<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もうすぐひな祭り

今日は春を感じる一日でした。

明日からいよいよ3月ですね。
今日は桃をメインにした花をアレンジしました。
c0050906_21424320.jpg桃の花はまだ蕾ですが,これからポチポチ咲いてくれるでしょう。









花材:桃 チューリップ アイリス
    スイートピー ストック
    ソリダスター カーネーション
    エニシダ ゼンマイ タマシダ
    ゴット ベアグラス
c0050906_2222759.jpg




玄関に春が来たところで,明日は可愛いお客さんが来る予定です。

c0050906_2275443.jpg今夜のうちにお土産のマドレーヌを焼き,明日のお茶菓子用にロールケーキの生地も焼いたので,我が家は甘い香りでいっぱいです。



こんな風にラッピングしたけど,ちょっとセンスがイマイチね。
まっ いいか★
c0050906_22102395.jpg


明日のロールケーキは上手くできるといいなぁ。
失敗したら,お菓子を買いに走らねば。。。。

このマドレーヌのレシピは以前にも作ったコレです。
レシピ 簡単なのにおいし~♪ マドレーヌ by みかん☆彡


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-02-29 22:16 | フラワーアレンジメント

おもいこみパン


ライ麦パンってちょっと酸味があって美味しいね

買ったと思ったライ麦粉
入れたと思ったライ麦粉

今日はライ麦パンのレシピを見つけたので作ってみました。
大きいのを2個,プチパン4個
c0050906_19472197.jpg


あれれ~

焼き上がってから気が付いた。 おそい! 

ひと口かじってもっと気が付いた。 おそい!おそい!
ライ麦パンの味がしない!



なんで~?今日開封したばかりの粉の表示を見ると



      小麦胚芽??


     えっ! もう一度見直しても  小麦胚芽


注文するときから間違えていて,ずっとライ麦粉だと思い込んでいました。
色だって違うはずなのに。。。どちらも買ったことが無いけど。


焼き上がって食べるまで気が付かなかったなんて! ガックリ


思い込むっていうのも老化の始まり??

いや もう始まっているけどね。
今日は立ち直れないなぁ~
c0050906_1956377.jpg



次回,粉を頼むときは気を付けようっと!


で,このライ麦パンレシピで作った小麦胚芽パンも甘味があって
これはこれで美味しかったんです。

参考にしたのはレシピ ふんわりもっちり♥ライ麦パン by YUZUMAMAN
このレシピのライ麦粉を小麦胚芽にすると,美味しいおもいこみパンが出来ますよ!


人気blogランキング参加中です♪ 
    バカだなぁと思った方も思わない方も ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-02-28 20:05 | ホームメイド

ツォップ

今日も雪が舞った寒い一日でした。
寒い日はオーブンが恋しいですY

午後から陶芸教室に出掛けるので,午前中に明日の朝食用のパンを焼きました。

c0050906_206558.jpgドイツ語で「髪」という意味のパン。。三つ編みパンです。

編むのって難しいかな?と思っていたのですが,やってみると思ったより簡単でした。
出来上がりも美味しそうでしょ?

生地にグラニュー糖を巻き込んで,三つ編みにしてあります。
ほんのり甘くて,トッピングしたアーモンドスライスが香ばしい♪
もっとたっぷり乗せれば良かったかも。。。

写真撮影用にカットした部分が,瞬く間に消えました。
まだ明日の朝食分は残っているから大丈夫♪

パンを作る→絶対味見する!→→ 結果が怖い!

生地はレシピ *オールマイティ*基本のパン生地♡ by ひろのぞみゆうまを使いました。
前回もこの生地でロールパンを作りましたが,扱いやすい生地です。

c0050906_20141940.jpgその後の成形はこの本を参考にしました。
この本も500円でリーズナブルです。

この本に載っているパン全部作りたいなぁ
ちなみにこのレシピは手こねなので,まだきちんと挑戦していません。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

レシピはココをクリック★
[PR]
by abc-kei | 2008-02-27 20:46 | ホームメイド

チーズバタール風のパン (T.T)

チーズバタールと言えば,赤い袋のPOMPADOURが大好き♪

太めの姿に塩味が効いた生地,パリッとした皮
横浜・元町のお店も,今や東北から九州まで支店があるそうです。
ココ名古屋にも,転居してきた当時2店舗あって,見つけた時は大喜び♪

時々買いに行っていたのですが,久しぶりに出掛けた時,
比較的近くにあった1店舗が無くなっていました(T.T)
ガックリ!
最後の砦,JR高島屋駅店は無くならないといいけどなぁ~


フランスパンに挑戦して3回目,昨日はチーズを入れて作ってみました。
c0050906_9212920.jpg

まだ天使は拍手(焼き上がった時にのパチパチ音がするんですって)をしてくれません。

不味くは無いけど,あこがれのPOMPADOURの味にも遠いなぁ。

皮のカリッとした食感が今ひとつ足り無いなぁ。
歯が弱いヒトにはいいけど。。。。

オーブンの温度も最高温度で予熱しても,焼くときは210度になってしまいます。
今回は30分焼いてみたんだけどなぁ。。。
上ばかり焼けて下がなかなか色付かない。

次回は天板も予熱して作ってみよう!
いろいろ試行錯誤が続きます。

フランスパン粉とモルトがあれば,簡単に出来ると思っていたのが大間違いでした。
我が家の条件で出来る美味しいフランスパンを工夫しなくちゃ~


ちなみに挑戦2回目は。。。





哀しいなぁ
5時間半掛かったのに。。
後ろの焦げているのはガーリックバターを乗せたからです。c0050906_9265575.jpg
うっかり霧吹きを忘れました。

2回目より3回目の方がマシになているよね!
 。。。と自分を慰めます。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ガンバレーと思った優しいお方!ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

覚書レシピ
[PR]
by abc-kei | 2008-02-26 09:51 | ホームメイド

Pao de Queijoかな?

c0050906_8593468.jpg以前お店で見かけて買ったこんなmix粉
よくパン屋さんで売っているモチモチパンの様な感じでしす。

c0050906_90128.jpg試しに桜エビと青のりを入れて作ってみると

やはりモチモチパンに似ていました。
中がお餅のような感じで美味しいんです!

きっと上新粉か白玉粉が入っていると思って,袋を見ると「タピオカ粉」と書いてありました。

中華料理のデザートに出てくるタピオカは知っていましたが,タピオカ粉は初めて聞きました。

多分,タピオカ粉でモチモチパンを作るレシピが出ているかもしれない。。。
COOKPADで調べたら,やはりさすがですね~
ありましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

タピオカ粉で作ったモチモチパンはPao de Queijo(ポン デ ケージョ)と言うそうです。
なんと!ブラジルの家庭の味なんだそうです。
日本語にすると、「Paoはパン」、「deは~の」、「Queijoはチーズ」で,チーズのパン・・・チーズパンと言う意味です。

タピオカ粉はキャッサバという植物の根茎から作られるデンプンで、主にブラジル、インドネシア、フィリピンなどが原産国です。
ビタミンB1、ビタミンCが多く含まれているんですって。

c0050906_9115984.jpg昨日は風がビュービュー吹いて寒い日だったので,クオカで買っておいたタピオカ粉で作ってみました。


ちょっとイビツだけど,特に焼きたてがもっちり,チーズの香りが美味しいおやつになりました。

ただ混ぜて焼くだけの簡単おやつです。
食べ盛りの子どもがいたらピッタリかも!

メタボが心配の夫婦には。。。ちょっとカロリーオーバーかな?
そう思いつつ,手が。。。。。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

作り方はココをクリック★
[PR]
by abc-kei | 2008-02-25 09:32 | ホームメイド

ふわふわロールケーキ

ロールケーキ作りはちょっと苦手です。
新しい天板を買ったので,苦手を克服するために挑戦しました!

c0050906_15325852.jpgふわふわシフォンの様なスポンジで口に入れると溶けてしまいそう!

そんな風に見えないかもしれませんが。。(^_^;)
ロールケーキって作っていると優しい気持ちになりますね。
生地がふわふわで柔らかいので赤ちゃんに触れるようにそぉっと扱うからかな?

玉子4個,砂糖,小麦粉,そして生クリームだけのシンプルなケーキです。
最近の既製品には何が入っているか判らないですものね。 

同じレシピで作った前回より優しい感じに出来ました。

ちょっとロールケーキ苦手感をやっつけられたかな??


半分をお隣のおちびちゃん宅へお裾分け。


レシピはココレシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konominです。
このレシピも保存版です。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-02-23 15:51 | ホームメイド

大山・小山 ゆがんだ山形食パン

初めての食パン作りは,まず型の空焼きから始まりました。
型を買ったクオカさんの口コミで『焼き上がった時に型から抜けにくいことがある』などと書いてあったのです。
要するに,型にまだ油分が乗り切っていないのでくっつくのだと思い,説明より1回多く空焼きをしました。
油分は出来るだけ薄く塗ると書いてあったので,オイルスプレーでサラダオイルを吹き,ペーパータオルで拭き取りました。

それが功を奏して焼き上がり,型をトンと叩いたらスルッとパンは抜けて万歳♪003.gif

と,なるはずが。。。。

そんなにパン作りが簡単な訳がありません。

c0050906_142115.jpg真ん中から綺麗に半分ずつに分かれる予定の山はナナメに。。(T.T)

c0050906_1442974.jpg底はデコボコ

思いつく原因は。。

c0050906_1453483.jpg生地の成形ですね。
まずは左右の生地の重さをきちんと量って丸めるべきでした。
そして,成形も均等になるように。。
初めは小さな歪みでも,発酵すると大きな歪みになることに気が付きました。
 賢いワタシ♪
成形まえに気が付けば良かったのに。。。

次回は覚えていたら気をつけます。

c0050906_1410055.jpgおそるおそるカットすると。。

中は均一に仕上がってイイ感じ♪

昨日作ったあんこで,餡トーストにして頂きました。
市販の安い食パンより美味しかったです。

有名パン店の味には。。。。ほど遠いけど008.gif


このレシピはレシピ 作りやすい基本の食パン by ゆうちくんを参照しました。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-02-21 14:26 | ホームメイド

ウマノアシガタ

昨年の秋に友人から送られてきた苔玉の一つに花が咲きました。
名前はウマノアシガタだそうです。
部屋の中で冬を越したのでお目覚めが早かったようです。

c0050906_11174887.jpg1㌢強ほどの小さな花は夜になると閉じ,朝にお日様に向かって開きます。

日本では北海道南西部以南から全国で分布するキンポウゲ科の山野草だそうです。

名前は根生葉の形から由来するそうですが,馬の脚って馬蹄かな?
どこが馬蹄? よく分かりません(^_^;)

日当たりを好むようなので,苔玉では可哀想かもしれません。
暖かくなったら植木鉢に植え替えて外に出してあげましょう。
c0050906_11254581.jpgまだ他に蕾も付いています。
これも間もなく咲くでしょうね♪


ちなみに,キンポウゲ科の植物には有毒のものが多いそうで,この葉にも毒があるそうです。
食べてはいけませんよ。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-02-20 11:30 | ベランダ・ガーデニング

初めてのフランスパン♪

パン作りにはまっていたら,やはりフランスパンを焼いてみたい!という気持ちになってしまいました。
フランスパンは小麦粉が違うそうで,強力粉と薄力粉を混ぜても出来るそうですが,それでは不安なのでフランスパン用のリスドォルを買いました。

いざ! 作ろう!とレシピを調べたら。。。

モルトだって?!

モルトなんて知らなかった~

調べたら,
【モルトに含まれる麦芽糖は発酵の後期(約3時間後)に酵母の重要な栄養素となり発酵を促進させると共に焼き色を付ける重要な働きがあるので、フランスパンの製造には欠かせないのです】とのこと

モルト無しのレシピもあったので,今回はそれで作ってみました。

こんな感じです。
c0050906_11135271.jpgc0050906_11141029.jpg


c0050906_111635.jpg初めてにしては,まぁまぁの出来じゃない!?
問題の皮ですが,ちょっとカリッと焼き上がりました。
特に焼きたては美味しい!

もう少し次回は焦げ目を付けましょう。

モルトもさっそく注文しました(^_^;)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

レシピはココをクリック★
[PR]
by abc-kei | 2008-02-19 11:38 | ホームメイド

雪の福井へ

天気予報では日本海側に雪だるまが並びます。
前回,蟹を食べに行って私が大の蟹好きと知った旦那様(この時ばかりは丁寧に)が,食べに行こうと言ってくれたので,いそいそ出掛けてきました。

c0050906_225127100.jpg蟹も目的ですが,もう一つの目的は雪の永平寺に行ってみたい。。ということでした。
大晦日の『ゆく年くる年』での印象が強く残っています。

          こんなイメージです→








                        唐門

ところが行ってみると,近代的な建物があり,そこに「拝観入り口」と書かれています。

この入り口はこの建物を見学するための入り口なのでは?。。と,そのまま通過すると行き止まり!

お寺の参拝って,山門をくぐり抜け,各伽藍を外から眺めるということが多いのですが,永平寺の場合はこの近代的な建物の入り口から入る様で,  ん? という感じでした。

おずおずと進んでいくとカウンターがある事務所もあるロビー?のような処に出て靴を脱ぎ袋に入れて持ち歩くように言われます。
まずは大広間でオリエンテーションでした。

永平寺は今から760年前に道元禅師によって開かれた座禅修行の道場で今も多くの僧侶が修行をしている曹洞宗の大本山です。 

観光地という気持ちではなく,修行の地と思って見学なさってください。
どこを撮しても構いませんが,修行僧は撮さないでください。
等,いくつかの心得を伺って見学開始です。

c0050906_234191.jpg見学は七堂伽藍を結ぶ回廊を廻って行きます。
七堂伽藍とは、山門(さんもん)、仏殿(ぶつでん)、法堂(はっとう)、僧堂(そうどう)、庫院(くいん)、浴室(よくしつ)、東司(とうす)で,日常の修行に欠かすことが出来ない重要な建物です。
改築をされていますが,古い時代の姿をそのまま残し,今も現役で使われていました。
c0050906_236297.jpg







左上 山門内部
右上 仏殿
左下 法堂から見た回廊 
右下 鐘楼


詳しい事はこの『禅の里 永平寺へようこそ』というHPに書かれていますので興味がある方はどうぞ。

法堂に着いたとき,ちょうど法要が行われようとしていました。
底冷えする堂内で,百人ほどの僧侶の読経は仏教徒では無い私の心さえも清々しくさせるものでした。

c0050906_23182172.jpg永平寺町の名物はいろいろあるようですが,永平寺蕎麦を味わいました。
大根おろしをかけた冷たいお蕎麦です。

外は雪ですが,お蕎麦は冷たいものに限ります。

     小さな胡麻豆腐付きで600円



さぁ 冷え切った身体を温泉で温めましょう!
宿は鷹巣温泉から湯を引いているそうで,アルカリ単純泉です。

c0050906_23242263.jpg夕飯は蟹が苦手な人もいるので,少しのプランを選びました。










やはり越前蟹は美味しかったで~す。
越前蟹でも小国港に揚がるものが良いそうで,この蟹もタグ付きですよ♪


翌日は越前海岸を廻って,今話題の小浜に寄って来ました。

c0050906_23393825.jpg越前海岸の風景です。
c0050906_2343110.jpg山が迫る海岸線に沿って小さな町と漁港があります。

c0050906_23482870.jpg蟹の看板が目をひきます。
昨晩,たくさん食べたというのに。。。
c0050906_23493877.jpg山の斜面などにはたくさんの水仙がまだ咲き残っていました。

c0050906_23542028.jpg


小浜は越前より車で2時間半ほどの距離で,京都府に近い小さな街でした。

c0050906_002874.jpg今は「ちろとてちん」で元気な街かな?
鯖の浜焼きも食べてみたいな。。と寄り道をしました。


c0050906_2359449.jpg
小浜駅

c0050906_014689.jpg週末というのにシャッターの閉まった店が多い商店街に赤い旗がなんだか侘びしいな。
雪のせいもあるかもしれませんが。。。
c0050906_043451.jpg魚屋が並ぶという,いずみ町の商店街も薄暗く,開店しているお店は少なかったです。
c0050906_07997.jpgその中の食堂で鯖の浜焼きが出てくると思い,焼き鯖定食を頼んだら。。

普通の焼き鯖でガックリ(T.T)
それも1200円ぐらいのお値段で高い!
魚屋に浜焼きが売っていたので,帰りに写真を撮ろうと思っていたら売り切れていました。
ますますガックリ!

小浜は古い歴史があるようで,見どころもあるのですが,降りしきる雪に帰路が案じられたので廻らずに帰ってしまいました。
地方都市の寂しい様子は心痛みます。
地域格差を無くすような行政が必要だと思ったことでした。


長々お付き合いありがとうございました。
そのついでに
人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-02-18 00:15 | あっち・こっち