<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メープル・バナナ♥シフォンケーキ

バナナシフォンを作ったという話を聞いて、美味しそう~♪と思っていたら、
我が家にも斑点が出始めたバナナが2本ありました。

このバナナ 6本88円だったのです。
安いなぁ

私が子どもの頃、4本100円でした。

キャラメルが一箱20円ぐらい、盛り蕎麦が50円ぐらいの時だと思うけど、記憶が定かじゃありません。(大昔の話ですね~)
遠足のお菓子は100円分持って行っても良いというので、バナナを1本必ず入れていたほど好きでした。

三つ子の魂100までって言いますが、未だにバナナは大好きで毎週の様に買う我が家の常備菜(?)です。

メープルシロップと合わせたシフォンのレシピを見つけたので作ってみました。
レシピはココです。レシピ メープルバナナシフォンケーキ☆ by ひなリン

出来上がったのはこれ、
どうもシフォンナイフの使い方が下手で生地を傷つけちゃいます。
c0050906_2111922.jpg


口に入れるとふわふわ、とけてしまいそうなほどソフトでした。
バナナの香りとメープルも仲良しです。

ワタシ的にはもう少しメープルが多くても良いかな?と思いましたが、オット(どっこい)はテーブルの上に見つけた途端、満面の笑みでした┐(*´д`)┌

かくして、オットのお腹はかの国の将軍様に近づいて行くのです。。。
ちょっと嫌だなぁ





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-30 21:11 | ホームメイド

リベンジ★ イギリスパン

前回焼いたイギリスパンには惨敗しちゃったので、今日焼きました。

今回は
 ①粉を教室で使っている物と同じものにする。
 
 ②教室で使っている1.5斤の型と我が家の1斤の型を比べたところ、容積が3:2では無かったので、粉の量を増やして作ってみる。

 ③麺棒をかけすぎないように気をつける。

この3点に気をつけて作ってみました。

c0050906_2024456.jpgオーブンを余熱している間に仕上げ発酵中

ふふふっ いい感じじゃぁありませんこと?


名古屋市の資源ゴミ袋とお湯の簡易発酵器(?)です。

c0050906_2051791.jpg焼いていま~す。

前回は焦げちゃったので、
15分経ったらアルミホイルを被せました。

c0050906_2061291.jpg出来上がり~♪


型の容積のおおざっぱな計算では我が家の型では粉は231gだったのですが、計算が面倒だったので240gにした為ちょっと多かったのか、型離れが悪かったです。

次回は230gにしようかな?

成形に難ありですが、ふっくら焼き上がりました。 

焼き上がった時のピチピチという音も聞こえて嬉しい~♪



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-29 20:54 | ホームメイド

花を満喫★ なばなの里へ

昨日も良く晴れて、名古屋の最高気温は29度を超えていました。
でも、湿度は低く日陰はさわやかな初夏です。

花好きな友人に誘われてなばなの里に出かけてきました。

前回はチューリップの見頃でしたが、今回はバラです。

入園してまずはベコニア園とバラ園へ

ベゴニア園の様子です。
大きな温室に入ると思わず歓声がでてしまうほど、た~くさんのベゴニアにビックリです。
なんと数百種・1万2千株ものベゴニアが咲いているそうです。
c0050906_875959.jpg


大輪で牡丹のような花、天井から吊され、目の前まで垂れ下がった可憐な花。。。
赤・黄・白・ピンク・オレンジ 圧巻でした。
名前がそれぞれ付いているのですが、いちいち読んでいては日が暮れそうです。

同じ温室には「女王様の耳飾り」と称されるフクシアや、ペチュニアも咲き乱れていました。
c0050906_8183100.jpg


c0050906_8341544.jpg緑の陰にはっけ~ん!






ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス・グランディス)です。

温室じゃなくて、自然に咲いているところを眺めたいな。
この青が白い山々を背景に咲いている姿を想像してしまいます。


温室から出るとバラ園です。
イングリッシュ・ガーデン風にアーチやパラソルに仕立ててあったり、壁に這わせてありました。
見頃は過ぎていましたが、あたりは甘い香りで満ちていました。
c0050906_837218.jpg



バラの香りって、女性ホルモンの分泌を増やすんですって!
と言うことは。。お肌にもいい?

思わず、深呼吸!

オールドローズなのでしょうか?一重の花も可愛いです。
c0050906_839038.jpgc0050906_8391752.jpg


ベコニア園、バラ園を後にして園内を散策しました。

池にはもう、睡蓮の花が咲いていました。
c0050906_842166.jpg



紫陽花、花菖蒲はちょっと早かったのですが、少し咲き始めていたのでラッキーでした。
c0050906_8433427.jpg


c0050906_8435630.jpg


花菖蒲の水田(?)を囲んで7万株の紫陽花が咲いたら さぞ、見事なことでしょう。
c0050906_925948.jpg目の良い友人が見つけました。

じっと、動かないのですが私たちが怖かったのかな?
死んだ振り?


春にチューリップが咲き誇るところは
c0050906_8471792.jpg


パンジーやビオラの可愛い花壇です。

た~っぷり、大好きな花に囲まれて至福の時間を過ごしました。

ランチは園内のレストラン・マルセイユでお庭を眺めながらクリームコロッケセットでした♪

って、ランチの話はこれだけじゃないです。

パンは籠に入れられてお店の方が配って回っているのですが。
一緒に行ったTさんの「全種類を分けて食べようよ!」

全種類って。。

11種類もあったんです。

パン皿に盛られたパンの山!
1個を3等分に分けてしっかり11種類食べてきました~

前日に次いで、またもや満腹~(T.T)


案の定、その夜の計量では↑↑でした。


今日は質素にしようっと!



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-28 08:58 | あっち・こっち

Ⅰコース 4回目 ピザ コンプレ

昨日は今年2回目の真夏日になりました。

今回のメニューはピザだったので、お土産用の分は夕飯になる~♪と喜んで出かけました。

今日はマンツーマンなので、ちょっと贅沢です。
私独りのために。。と、ちょっと申し訳けない気分ですが、パン生地によって変わる打ち方、扱い方を丁寧に教えて頂きました。

パンパン!と叩きつけるのですが、先生の手つきを何度見ても同じように出来ません(T.T)
こういうのも運動神経が関係するんでしょうね。

美味しいパンを焼けるようになるには、捏ね方が大切!
上手になりたいなぁと思います。

それにしても、捏ねていくうちに出来上がってくる生地の感触は大好きです。

焼き上がったのはピザ
c0050906_18104134.jpg


全粒粉が入っています。
綺麗な丸になっているのは、ピザ用のトレイに伸ばすからです。


もう一つは
c0050906_18131955.jpg


コンプレ 
コンプレって全粒粉という意味だそうです。
熱々の時はカリッとして中がふっくら、冷めるともっちりして中に具をはさむのも美味しそうです。

形は馬蹄型。26㌢の長さに伸ばして成形します。

先生はお母様に差し上げたら、「ベーグルが失敗したの?」と言われたそうです。
教室の他のメンバーにもご家族の中に同じような反応の方がいらっしゃったと伺って、
オット(どっこい)の反応も楽しみでしたが。。。
食べることに気が行って、形など
 そんなのカンケーない!状態でした。

試食はたっぷり~
1枚をお好きなだけ召し上がれって言われても~
c0050906_1819162.jpg


と言いつつ、しっかり頂いて相変わらず満腹で帰ってきました。

紅茶のシロップを炭酸で割ったアイスティーはピザにぴったり♪
売っているお店まで聞き出してきました。


習ったメニューをそのままお持ち帰りで夕飯になっちゃうなんて、なんと楽チンでしょう!
もちろん、オットも大喜びでした。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-27 18:24 | パン教室

プレゼント用はいつもラウンド型

一番簡単なラウンド型です。
お土産に持って行きたかったので、作りました。

暑くなりそうな日だったので、ブルー系にしたかったけど、
良い花材がなくて、またまた平凡な色になっちゃいました。

差し上げた時、喜んでいただけるのが何より嬉しいです。

下手なアレンジでも、お花でカバーできますね。
c0050906_15414739.jpg



花材:スプレーバラ、スプレーカーネーション
    ガーベラ、トルコキキョウ、キノブラン、レザーファン



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-26 15:47 | フラワーアレンジメント

二日続けてイギリスパンを焼いた訳。。?

週末はお天気も悪く、その上ぎっくり腰のお方がいるので、家でパンの復習をしていました。
教室では見事に伸びたイギリスパンでしたが。。。

土曜日焼いた結果は

c0050906_21482143.jpg
膨らまないよ~     
仕上げ発酵は型上1.5㌢と習ったので、ねばってねばって待ったのですが、1時間半過ぎても上がってきません。

生地はちょっと乾燥気味になってしまいました。
仕方が無く焼きました。
膨らまない上に焦げました(T.T)
窯のびするはずのパンが、窯ちぢみ(?)しました~

もしかしたら。。。あれが原因かも 。。。。

早速カットして味見です。      
c0050906_21512447.jpg

やはり しょっぱ~い!

材料を混ぜながら、あれっ?塩を入れたっけ??と思ったのが運の尽き。
粉を舐めてみましたが、塩気を感じなかったので、入れた訳です。


ということで、塩が倍の8gになってしまいました。
1枚は食べました。無塩バターを塗ってね。 
c0050906_21573858.jpg
でも、後で喉が渇いたので、これはこう変身しました。 

パン粉にして、ハンバーグに。
ハンバーグの種の塩はもちろん少な目にしましたよ。

よくよくみると、このパンの生地の置き方も間違っていました。
渦巻きを外側に向けて置くのですが、同じ方を向いています??
確認したのに、間違っていました~


と言うわけで、今日はリベンジ!
量り間違えのないように。。。 ふつうは間違えないよね。

油脂入れの前にもグルテン膜を確認し、油脂入れ後も確認!

仕上げ発酵も昨日より順調


に見えたのですが、


出来上がりは。。。
c0050906_22104711.jpg

c0050906_2211861.jpg



前回教室で膨らんだのはどこへ消えちゃったんだろう!?

今回は1時間ねばって型の高さまで上がってきたので、オーブンの発酵機能から余熱に切り替えるために出して、ビニール袋とお湯で発酵を続けようとしたのですが。。。

入れ替えたとたん、

縮みました~ ???

そしてちょっとシワシワに 
発酵のしすぎかな??

見事撃沈です。
塩が原因だけじゃなかった。。。

こね方の問題かなぁ??

ちなみに、このレシピでは粉は1斤で200gなのですが、
他の本をみると250gのものが多いのです。

教室で習った型と比べてみることも必要かもしれません。


また今週末もやってみるしかないかな???

無性に甘いパンが食べたくなって買ってきてしまいました。
めげた心に甘~いパンは美味しかったなぁ!




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-25 22:26 | ホームメイド

長~く伸ばして 牛乳ゴマパン

夜こねて、オーバーナイトで一次発酵、朝に焼くというのは嬉しい方法です。
少しのイーストでゆっくり発酵パンのレシピを作っていますが、牛乳パンも美味しかったので、その応用で出ていた牛乳ゴマパンを作ってみました。
同じ配合で白ゴマ30gが入ります。

c0050906_2010071.jpg本ではプレッツェルの成形でした。
面白そう!
真似してみました。

この形。。生地を60㌢程度に伸ばします。

一気に伸びないので順番に休ませながら、パンマットの上でコロコロ、コロコロ

幼稚園の時に作った「ヘビ」みたい。。。
先日横浜の家の庭で見つけた「コウガイヒル」みたい。。

食べるものとは全く違ったおぞましいものを想像しながらコロコロ

7個分出来るのですが、コロコロで腕が疲れました。

本もミルクを横に置いた写真があったので、真似して。。。
c0050906_20152422.jpg本とは似ても似つかないレイアウトになりました(^_^;

外はカリッとしていて、中はもっちり
ゴマの風味が美味しいパンになりました。

甘いパンが続いていたので、明日の朝食が楽しみです。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-21 20:22 | ホームメイド

またまたシフォンケーキ

先週末は同窓会で横浜に出かけて来ました。
会場が中華街っていうのも嬉しいです。
久しぶりに合う友人とおしゃべりしながらも、しっかり食べてきました。

カメラを持って行かなかったので、写真は無いのですが、中華街の雰囲気って楽しいですね。
今回は普段よりちょっと人出が少なく感じましたが、餃子事件の影響でしょうか?

木曜日以降、パンを焼いていないのですが、まだ冷凍庫に眠っているので
今日はシフォンケーキを焼きました。
今回のレシピはゆきらいんさんのレシピです。レシピ myシフォン 黄金率☆

コーンスターチを入れるレシピは初めてだったので試しました。
ふっくら優しいシフォンが出来ました。
c0050906_20353315.jpg


もっとデコレーションの練習をしなくては。。。。(^_^;



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-19 20:46 | ホームメイド

甘いパンが続きます

今日は久しぶりに会う友人とマンマ・ミーア!を観てきました。

ABBAの曲にのって、軽快にストーリーが進んでいき、元気をもらってきました。
友人が「マンマ・ミーア!」ってどういう意味なのかな?
と言っていたので、「マンマだからお母さんなんじゃないの?」なんてテキトーな事を言ってしまいましたが、
「あら、まぁ!」という感嘆詞だそうで、いい加減な事を言ってしまいました。

なるほど。。。題名にぴったりなストーリーで楽しかったです。

その友人にプレゼントしようと思って今朝は大急ぎでパンを焼きました。

ベースは昨日習った生地ですが、フィリングの材料が無かったのでアーモンドクリームを巻き込みました。

c0050906_22101652.jpgアーモンドを巻いたので、
アーモンド・ツイスト

作っている途中で気がつきました。

この生地は発酵に時間がかかるんだ。。。と、

開場は1時、開演は1時半
1時に劇場前で約束していましたが、時間が。。。。

友人に1時には間に合わないかもしれないので、居なかったら中に入っていてと連絡し、
発酵状態をチラチラ眺めながら支度をしていました。

c0050906_2215590.jpg焼き上がったのは12時10分!

クーラーに乗せ、団扇であおぎましたが、冷める訳がありません。
仕方なく暖かいままラッピングして出かけました。

まだ温かいパンを劇場のクロークに預けましたが、預かった方はビックリしたかもしれません。

初めて作るものを味見もせず、差し上げちゃうなんて!
無謀だ!

砂糖と塩の量が間違っていたらどうする??

家に帰って、まず味見。
手作り感バッチリです。
見かけが悪いってことね。
 
二日続きで甘いパンを食べてしまいました。
それも夕食後に。

まだ、アーモンドクリームが残っています。
使ってしまわなければもったいないし。。。

リーンなパンが好きだけど、こういう甘いパンも無性に食べたくなる時があります。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-15 22:38 | ホームメイド

1dayクラスに行ってきました。

メイプルツイスト、シュガーボードと甘いパンのメニューにつられ、今週は2回になってしまうけど習ってきました。

今日は1次発酵まで済んだ生地からベンチ、成形を習います。

これは教室オリジナルサイズのメイプルツイスト21㌢x13㌢ぐらい
c0050906_15255425.jpg


ローマジパンとメイプルシュガー等を混ぜたフィリングを巻き込んで、仕上げにメイプルシロップを塗ってあります。

焼けるときにカラメルのような甘~い香りでワクワクしちゃいました。

巻き方が甘かったので、切り口が開いてしまい、ちょっと不細工になってしまいました。
型からはみ出しちゃうなんて。。。ワタシらしすぎます。

これはアルミ型に入れて焼いてプレゼントにしたら喜ばれそうです。

c0050906_15421577.jpg         本来のサイズで上手に成形すると
           こんなに素敵になるはずです。


シュガーボード
c0050906_15321898.jpg


手前のレーズンにはグラニュー糖、奥のピーカンナッツにはあられ糖をトッピング
ソフトで甘いおやつパンです。

どちらも、低めの温度でゆっくり発酵させて仕上げてあります。
発酵時間や温度でも、出来上がりの風味が大きく変わるのですね。
勉強になりました。


c0050906_1537329.jpgお楽しみの試食タイムは、
甘いパンばかりなので。。と、あらかじめ用意しておいて下さったバーンズに野菜やハム、卵をサンドしたパンも含めてたっぷり~♪

4種のパンをしっかり味わって、満腹でしたo(*^ー ^*)o


今日は若い方3人とご一緒できました。
初対面でしたが、パンという共通話題があると話も弾みますね。
あっという間に過ぎた数時間でした。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-14 15:48 | パン教室