<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カボチャのカンパーニュ

ハロウィーンも近づき、街にはカボチャが溢れてきました。
カボチャのタルトを作ろうか、パンにしようか迷ったのですが、パンにしました。

高橋雅子さんの『ゆっくり発酵 カンパーニュ』のレシピです。
レシピではフィリングにサツマイモとマロングラッセが入るのですが、今回はチーズとクルミにしました。
マロングラッセ高いんだもの。。。

小さじ1/4のイーストでゆっくり発酵させるのですが、30℃のところに置いて2時間で発酵出来ると書いてあったのでやってみました。
2時間経ってもボウルの6分目程度。。
結局3時間半掛かってしまいました。

出来上がりはこんな感じです。
ドカーン!
c0050906_202141.jpg


250gの粉と100gのカボチャでかなり大きいです♪

カットすると
c0050906_2035373.jpg

綺麗なカボチャ色♪
焼いたら試食! これはお決まりです。

ほんのりカボチャの甘味があっていい感じです。
午後からの予定が大幅に狂って慌ててしまいましたが、やはりゆっくり発酵パンは美味しいです。


イーストが少なくても、夏はそこそこ発酵が進みましたが、これからは時間が掛かりますね。
その分、パンも美味しくなるかな?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-10-29 20:13 | ホームメイド

フガス と トロピカルフラワー♪

パン教室の1dayレッスンに行ってきました。
習ったのはフガストロピカルフラワーです。
c0050906_20314980.jpg


フガスフーガスとも言いますが、『灰に埋めて焼いたもの』という意味だそうです。
古くから焼かれていたパンだそうです。フォカチャは古代ローマ時代にさかのぼれるそうですが、フォカチャに似ていますから、それに準じた歴史があるのかもしれませんね。

c0050906_20451180.jpg3種類の成形法を習いました。
フガス=葉っぱ型と思っていましたがそうでは無かったのですね。


上から グローブの様に切り込みを入れるもの

「ハ」の字型に入れるもの 一番よく見る形です

「ソ」のように交互に切り込みを入れるもの

成形の時の生地の厚さで食感も変わるので、グローブ型はやや厚めにしてみました。

トロピカルフラワーは写真では判りにくいのですが、パッションフルーツ・ピュレーが生地に入っている上に、ピュレー入りのカスタードクリームとアンズを巻き込んで成形してあります。
6分割した生地を丸い型に並べ、仕上げに照卵、アーモンドスライス、その上からストロイゼルをたっぷりトッピングしてあります。
ストロイゼルとは「そぼろ」という意味だそうです。バターと強力粉、グラニュー糖をフードプロセッサーで混ぜて作りました。

お待ちかねの試食タイム♪
c0050906_20495952.jpg


焼きたてのフガスは美味しかった~! 
カリッといい音がします。
今回のフガスはベーコンとコーンが入り、黒こしょうがピリリと利いて大人の味。
これはオット(どっこい)もお気に入りになりました。

トロピカル・フラワーはパッションフルーツの酸味があるし、見た目よりさっぱりしていて美味しかったです。
パッションフルーツ・ピュレー無しでも出来るし、季節のフルーツを巻き込んでも美味しいそうなので試してみたいと思います。

c0050906_2110233.jpgおまけに今回も美味しいデザートを用意してくださいました。
あんずのペーストがのったムースです。

先生はお菓子の師範コースに通っているので、見た目も可愛いしとっても美味しかったです。
パンとスープでお腹がいっぱいのはずなのに、別腹になってしまうんですよね。



夕食は今日のフガスとチキンと豆、マッシュルームのトマトソース煮 パスタ添え、サラダにしました。

体重計に乗るのが怖いなぁ(^_^;




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-10-28 21:14 | パン教室

危険なバターケーキ(▼▼;)

涼しくなってくるとバターケーキのようなこってりした焼き菓子を焼きたくなります。
前回焼いた、marimo cafeさんのあんずケーキをまた焼きました。
c0050906_21483986.jpg


2倍量作って、半分はバナナを乗せました。
あんずに合うように甘めの生地なので、バナナにはちょっと甘すぎるかもしれません。

欲張ってバナナを乗せたので、焼き色が付きにくくなってしまいました。
こうやって焼いたバナナはとろりとして、バナナ好きにはたまりません。

食べやすい大きさにカットして、小袋が無かったので、菓子パン用の袋に入れラッピングです。
c0050906_21524756.jpg


う~ん ちょっと。。。お洒落じゃありません。
手作り感たっぷり!といったところです。

差し入れ用なのですが。。。
ラッピングもセンスが必要ですね(^_^;
 ちなみに籠は返してもらう予定です。 



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-10-26 21:59 | ホームメイド

イングリッシュ・マフィンの復習

昨日は雨だったので、お家様。
今月初めに習ったイングリッシュ・マフィンを焼いてみました。

20%の薄力粉を全粒粉の薄力粉にしたので、ちょっと茶色いマフィンになりました。
さっくりしていて、ちょっと中はもっちり♪
初セルクルでしたが、これなら上出来★じゃぁありませんか。(自画自賛)
c0050906_1329990.jpg


今朝はスクランブルエッグ、ベーコン、などをはさんで
c0050906_1333414.jpg


大きな口を開けてガブッとかじりつきました。
朝から食欲旺盛です(o^^o)


こんな事が出来るのも今のうちよね。
入れ歯になったら出来ないもの。

なんて、先のことを考えるのは止めようっと。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-10-25 13:51 | ホームメイド

パートⅡ ブリオッシュとチョココルネ

パートⅡも早4回目になりました。
パートⅡは危険なパンが多いのですが、今回もかなり危険です。

だって、バターが多いブリオッシュ。
チョコたっぷりのコルネですもの。

危険=喜んで 出掛けたことは書くまでもありません。

ブリオッシュは3種類の成形を習いました。
どれもコロンとした形がなんとも可愛いです。
c0050906_19552812.jpg


ブリオッシュとはフランスの朝食でよく食べられている、普通のパンよりもバターと卵を多く使ったパンで、成形によって名前が付いているのですが、宗教的な意味合いがあるようです。

アテートは『頭』という意味。
僧侶の形だそうです。雪だるまのほうがピッタリって思いますけど。。。
寺院の儀式や行事の時に食べられたりしたそうです。
後ろのパンの頭は発酵の時に横に滑ってしまいました(^_^;

シュクレは『甘い』という意味。4分割して小さく丸めたら、その1個を上に乗せて焼きます。

ムスリーヌは『薄絹』。僧衣の意味があるようです。

マリーアントワネットが『パンがなければお菓子を食べればいいじゃない』と言ったとされますが、このお菓子はブリオッシュをさすようです。

詳しい意味合いは判りませんが、リッチな生地で美味しいパンです。
そして、小さく丸めた頭はカリッとしていて、大きく丸めるとふっくらし違った食感が楽しめます。

c0050906_20232549.jpg

カボチャベースにキノコや野菜が入ったポタージュとともに試食タイムです。
可愛い形なので、食べちゃうのがもったいないなぁ。
どれを食べようかと迷っていると、先生が成形デモに作ったものを下さったので、この6個はそのままお土産になりました♪


次はチョココルネ。
35センチから40センチと長~く伸ばして、コルネ型に巻いて焼きます。
巻き付けるときに引っ張りすぎるとふっくら仕上がらずに扁平な渦巻きになってしまうそうで、気を付けて巻きましたが、やはりちょっとペッタンコ。
ちなみに下・手前は先生の見本です。
c0050906_20431197.jpg


チョコカスタードが美味しい!
渦巻きをくるくるほどきながら食べました(^_^)


今日のパンは危険度が高いのですが、
『昨日アップルパイを焼いたけど、お腹あいてます?』と先生。

あいてます!
しっかり頂いてしまいました。
c0050906_20463611.jpg


や、やばい!
ブリオッシュ1個125kcal
チョココロネ   201kcal
パイとスープは。。?

このところ体重が増えたので、オットにダイエット宣言をしたのは数時間前の事でした。

明日からにしよっと!

でも、明日の朝食もコロネなんだけど。。。(^_^; まっいいか。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-10-20 20:54 | パン教室

秋の白山スーパー林道と白川郷

週末に出掛けて来ました。

そもそも、昨年 旅先で『白山スーパー林道の紅葉が素晴らしい』と教えてもらったので、是非いつか行ってみたいと思っていたのです。

と言っても、白山スーパー林道という名前は知ってはいたものの、ハッキリ所在地が判らなかったのです。
岐阜と石川県か、福井県の堺にあるらしい。。。という程度です。
正解は岐阜と石川県です。
そして、ネットで名古屋から日帰りで出掛けたという話を知り、さっそく調べてみました。
な~んだ!スーパー林道の岐阜側の入り口は白川郷ICのすぐ傍でした。

いろいろ調べると、この時期は週末は渋滞するので、林道のゲートが開く時間に入るようにすべし。。という事でした。
また白川郷ICから合掌作りの集落がある荻町までも、車で10分のところが駐車場待ちで2時間かかるというので、林道には8時に入り、白川郷へは3時過ぎに入るという計画で出掛けてきました。
朝5時出発です。(遊びに行くとなると。。意気込みが違います)

まさしくこの計画は大正解!
早起きは3文の得でした。
渋滞知らずでたっぷり紅葉を楽しんで来ました。

白山スーパー林道の紅葉は標高の高いところ(1200~1400㍍)が見頃でした。
錦秋という言葉がピッタリ!
ダイナミックな山の景色を彩って、うわぁ 綺麗!の連発でした。
c0050906_16384478.jpg


紅葉の見所を過ぎ、下っていくと滝が次々に現れます。
急峻なや岩壁から落ちる滝は見事です。
姥ヶ滝は駐車場から急な階段を30分ほど下ったところにあるのですが、イワナが棲む清流とともに美しい滝でした。
シンドイ思いをして行った価値はあります。

1週間、ゴロゴロしていた私は、往きですでに膝が笑っていました。
足腰の衰えは老化につながることを実感です。鍛えなくては。。。
c0050906_16452141.jpg



白川郷は4年ぶりです、前回は雪の季節でした。
その後、世界遺産に認定され、ますます人出が多くなったような気がします。
合掌造りの民宿に1泊しました。
日中の混雑と一変し、夕方や早朝は静かな山里でした。
c0050906_16101789.gif



今回は35年前の独り旅で泊まった民宿に予約が取れなかったので、次回はもう一度そこに泊まってみたいと思っています。
やはり雪の季節がいいかな。。。

 あれっ? 腰痛は? 003.gif
なんとも都合の良いことです。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-10-19 17:01 | あっち・こっち

パン焼きでストレス解消!

3連休はパンを焼いて遊ぼう!と思っていたのですが、

またもや腰が痛み出しました。
今月は2回目です。いささか参りました。

蒸し土鍋をテーブルに運んだだけだったのですが、
たっぷり水を張り、野菜などが蒸し上がった熱々の鍋を運ぶときに変に筋肉を使ったのかもしれません。
と言うことで、日曜の夜から今日までゴロゴロ横になっている日が続いていました。

ビデオも観ちゃったし、本も読んでしまったので時間をもてあましていました。

こんなにたっぷり時間があれば、カンパーニュも時間を掛けて焼けるし、発酵生地も作れちゃう!
そして、冷凍庫のパンは次第に減って来るし。。。

パンを焼きたいよ~ !って思ってイライラしていました。
パン焼き禁断症状か? 


やっと今日になり楽になったので、早速行動開始でした。

焼いたのは 以前から食べたかった焼きたかったミルクバターinフランス 山食パンです。
c0050906_21163551.jpg

ミルクバターinフランス のレシピはCpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム

c0050906_21243149.jpgレシピのお手本より太めだし、お洒落じゃないけど、中にはさむミルクバターがとーっても美味しいんです。

少し余ったので、明日はトーストした食パンに塗って食べようっと!
 と、楽しみにしているのは オットです。


山食パンはしっかり膨らんで大成功でした。
8ヶ月前はこんな山食パンを焼いていたのに、進歩したなぁ♪

習ったパンレシピが増えて来たので、復習が追いつかず嬉しい悲鳴です。
c0050906_2128966.jpg



半日、パン作りを楽しんで 気分はスッキリです。
さぁ 次は何を焼こうかな?

 
 

人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-10-16 21:34 | ホームメイド

アールグレイ・ブレッド

3連休の初日です。
雨は朝方に上がって、明日は行楽日和になるそうな。。。

オットの仕事が忙しい我が家は行楽には無縁なので、パン焼きです。

いえ、それはそれで楽しい訳ですが。。。
3食作るのがちょっと面倒で。。。^_^;

でも、パン焼きは別!
『ほんのりしあわせ おうちパン』のレシピをFP用にアレンジして焼いてみました。

c0050906_1212932.jpg













結果は まだ改善の余地が大きいです。

本では水分量が70%と、普段作っているパンより5%も多かったので気になりましたが
そのままの量で作ってみました。

c0050906_12173373.jpgまだ十分に冷めるのが待ちきれず、カット!


ふんわりした生地で紅茶の香りが広がっておいしかったのですが、腰折れしました。


腰折れの原因って?

水分量も関係あるのかな?
焼き方もある?

判らないことが増えてしまいました。


おいしいパンなので、もう少し検討の余地ありです。

腰折れせず、上手くできたら配合をupしようかな?




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-10-11 12:27 | ホームメイド

あんずケーキ

パンを焼くにはちょっと時間が足りないし、でも何か甘い物を焼きたいな~ということで
前々から気になっていたmarimo・cafeさんのあんずケーキを焼きました。

c0050906_21173099.jpg


焼きたての上にラム酒を少し塗ってみました。
冷めるのを待って、早速カット♪
c0050906_2118057.jpg


先月出来上がったお皿もデビューです。

あんずだけを食べると結構酸味が強いので、酸味がちょっと苦手なオットの口に合うか気になりました。
私にはこの生地の甘さと酸味がとっても美味しく感じたのですが。。。。


食べたオット。。 

あんずがちょっと酸っぱいな。 

じゃぁ この次はバナナにしてみようか? 

なんだかんだ言いながらも、2切れ目を食べた後、

やはり、これはあんずが美味しいよ。
バナナじゃ物足りないかも。  
ですって!


お口に合ってようございました。

木曜日と言えば、そろそろ疲れが出てくる頃です。
甘い物で疲れを癒して、また明日も元気で働いてください。


marimo・cafeさん ごちそうさまでした♪





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-10-09 20:26 | ホームメイド

久しぶり~バゲット

腰痛でジムを休んだので、パン作り♪

c0050906_19235942.jpg最初の頃の、こりゃなんだ?!よりはマシになりましたが、
やはり。。クープが。。。

パン作りにだいぶ慣れてきましたが(上達は今イチだけど)、クープを入れるパンはずっとオーブンの前に張り付いちゃます。

今回も、最初に開き初めて、

  オッ いいぞいいぞ

  このまま開け~!
 


と念じていたのですが、途中で止まってしまいました。



もっと練習しろということね。

ちなみに14号でした。

人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

最近のケンタは。。。
[PR]
by abc-kei | 2008-10-07 19:48 | ホームメイド