ってみました。

出来上がりはこれ
c0050906_14122036.jpg



それなりに美味しかったのですが,中華街で買う肉まんとちょっと違う?
もっちりしずぎです。
私が好きなのはうっすら甘みがあって,ふんわりした皮です。
たとえば,日日華永楽の皮です。

でも,お正月に行った時,日日華は今までの処にありませんでした。
どこか移転したんでしょうか?


日日華はともかく,ここ名古屋には中華街が無いのです。
探せば美味しいお店もあるかもしれませんが。。。

で,作ったわけです。
このレシピでは皮の粉が100%強力粉でした。

いろいろ調べたら,薄力粉100%のレシピから,強力粉と割合を変えたレシピがたくさんありました。
スキムミルクが入ったレシピもあるし,油脂もサラダオイルだけでなく,ラードのものもありました。


私の好みの皮を見つけた~い!

次回は薄力粉を加えたレシピを試してみなくっちゃ!

寒~い冬にはピッタリのおやつですものね。

c0050906_14253143.jpgなんて思っているうちに,ベランダでは桜草の花芽が次から次へ出始めました。



のんびり皮のレシピを試していたら春になっちゃいます。







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-31 14:26 | ホームメイド

温暖化?  それとも

c0050906_17391936.jpg

そもそも,これが問題の始まり


買ったのはかなり前だったけど,なかなか使う機会が無かったのです。
お菓子好きさんなら,誰だってこれを使ってみたいと思うことでしょう。



で,使ってみようと
お菓子を作り始めました
c0050906_17412856.jpg焼いたパイ生地に
ホイップクリーム,マロンを乗せ






さらにホイップクリーム











そしてココアを振りかけ

ここまでは良かったけど

例の物体からマロンクリームを絞り出したら

こうなるはずだった。。。
c0050906_17514780.jpg

この写真とレシピはクオカさんから引用です。








はずだった。。。と書けば
結果は知れたもの

c0050906_17543546.jpg


どこにモンブランの面影があるのか?と思うほど
変わり果てたお姿にガックリ(T.T)

これは温暖化で崩れたモンブランです。


あのお蕎麦を絞り出すような口金
難しかったです。
クリームが固めだと力が入りなめらかに出せないし,
柔らかくなると積み上げた処から雪崩が起きてしまいます。

まっすぐにスルスルと絞り出す。。。
カーブを描きながらゆるゆると積み上げる。。。
いやぁ 簡単だと思ったのが大間違い!

そして,ぶっつけ本番ではかなり無謀だったかも。。(^_^;

で,この結果です。

お菓子作りはそんなに甘いものじゃないって
よ~く解りました。



せめてもの慰みは
c0050906_1824098.jpg

復習で焼いたノアレザンの出来がまずまずだったこと。



この口金,他に使い道は無いかしらん?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-29 18:07 | ホームメイド

苺大福とイギリスパン

苺大福を初めて食べたのはいつ頃だったのだろう?
大人になってから流行ったと思うけど。。

そう思って調べたら,1985年に東京の大角玉屋という和菓子屋さんで作られたのが最初だったそうです。

初めて耳にしてから,あれよあれよという間に各地のお店に並ぶようになり,
暫くして私の口にも入ったのでした。

甘酸っぱい苺とあんこ,そして柔らかいお餅のなんとピッタリ合うことか!
以来,大好きな和菓子の一つになりました。

今日は久しぶりに作りました。
c0050906_19592837.jpg


レシピは前回と同様,Cpicon 作ると安い!*いちご大福* by miponです。

あんこは我が家の冷凍庫に常備してあります。
もちろん白玉粉,片栗粉もあるのですぐに出来上がり~♪

6個作っちゃったけど,日持ちしないから一人3個ずつ2日間で食べなくてはなりません。

いやぁ これはタイヘンだ! (←ウソ)




週末に焼いたのはイギリスパンです。
c0050906_207237.jpg


もっと復習したいけど,冷凍庫がいっぱいになってしまいました。
せっせと食べなくちゃ。。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-26 20:10 | ホームメイド

ドドーン!と オニオン・ブレッド

お米が無かったので,今日はパンを焼きました。
先日習ったオニオンブレッドです。

習ったのは粉300gで楕円のタルト型16個なのですが,適当な型がありません。
一緒に習っているNさんが,天板で焼いたと言っていたのでやってみました。

c0050906_19573891.jpg

ロールケーキ用の天板です。
300gでぴったりでした。

c0050906_19583799.jpg

カットして12枚
かなりのボリュームです。
c0050906_2003026.jpg

c0050906_2013470.jpg

シラスのパスタ,温野菜と一緒に。。
なにやらランチの様ですが,これでもれっきとした(?)我が家の夕食です。


こうやって,ドーンと焼くとパーティメニューになりそうです。
お腹もいっぱいになるし,簡単だし,一石二鳥♪

来年のお正月はこれにしようかな?って鬼が笑いますね。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-22 20:08 | ホームメイド

パートⅢ ノアレザン他

今日はパン教室 パートⅢ 3回目でした。

今回も3種類
ノア・レザン,プレッツェル,パン・ド・カフェ

ノア・レザン
c0050906_1954876.jpg

名前の意味を伺ったら,ノアはクルミ レザンはレーズンだそうで
思わず,

な~んだ! クルミ・レーズンパンかぁ と言ってしまいました。
フランス語ってお洒落に聞こえますね。

カンパーニュと違い強力粉のパンで,粉の60%ものクルミと干しぶどうが入っています。
外側がカリッとして中はふっくら,食感の違いが美味しいパンです。

パン・ド・カフェプレッツェル
c0050906_200580.jpg


パン・ド・カフェはコーヒー風味の甘めの生地にモカアイシングとあられ糖をトッピング

作っているときからコーヒーの香りがしていました。

プレッツェルは今回一番難しい成形でした。
語源は‘腕’です。

以前,リンデというパン屋さんでプレッツェルを買った時,その由来を書いた小冊子を頂きました。
それには,罪を犯したパン職人が王様に

 「太陽の光を通す三つの穴を持つパンを、
 3日のうちに作ってみよ。
 そうすれば、彼のいのちをたすけよう」。

と言われ,なかなか出来ず,腕組みをして考え混んでいたとき,
その腕の形でこの独特の形が閃いたそうです。

本来,ドイツのプレッツェルはベーキング・ソーダに浸してから焼いてありますが,これも,
この時,出来上がったものを猫がひっくり返してベーキング・ソーダの桶に入れてしまったのを,そのまま焼いたからだそうです。

今日,習ったのは生地に卵白を塗って焼いてあります。

正直言って,リンデのプレッツェルはあまり美味しいと思わなかったのですが,
今日習ったのは美味しかったです。

但し,目標80センチに伸ばすのが大変で,一大決心をしないと復習は出来そうにありません。
成形が大変な割には食べるのはあっという間なんですもの。。。

お待ちかねの試食タイムです♪
c0050906_2022547.jpg

ニンジンとリンゴのポタージュが美味しかった(o^^o)

ニンジンのポタージュにリンゴを入れるのは初めてのお味でした。
甘みが増して,パンが進むこと。。(^_^;)

今日もお腹いっぱいになって帰ってきました。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-19 20:27 | パン教室

頂いたお芋の変身 その1

金曜日に遊びに来てくれた友人が持ってきてくれたサツマイモ
切ってみると
c0050906_1524543.jpg

中はオレンジに近い色です。
昨夜は蒸し鍋に入れてみたのですが,濃厚な甘さに驚きました。

これは美味しい!
お菓子にしたらもっと美味しいかも。。。

タルトにしようか,芋ようかんにしようか,パウンドケーキに入れようか?
迷った挙げ句
c0050906_1527381.jpg

普通のスィートポテトになりました。
レシピはココCpicon 基本のスイートポテト♥ by まろまるこ

お芋自体が濃厚な味なので,と~っても美味しいスィートポテトになりました♪

冷めるのを待って3時のおやつに
二人で3個食べちゃいました。
 私が2個ですけど。。。。


すでに2週間ケンタの顔を見ていないオット
 ケンタもこれなら食べられるかな~?
 どうしているかな~?

すっかりケンタemoticon-0152-heart.gifのジジ様になってしまい,日に何度もどうしているかな~とつぶやいています。

 砂糖やバターが入っているから食べさせられないよ
 もう,我々の顔なんて忘れちゃっているかもね。
 

冷たく言い放つババ様でありました。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-18 15:38 | ホームメイド

パン作りランチ

陶芸の友人からベーコンエピは作ったことが無いので成形を教えてといわれて,一緒にパン作り&ランチしました。

パンを習ったこともある方なので,手慣れたものです。
エピは仕上げ発酵後にハサミを入れるところが一番楽しいのですが,彼女も‘可愛い~’と言いながら喜んで成形していました。

早速ハサミを買いに行くそうです。

焼き上がったところで,ランチタイム♪
友人が成形したエピです。 切り込み方で個性が出るのかな?
c0050906_19541130.jpg

これはお土産に持って帰ってもらって,残りの1本を二人で分けました。
c0050906_1956398.jpg

足りないといけないので昨日焼いておいたクルミとレーズンのカンパーニュも。

これだけじゃ物足りないので,キッシュと具だくさんのスープを用意しておいたら,ウニの炊き込みご飯を作ってきてくれました♪
c0050906_19584291.jpg

食器は不揃いだし,ぜんぜんおしゃれなセッティングじゃないですね~(T.T)
ブログupするほどの写真じゃないけど,まぁいいか!
お腹がいっぱいになりました。

焼きたてのエピも美味しいと喜んでもらえたので嬉しいです。

デザートは我が家定番のヨーグルト・ムースです。
c0050906_201766.jpg


サラバンの型を使ってみたら,ソースを乗せるのにぴったり♪
義妹からもらった軽井沢ファーマーズギフトのフルーツソースを掛けました。

はっきり言って,このソースはかなり甘い!
この量では掛けすぎでした。


その後はパン作りの話,グルメの話,陶芸の話。。などなど
しっかりお口の体操もして楽しい半日を過ごしました♪
決して,亭主をこき下ろしたりはしていませんよ。。。って?ホント?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-16 20:17 | ホームメイド

3連休も終わりです

以前,仕事をしているときは翌年の手帳を手にすると真っ先に調べたのが,連休がどのくらいあるかと言うことでした。
毎日が日曜日となった今では,あまり気にしていなかったのですが,
なんと! 今年は5連休が2回もあるんだそうですね。

5月の連休と9月だそうで,シメシメと喜んでいます。

今日は成人の日だったのですが,やはりピンときませんでした。
晴れ着を着た女性も見なかったし。。。

成人の日は15日がいいな。。。と言っても,もう縁がないのですけど。

今日は寒いのでパンを焼いて暖まっていました。

最初に焼いたのは
c0050906_2030757.jpg

メロンパンのつもりです。
クッキー生地を貼るのが苦手で,思ったように出来ません。

すり下ろしたレモンの皮が入っているので,レモンの香りいっぱいのメロンパンです?

次に焼いたのは
c0050906_20331953.jpg

大好きなベーコンエピ♪
チーズも巻き込んでみたら
c0050906_2034339.jpg

溶け出して,オーブンシートに広がりました。
でも,このパリパリチーズが美味しいんですよね。

ピンクペッパーも乗せて色と香りのアクセントです。


両方一緒に写すときには,すでにメロンパン2個は消えていました。
c0050906_20372348.jpg



二つに割った時,なかから湯気が立つようなメロンパンの美味しさは
なかなか味わえませんよ~♪

  外は寒い一日でしたが,ホカホカのキッチンでした。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-12 20:42 | ホームメイド

パートⅢ ライ麦にオニオン,ココアと盛りだくさん!

昨日は今年初のレッスンでした。

パートⅢは 1回に焼く種類が多い=試食が多いので,ますますレッスンが楽しみです。
反対に先生は,下準備,発酵時間を見ながら違うパンの指導をしているので大変だろうなぁと思います。

習ったのは ライブレッド,オニオンブレッド,ココアブレッドの三種類です。

最初に焼き上がったのはライブレッド。
c0050906_211449100.jpg

ライ麦が10%,ウォールナッツ,キャラウェイシード入りです。

150gでミニ食パン型(o.75斤)1本分です。
可愛い型なので,また買ってしまいました(^_^;)

次はココアブレッド
c0050906_21172984.jpg

カットすると
c0050906_21175920.jpg

模様がきれいに出来て,一緒にレッスンを受けているNさんと大喜び!
二人の共同作業&先生の指導のたまものです。

この頃にはお腹もかなり空いて,ココアの香りがたまりません。

最後に焼き上がったのはオニオンブレッドです。
これは水分量が90%のゆるい生地で,こね杓子で出来ます。
トッピングのシュレッドチーズが美味しくて熱々をパクパク食べちゃいました。
c0050906_21262581.jpg



3種類のおみやげで~す♪
c0050906_2125341.jpg


今回もごちそうさまでした~♪

今年もますますパン作りに,はまって行きそうです。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-08 21:30 | パン教室

2009年はPC不調から始まった(T.T)

あけましておめでとうございます。。。なんだか書きにくい日付になってしまいました。

5日に戻ってPCを開けてメールチェックをしていたら,

私の頭のように 突然 プッツン★

どうやらハードディスクがダメになったようです。

そういう時はPCオタク 頼もしいオットの出番です。

 ‘ブログ更新したいよ~’
 ‘年賀状書き足さなくちゃ~’

と騒ぐので,大急ぎで交換してくれました。 やれやれです。

これでしばらくは大丈夫でしょう。。。願望!

正月休みはケンタの顔をたくさん見て,だっこしてあっという間でした。
初めは怪訝そうで,泣きそうな顔をしましたが,すぐに慣れて笑顔を見せてくれました。
足を持って遊んだり,歯がためを噛んだりと,その成長ぶりを楽しみました。

ひ孫に会いに来ていた義母を山梨へ送りがてら帰ってきましたが,途中の天竜峡で1泊してご苦労さん会してきました。

ご褒美を与え過ぎっていう気もしなくはないのですが。。。
まぁ このご褒美がぶら下がっているのを支えに(大げさですが)主婦業に励んだのですから大目にみましょう!

昨年も同じ飯田に泊まったのですが,この伊那街道には温泉がたくさんあります。
今回は天竜温泉でした。

ここは天竜ライン下りで有名です。

エメラルドブルーの峡谷と切り立った崖が見事でした。
c0050906_21325035.jpg


この吊り橋。。朝,霜で滑りやすかったのでかなりスリリングでした。
半分も渡らないうちに戻ったのは。。。。オット 情けないなぁ


今回泊まった宿は大正解!
‘隠れ宿’と言うだけあって,本当に静かなお宿で,懐石料理が美味しかったです。
c0050906_21384664.jpg

普段のお値段より格安プランで泊まれて大満足でした。

格安プランが来年もあるといいなぁ♪

ご機嫌で戻って来てからのハプニングは先に書いた通りです。


今年もいろいろ有りそうですが,何事も前向きに元気に過ごして行こうと思います。


 


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-07 21:45 | あっち・こっち