<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

それでもパン作り

c0050906_22263216.jpg

新しく家族に加わった小さな人が可愛くて、ついつい眺めてしまう毎日です。

でも、お腹が空いては戦が出来ません!

暑い日が続いているので、あまり捏ねないレシピやHBに1次発酵までお任せレシピでパンを焼いています。

ホテル食パン
c0050906_22292255.jpg

レシピはCOOKPADのCpicon ホテル食パン by linciiを参考にしました。
生地が柔らかく扱いにくかったのですが、とってもリッチなパンでそのままでも美味しいパンでした。


ハムロール
c0050906_22294518.jpg

これもCOOKPADのCpicon 基本のハムマヨパン(工程写真あり) by アンミカを参考に。
マヨネーズは使わず、ハムとチーズを巻き込みました。
あっという間に売れ切れ!

胡桃とクランベリーのカンパーニュ
c0050906_2229587.jpg

夏の課題図書の中級カンパーニュに胡桃とクランベリーを入れました。

写真を撮るためにスライス。
端っこを娘と試食して、夕方見たら、スライスは1枚しか残っていませんでした。
おっぱいをあげるとお腹が空くのでしょうね。

明日、朝食にゆっくり味わいます。無くなっていなければ。。


最初のホテル食パンは、おチビちゃんの沐浴時間にひっかかり、発酵が終わる時間をすっかり失念してしまいました。
あやうく、過発酵になるところでした。

食いしん坊の私をして、食べ物を作っていることを忘れさせるチビちゃん!
すごいものです。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-07-31 23:03 | ホームメイド

今日はbabyの退院の日だったので

パン作りは出来ないだろうな?と思っていましたが、
予想通り、一日顔を眺めて過ごしてしまいました。

その分、昨日焼いておきました。
チョコチップ・ロール
c0050906_22415312.jpg



ココアを入れたロールパンの生地にチョコチップを巻き込んでアーモンドスライスをトッピング。
かなりカロリー高いと思いますが、こういうパンが無性に食べたくなるときがあります。

ロデブ
c0050906_2245528.jpg


2回目です。
時間はかかるけど美味しいパンです。
そうは見えないかもしれませんが。。。


ナン
c0050906_22512871.jpg


米粉を使ってHBで捏ねる簡単レシピです。

キーマカレーにぴったり♪
婿さんは大喜びでした。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



おまけ。。。(婆バカ!)

ほとんど眠っておっぱいを飲んで、オムツを汚して・・の一日なのですが、
しっかり起きている時は新生児の潜在能力の高さを感じさせるときがあります。

c0050906_230122.jpg目が合って、はい パチリ☆
音を聞くと動きを止めたり、目が合ったときはごく短い範囲で追うことも出来ます。

お鼻が低いのがねぇ
男は顔じゃないわ! 心よ!
[PR]
by abc-kei | 2008-07-24 23:04 | ホームメイド

暑い日のパン作り

連日暑い日が続きますね~
パン作りにはまっているとはいえ、さすがにこの暑さでは手捏ねを躊躇してしまいます。

先日、aqua-tn315さんが捏ねなくてもいいパン・ロデブを紹介されていたので、真似して作ってみました。
「少しのイーストで。。」のレシピです。
c0050906_2355269.jpg


本とはだいぶ違った出来ですが、混ぜるだけでゆっくり発酵させ3回のパンチ。
生地がゆるいので成形は難しかったのですが、気泡がたくさんで皮がかりっとした美味しいパンでした。

次女から、「この間買ったドイツパンよりずっと美味しい!」と嬉しい評価をもらい、ニンマリです。
中央に行くほど気泡がたくさんできていました。
時間はかかりますが、この夏登場機会が増えそうなパンです。


もうひとつはHBのレシピ、ヨーグルトパンです。
1次発酵までお任せですから、これも楽チンパンです。
牛乳とヨーグルトで練ってあるので、少し酸味がありました。
c0050906_23114630.jpg



材料は・・・
 強力粉250g
 全粒粉 30g
 バター 15g
 塩     5g
 プレーンヨーグルト 150g
 牛乳    70ml
 ドライイースト 2.8g

1次発酵までHBで、その後分割(10個)べbb地タイム15分
成形し、仕上げ発酵30度で40~60分。
ドリールを塗り180~200度で15分焼成。


この暑さはしばらく続くようなので、手抜きパンも続きます。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-07-22 23:20 | ホームメイド

生まれました~♪

花も団子も。。という本来の話題には外れちゃいますが。。。

c0050906_2150422.gif今日午後16時15分に男の子が生まれましたemoticon-0152-heart.gif
母子ともに元気です。
体重は3168gでした。

産道が狭いと聞いていたので、自分が生むときより、心配しました。
生まれてホッとしました。

赤ちゃんが生まれるのは嬉しいけど、こんな心配はあまりしたくないというのが本音です。

おかげでこの二日はパンも作れませんでした。


文字ばかりではつまらないし、生まれた日の写真をと思って
望遠レンズまで用意したのに禁止ですって!
他の赤ちゃんのプライバシー侵害になってしまうからだそうです。

初めて会った感想は

 可愛い~♪ 娘が生まれたときに似ている!
 
でも、ワタシ。。オバアチャンになったという実感が湧きません。
バァバでも、オバアチャンでも何と呼ばれても構わないと思っているのですが。。。
抱っこしたら、実感が湧くかしら?

ちなみにオット(どっこい)はジィジとは呼ばれたくないようです。
グランパですって!

赤ちゃんがグランパと発音できるまでにだいぶ時間が掛かりそうです。
赤ちゃんに呼んでもらうのは一番最後ですね!

この子に限らず、世界中の小さな命が家族から慈しまれ健康に育っていけるような世の中になって欲しいな。。と思います。


孫に美味しいパンやお菓子を作れるように、練習にも力が入りそう。

明日は新ひぃばあちゃんを連れて会いに行ってきます。



 

人気blogランキング参加中です♪ 
   お祝いにポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-07-19 22:11 | 番外編

米粉フランスのリュスティック風?

米粉があるからこのレシピのパンを作って~

と言われて、作ってみました。米粉のソフトフランスパンです。
c0050906_220211.jpg


レシピはCOOKPADです。

米粉を35gにしてリュスティックに成形してみました。
外側は米粉の風味がでて、ちょっとお煎餅のような香ばしさです。
中はふんわり♪

これは、中に照り焼きチキンでもはさんだらピッタリだね。
キンピラもいいね。

などと娘と話していたのですが、

リュスティックってどういう意味? 

と聞くので

そやな と答えると

それは関西弁でしょうが。。 

ん? 
だから、粗野なだってば! 

またこれで、ブログのネタが出来たよ。


ブログのネタが出来て良かったじゃない♪

漫才のような会話をしてしまいました。
これでもうすぐ母親になれるのでしょうか?
オバアチャンは少々頭の回転が遅くても構わないと思いますが、母親がこの調子では赤ちゃんに頑張ってもらわねばなりません。

もう1種はおなじみ、ウインナロールです。
朝食を家で食べる時間が無く、職場に着いてから食べる次女と惣菜パンが好きな婿さん向けです。
c0050906_22191140.jpg



今日も暑い一日でいい汗をかきました。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-07-15 22:36 | ホームメイド

この夏の課題図書!

妊婦検診から帰った娘が

 はい! この夏の課題図書ですよ~

c0050906_2234377.jpgと言って渡してくれたのはこの本でした。



課題図書って懐かしい言葉です。
自慢じゃないけど、夏休みの宿題帳は始業式の日に友達のものを写していた私ですが、
読書は大好きだったので、感想文は夏休みが始まってすぐに書いてしまったものです。

今回の課題図書も早速取り掛かりました。

基本のカンパーニュの中級です。
水分量がちょっと多めです。

c0050906_22421611.jpg焼く前がこんな感じ


焼きあがりはc0050906_22485315.jpg
籠の網目が薄くなってしまいましたが、外はカリッ、中はもっちり美味しいパンでした。


これだけでは足りないので、ゆっくり発酵している間にバターロールの生地でコーンパンとバターロールを作りました。
c0050906_22544134.jpg

バターロールの成形が前回より上手になりました♪

何事も練習が大切ですね。

今日焼いたパンで~す。
c0050906_2244097.jpg


2日分にはなるでしょう。
作っても作っても消化されてしまうので、かなり忙しいです。

そして、
カンパーニュがお気に入りの娘がこんな袋を作ってくれました。
c0050906_22594531.jpg


パヌトンは基本的には洗ってはいけないそうなので、この袋に入れて干します。

課題図書&袋で、ますますカンパーニュを作らねばなりません。

フランスパンより成形が楽なので助かります。


明日は出産予定日。。こんな事をしていていいのかな?emoticon-0102-bigsmile.gif




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-07-13 23:09 | ホームメイド

トホホのフランスパン(:_;)

今日は暑かったです。
横浜でも33.3度になったそうな。
これからが夏本番だというのに,今からこれでは先が思いやられます。


チョコパンを焼いた日にフランスパンも焼きました。
レシピはいつもお世話になっている捏ねなくてもいいパンでdeフランスパンです。
発酵させているときに気が付きました。

 霧吹きが無い! 

そう,製菓用の霧吹きは名古屋に持って行ってしまったのです。

大急ぎで近所のドラッグストアに行き,買って来ました。

洗って,水をいれ。。。

それなのに,霧吹きをしないで焼いてしまいました~(:_;)
焼きあがったのがこの12号
あ~ みじめ
c0050906_23292741.jpg


で,そのリベンジを今日したのですが。。。

リベンジになっていません。
ちゃんと霧吹きしましたけど。。
どうも成形,クープがうまくいきません。
クープナイフは持ってこなかったので,包丁でやっているのですが,くっついてしまいます。

がっくり13号です。
c0050906_23342544.jpg

c0050906_23344540.jpg



今まで,フランスパンがうまく焼けない一因はオーブンのパワーが無いからと言ってきたのです。
でも,横浜のオーブンはガスコンベック。
言い訳ができなくなりました。

パカッと開いたクープのフランスパンを焼けるようになるのかなぁ。
だんだん心配になってきました。

メゲるなぁ。。。



それでも,美味しいと言ってくれる家族に感謝!
また焼こう!


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

[PR]
by abc-kei | 2008-07-12 23:45 | ホームメイド

今日は納豆の日

赤rちゃんが生まれる日は七夕が覚えやすいな。。と思っていたらそれも過ぎ,
今日は10日,7と10で納豆の日だそうです。
まぁ覚えやすい日だけど,今日ものこり3時間たらず。。生まれそうにありません。

下手ではありますが, 

焼きたてのパンは美味しい!という家族の声におだてられ,用事の無い日はペッタンペッタン生地を捏ね焼いています。

焼いても焼いてもすぐに無くなるのでご飯を炊く感覚でパン作りです。
練習になって良いのですが。。。
ちっとも練習効果が上がってないような気がします。

今日も失敗しちゃったし。。。
これは次回書きますね。

今までにこんなパンを焼きました。

Ⅰコースで習った胚芽パン(くるみ入りり)
c0050906_2165396.jpg


カンパーニュ・フリュイ
c0050906_21133654.jpg



前回は「少しのイーストで。。」のレシピでしたが,本を持ってこなかったので,こういうときのお助けサイトCOOKPADのレシピ カンパーニュ300 by ミーさんとクマちゃんの生地に胡桃とドライフィグを入れて焼きました。

長女のお気に入りです。

そして,菓子パンや惣菜パンが好きな婿さんのために焼いたのは
チョコマーブルツイスト
c0050906_21192437.jpg


これはレシピ チョコマーブルスティック by ゆきらいんさんのレシピです。

見本とはだいぶ違ってしまいましたが,


  チョコのパンって美味しい! 

焼きあがった直後に試食で1個(娘と半分づつ),婿さんの夕食後の別腹で1個消えました。
明朝までに何個消えるでしょうか?

ここに書いている間に私も食べたくなっちゃいました^^;
婿さんが食べたという事にして。。こっそり。。。だめかなぁ?






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-07-10 21:31 | ホームメイド

横浜でもパン作り♪

娘の出産予定日も1週間後に迫り,いつ生まれても良い状態になりました。
先週末から応援に来ていますが,やはりパンの道具を一部持参しました。

人数が多いと無くなるのも早いので作り甲斐があります。

2日間で焼いたのは

コーンミール食パンとマロンパン
c0050906_10561170.jpg


ウインナロールとハムロール
c0050906_1058488.jpg



マロンパンと言うと,聞こえはいいのですが,岐阜の中津川で有名な「くりきんとん」の冷凍生地を巻き込んだものです。
成形している様子を眺めていた娘。。

え~っ! どんな風に焼けるか想像できな~い! とかなり不安そう。

焼きあがった姿をみて,

どうにか,なっちゃうもんだね~ というお言葉を頂戴しました。
c0050906_115463.jpg


くりきんとんは栗と砂糖だけで作られているので,自然の風味が味わえるのですが,
焼くと乾燥して生地からポロポロこぼれてしまいます。
溶き卵でも混ぜて焼いた方がよかったなと思いました。

アーモンドスライスをトッピング。


ウインナパンは300gの手捏ね。
名古屋では300gを手捏ねする事は無かったし,暑い日だったのでひと汗かいちゃいました。

ウインナの数が足りず,ハムでごまかし,テキトーに丸めて切ってマヨとケチャップ味で助けてもらいました^^;


太っちゃいけない妊婦さん
しっかり味見をするので,体重増加が心配です^^;


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-07-07 11:17 | ホームメイド

惣菜パン2種

今朝は惣菜パンを焼きました。
ワタシが留守中にオットが餓死しないように、冷凍しておきます。

オットもワタシが不在で一番困るのは胃袋さんの様です。

そういえば、昔、子ども達も

 『ママがもし死んじゃったら、困るなぁ』

 『誰がご飯を作ってくれるの?』と心配していました。


       ヾ(-- ; オイオイ...

この親にしてこの子あり。。か??

まぁ、ワタシの存在価値などこの程度なのでしょう。┐(*´д`)┌


今日焼いたのは コーン・ツナマヨパン
c0050906_1525432.jpg


このレシピにツナも加えました。
レシピ たっぷりコーンマヨパン by みぃーちゃま

初めての成形方法で面白かったです。
この成形はいろいろ応用出来そうですね。

大好きなツナ、コーン、マヨが入っているので、これ一個とサラダで立派な朝ご飯になるはずです。
でも、サラダは作らないでしょうね。


もう一つが ふぞろいのウインナロール
c0050906_15303582.jpg


これはパン教室で一番最初に習ったパンです。
少し全粒粉を混ぜました。

何というか、 おおざっぱなな成形です(^_^;

陶芸でも言えるのですが、そういう性格って作るものにも表れてくるようで
出来上がりを見て、思わず納得しちゃいます。

もっと繊細に作ったら、繊細な性格になれるのか。。?

まずは無理でしょう。


不揃いながらふっくら美味しいパンですよ~


今日は炊き込みご飯やおかず類も冷凍用に作ります。
冷凍庫をいっぱいにしたら、準備完了!

暑い名古屋から脱出です♪







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


さて、パンの道具は何を持って行こうか?
まだ迷っています。
[PR]
by abc-kei | 2008-07-02 15:41 | ホームメイド