<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本物のロデブはどんなパン?

南フランスの地名をとったロデブ、加水率が高いので捏ねることは出来ず混ぜて3回のパンチで生地を作り上げていくパンです。
このレシピはおなじみの「少しのイーストで。。」を参考にしているのですが、なにしろゆるいので成形が今ひとつです。

「ゆるいので粉をたっぷり振って」と、書いてあるのですが、
うっかりするとパンマットにも手にも生地がくっついてしまいます。

あんまり粉を振りすぎたら不味くなるのでは。。?と不安を感じつつ、
粉を振っています。

本物のロデブってどんなかなぁ?
そもそも、ロデブという町の場所も判らないし。。。
ワインが美味しい処なんだろうか?などと想像してしまいます。
本場で食べてみたいですね。
そもそも、何故、こんなにドロドロの生地で焼こうとしたのか?パンにまつわる物語も聞きたいな?

今日は時間がたっぷりあったので、3回目の挑戦でした。
c0050906_15754100.jpg


切り口は
本と比べるとまだ気泡が小さいのですが、翌日焼いて食べるととっても美味しいパンです。
サンドイッチにもいいですね。

発酵を待つ間にチーズロールも焼きました。
これはロールパンの生地に料理用のチーズを巻き込んだものです。



明日はどっちを食べようかな?






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-08-27 15:18 | ホームメイド

粉が届いて。。。

c0050906_15505266.jpg

今回もいろいろ買い込みました。

材料は揃ったし、今日は涼しかったのでパン焼きにはピッタリ♪

買ったばかりのキャラメルチョコチップをたっぷり入れたパンを焼きました。
c0050906_15525598.jpg


レシピはCpicon チョコチップのお花パン by たろさん

焼いている時からチョコチップの甘~い香りが。。。
そしてたっぷり入れすぎたので、かなり危険なパンになりました053.gif

同じ生地にアーモンドクリームをトッピングしたのがこれ
c0050906_1555579.jpg

アーモンドクリームって美味しいです。

キャラメルチョコチップなので、色がなんだか納豆みたい。
見た感じもひき割り納豆入りのような。。。

でも 甘~い!

おまけにクルミとフィグ入りカンパーニュも焼きました♪
籠が一杯になって幸せ気分で~す。
c0050906_1558583.jpg




ケンタが食べられるようになったら、送ってあげるのに。。。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-08-25 15:59 | ホームメイド

長良川鵜飼いで打ち上げ★

お産の手伝いを終え、久しぶりに名古屋へ来た次女と鵜飼いを見てきました。

岐阜というと遠い気がしますが、名古屋駅からJR普通電車で24分の距離です。
日帰りで鵜飼いの乗り合い船を・・と思ったのですが、満席でした。
やむなく(と言うか、喜んで)宿泊とセットになったプランを申し込みました。

宿泊とセットにして良かったです。
鵜飼いが始まったのは19:45分。下船したのは21時近かったので、これから名古屋に戻るにはかなり疲れますよね。

宿に入る前に、まずは金華山に登ってきました。
もちろん、ロープウエイです。
c0050906_957634.jpg織田信長の岐阜城(これは再建したもの)がそびえています。
標高338メートルの山ですが、険しい山です。





c0050906_100194.jpg

天守閣からの景色とお城、そして岐阜特産の枝豆ソフトクリームです♪
c0050906_1092460.jpg


c0050906_10172966.jpg夕方になり、待ちに待った鵜飼いが始まる前に、鵜匠さんから説明を聞きました。
長良川の鵜飼いには6名の鵜匠さんがいらっしゃいます。
この仕事は世襲制で、宮内庁式部職です。 (でも、宮内庁から給料は無い、名誉職なのだとか・・?)

c0050906_10231730.jpg

宿の前から乗船です。
夕食は船の中で。
2段のお弁当と、鮎焼き船が運んでくれる焼きたての鮎、薬膳団子、鮎雑炊とデザートでした。

熱々の鮎が美味しかったですよ。

食事が終わり、しばらくすると鵜飼いが始まるのですが、この間ちょっと長いのです。
上流の河原に船をつけて、休憩です。
c0050906_10295165.jpg岐阜市観光協会が誇る(?)トイレ船もあります!? 水洗で綺麗なのだとか・・


鵜飼いは4発の花火から開始です。
6艘の鵜匠さんの船が1艘づつ下ってきて、見学の船は6組に分かれてそれに従って見学します。
最後に6艘の鵜舟の総がらみで鮎を浅瀬に追い込んでいきます。

1300年の歴史がある漁で、篝火のもと、鵜匠と鵜、舟が一体となって鮎を追う様は幻想的でした。
c0050906_10423786.jpg

暗いし、動きが早いのでなかなか良い写真が撮れず残念!
鵜が獲った魚は大きさもまちまち、小さい魚は吐き出さず鵜が飲み込めるように縄を加減してあるそうです。

翌日は古い町並みが残る河原町と鵜匠さんの家が集まる鵜飼いの里を歩きました。
c0050906_10515047.jpg

c0050906_10522366.jpg

c0050906_116656.jpg

ちょうど外にいらした鵜匠さんに声をかけて写真を撮らせて頂きました。
篝火で使う薪、鵜飼いの道具が干してあり、庭には鵜が放し飼いになっていたのでビックリ!
c0050906_116463.jpg

c0050906_111178.jpg

c0050906_11125334.jpg
鵜は目が青く嘴がとがって、綺麗な鳥でした。
鵜飼いの鵜は海鵜で茨城県で獲り訓練するそうです。



以前から見たかった鵜飼いを満喫できて、大満足でした。
次女も横浜に戻り、また今日から静かな生活です。

ちょっと寂しいなぁ~


横浜を発つときに長女から貰ったアルバムを眺めてしまいます。
生まれて1ヶ月過ぎて、大きくなったかな??
c0050906_1123473.jpg


c0050906_1124265.jpg





さぁ、また粉を注文してパン作りを再開しなくちゃ!



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-08-20 11:27 | あっち・こっち

セミハード・ホルツ etc・

セミハード ホルツはドイツ語で「木」という名のセミハード・パンです。
フランスパン用の粉とショートニングを使っているので、軽~い食感で楽天市場のレシピにあるように、ハムやチーズにぴったりのパンです。
c0050906_143419100.jpg


レシピではパン用のミキサーを使っていますが、こねまでHBで行ってみました。
材料は粉300gに併せて75%です。
捏ね上がりの生地温が25度と低いので、仕込み水は氷水にし、捏ね上がったところで、少し生地を冷やしてから1次発酵させました。

このパンもお気に入りのパンに仲間入りです。

そして、相変わらず焼いているのがウインナロールカンパーニュ

ウインナロールには残った卵をドリール。
カンパーニュはこれまた残り物のフィグとチーズを入れてみました。
c0050906_14405299.jpg

c0050906_1441672.jpg


これで、横浜でのパン焼きは終了!

持ってきた道具を忘れずに持って帰らなくちゃ~

あっという間になくなるので、暑いさなかでしたが、よくパンを焼きました♪
良い練習台が居てよかったです。
誰もお腹を壊さなかったしね。

秋からのⅡコース開始が楽しみです。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

ケンタの日記?
[PR]
by abc-kei | 2008-08-16 15:03 | ホームメイド

早起きは三文のお徳朝ごはん

休日の朝はみんな起きる時間がバラバラです。
いちいち用意していたのでは面倒なので、バイキング風に用意しました。
c0050906_13513484.jpg

ただし、無くなったらおしまいです。

ご自由にお皿に取って、召し上げれ。
そして食器洗いもセルフサービスで!

前日に焼いたドライフィグとレーズンのカンパーニュもあります。
c0050906_13552754.jpg

ちょっと膨らみが悪かったのですが、甘みがあって美味しいパンになりました。


セルフサービスで浮いた時間にコーンとチーズ、ウインナのパンを焼きました。
c0050906_13573617.jpg

この生地はCpicon 基本の調理パン生地 by ゆきらいんさんのレシピを参考にしました。

お気に入りのパン生地のレシピです。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

ケンタは・・・
[PR]
by abc-kei | 2008-08-15 14:14 | ホームメイド

ちょっとうまく焼けたかな?

サツマイモと胡麻を入れたフランスパンを焼きました。
c0050906_1526248.jpg

c0050906_15264242.jpg

ちょっとおデブです。
白胡麻しか無かったので、色合いがピンと来ませんね。
それにお芋は偏ってしまいました。
でも、今まで焼いた中ではクープがちょっとマシ♪

二次発酵のタイミングかなぁ?
それとも、安い剃刀を使ったのがよかったのかな?


もうひとつはダブル・コーンパンです。
c0050906_15305295.jpg


上にコーングリッツをかけてみました。
ちょっとがりがりしちゃいます。



娘から、普通の食パンが食べたいなぁと言われたので、
明日はHBで普通の食パンを焼かなくちゃ~

      



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



シアトル・マリナーズのイチロー選手が日米通産3000本安打を達成したのは先月末でしたが、その後も12試合連続ヒットを出しています。
すごいですね~!

そこで、チビのケンタはこんなことを言っていました。

ケンタの日記?
[PR]
by abc-kei | 2008-08-07 15:23 | ホームメイド

ワンパターンのパンたち

c0050906_23574451.jpg
ウインナロールが手軽で食べやすいので、相変わらず焼いています。
今回はバターロールの生地で巻きました。
ただし、名古屋から持ってきた無塩バターが底を尽き、こちらでは手に入らないのでショートニングで焼いてみました。、

これはこれで、美味しかったです。
12本焼き、すでに半分に減りましたが、まだ冷凍庫に残っています。
こちらに居る間にもう1回は焼くかもしれません。


カンパーニュの生地でバゲットに成形して焼きました。
c0050906_005054.jpg

相変わらず、クープがうまくいきません。

昨日、中力粉2キロ買ってきたので、もっと練習あるのみですね。
でも、ハード系のパン焼きは天板を予熱するので、熱い! 暑い!





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

そして、今日のチビちゃんは。。。
[PR]
by abc-kei | 2008-08-04 00:11 | ホームメイド