<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パートⅡ フォカチャとスコーン

今日はまだ9月だというのに最高気温が17℃、11月の気温だそうです。
小雨が降るのも苦にならず、張り切って教室に出掛けてきました。

習ったのはフォカッチャとスコーン、そしてスープです。

今までジャガイモのフォカチャは作ったことがありましたが、今日のフォカチャは外がカリッとして軽い感じのフォカチャでした。
ジャガイモのも美味しいけど、これもまた美味しい!

スコーンはパセリが入り、これもサックリしていました。
今まで作ったのとはサックリ感が違います。
バターと粉の合わせ方、成形の仕方の違いでこうも食感が違うものになるんですね。
c0050906_20234565.jpg

c0050906_20253680.jpg

お洒落な盛りつけ!

お茶に招かれてこんなおもてなしを受けたら感激しちゃいますよね。
招くより、招かれたいなぁo(*^ー ^*)o

焼きたてのスコーンをお皿に盛り、クリーム、ジャムなどで頂きました。
でも、何も付けなくても十分美味しかったです。



口溶けがいい♪ そんなスコーンでした。


ファカチャは切り込みを入れ、モッツァレラとトマト、バジルをサンドし、ベーキングペーパーで包んでちょっと温めました。
サクッとしてあっという間に食べてしまいました。
c0050906_20371826.jpg

大豆、野菜類が入ったさっぱりとしたスープも美味しかったです。


焼きたてのパンはその日のうちに食べた方が良いので、夕飯はシチューにしてオットに食べて貰いました。
大好評でした♪

近日中に復習をして欲しいとオーダーですo(*^ー ^*)o

次回はメロンパン♪ これまた楽しみです。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-09-29 20:38 | パン教室

無花果とブルーベリーのパン♪

ちょっとリッチな生地にアーモンドクリームをのせ、無花果とブルーベリーをのせて焼きました。
c0050906_21575271.jpg


昨年焼いた無花果のタルトがとても美味しかったので、パン・バージョンです。

c0050906_22508.jpg元のレシピは「ほんのりしあわせおうちパン」という本にあったバナーヌというパンです。
バナナを無花果とブルーベリーに、生地の牛乳をスキムミルクに代えてみました。

アーモンド・クリームとフルーツの組み合わせって大好きです。

次回はレシピ通り、バナナで焼いてみます。
焼いてとろりとしたバナナも美味しそうですよね。


生地の配合は
 強力粉100%
 上白糖 10%
 塩    1.5%
 無塩バター 10%
 インスタントドライイースト 1.5%
 スキムミルク 8%
 水 65% 

粉200gで直径7.5㌢のカップ10個分です。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-09-28 22:13 | ホームメイド

ごんぎつねの里へ

かねてから行きたいと思っていた半田市・矢勝川の彼岸花を見てきました。
名鉄半田口より5分ほどで矢勝川に着きます。

今から18年ほどまえに小栗大造さんという方が新美南吉がよく散策した、この川の堤を彼岸花で真っ赤にしようと活動を開始し、その輪が広がって、今では2キロ、200万本の彼岸花で有名なところとなったそうです。

新美南吉と聞いても、私はピンと来なかったのですが、「ごんぎつね」や「てぶくろを買いに」という童話は有名ですね。

あちこちに「キツネ」や作品に登場する「ででむし=でんでんむし」が居ました。

爽やかな秋の一日、想像以上の景観に圧倒されて帰って来ました。
その一部をご紹介します。
c0050906_2154536.jpg


c0050906_2155232.jpg


c0050906_2156845.jpg


c0050906_21563466.jpg


c0050906_2157767.jpg


c0050906_21585151.jpgそして、あぜ道を歩くとバッタがピョンピョン跳びはねて行きました。


あちこちに居るキツネを探すのも楽しいものです。
c0050906_2203736.jpg
c0050906_2205478.jpg

c0050906_22299.jpg


c0050906_2272739.jpg
c0050906_2275955.jpg

ででむしを眺めながら、「ででむしのかなしみ」の物語を思い出しました。このHPに載っています。


小さな旅に満足した一日でした。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-09-27 22:10 | あっち・こっち

カイザーゼンメル

またもやケシのみを使いたくて焼いてみました。

c0050906_22234171.jpg


やや小ぶりになってしまいましたが、朝食にピッタリなテーブルロールです。
レシピではバターでしたが、今回はショートニングにしてみました。

レシピはココです。Cpicon カイザーゼンメル by EK-O

これは、また近日中に作らなくちゃ♪と思っています。


パンのブログやCOOKPADって困りますね~

作りたくなるパンが次々登場するのですから。。

時は秋! 天は高く、私も馬の様になっては困るんだけど。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

ケンタの日記        クリック♪
[PR]
by abc-kei | 2008-09-25 22:38 | ホームメイド

メイプル vs オリーブ・ローズマリー

昨日は台風が来るかな?と思い、家でゆっくりパンを焼いていました。

甘~いパンが食べたい! 
と言うオットのご希望に添って、メイプル・ツイストを
夕飯のパスタ用にジャガイモのフォカチャを焼きました。

まず焼いたのはメイプルです。
メイプルシュガーを扱っている時から甘い香りが漂いますが、焼いているときや焼き上がった時は部屋中良い香り~♪
c0050906_11212552.jpg

でも、どうしてもねじれが甘くなってしまいます。
もう3度目だっていうのに。。。(T.T)

かなり甘いのですが、疲れているときなどピッタリです。


メイプルの香りがまだ消えないうちに、次はオリーブ・ローズマリーです。
さすがに我が家は複雑な香りになってきました。
c0050906_112488.jpg

ジャガイモ100gと粉250gの生地を伸ばして三つ折りにしただけの簡単な成形です。
これは「少しのイーストで。。」のレシピ。

ジャガイモの甘さがほんのり出て大好きなパンです。
パスタにピッタリ♪

c0050906_11271734.jpgパスタはスモークサーモンとキノコのクリームでした。







パスタとフォカチャの後にメイプルの方も食べてしまいました。。。(^_^;

だって、焼きたてが一番美味しいんですものね!


そして、ケンタから。。。クリック
[PR]
by abc-kei | 2008-09-20 11:37 | ホームメイド

胚芽パン

パン教室で習った胚芽パンです。
一つを小さくし(メタボ対策!)成形も変えてみました。

同じ生地なのに、2種類に見えて楽しいな♪
c0050906_1955776.jpg


本当は以前買ったケシの実を使いたかっただけなのです。

ちょこっとトッピングすると雰囲気がだいぶ変わりますね。


人間もそうかも。。。(^_^;

もう少し、私もトッピングで変化をつけなくちゃ。。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-09-19 19:57 | ホームメイド

山梨から横浜へ

義父の一周忌で山梨へ行ってきました。
お土産は義母のオーダーのパンです。
出掛ける日に頑張って2種類焼きました。
手作りパンって焼きたてが命ですものね。

c0050906_21313987.jpg



食パンはレーズンパンの予定だったのですが、レーズンが半分しか残っていなかったので、ドライフィグを足しました(^_^;
もう一つは「少しのイーストで。。」の木の実パンです。

アーモンドとクルミが香ばしくて美味しいパンでした。
本を持っていらっしゃる方、お勧めです。



一周忌も無事に終え、帰りはだいぶ遠回りして横浜へ。。。


1ヶ月ぶりにあったケンタは

ぷっくり太って。。。      クリック
[PR]
by abc-kei | 2008-09-16 21:47 | ホームメイド

パートⅡの始まり~♪

今日から、待ちに待ったパン教室パートⅡが始まりました。

パートⅡでは手ごねではなく、スーパーコスモを使っていろいろなパンを作ります。
レパートリーが増えて嬉しいな!

今日はバーンズパンとチョコチップロールでした。

焼きたてのバンズに塊肉を挽いて作ったハンバーグをはさんで早速試食です。
c0050906_1554961.jpg


自分でバンズも焼けるなんて!
嬉しい!
ハンバーガーって、パテの美味しさで食べちゃいますが、
これはパンです!
噛み切った時の歯切れの良さ、やはり手作りは美味しいです。


もう一つはマーブル状にココアが入った生地に、チョコチップとピーカンナッツを巻き込み、
トリノ型に入れて焼きます。
トッピングにチョコレートと粉砂糖♪

トリノ型ですよ!
トリノ型を使うとは知らなかったので、あまりのタイミング良さにビックリ!

このパンはチョコ好きな私にはあまりに危険な味です。
c0050906_1614494.jpg

一緒に受講したNさん(私の娘ぐらいの年齢)は半分しか食べなかったのに、
私はハンバーガー1個の後に、これも1個ペロッと食べてしまいました。

チョコとナッツ サイコーemoticon-0152-heart.gif
そして型も可愛い~♪

チョコチップを買いに行かなくちゃ!


パートⅡではチョココルネも出てくるし、月2回のお楽しみです。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-09-08 16:07 | パン教室

初トリーノ型 ♪

買い置きしてあった紅茶パウダーとトリーノ型でパンを焼こうと思いました。
ミルクシートも巻き込んだら美味しいかな?と、前日に作っておきました。
レシピはこれです。
Cpicon ミルク折込みシート (パン用) by ゆきらいん

パン生地を捏ね、一次発酵が終わる頃、気がついた!


紅茶パウダーを入れ忘れた~! 

ミルクシートは白いから、生地に色を出そうと思っていたのに。。ガックリ

そこで、やむなくシナモンも一緒に巻き込んでみました。
出来上がりがこれ。
c0050906_12143919.jpg
 

これはこれで、シナモンと、ミルクシートの甘味がなかなか美味しいパンになりました。
題して、シナモン・ミルクロール なんちゃって


さっそく遅めの朝食です。

焼きたての熱々にかじりついたオット(どっこい)の一言。

  「上のアーモンドに救われたな」  ですってさ!(-.-)

そして、このトリーノ型に気づき

  「また 買ったの?」 と言われてしまいました(^_^;ドキッ★ 

 「そうなの~ 1個103円でね。 冬になったらグラタン入りのパンを焼こうと思ってね。
    こういう型が無いとこぼれちゃうから。。。」


  「おう! そりゃいいねぇ!」 

グラタンが好きなオットはこれで買収完了!

 と言うことで、パン関係の道具が増殖しています。

でも、この型、可愛いなぁ~♪
下手なパンも可愛く見えるじゃありませんか~
103円は安いですよ!

    送料がかかるので、他にも材料を買い込んでいることをオットは知らない。。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-09-06 12:32 | ホームメイド

角食パンの好きな食べ方

角食パンを焼きました。
c0050906_20472461.jpg


理想的な焼き上がりは、
 ホワイトラインがあること
 角がやや丸いこと  だそうです。

c0050906_20502253.jpg以前、教室で習った時はこの条件を満たしていました。


今回はどちらも満たしませんでした。
こうやって比べちゃうと差が歴然と判ります。

角がくっきり出てしまうのは仕上げ発酵の時間を取りすぎたため。

蓋をしちゃうから、発酵時間の目安って難しいですね。

でも、食べちゃえば同じ?



角食パンはサンドイッチにピッタリですけど、
私はこの食べ方が一番好きかも。。。

c0050906_2054263.jpg


トロ~りと溶けたバターの塩気と粒あんです。


朝からこんなものを食べていると。。。と結果が心配だけど、
ついつい(^_^;

名古屋にはモーニングサービスに餡トーストを選べるお店もあるそうです。
朝から甘味を摂るって脳が元気になると確信している我が家です♪






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-09-02 21:12 | ホームメイド