<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

忘れないうちに復習=クロワッサン

覚えたことは次から次へ忘れてしまうので、クロワッサンは記憶が新しいうちに復習です。

今までのパン作りと大きく違いますからね。
打ち粉の仕方から教えてもらったのですが、これがまた難しい。。。

でも、メモを読みながらどうにか焼きました。 エライ! 自分を褒めます。

150gの粉でクロワッサン5個、端っこでミニチョコワッサンとアルミカップ2個が出来ました。
c0050906_2019338.jpg


c0050906_20272323.jpg

c0050906_20285685.jpg

教室で作った時よりちょっと小さかったのは、発酵の見極めが悪かったのかな?
レシピの通りの発酵温度を保てないので、時間を長めにしたのですが。。。
う~ん 難しい。。。。

大きい方がお得感ありますよね。

残った端っこにチョコチップを入れて巻いたり、乗せたり。。
c0050906_20332221.jpg

c0050906_2034213.jpg

バターたっぷりの上にチョコは危険度upです。

でも、この組み合わせが好きなんですよね~
チョコが固まらないうちに早速1個食べちゃいました。


クロワッサンの由来はウイーンだそうです。
オスマントルコ軍との包囲戦で勝利したことを記念して、トルコの国旗にある「月」を食べてしまえ~と言うことだったそうです。

勝利して食べたクロワッサンは美味しかったことでしょう。

どうにか、自分で焼けたので、私も良い気分で食べました♪




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-11-28 20:43 | ホームメイド

パートⅡ クロワッサン♪

今日でパートⅡのレッスンも終わりです。

今日はクロワッサン。

一緒にレッスンを受けているNさんと、1年前はクロワッサンが自分で焼ける様になるなんて考えられなかったよね と話していました。

と言っても、今日は教えられながらだったので、家で独りで焼けるかは疑問です。

延ばしては折り、寝かせを繰り返し、成形までこぎ着けた時の嬉しかったこと。
そして成形した形がなんとも可愛いらしく、それだけで満足でした。

でもでも、焼き上がったらもっと 満足~♪
c0050906_21173796.jpg


粉150gでクロワッサン5個、そして端っこは細かく切ってアルミカップに入れ、シナモンシュガーを振ってあります。

お待ちかね試食タイムです。

あっ スープを撮るのを忘れました(^_^;
   早く食べたくって。。。。
c0050906_21222793.jpg

c0050906_21223978.jpg

スライスして、クロワッサンサンドにしてかじりつきました。

美味しい~ 大満足~♪  

はさみ方の雑なこと。。。食い気が先に立っています。
隣のNさんはサンドにしないで、そのまますでに食べ始めているんですもの。。。

シナモンシュガーを振った端っこも美味しかったです。
チョコを付けたり、ナッツを入れたりいろいろ遊べそうです。



さぁ 復習しなくちゃ。。。。
どうなることやら



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-11-26 21:30 | パン教室

お伊勢参りは赤福から始まった

3連休で名古屋にやって来た次女と伊勢・志摩方面へ出掛けてきました。

伊勢神宮近くの駐車場に車を入れ、さぁ 伊勢神宮へ。。

でも、その前に 「お清めしよう!」とはオットの言葉です。

そこで赤福本店へ直行し、で赤福盆で一息つきました。(ほうじ茶付きで280円)
c0050906_17444465.jpg


4年前に食べたときに、出来たてのお餅と駅売りのお餅は違うなぁ
保存の為に材料を変えてあるのかもしれないね。。などと話していましたが、
実は。。。という事が判かってから、はや一年経ちました。
お店の人気は衰えず大にぎわいでした。

駅売りも好きですが、やはり店頭で食べる赤福は美味しかったですemoticon-0152-heart.gif


伊勢神宮はすっかり秋の気配で老若男女が参道を歩いて行きます。
この日は23日、新嘗祭の神事(大御饌の儀)を見学することが出来ました。
祭主の池田厚子さん(天皇の妹)を筆頭に神官が五穀豊穣を祈って神に新穀を供えます。
式年遷宮は1300年の歴史があるそうですから、この神事も古くからこの形で執り行われているのだなぁ と感慨深かったです。
c0050906_18165745.jpg


お昼を過ぎるとますます人出は多くなり参道はこの通りでした。
c0050906_18202760.jpg


夕食のご馳走を期待して、お昼は伊勢うどんにしました。
c0050906_18252414.jpg

太くて柔らかいうどんに黒々としたタレがかかっています。
一見、塩辛そうに見えますが、そんな事はなく美味しいかったです。
4年前に食べたお店は美味しくなかったけど。。。今回は大正解でした。 


伊勢を後にして、次は志摩・鳥羽方面を走りました。
リアス式海岸英虞湾、的矢湾をはじめ、入り組んだ海岸には牡蠣や真珠などの養殖筏が浮かびます。
鳥羽展望台からは知多半島、渥美半島、伊勢湾に浮かぶ神島も望めました。
c0050906_18411645.jpg
c0050906_18421960.jpg


こんなに綺麗な海が近い宿なのだから。。。


きっと魚は美味しいはず。。 ますます期待が高まります。


は~い 夕食の一部です。
c0050906_18474762.jpg

やはり魚は新鮮で、伊勢エビもプリプリで甘かったです。

いつかケンタにも食べさせたいなぁ♪


翌日は鳥羽水族館へ行ってみました。
ここも大にぎわいでビックリです。

おとなになっても水族館は楽しいですね。
綺麗な魚の姿、可愛いラッコの泳ぎなどで楽しんできました。
c0050906_1912720.jpg

一番下の、熊野灘の魚の水槽の前で、「美味しそう!」と声を上げていたのは我が家族だけではありませんでした。

この水族館ではすぐ目の前で餌付けやショーを行っていました。
触れるほどの距離にセイウチがいるなんて!
ケンタが見たら泣くだろうな~ と、またもやケンタを思い出してしまいました。  (ジジ馬鹿、バババカ) 

旅の最後は二見浦の夫婦岩です。
c0050906_191196.jpg


32年前にここを訪れた時、蛙の横でカエルの真似をして記念写真に収まっていたのは
若かったオットでした。

雨も降り始め、大急ぎで夫婦岩を眺めて岐路につきました。

夫婦二人の旅もいいけど、たまには家族で旅するのも楽しいものですね。


今週は拡張した胃袋を縮めていかなくちゃ~


でも、明日はパン教室です ┐(*´д`)┌  嬉しい悲鳴emoticon-0152-heart.gif





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

[PR]
by abc-kei | 2008-11-25 19:10 | あっち・こっち

サバランって人の名前です

サバランは18世紀の美食家 ブリア・サバランに敬意を表して命名されたそうです。

前回のパン教室で焼いたサバランがお気に召したオットだったので、
よ~し! また型を買う理由がついたぞ♪

さっそく注文してシリコン製の型を買いました。
型離れが良いからという理由です。

今日は次女が名古屋に来るので、デザート用に作ってみました。
c0050906_1592554.jpg


外見イマイチ(×_×)
サバランさんからお叱りを受けちゃうかもしれません。

シリコン型って焼き色が付きにくいと、買った後から知ったのですが、
やはり付きにくかったです。

写真を撮って、さっそく1個試食♪

見かけは前回とちょっと違うけど、味はまずまず。。とご講評頂きました。

残り4個を3人でどう分けるか?


ちなみに型は6個分です。
では行方不明の1個は?


ティーシロップに漬ける前にどんな味か食べてみたのです。
何事も経験が大切ですからね。


軽~い食感で、これはこれで美味しかったです。

でも、次回は全部シロップに漬けます(o^^o)





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-11-22 15:17 | ホームメイド

2種の生地で6種のパン♪

今週も自己流のパン焼きで悪戦苦闘大いに楽しんでいました。

週の初めに焼いたのはフランスパン
レシピはココです。Cpicon 捏ねなくていいパンdeフランスパン by つかけい

チーズを入れたチーズクッペとバゲット(?)です。
c0050906_15222213.jpg


クープはまぁ開いたのですが、クープの間隔が狭くて、切れました(×_×)
難しいなぁ~

チーズ入りは切れ目から飛び出したチーズ! 
こういうの大好きなんです。

そして今日はバターロールの生地(粉300g)でちぎりパン、ゴマパン、チョコチップ入り、プレーンと4種類焼いてみました。

ちぎりパンは15センチスクエアー型(粉150g  あんこ15gX9個) 
c0050906_15281833.jpg

c0050906_15285273.jpg


他の3個と一緒に焼いたのですが、これだけちょっと腰折れしました。

ミニあんパンをちょっとつまみたい時にピッタリかな?
ちょっとだけで止まるかが問題ですが。。。

残りの半分の生地でミニパウンド型3個
c0050906_1534778.jpg

上からチョコチップ入り 中 ゴマ 下 プレーン

成形も変えて遊びました。

焼き上がったときにいろいろなパンがあるのでちょっとhappy♪

今日のおやつはどれにしよう?






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-11-21 15:40 | ホームメイド

カボチャのパン 2種

パン教室11月の1day講習に行ってきました。
c0050906_15113369.jpg

左:クッペ型 パンデシード     右:馬蹄形 パンデパンプキン

パンデシードは生地の中にも、外にもパンプキンシードとひまわりの種を刻んだものが入っています。
カットすると、ちょっと緑がかった生地になっていました。
c0050906_15152473.jpg

さっくり香ばしくて、お土産分は今日の夕飯です。


パンデパンプキンは生地にもフィリングにもカボチャがた~っぷり入った、まさにカボチャパン!
このカボチャのクリームが美味しくて、中に詰めて残った分はしっかりお腹の中に入れてしまいました。
カボチャとカスタードをあわせてシナモンを利かせてあります。

カットするとこんなかんじ。
c0050906_15194283.jpg


カボチャの水分量で生地の扱いがかなり変わってくるようです。


試食タイムは具だくさんのスープとサラダ
あつあつのパンは最高です。
c0050906_1522338.jpg

c0050906_15234223.jpgおまけのデザートは
チョコマーブルのケーキ

クグロフ型って可愛いですね~


いやぁ、 今日もお腹いっぱい、そしてご一緒された方のお菓子作りの話などを伺って楽しいひとときでした。

しあわせemoticon-0152-heart.gif


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-11-15 15:37 | パン教室

クランベリーとクルミ入りのグラハムパン♪

aqua-tn315 さん が焼いていたグラハムパンが美味しそうでレシピを教えて頂いていたので、焼いてみました。

クランベリーの色、酸味って美味しいですよね。
それに大好きなクルミも入っているんです。
c0050906_2111504.jpg


教えて頂いた量の半分で捏ねました。

グラハム粉は20%、イーストは0.8%なので一次発酵はゆっくりです。

試食で1個食べちゃいましたが、明日の朝食で頂きま~す♪
グラハム粉の食感、香りが良いですね。

リンクを貼るために再度aqua-tn315さんの焼かれたパンを眺めたら、クープを入れていなかったことに気が付きました。
お手本とだいぶ違いますが、美味しかったからOKということにします。

まだたっぷり残っているグラハム粉、買ったのが9月だったので、来春には賞味期限が切れてしまいます。
使いまくらなくては。。。。



c0050906_21212250.jpg夕食後のデザートは甘さ控えめのあんこで久しぶりに白玉です。

あんこ&アイスクリームのコラボがサイコー!

あんこだけお代わりしているヒトが言っていました。
お酒の後にあんこだなんて。。。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-11-14 21:24 | ホームメイド

本物の味は知らないけど。。。

何気なくCOOKPADを眺めていたら、目に入ったのが

  生キャラメルの文字です

有名なあの牧場の品も、真似したものも食べた事がないのですが、レシピにつられて作ってみました。
レシピはここです。Cpicon 生キャラメル by 森ねずみ
c0050906_20134790.jpg


いやぁ これは美味しい! って自分で作って言うのもナンですが。
口に入れると溶けちゃいそうでミルクの濃厚な味が広がります。
ミルク好きさんはハマる味ですね。

だって、固めてカットしたときの端っこを食べていたら、止まらなくなってしまいそうでした。


本物はどんな味なのか、ますます気になってしまいました。

火加減と温度が難しそうですが、温度計を差し込んで110℃、小さな泡がプクプク出ている状態で30分ほどかき回していました。


明日の陶芸教室に持って行きます。

  オット: 入れ歯の人は気を付けないとダメだぞ~

はい、平日の陶芸教室はシニアばっかりですからね。
気を付けてもらいます。
先生が一番若いんですもの。。。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-11-11 20:23 | ホームメイド

パートⅡ サバラン ナッツロール

今日は懐かしい発酵菓子 サバラン と ナッツロールを習ってきました。

サバランはゆるい生地を型に入れて焼いたあと、ラム酒の利いたティーシロップに漬けてたっぷり含ませ、デコレーションしたお菓子です。
c0050906_20151381.jpg

昔、食べたとき ハッキリ言って美味しいと思わなかったんです。
以後、ずーっと食べていませんでした。

懐かしいけど、美味しいかな?
期待とマークが混ざった複雑な心境です。

でも、久しぶりに食べたら。。
期待はずれ~



      美味しかったです!


昔、不味いと思ったのはお酒が利いていたからかもしれません。

お土産に4個も貰って来ました。
老夫婦2人では食べきれるかな~? 

夕食が終わって、出したとたん、

  懐かしいなぁ (へぇ 知っていたんだ)

私が試食ですでに1個食べていると聞いて、半分手伝うと1個半をしっかり食べてしまいました。

残りの2個は明日のお楽しみだそうです。

c0050906_20253760.jpg
 
ナッツロールはクルミ、ピーカンナッツ、アーモンドスライスにオレンジカットがたっぷり入ったパンです。
クッペ型とスティック型の2種類に成形しました。
同じ生地でも、成形によって食感が変わります。
私はどちらも好きですが。。。

試食タイムはコーンチャウターと一緒に♪
c0050906_2029219.jpg


そして、今日はフードプロセッサー(FP)の実習で、フルーツアイスクリームも習ったのです。
c0050906_20302782.jpg

これは2センチ角ほどにカットしたフルーツを冷凍しておき、FPで細かくしその中に砂糖とレモン汁、コアントローを加えて攪拌した後、生クリームを加えるアイスクリームです。

簡単だし、いろいろな果物で試せそうです。
ちなみに今日はリンゴ、パイナップル、バナナでした。
リンゴの香りと酸味、バナナのもっちり感が出て、サバランの後なのに、またもや食べてしまいました(^_^;


今週は1dayコースの予定もあり、ニコニコの週です。

明日は頑張って運動しなくちゃ!



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-11-10 20:39 | パン教室

プルマンときな粉のフィセル

パンに具をはさんで食べたいというオーダーがあったので、プルマンを、
そして、これも以前から気になっていた『少しのイーストで。。』のレシピからきな粉のフィセルを焼きました。
c0050906_2026224.jpg


プルマンは焼き上がったときに角に少し丸みがあり、ホワイトラインが有ると良いと習いました。
でも、発酵時間とオーブン余熱の時間が上手く合わず、角がとがってしまいがちでした。

焼き上がって、恐るおそる型の蓋を開けると
c0050906_2029125.jpg

角が丸いじゃあありませんか!emoticon-0102-bigsmile.gif

どうってことないのです。
ちょっと早めにオーブンの余熱をしておいて、発酵がちょうど良くなるまで待たせておいただけです。
ガスのオーブンの余熱はアッという間ですが、電気の場合は十数分掛かってしまいます。


上手く焼けて嬉し~い!


まさか、中に大きな空洞が出来てはいないでしょうね??
明日、カットするまでのお楽しみです。

c0050906_20333311.jpg

きな粉のフィセルは準強力粉200gに50gのきな粉が入っています。
本を買ったときから、美味しそう!と思っていました。
ちなみに本のフィセルはもっとスマートです。
フィセルって「ひも」という意味だそうですから。。。
この写真の場合のフィセルは肥セルです。

今日は早めに発酵させたかったので、レシピのイースト小さじ1/4を小さじ1/2にしてみました。
粉の1%です。

レシピの水分量ではまとまりが悪かったので、ちょっと水分は多めにしました。

オーバーナイト発酵のところを2時間40分に短縮です。

焼いているとき、きな粉の香ばしい香り♪

でも、予想していた程、きな粉の美味しさが出ていませんでした。
これはこれで、美味しいのですが、揚げパンにきな粉をかけた方が私の好みかも。。。
やはり、きな粉はおはぎの方がお似合いかもしれません。

あんこはパンに良く合うのにね。

冷凍庫の餡が無くなったので、そろそろあんこを煮なくては。
外もだいぶ気温が下がるようになったので、あんこ作りにはもってこいの季節です。

あれれ、いつの間にかあんこの話題になってしまいました。
そう! 餡トーストにしようと企んでいるのです。

あ~ 名古屋の餡子文化に染まっている~emoticon-0102-bigsmile.gif





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-11-08 20:52 | ホームメイド