<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お土産のパン焼きデー

今日も寒いですね~
ここ名古屋も未明に初雪が降ったそうですが、気付かぬうちに朝になっていました。
遠くに見える三重の養老山系も白くなって綺麗です。

寒い今日はパンを焼いて暖まるのが一番です。
明日から横浜に帰るので、お土産用です。
c0050906_20193050.jpg


これだけの量だと、二人で食べれば1週間分以上になりますが、横浜だと3日保つか。。。
c0050906_20212650.jpg

ロールパンは久しぶりでした。
ちょっと作らないと綺麗なロールを作るコツを忘れてしまいます。

習った時のメモを見ながら作ったのですが、最後の方でやっとマシな形になりました。

c0050906_20235449.jpg

クルミとチーズ入りカンパーニュです。
レシピはCOOKPADのCpicon カンパーニュ300 by ミーさんとクマちゃんです。

c0050906_20263472.jpg

イングリッシュ・マフィンはなかなか仕上げ発酵が上がらず疑問符?でした。

どうにか焼けたけど、味は?? と心配です。
でも、食いしん坊が食べればなんでもOKでしょう。


一応、帰省の際にはパンマットを持って行きますが、
パンを焼く時間があるかな。。?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-26 20:30 | ホームメイド

Merry Christmas 2009

c0050906_20402223.gif



ケーキだけでクリスマス気分の我が家です。

今年のケーキはドーム型にしました。
c0050906_20513289.jpg

昨日焼いたロールケーキ生地で作りました。

ケーキを見たオット

 オッ 仁丹が乗ってる!   
 
仁丹なんて言葉、何年ぶりで耳にしたでしょう?
まだ売っているのかな?

でも「じんたん」と入力すると「仁丹」と変換されますから、PCは知っているようです。

c0050906_2145514.jpg早速カットしました。

ドームの中は余ったスポンジ、苺、キウィ、生クリームです。


まずは「仁丹」を食べよう! とオット

アッ、スッとしないや。。。 


この時点で、仁丹アラザンと訂正するのは諦めました。


生地のスポンジレシピはCpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin
このロールケーキの生地はとてもふんわり優しいので大好きなレシピです。

生クリームも甘さ控えめにしたので、二人で半分食べてしまいました(^_^;


先行きが見えない経済状況ですが、ささやかなケーキでイエス・キリストの生誕を祝いました。
せめてクリスマスは心暖かく過ごしたいですね。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-24 21:36 | ホームメイド

寒い日でもホッカホカ♪

暖冬とはいえ、今朝は冷え込みました。
何も予定がないし、オットも仕事だったのでオーブンを使って暖をとっていました(o^^o)

今日の焼き上がりで~す。
c0050906_20424051.jpg

まずは先日焼いたリンゴとアーモンドのケーキ。
明日の陶芸教室の差し入れです。
c0050906_20441091.jpg

今回は生地の中にもリンゴを混ぜました。
そして、ラム酒をリンゴに振りかけました。
呑ん平さんが多いので、ラム酒を入れたけど、もっと入れた方が良かったかも。。
ラッピングはプレゼントじゃないので、簡単です(^_^;

トリノ型で焼いた分は余った生地です。これは自宅用ね(o^^o)
レシピはCpicon 簡単♡りんごのアーモンドケーキ♡ by ゆみさくちゃん


次は久しぶりにカンパーニュです。
c0050906_20482943.jpg


冷蔵庫の在庫一掃セール♪
残っていたフィグ、クルミ、レーズンを入れました。
ライ麦、グラハム粉も入っています。

これは『少しのイーストでゆっくり発酵カンパーニュ』の中級カンパーニュにちょっと手を加えました。
明日の朝食が楽しみです。


そして久しぶりに焼いたブレッチェン。
これはパン教室のパートⅠ最初のレッスンで習ったパンです。
c0050906_2054351.jpg


焼き上がりが軽~くて柔らか、素朴なパンです。
これは習った時に、先生から「ビーフシチューに合いますよ」と言われていたので作りました。

そう!明日はお決まりのビーフシチューです。
イブはここしばらく、ビーフシチューなんです。

ケーキ作りの方に力が入ってしまうため、シチューだったら手間いらずですものね。

明日は通院もあるし、教室もあるし、忙しいので
今夜のうちにスポンジだけ焼いておきました。

どんなケーキになるか、ちょっと心配です。
デコレーションがもっとも苦手ですから。。。

明日は皆さまのお宅に、サンタさんが来るといいですね。

今年も北米航空宇宙防衛司令部がサンタを追跡しています。ココを見てね。


ケンタのところにも来るかな?
c0050906_21141931.gif





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-23 21:17 | ホームメイド

クッキー2種

昨日に続き、今日もクッキーを焼きました。

パンが焼ける香りもいいけど、クッキーを焼く香りもいいですね~

今日はチーズと紅茶のクッキーだったので、はじめはチーズの香り、その後紅茶の香りでいっぱいになりました。

この香りに釣られて。。。味見と称して、何個たべちゃったかな?

これはチーズのクッキーです。
c0050906_20332249.jpg

レシピはCpicon 濃&簡単シンプル♥チーズ♥チーズクッキー by sotto
ピザなどに使うチーズとバター、砂糖、小麦粉で美味しいクッキーになるなんて!
それも、簡単にね。
少々形が悪いですが。。。

私にピッタリのレシピです♪

焦げると書いてあったのでオーブンの前に張り付いていました(^_^;
天版側がやや茶色になりました。


次は紅茶のクッキー
c0050906_20394341.jpg


レシピはCpicon ■アイスボックス紅茶クッキー■ by みっちゃんのぱん

以前買った紅茶パウダーが残っていたので、使ってみました。
アールグレイの香りいっぱいのサクサクしたクッキーになりました。


これで昨日のスノーボールとあわせて、クッキー3種をラッピング
小さな籠に入れてカードを添え、クリスマスプレゼントにします。



残りは。。。。。

カリカリ、ポリポリ 我が家のお楽しみ~(o^^o)





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-21 20:46 | ホームメイド

年中受け付け中

誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは年中受け付けると周囲に(特にオット)言っています。

c0050906_16552371.jpg今日はオットと私にこんな包みが届きました。


そして郵便で届いたのは手作りカードです。

c0050906_16561854.jpg







自分に似て可愛い!と喜んでいるのは オットです。

ケンタが聞いたら嘆くことでしょう!



プレゼントは以前から欲しかったブレッド・ボードです。
オットはちょっとガッカリ。。
父の日もパヌトンだったし。。ね 



さっそく、焼き上がったばかりのベーコンエピを乗せて記念撮影しました。
c0050906_1703399.jpg


先日の復習です。
200gで4本焼けました。
2本はピンクペッパーを乗せ、もう2本には粗挽き胡椒を振りかけました。
ピンクペッパーの赤が可愛いです。


午後からは久しぶりにスノーボールを焼きました。
aqua-tn315さんのブログを見て、焼きたくなったんです。
c0050906_1761511.jpg


さくさくしていて、アーモンドのこくが美味しいお菓子ですね。
今日はクルミを入れました。

レシピは前回作った時と同じCOOKPADのCpicon *ワンボールでスノーボール* by pocky25です。


クリスマスプレゼントにしようかな?
すでに何個か食べちゃったけど。。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-20 17:17 | ホームメイド

クリスマスがやって来た~♪

今日はパン教室の1dayレッスンでした。
メニューを見て、即申し込みました。

メニューとは

 クリスマス・リース
 ドレスデン・シュトーレン  でした。


クリスマス・リースはベーコンエピにアスパラガスを加え、リースの成形です。
ちょっと歪んでしまいましたが、作った人の性格を現すのか。。 
初エピで嬉しかったです。
c0050906_20184323.jpg


ドレスデン・シュトーレンは14世紀初めにドレスデンで生まれた発酵菓子です。

このお菓子は日を増すごとに味に深みが出るそうです。
ドイツではクリスマスの1ヶ月前に焼いて、少しずつ味わいながらクリスマスを待んですって!
我が家の場合、すぐに無くなってしまいそうですが。。。

c0050906_20241797.jpg


300gの粉にたっぷりのフルーツを加えると、総生地量は1キロを超え、2本作れます。

焼き上がった熱々に溶かしバターを塗り、グラニュー糖をまぶします。

うわぁ 甘そう! に見えるでしょ?

そうでもないんです。
でも、バターたっぷり入っているので(40%)危険きわまりないのですが。。
ラム酒とスパイスの香りでついつい。。。いけちゃいそうです。


で、お待ちかねの試食タイムです♪
c0050906_2027415.jpg

試食用に普通のベーコンエピを作りました。

キノコのポタージュ、サラダと一緒に頂きま~す。

試食タイムでクリスマス・パーティをしちゃった気分です。

シュトーレンは 10日前、1週間前、4日前に焼いたものを食べ比べ。
c0050906_20335119.jpg

どれも美味しいのですが、日を置いたほうがしっとりして味がなじんだ感じでした。

味比べをするために3枚も食べたあとで登場したのは

リンゴのムースでした(o^^o)
c0050906_20382221.jpg


お腹いっぱいのはずなのですが、
白ワインの香りとリンゴのしゃりしゃりした食感で、これもしっかりお腹の中へ~


今年最後のパン教室でした。
いつものように、帰りの挨拶は

 ごちそうさま~♪  でした。
食べに来ているみたい。。実際そうなのですけど(^_^; 



地味なおまけ。。。です


週末は久しぶりに山食パンを焼きました。
c0050906_20452376.jpg


型を使ったパンは焼き上がった時、ポコッと外れるのが快感です。
1斤の型を使っていますが、何度か使っているので油がのって使いやすくなりました。

ますますこの型の出番が増えることでしょう!




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-17 21:05 | パン教室

リンゴのアーモンドケーキ♪

陶芸仲間からたくさんリンゴを頂いたので、次回教室に行くときにリンゴのケーキを持っていこうと、簡単なレシピを探しています。

大好きな「アーモンド」という言葉に惹かれて作ってみたのが、
COOKPADのCpicon 簡単♡りんごのアーモンドケーキ♡ by ゆみさくちゃんです。

c0050906_16114899.jpg


チンして、ちょっと柔らかくした甘酸っぱい林檎とカリカリのアーモンドスライスをたっぷりトッピングしたケーキです。
このトッピングがとっても美味しかったです。

レシピではミキサーに材料を入れて回すだけと書いてあったのですが、
私はフォードプロセッサーで混ぜてみました。

アッという間に生地が出来て、簡単でした(o^^o)

簡単が好きです。
これだったら、失敗せずに焼けます。

ハハハ。。(^_^;
18センチの丸型が無かったので、パウンド型で焼いたら、思いっきり膨らんで焦りましたが。。
  



そして昨日は、またもやクロワッサンを焼いてみました。
前回、焼き色が付きにくかったのと、習ったときより小さめなのが気になっていましたが、
発酵時間を少し長めにしたらふっくら、大きいクロワッサンになりました。
クロワッサン5個、端の生地でチョコ入りミニ2個、アルミカップ2個です。
c0050906_16173676.jpg

c0050906_1617527.jpg


焼きたての熱々をオットに食べてもらうことが出来ました。

なんてヤサシー奥さんなんでしょ!
自分だけ、焼きたてを食べているので、ちょっと後ろめたかったんです。
 



クロワッサンはたっぷりバターが入って美味しいけど、やはり焼きたては最高です。

だめだめ リーンなパン好きだった我が夫婦
初心に戻らなくちゃ!

           でも、危険なパンほど食べたくなります。           


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-14 16:31 | ホームメイド

レッスンの合間に作るパン

レッスンではクロワッサン、揚げパンとカロリーが高いパンが続いたので、家ではシンプルなパンを焼きました。

先週末は ブルマン
c0050906_1955915.jpg


昨日はイングリッシュ・マフィンを焼いたので
c0050906_19555730.jpg

今日の朝食は残り物のハーブ風味のグリルチキンをサンド
c0050906_19573910.jpg


具をはさんだパンって、食べやすくて好評です。
お皿に盛るか、はさむかの違いなんだけど、何でかな?

そして、今日はクルミ入り胚芽パン
c0050906_19591082.jpg

これは習ったサイズより小さくしてあります。200gで6個
メタボ対策(o^^o)

これで空っぽになった冷凍庫もだいぶ豊かになってきました。

一安心♪

毎日、いろいろなパンを食べられて幸せです。


私の幸せって、胃袋から感じるのかもしれません。。。。(^_^;




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-10 20:03 | ホームメイド

パートⅢ たくさんの揚げパン

今日からパートⅢに入りました。

パートⅢは変化に富んだメニューがたくさん!
作る種類も多くなり楽しみです。 試食が。。。(^_^;

初日そうそう、揚げパンでした。
カレーパン、ピロシキ、ドーナツ4種
凄い量です。

カレーパン左 ピロシキ 右 実際は3個ずつあったんです。
c0050906_20112338.jpg


チョコのリングドーナツ、ねじり、あんドーナツ、シナモンシュガー
c0050906_2014146.jpg


シナモンシュガーはリングを抜いた真ん中部分です。


あんドーナツは買おうかな?と思っても、高カロリーだから、つい我慢してしまうのですが、
今日は大いばり?で食べちゃいます。

試食タイム~♪
c0050906_20165566.jpg


揚げたてのカレーパンって、囓るとカリカリ、サクサクって良い音がします。
中から熱々のカレーが。。。

 いかがですか~? と先生に問われ

 
 おいひぃで~す
ハフハフしながら答えました。

このパン粉は先生が前もってイギリスパンを焼いて、それで作ったパン粉です。
こだわりのカレーパンです。

揚げたての美味しいところを食べなくちゃ~と
ピロシキもペロッ!

ドーナツも食べたいけど。。。
じゃぁ 一番小さいシナモンシュガーにしようと またもやペロッ!


満足~

c0050906_202455.jpgと言っている矢先に目の前にあらわれたのは



ヨーグルトのムースでしたヽ(^0^)ノ

多すぎたら残して構わないですからね。 と先生

甘酸っぱくてこれまた美味しい~
私もNさんも残さずしっかり食べました~(o^^o)
 




さすがに、今日は家に帰ってもおやつは食べませんでした。エライ!?


たくさんのお土産にオットは大喜びでした。


明日はダイエットメニューにしなくては。。。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-08 20:30 | パン教室

甘いパンも好き、甘くないのも好き♪

作ったパンは冷凍しているのですが、とうとう冷凍庫が空っぽになってしまいました。

パンを焼かなくちゃ!
リンゴがあるので、以前のリベンジをしよう!

でも、甘いパンだけじゃね
今夜はパスタにしたいので、フォカチャも焼こう!
c0050906_205271.jpg

パン作りの合間に掃除、洗濯、買い物、ジムで汗を流し、充実した一日でした(o^^o)

アップルリングというと、不二家のイメージがあるのですが、今も売っているのでしょうか?

どっしり重く、上に掛かったアイシングで手がベトベトになりながら食べたものです。
c0050906_20142342.jpg


250gの粉で作り、8分割したのですが、7個で型がいっぱいになってしまいました。
残りの1個はトリノ型です。

アイシングを作るのに粉砂糖を探したら、泣かないタイプの粉糖しかありませんでした。
試しに水で溶いたら。。。

やはりはじきますね。

アップルリング=ベタベタのアイシング! というイメージなので困りました~

泣かない粉糖にレモン汁、、ヨーグルトのおまけの砂糖を加えお湯で溶いたらどうにかそれっぽい感じになってホッ!


フォカチャは我が家の定番です。
c0050906_20203928.jpg

粉200gで3分割。
仕込み水の温度が低かったのか、捏ね上がりの生地温が低くて発酵に時間がかかりました。
おかげで夕食直前にピッタリ焼き上がって焼きたてを食べることが出来ました♪



アップルリングは明日の朝食用なのですが、
夕食後にも食べてしまったことは言うまでもありません。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-02 20:25 | ホームメイド