<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

平和公園の桜

週末はお墓参りの為に横浜に出掛けてきました。
開花宣言から約1週間だったので,出掛ける先々で満開の桜に出会うことができました。

横浜では写真を撮さなかったので,
今年の桜をと,帰り道にある平和公園で車を止めてパチリ★

この平和公園は戦後10年ほど掛けて市内に散在していた墓地を1ヶ所に移転させたところです。
またこの広々とした森林は1988(S63)年に開催されるオリンピックの候補地に立候補した時に,スタジアム建設候補地だったそうです。
オリンピックはソウルに決定したため,この森林は今や市民の憩いの場として残されています。
そして桜の名所の一つでもあります。

関東では雨でしたが,西へ向かうに従って雨も上がり名古屋では青空になっていました。

平日だったので,人出も少なく静かにお花見が出来ました。
c0050906_20571634.jpg

c0050906_20574124.jpg

c0050906_20575965.jpg



明日から4月!
入学式まで桜が残っていますように。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

   
[PR]
by abc-kei | 2008-03-31 21:02 |

はまった挙げ句に入りました!

今年になって,すっかりはまったパン作り

やはり,きちんと覚えたいな~と思って教室に通うことにしました。

今日がその第一回目 Ⅰコースの①

Ⅰコースは手こねで生地を作りながらパン作りの基礎を学びます。
 メニューは

   ブレッチェン(ドイツの堅焼きパンをアレンジしたもの)

   ウインナロール   でした。


同じ生地から発酵時間と成形を変えて2種類できました。
出来上がりは。。。
c0050906_20479.jpg



ブレッチェンはあっさりとして,粉の味を味わえるパンです。
食事パンにぴったりでした。
焼き上がりは外側がカリッと軽く 美味しい~♪

我が家に持って帰り,さっそく食べたオットも大のお気に入りのパンになりました。


ウインナロールは生地を紐状に伸ばすのですが,なんとなく陶芸の紐作りに似て面白かったです。

手こねの場合の仕込み水の温度と季節や湿度との関係
こね上がりの生地温度,こね上がりや発酵後の生地の状態の見方など
新しい知識を仕入れて来たので,整理しておかなくちゃと思います。
              ↑
       なんと真剣なこと!
  
材料の温度,(たとえばウインナなども常温にしておくことなど)
酵母にしっかり働いてもらう温度って大切ですね。

働かせ過ぎてもいけないという事は,一緒に講習を受けたNさんの失敗談からよ~く判りました。
失敗するって大切ですね! 
繰り返すのはイケマセン(繰り返すヒトσ(^◇^;) が言っても意味が無いけど)

作りながら,試食しながら賑やかなおしゃべりも楽しい時間でした。
次回が待ち遠しいなぁ♪



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-24 20:28 | パン教室

ついつい買っちゃう(T.T)

お菓子やパン作りにはまってしまってから,なかなか手に入らない材料の調達は通販に頼っています。
これが 落とし穴!!

あっ コレ,なかなか売っていないから 頼んでおこう!
いつか コレで作ってみたいな!
そう思ってついつい注文してしまった品々。。。

オレンジピールもその一つです。
これは以前使った余りが残っています。

今日はオレンジピール入りのブリオッシュを作りました。

ブリオッシュって 
c0050906_1553772.jpgこんな形(テート)をしていますよね。
『頭』という意味だそうです。
上の部分と下の部分の食感の違いが味わえるとか。。


体験教室で使ったあられ糖も,ついつい買ってしまったので,
あられ糖を使った形とテート型(一応そのつもり)の2種を作ってみました。



出来上がりは。。本と大違い!
c0050906_1645936.jpg


頭が無いやん!

でも,でも, 一晩冷蔵庫でねかせた生地はしっとりふんわりして美味しかったです。

焼き上がりを待ってブランチでした。

手作りパンのある暮らしを楽しんでいま~すemoticon-0159-music.gif


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

レシピはココをクリック★
[PR]
by abc-kei | 2008-03-23 16:26 | ホームメイド

お彼岸はやはり

おはぎでしょう!
春は牡丹餅って言うのが正しいのかな?

昨日,買い物に出掛けたら,和菓子屋さんの牡丹餅が綺麗に並んでいました。
買おうかな~?と一瞬迷いましたが,止めて今日作ることにしました。

と言っても,冷凍庫から餡を出し,もち米を炊いて作っただけ(*^▽^*)v
時間があるときに餡を煮て,小分け冷凍しておくと便利ですね。

c0050906_2085066.jpg相変わらずの不細工な出来ですが,
甘味は控えめで美味しかったです。


きな粉4個,つぶし餡6個も作っちゃって,明日も牡丹餅が続きます。





人気blogランキング参加中です♪ 
      ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-21 20:16 | ホームメイド

スコーン☆コーンクリーム

以前から気になっていたaqua-tn315さんのスコーンを作りました。

c0050906_21364777.jpgスコーンって丸くくり抜いて作るもの。。なんて思い込んでいたので,包丁でカットするだけというのはなんと新鮮なんでしょう!

これなら簡単だし,私にも作れました(*^▽^*)


コーンの甘味と香りで美味しいスコーンです。
お子ちゃまがいるお宅ではおやつにピッタリです。

飲み物はやはり紅茶かな?
軽食だったら野菜スープもいいかなぁ。

レシピはココに載っています。
レシピ スコーン☆コーンクリーム by ぱみ


もう一つ作ったのは夕飯用のフランスパン(もどき)

今回はこのレシピで作りました。
レシピ フランスパンへの道 by ゆきらいん

c0050906_21475689.jpgこれは以前にも作って惨敗した2号のレシピです。
前回よりマシかな?

でもねぇ ずんぐりむっくりの形(T.T)
クープは上手くいかないし。。。
フランスパンの道は果てしなく遠いです!

幸い,喜んで食べてくれるヒトが居るので,練習には事欠きません。

まだまだ練習は続きます。




人気blogランキング参加中です♪ 
      ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-19 21:57 | ホームメイド

本物の胚芽パン★

今日は胚芽パンのレシピで胚芽パンを焼きました。
当たり前の事なんですが。。こんな事もあったから。。。

小麦胚芽って使う前にローストする必要があるそうです。
前回はこれもしなかった。。(^_^;) だってライ麦粉だと思っていたからね。

レシピ 胚芽パン by サチカママのレシピで作りました。
c0050906_18263155.jpg

粉の甘味を感じられる素朴なパンです。

小麦胚芽って調べてみると
こんな栄養素が入っているんですね!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ビタミンEやB1:若返りに効果
L-システイン :お肌のしみを消す効果
ミネラル・たんぱく質も豊富

最近とみにアンチエイジングという言葉に惹かれてしまいます。

エイジングがかなり進行していますからね~(T.T)
このパンで美肌効果があったら嬉しいですね~

もう一つは昨日焼いたフランスパン6号
c0050906_18351354.jpg
柔らかい生地で成形が難しいし,クープが上手くいきません。

生地を出来るだけ手で触れないように,薄いファイルカバーで板を作ったり
オーブン加熱中の二次発酵の時間にビニール袋を被せたり,お湯の入った器を傍に置いたりと工夫はしているのですが。。。

とは言え,2本ともすべて消え,下手な証拠は写真のみになりました。
レシピはレシピ 捏ねなくていいパンdeフランスパン by つかけいです。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-17 18:45 | ホームメイド

久しぶりのシフォン・ケーキ

お酒も好きで甘い物も大好き,メタボ街道まっしぐらのオットが「最近,シフォンを作っていないね」と言うので作りました。

なんと良きツマでしょう!

だた甘い物好きって言うだけなんですけどね(^_^;)
甘い物に関しては気が合うフウフです。


c0050906_20193428.jpgオーブンの中から甘い香りがして,
ふんわり膨らんでくる様子を
何度見てもワクワクしちゃうのは私だけでしょうか?

焼いている時間はタイマーなので他の事をしていても良いのに,何度もオーブンの中を確かめてしまいます。 



c0050906_20255417.jpg今日もまずまずの出来でした♪

ふんわり,シュワーッ!

生クリームと自家製ラズベリージャムを添えて。。

満足満足emoticon-0152-heart.gif






レシピは以前の記事の最後に載せてあります。

アッ ちょっとキメが。。。。(^_^;)
作った人に似る??




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-15 20:41 | ホームメイド

2008年 ホワイトデーは?

お返しを期待している訳ではありませんが。。。

こんな事もあったので,お菓子は作らないでおきました。

c0050906_2181944.jpg花束!



まさか!

はい!自分で作りました(T.T)

c0050906_21111064.jpg片手で茎を持ちながらスパイラルに組んでいくという方法でアレンジです。

茎はこんな感じになります。c0050906_211254100.jpgそして上手くいくと立ちます。







どうにか立ちました~(^_^;)
花材:チューリップ,スカシユリ,ガーベラ,スプレーカーネーション
   小手毬,かすみ草,レザーファン


春らしい花で部屋が明るくなりました♪

で,


ホワイトデーのケーキは?




無し! 

オットの今年の辞書にはホワイトデーは無かった様です。

予想通り,先日作ったマドレーヌを冷凍庫から出して食べました。

まぁ 期待していた訳じゃないけど。。。ネ



運だめしみたいな日ですね。

今日は

     ハズレ! 

いい歳をして~って言われちゃうかもしれませんが,
お返しを頂くのに年齢は関係ないと思っています!

ちなみに誕生日,クリスマス・プレゼント等は年中受け付けます(*^▽^*)





人気blogランキング参加中です♪ 
    ケーキ残念でしたと思う方ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-14 21:32 | フラワーアレンジメント

復習とリベンジ

花粉のお陰か今日は一日中頭が痛~い!
これから花粉飛散最盛期になるので,ついつい引きこもりになります。

今日は先週体験教室で習ったナッツバーの復習とフランスパンのリベンジをしていました。
c0050906_18181135.jpg


ナッツバーは今日はピーカンナッツの代わりにクルミで
形も丸めてみました。
形が変わるだけで食感がかなり変わります。
クルミとレーズンは大好きな取り合わせなので,あっという間に2個消えました。


フランスパン No5は今回もリベンジならず。。。(T.T)
生地がかなりべたつくので成形が難しい。
そしてクープが。。。(T.T)
そしてちょっと焼きすぎかな?

リベンジのリベンジ。。。続く。。。


レシピは前回同様のレシピ 捏ねなくていいパンdeフランスパン by つかけい




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

クルミとレーズンのパン 覚書
[PR]
by abc-kei | 2008-03-10 18:41 | ホームメイド

オレンジとクリームチーズのコラボ

c0050906_15192684.jpgパンの本を買って,まず目に付いたのがこのページでした。

オレンジピールとクリームチーズのパンかぁemoticon-0159-music.gif

ちょっと想像しただけでも,良い香りが漂ってくるような気がします。

休日のブランチにピッタリじゃぁありませんか!

素敵なカフェには縁がないシニア夫婦も,
行ったつもりになれるかな~?

出来上がったのはコレ↓
c0050906_15301070.jpg

ちょっと本とは違うな~
グラニュー糖をもっと掛けたら良かったな。。。

反省点は幾つかありますが 
爽やかなオレンジの風味がとっても美味しかったです。
香りをお伝えできないのが残念!

シニア夫婦のブランチはこれに冷凍してあったフランスパン,小間切れ野菜とウインナソーセージ入りのトマトスープ,サラダでした。
カフェの様な素敵な器ではなく,自作のいびつな器っていうところが哀しいけど
手作り感が溢れて自己満足でした~(*^▽^*)




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

本は手捏ねなのですが,HB用にレシピをちょっと変えました。

作り方はココをクリック★
[PR]
by abc-kei | 2008-03-08 16:01 | ホームメイド