<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas! 2007

今年も暖かいクリスマスです。
お菓子を焼きながら窓を全開にしていました。
c0050906_20305614.jpg

今年のクリスマスのデザートは苺のタルトにしました♪

クリスマスのイメージに遠くなってしまいそうなので,買っておいたチョコのプレートだけのせてクリスマスバージョンです(*^▽^*)

このところ毎年,イブはビーフシチューがメインの簡単(=手抜き)クリスマス・ディナー(?)です(^_^;)
と言うのも,スウィーツ作りに時間が取られてしまうからでしょうね。

このタルトのレシピはお馴染みCOOKPADのレシピ Very Berry フレッシュタルト! by らんぷあいを参考にしました。

苺の飾り方などもっと工夫が必要ですね。


c0050906_2044057.jpgこれはプレゼント用に焼きました。
レシピはレシピ ブランデー香る♪フルーツケーキ by サクラさくです。

焼き上がってから, 「クリスマス時期に,アメリカの家庭でもっとも貰って有り難迷惑なのがパウンドケーキです」 という文章を発見してしまいました。
c0050906_20511762.jpgええっ!(◎-◎;)!! そうなんだぁ~

こんな素敵なお花を頂いた上に迷惑なお菓子を贈ってごめんなさ~い!
との思いを込めてサンタのシールを貼りました♪


人気blogランキング参加中です♪ 
  甘いものが好きな方ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-12-24 20:59 | ホームメイド

信州~妙高へ

週末はちょっと息抜きに妙高の保養所へ1泊。
保養所は何と言ってもリーズナブル(と言うと格好良く聞こえますが。。)利用料が安いのが助かります♪
夫婦二人で泊まって2食付きで7000円!(二人分ですよ!)
まぁね。高~い健康保険組合費を払っているから,使わない手はありません。

土曜日は小布施,翌日は善光寺に寄って来ました。

小布施に着いたのがお昼時だったので,まずは楽しみにしていたお蕎麦屋さんです。
c0050906_2212321.jpg

長野県栄村のそば粉を使ているそうです。
夫は茜三昧(1800円)私は蕎麦三昧(1400円)を注文。
生粉引き,変わり蕎麦が共通で,茜三昧には鴨南蛮,蕎麦三昧には粗挽き蕎麦の各3種の蕎麦が出ます。

ご夫婦二人で切り盛りしているとのことで,出てくるまで時間が掛かりますが,
お蕎麦は美味しかったです。
今まで食べた中で5本指に入ると思います。

お腹を満たしてからは小布施の街を歩きました。
小布施は栗で有名です。
それは付近を流れる松川の氾濫により土壌が酸性で栗栽培に適しているからとのことでした。

千曲川の水運を利用した流通が盛んになることで栄えた小布施の豪商は葛飾北斎や小林一茶ら多数の文人墨客を招いたそうです。

昭和期に入り一時衰退の道を歩んでいた街でしたが,北斎館の建設を足がかりに町おこしに成功しました。
c0050906_2219968.jpg

趣のある建物が並ぶ一角は散策していても楽しいですね。
いかにも観光客を呼ぶためということが感じられすぎて,ちょっとガッカリしましたが。。。

その上,お蕎麦でお腹がいっぱいで栗おこわも栗のお菓子も別腹に入れず残念でした。
ざる蕎麦1枚だけにしておけば良かったかも。。。(^_^;

小布施から1時間ほどで長野県と新潟県の境に近い妙高です。
少し前に降った雪が残り,いもり池もすっかり雪景色でした。
c0050906_22251810.jpg


翌日は良く晴れ,まだ行った事がない善光寺へ立ち寄りました。
長野市はこの門前町として栄えたそうですが,まっすぐ続く門前の商店街を眺めるとさもありなん!と思います。
面白い商店が並び眺めながら歩くのも楽しかったです。
c0050906_2234716.jpg

1400年の歴史があるお寺は立派でした。
各地から善光寺参りであつまる信者の為に宿坊もたくさんありました。
観光会社の旗が立っている宿坊もありましたよ。

時間が経つにつれ増えてくる参拝客の多さにビックリしました。
さすがに牛に引かれて来る人はいませんよね(*^▽^*)

短い旅でしたが,これで鋭気を養って暮れの忙しさを乗り切りるぞ! 



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-12-03 22:40 | あっち・こっち