<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋は美味しい♪

秋にかかわらず一年中食欲は衰えないワタシですが,
やはり秋には美味しいものが多いですね~


 秋の味覚の筆頭はなんと言っても松茸かな?・・・ってまだ口にしていませんが(T^T)

c0050906_9105153.jpg昨日はこれでお菓子を作りました。


サツマイモとリンゴのタルトです。
c0050906_9121274.jpg実は 出掛けたので使い切れず,賞味期限間近の玉子がたくさんあったのです。
タルトだったら,玉子が無駄になりません。
何だか,いつも残り物を整理するお菓子作りの様ですよね。
。。。。。実際そうなのですが。

アーモンドクリームがちょっと多くて溢れそうになっちゃいましたが,見掛けより断然美味しかったです。
サツマイモのホクホクした感じと,リンゴの酸味が良く合います。

c0050906_919492.jpgバニラアイスクリームを添えてデザートに出しました。

レシピはレシピ サツマイモとりんごのタルト by シフォン★

ホクホク感とアイスのトロ~リがGoodd(^-^)!です

トゥルルル~♪そこへ電話が掛かってきて,
話している最中に ワタシの分まで食べられてしまいました~ (T^T)

     食べ物の恨みは怖いぞ~~

今日は大きい方のピースをゲットしなくちゃ!



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-09-28 09:28 | ホームメイド

伊良湖は湖じゃありません!

次女が名古屋まで遊びに来るというので,伊良湖に出掛けてきました。

「伊良湖でメロンを食べよう!」と伝えたのですが,伊良湖が何処にあるのか判らなかった様で湖だと思っていたそうです(T^T)
きっと地理の時間は寝ていたのねっ☆
いやぁ 娘の恥を暴露してはいけません!
地理の成績は悪くなかったハズです。

伊良湖岬は愛知県の渥美半島のさきっちょです。
田原市になります。

c0050906_2114395.jpgさきっちょの様子はこんな感じ→

NHKのライブカメラでも時々登場しますね。


半島の右側(西)は三河湾
左側(東)は太平洋です。


c0050906_214325.jpg伊良湖岬灯台

向かいにある神島との間は流れの速い,航海の難所・伊良湖水道です。
航海の安全のために昭和4年に建てられたそうです。
もう78歳なんですね。


灯台への遊歩道にはまだこんな花が咲いていました。 c0050906_21161223.jpg 
ハマカンゾウ(ユリ科)


伊良湖岬は海の景色が素晴らしいところなのですが,特に日の出,日の入りが見事なのです。
31年前に行った時は,それはそれは素晴らしい夕陽を見ることができて感激したのですが,今回は雲に覆われて見ることができませんでした。

その代わり。。。

目にしたものは。。。

あちらこちらにある  【メロン】  という看板!

メロンをしっかり食べて来ました~♪
完熟のマスクメロンが店頭でも食べられるのです。

マスクメロンなんてなかなか食べられませんよ。
お店にずら~っと並んだメロンを眺めながら,完熟メロンをしっかり味わってきました。
それも。。。2日間連続ね♪

c0050906_21271273.jpg岬から東側の海岸

藤村が歌にあるように椰子の実が流れ着いたのはこの辺りでしょうか?

たくさんの温室が見えます。
メロンの温室を探したのですが,道からは見えないところかな?
見えたのは花の温室ばかりでした。

今回の小旅行で娘の頭の中は 伊良湖=メロンの産地≠湖 がインプットされたことでしょう。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-09-27 21:38 | あっち・こっち

フルーツパウンドケーキ

ドライ無花果を入れたら,無花果のツブツブがイイ感じ♪

c0050906_16302372.jpg


c0050906_16324645.jpgレシピの倍の量を作って。。
小さい型はプレゼント用に

c0050906_1634081.jpg大きい方は自宅用

エッ 二人しか居ないのに大きい方を食べちゃうなんて!

アーモンドプードルが入っているので,コクがあり美味しいです。



クオカで大袋入りのアーモンドプードルを買ったので,使うレシピを探しています。 
レシピ 簡単♪フルーツのパウンドケーキ by こととろを参考に作りました。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



 
[PR]
by abc-kei | 2007-09-16 16:39 | ホームメイド

S字に見えるかな? ホガース・スタイル

ナチュラル・クラシカル (フォガース・ベース)のアレンジです。
c0050906_9445894.jpg基本はS字なのですが,ナチュラル感を出すように心がけました(^_^;
花材;ユリ バラ  グロリオサ スプレーカーネーション 
    シュウメイギク  クジャクソウ  花茄子 雪柳 レザーファン


ユリが開いて香りが満ちています。
玄関に置いてあるので,ドアを開けると驚いちゃいほどです。

匂いに敏感な方にはユリを贈るのは控えたほうがいいですね。
オシベの花粉袋を取るのも忘れずに。。。

花茄子の朱色が入って秋の雰囲気になりました。


     -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_9592131.jpgハナナス

平茄子,観賞用ナスとも呼ばれ,ナス科です。白または淡紫花は6月~9月に咲きます。
実は白→黄→オレンジ→赤と変わり鑑賞用です。


小振りのミニトマトみたいで可愛いです。
食べられるかは?判らなかったのですが,
観賞用ナスにはアルカロイドが含まれているものが多いそうで,食べない方が良いかもしれません。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-09-11 10:07 | フラワーアレンジメント

無花果のタルト♪

c0050906_22422153.jpg無花果って花が咲かずに実を付けるという事でこう書くらしいですね。

そう言えば無花果の花が咲いているなんて話は聞いたことがありません。
それもそのはず,実と思っているのが実は花だったんですね。

ここ愛知県には日本でも有数の無花果産地があります。
今の時期,店頭にならんだ無花果は見るからに美味しそう。。

ところが私は無花果の青臭さがちょっと苦手なんです。
子どもの頃はこれほど美味しい果物はない!と思っていたのですが,
いつの間にか苦手になっていました。

でも,今が旬の無花果を美味しく食べる方法はないものかなぁ?とお店にならんだ無花果を見ると思ってしまいます。

casablanca_bonさんのブログで見つけました!
美味しそうな無花果タルトです♪

c0050906_23225945.jpg

軽く焼いたタルト台にアーモンドクリームを流し,無花果を並べます。
アーモンドクリームはブルーベリーのタルトで紹介したレシピのアーモンドクリームを倍量です。
無花果から水分が出るので170℃から180℃でゆっくり焼きました。
焼き色が付いて竹串を刺して生地が付かなければOKだと思います。
フレッシュタルトより,焼き時間は15分ほど多く掛かりました。
c0050906_22582765.jpg

作った後から気が付いたのですが,casablanca_bonさんのタルトは生無花果だったんですね。
アーモンドクリームとカスタードの2層でした。


見よう見まねで作ってみたものの,見た目は大違いになってしまいました(^_^;

ところが,これがと~っても美味しかったんです! 
とろりと溶けた無花果の甘味と食感,アーモンドクリームにも果汁が加わりしっとり感が増しています。

カロリーが高いから小さめにカットしたのですが,ついついお代わり。。。(^_^;

無花果の季節には絶対お勧めのお菓子です。
無花果が苦手な方でも大丈夫!

タルト生地も前回2台分作り,冷凍してあったので今回は手間いらずでした。
また玉子がだぶついたらタルト生地を作っておくことにしましょう♪

おからマフィン,シフォンとマイブームがいろいろ変わり,今はタルトがマイブーム?
だんだん高カロリーになっているような。。。(^_^;



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 





 
[PR]
by abc-kei | 2007-09-07 23:35 | ホームメイド

クリスタルゼリーで花のカクテル

c0050906_19322727.jpg今年の夏はこのクリスタルゼリーが大人気のようでした。
米粒半分ぐらいの大きさなのですが,水に浸すとあら不思議~
だんだん大きな粒になって来ます。
スプーン1杯ほどの量でも大きなカップからあふれ出るほどに膨らんで,キラキラ輝きます。

涼しそう~♪
いろいろな色もあって,アレンジに使うと楽しいですね。

c0050906_19365616.jpgカクテルグラスにこれを入れてアレンジしました。

色に合わせて吸水スポンジもブルーです。

花材:レザーファン 
    ライトレザーファン
    バラ  アリストロメリア
    トルコキキョウ  
    ブバルディア



このクリスタルゼリーって,いわば紙おむつなどに入っている高分子吸収体のようなものなんでしょうが,これって乾かすと元に戻るのかなぁ。。?
と言うことで,ただ今余ったゼリーで実験中です。

しっかり水を吸収していたときよりちょっと粒は小さくなりました。
乾燥して,元のビーズ状に戻れば 来年も使えるかも。。。

なんてセコイ事を考えています(*^▽^*)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-09-04 19:50 | フラワーアレンジメント

たっぷりのブルーベリーで♪

宅配便ってありがたいです。

新鮮なブルーベリーがたくさん届きましたY
日頃,冷凍ブルーベリーを「冷凍食品特売日」に買っている私は大喜びでタルトを作りました。

っていうか。。。
今日届くと聞いたので,その前からタルト台を焼いて待っていました(*^▽^*)
段ボール箱の中からはたっぷりのブルーベリーとトウモロコシ,ジャムが出てきました。

この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

        ありがとうございました

で,出来上がったタルトは。。。
やはり素人の手作り感が漂います。
c0050906_2226586.jpg


これでもか!っていうほどてんこ盛りのブルーベリーです。
一応寒天液を上に塗ったのですが,それでもカットするとこぼれてくるほど大盛りベリーのタルトです♪

こぼれると言うのもヘタな証拠かも。。。(T.T)
でも,美味しければ良いのです! 

そして,これでPC使いすぎの目は良くなるでしょうか?

目も良くなったついでに頭も。。。と期待しています(*^▽^*)



残ったブルーベリーはジャムに変身~♪
何を隠そう,ワタシは大のブルーベリージャム好きなんです。


宅配の荷物の中には友人手作りのブルーベリージャムも入っていて,暫くは冷凍ブルーベリーのお世話にならずに済みます。
いいなぁ~ ブルーベリーの木があって!

でもね, スズメバチが来るんですって!
スズメバチも美味しいって判るのですね。

作り方はCOOKPADのレシピ Very Berry フレッシュタルト! by らんぷあい
タルト台はレシピ 改訂版☆。・基本のタルト生地。・*・。 by ひめりんごチャンを参考にしました。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-09-01 22:38 | ホームメイド