<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

胡桃のリュスティック

発酵生地が残っているので連休に留守をするまえに使ってしまわねば。。。

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の本に出ているレシピで発酵生地を作ると410g出来てしまうのですが、2週間でこれを使い切るというのはかなり大変です。

発酵生地を一番使うのが、リュスティック★

胡桃入りのレシピがあったので作ってみました。
c0050906_145272.jpg



フランス語で素朴とか野趣的なという意味があるそうです。
フランスパンの原型ともいわれ、外側がフランスパンの様にカリッとしています。
焼きたてが一番美味しいけど、時間が経つともっちり食べ応えがあるパンです。

粉と塩、イースト、少し蜂蜜のシンプルな材料なので、かむほどに粉の風味が味わえます。
と言うことは、柔らかなパンではありません。

いつまで、こういうパンが食べられるかね~
と言うのが、フランスパン大好き夫婦の最近の会話です。

歯を大切にしなくちゃ!


材料はmoreで


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

more    材料はココ
[PR]
by abc-kei | 2008-04-27 14:27 | ホームメイド

雨にも負けず 月川温泉の花桃

南信州・園原の花桃が綺麗だと聞いていたので今年こそはと出かける気になっていました。
名古屋から90キロの距離なので休憩を入れながらでも2時間弱の距離です。

でも、昨夜の天気予報では怪しい感じ!
一日延ばそうかと話していたんですが、お弁当の準備もしちゃったし、
朝の様子で決めることにしました。

やはり雨! 

今年の私は雨女になった様です。

こっちは雨でも向こうは違うかも。。
なんて淡い期待をしながら出かけることにしました。

園原のインターから月川温泉に向かって進むと、道の両側は白、ピンク、赤の花桃が咲き誇っているではありませんか。

綺麗!綺麗!の連発で到着しました。

雨は降ったり止んだり、そして時々薄日がさしたりでしたが
おかげで思っていたより人出が少なく、山里の花桃をのんびり眺めることが出来ました。

BGMは川のせせらぎ、蛙の鳴き声、そして傘にあたる雨音、時々ヒバリ

写真は月川温泉周辺の花桃です。
日帰り入浴も出来て心も身体もホンワカでした。

c0050906_17434263.jpg
 

c0050906_17435856.jpg


c0050906_17441159.jpg


c0050906_1744229.jpg


c0050906_17443556.jpg


c0050906_1746230.jpg



標高800メートルの処なので、まだ枝垂桜が咲いていました。
帰りは「花桃街道」と呼ばれる国道256号線を通ってきたのですが、途中の清内路村はなんと、桜が満開でした。
もう一度桜の花見も出来てラッキー♪

次回は晴れた日に来たいな~


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-26 18:00 | あっち・こっち

紫イモのうずまきパン

くるくる渦を巻くはずだったけど、期待してカットしたら、ちょっと巻きが足りませんでした。
長く成形して巻き込まないといけませんね。

紫イモの味ははっきりしませんが、中に入れた甘納豆がアクセント♪
c0050906_21203729.jpg

甘納豆もたくさん入れたつもりでしたが、もっと入れても良かったかも。。。
そして、ちょっと焼きすぎてしまったようです。

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピを参考にしました。
材料はmoreで



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

more    材料はココ
[PR]
by abc-kei | 2008-04-25 21:36 | ホームメイド

名城公園は雨でした

先週の週間予報から今日の天気は雨マークでした。
だいたいそういう予報ってズレるのが普通じゃないですか。
それなのに、今日は、しっかり

昨日までの晴天がうらめしい~
なぜって、以前から名城公園の藤&ランチと友人と日を決めてあったのです。

しっかりヨガで冷や汗をかいたあと、友人の車でひとっ走り、雨の名城公園に行きました。

700メートルにも連なる藤は今が見ごろです。
甘い香りが漂っていました。

雨の中、足元を気にしながらちょっと散策♪
雨に洗われた新緑が瑞々しいこと!

c0050906_17372770.jpg

c0050906_1738173.jpg



3年前は晴れだったので、こんな感じ でした。

雨のおかげで蜂がいなかったのはラッキーでしたが、昨日まで晴れが続き、今日も夕方から雨が上がり明日は晴れ!
今日に限って。。とちょっと恨めしいな。


ランチは名城公園の近くの城庵
季節を味わい、友人と会話が弾みました。
主婦同志の平日ランチって仕事をしている時に、憧れていたんですよね。

美味しゅうございました。
c0050906_17492169.jpg


でもね、隣のテーブルの女性グループの声が大きくて、
私たちシニアのグループは負けてしまったのが残念!
楽しいのは判るけど、あんまり大声でおしゃべりしないでね。

私たちも気をつけなくちゃ。。と思ったことでした。

さぁて、次回のランチは??*^-^*


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-24 18:08 | あっち・こっち

いい香り~

今日は午前中にパンを焼いていたので、部屋中にパンが焼ける香りが漂っていました。
パンやケーキが焼ける匂いって、心を暖かくさせますね。

食いしん坊ということで、せっせと作っているということもありますが、
この香りと心が温まることで作ってしまうというのもあるかもしれません。


今日出来上がったのは

c0050906_2113449.jpg


ドライフルーツ入りフランスパンです。
これも「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の本から拝借しました。

前に作ったバゲットと配合は同じです。
クランベリー、レーズン、ドライフィグがあったので入れました。

そして、もうひとつの香りは「春」です。

ここ名古屋では昨日、今日と夏日だったのですが、信州の友人宅はこれから春本番の様です。
包みを開けると
c0050906_216187.jpg


フキノトウ! 

アップにすると
c0050906_2175349.jpg


やはり花ですね。
花や蕾を食べちゃって、蕗に申し訳ないけど

天ぷらと蕗味噌にしていただきました。
c0050906_2192698.jpgc0050906_2193616.jpg

部屋にも、口の中にも広がる春の香りで大満足♪
送ってくれた友人に感謝しながらの夕食でした。

最近の我が家は花の香りより、食べ物の香りが勝っているようです。。。
タイトルを花より団子に変えたほうがいいのかな?



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-22 21:14 | ホームメイド

次から次へと挑戦中

相変わらず、いろいろ作っては食べています。

週末作ったのはフルーツや胡桃が入ったライ麦パンオリーブオイルのリュスティックです。

c0050906_21551325.jpgフルーツや胡桃が入ったライ麦パン

これはCOOKPADのレシピ ライ麦入り☆フィグ&レーズン&くるみパン by 柚oゆずりんoのレシピを参考にしました。

HBのミックスコールで胡桃などを加えたので、ちょっと細かくなりすぎました。
生地を途中で出して手で混ぜ込んだほうが良かったですね。

もっちり重みのあるパンです。
イチジクの粒々が美味しかったです。

c0050906_21591538.jpgオリーブオイルのリュスティック

これは『少しのイーストでゆっくり発酵パン』の本のレシピです。
フランスパンと同様にパートフェルメンテを使い、一晩寝かせて発酵させた生地に、
オリーブオイルを加えてあります。
左がプレーン、右上がオリーブの実とハーブ、右下がバルメザンチーズと粗引き胡椒です。

ボールの中でオイルや具材を加え、折りたたんで切るだけの成形なので簡単でした。

パン屋さんで売っているような気泡の大きなリュスティックではありませんが、何度も作りたくなる美味しさでした。
私は胡椒とバルメザンチーズが気に入りました。


配合はmoreで


そして久しぶりにsweetsの写真です♪

c0050906_22111219.jpgWild Strauberry の抹茶ムースとイチゴのタルト
ここのケーキたちは甘さが控えめで生クリームが美味しいので大好きです。


今日、たまたまこのお店の前を通ったダンナが買ってきてくれました。

何故って。。。

私のBDに何もしていなかったので、気がとがめていたようです。

エッ ケーキ1個で。。。?なんて思いませんよ~

要はその気持ちをありがたく頂戴しなくては。。。

誕生日のプレゼント、その他貢物は年中受け付けていることを再度、申し渡しました(*^o^*)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

More オリーブオイルのリュスティックの配合はココ
[PR]
by abc-kei | 2008-04-21 22:42 | ホームメイド

新玉ねぎで

c0050906_2015157.jpgおいしそうな新玉ねぎがたくさん出回っています。

甘みがあって、ホントは生で頂くのが一番なのですが、美味しそうなレシピがあったので新玉ねぎで作ってみたんです。


オニオン・チーズブレッド
c0050906_20195875.jpg
 

見た目はイマイチですが、これメチャ美味しかったです。
バターロールの生地にハムとプロセスチーズを巻き込んで、上に玉ねぎととろけるチーズを乗せて焼いてあります。

パン生地の甘みと玉ねぎの甘みがベストマッチ♪
ちょこっとしか使っていないハムもいい仕事をしています。

レシピは相変わらず、500円の本「500円でわかる! 基本のパン」からです。

morerに配合を載せました。



母たちにパンを送ってしまったので、冷凍庫は空になってしまいました。

で、性懲りもなく練習しているのがコレ

c0050906_20325784.jpgフランスパン 10号

クープはまだまだですが、少し開きが良くなってきています。

これでも、いろいろ工夫しているんですよ(^_^;
今回はホームセンターで取り板になるような板(78円)を見つけてきました。
これで、布取りした生地を天板に移すのが楽になりました。

成形とクープが大きな課題です。


次は何を作ってみようかな。。とレシピを探すのが日課になって、頭の中はパンパンです??




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

more    配合はココ
[PR]
by abc-kei | 2008-04-18 20:43 | ホームメイド

宅配用パン作り~♪

パン教室に行き始めたと母や義母に話したら
二人とも

  手作りパンが食べた~い! 

嬉しいことを言ってくれたので、
気が変わらないうちに送りつけることにしました。

冷凍庫に眠っている分だけでは足りないので、午後からの断水前に大急ぎで2種類作りました。

c0050906_15153242.jpg


左側がコーンミール入りの生地にコーンとウインナを入れたダブルコーンパン
右が前回、教室で習った復習。中身はマロンペーストです。

コーンパンが焼けるまで待ちきれずに、栗の方をガブッ★


たくさん焼けてちょっとパン屋さん気分です。

でも、2種類を時間差で焼くために頭を使ってくたびれました~
ちなみに、コーンの方は1時発酵までHBなので、簡単なのですが。。。

パン屋さんはもっと大忙しなんでしょうね。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-14 15:26 | ホームメイド

オーバーナイトのバゲット(風)

昨夜、クレームにへこたれながら捏ねたフランスパン9号です。

c0050906_15151896.jpg

これも「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピです。

パートフェルメンテ(発酵生地)を使った方法です。
パートフェルメンテって何??から始まって本を読んで作って見ました。

こんな方法もあるんですね!
COOKPADにも載っていました。
このレシピ バゲット(パートフェルメンテ法) by kit73レシピに似ていますが、イーストの量は小さじ1/4(1g)と少ないため、冷蔵庫の野菜室で一晩寝かせます。


今までで一番長く成形できました。
この長さで天板の斜めいっぱいです。

今回は布とりをして、天板も余熱して焼きました。
クープはまだまだですが、ちょっと進歩を感じちゃっています。

って言っても、下手なフランスパンには変わりはないのですが。。。


c0050906_15252199.jpg気泡はまだ小さめです。


パートフェルメンテは残りを冷凍してあるので、もっと練習できます(*^o^*)
フランスパンは喜んで食べてくれる人がいるので、大いに練習できています。

もうひとつの小さいほうはチーズ入りです。
チーズが多くてちょっと飛び出しました。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-13 15:30 | ホームメイド

PC不調の結果は

2日ほどPCが使えなかったので、パンを作って遊んでいました。

最初に作ったのが
c0050906_23515534.jpgクルミ入りライ麦パンです。
ちょっと膨らみが悪かったかも。

でも、もっちりとしてクルミとライ麦の食感が美味しかったです。


「500円でわかる基本のパン」のレシピを参考に作りました。

ライ麦は捏ねにくかったです。

生地の上がりもこれで良いのか判りにくかったし、パラパラ粉が飛んじゃってちょっと苦労しました。


このレシピはベンチタイムも成形も無く、生地を伸ばして切るだけの簡単な作り方でした。

配合は
 ・強力粉  300g 
 ・ライ麦粉 100g
 ・バター    10g
 ・インスタントドライイースト 小さじ1
 ・砂糖     15g
 ・ぬるま湯   190ml
 ・塩       小さじ1と1/3

 ・くるみ     50g
 ・クープ用バター 
 ・仕上げ用の強力粉


c0050906_02364.jpgそして今日はこの本を参考に作ってみました。


「少しのイーストでゆっくり発酵パン」です。


イーストの匂いって当たり前だと思っていたのですが、家で作るよりパン屋さんで買ったパンの方が良い香り!
仕方がないんだと思っていたんです。

スーパーに売っているイーストは1種類しかないし。。。

ところが通販でサフを買って使ってみたら、香りが違う!

あぁ イーストでも違うものなんだ!って思ったら、

この本のタイトルです。

粉250gに対し、イースト1gしか使っていないんです。

そしてオーバーナイトで発酵させるというのも朝に焼きたてが食べられるので好都合です。

出来上がったのはこれ

c0050906_092635.jpg基本のプチパン



香りが違いました!

粉の味がよくわかるパンです。




配合
 ・強力粉225g
 ・全粒粉 25g
 ・イースト液
   (イースト 小さじ1/4 水小さじ1)
 ・塩 4g
 ・砂糖 8g
 ・水  150g





PC不調でパン作りを楽しんで、打ち付ける音もパン!と良くなって
捏ね方が上手くなってきたかな?と喜んでいたのはつかの間。。。

今日、階下の方からクレームが来てしまいました(T-T)

気にはしていたんですが、やはり。。迷惑をかけてしまいました。

明日のパンの準備をしていた矢先だったので、明日の分は打ち付けないで捏ねる方法にしてみました。

さて上手く出来るか。。。



周囲の方に迷惑をかけないようにパン作りをしなくては。。ネ!
他の方はどうなさっているんでしょう?


ちょっとメゲましたが、まだまだ作るぞ~と思っています。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-13 00:29 | ホームメイド