<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桃のコンポートの残りで

c0050906_21553740.jpgコンポートを作った時の煮汁はうっすらピンクで綺麗だし,そのまま飲めそうなほど美味しいのでゼリーにしました。

コンポートを切って中に入れ,上にもトッピング♪

昨日の残りのブルーベリーでアクセントを付け,ホイップクリームをのせたら出来上がり。




桃ゼリーとホイップがとても相性が良いですね。
桃のムースもきっと美味しいだろうな~
ゼリーを食べながら,次はムースにしてみよう!なんて考えていました(笑)


夏やせには全く縁がないけど,今年も無さそうです。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-07-28 22:05 | ホームメイド

桃から生まれた。。

c0050906_1965677.jpg親戚から届いた新鮮な桃たち



眺めても可愛い,

そのまま食べても美味しい

c0050906_1991413.jpg白ワインは無かったけど,砂糖とレモン汁で皮ごとひと煮立ち


c0050906_19102933.jpg冷やしてつるつるんと

桃のコンポートです♪



レシピはお馴染みCOOKPAD
レシピ ワインが無くても!桃のコンポート by うの



今日は友人宅でランチに招かれたので,デザート用に作ったのは
このコンポートを使ったタルトです。
c0050906_19151692.jpg

レシピは レシピ Very Berry フレッシュタルト! by らんぷあい

季節の果物をたっぷりとのせて。
赤い色が欲しかったので,西瓜をくり抜きアクセントです。
喜んで頂けてホッ としました(*^▽^*)

c0050906_1919155.jpgカットして,こんな感じで登場です。






タルトの味が上手くできるか不安だったので
おまけにお花付きです
c0050906_19241432.jpg


大満足なランチタイムでした。
ランチメニューはココに載せました。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-07-27 19:31 | ホームメイド

おからシリーズ第15弾 寒天入り★おから蜂蜜レモンケーキ

梅雨明けもそろそろでしょうか?
学校の夏休み初日でしたが今日は最高気温が25度を下回っていました。
こんな日は。。。焼き菓子作りにぴったりじゃぁないですか~

久しぶりにおからシリーズです。
今回は寒天を入れるレシピです。

焼き菓子に寒天を入れるという本をちらっと見たことがあって,とっても気になっていました。
毎度お馴染みCOOKPADで検索したら,やはりありました♪
c0050906_2214103.jpg

寒天を入れることで「おから」のボソボソ感を油脂を使わずにカバー出来るんですね。

卵の泡立てが少し足りなかったのか,膨らみが今ひとつでしたが,それでもレモンの酸味がちょっぴりあり,しっとり美味しいケーキが出来ました。

レシピはレシピ 寒天入り★おから蜂蜜レモンケーキ by healthy*を参照しました。
今回はアーモンド・プードルを使ったのでコーンスターチ使用よりちょっとカロリーは高くなると思いますが,何てったってノーオイルです♪
2切れ食べたってOKですよね。


まだ 残っているおからで久しぶりにバナナ・マフィンも作りました。
c0050906_22214185.jpg
もう何度も作っているレシピです。
今回はおからがたっぷりあったので2倍の量で。。。(^◇^;)


お隣さんにお裾分けして,残りは冷凍庫へ。
忙しい朝の助っ人です。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-07-21 22:34 | ホームメイド

アンスリウムとグリーンのアレンジ

c0050906_16105613.jpg白とグリーンに流木をあしらったアレンジです。

流木が加わるだけで,グッと引き締まる感じがします。
たっぷりのグリーンで南の島のイメージです(*^▽^*)。








花材:花 アンスリウム  デンファレ ラスクパー
      スプレーカーネーション
    緑 ルスカス アイビー クッカバラ
       レモンリーフ 



         -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_16181299.jpgアンスリウム

スパティフィラムやカラーと同じサトイモ科の植物です。
南米アマゾン原産の常緑多年草で、花は肉穂花序と仏炎包からなり,ハート型の仏炎包は光沢があり、とても美しいです。

赤が良く使われますが,ピンク,緑がかったもの,白もアレンジでよく使われます。
団扇の様な平面が目立つので何本か挿すときは,向きを変えて平面的にならないように気を付けましょう。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-07-06 16:24 | フラワーアレンジメント

美味しいマドレーヌのレシピ みっけ★

冷蔵庫に残っているアーモンドプードル。。使わないと賞味期限が来てしまう~

今日から陶芸教室が変わるので,このアーモンドプードルでお菓子を焼いて行こうと思い立ちました。
マドレーヌだったら簡単でいいけど。。。。
アーモンドプードル入りのマドレーヌってあるかなぁ?

cookpadで調べたら有りました♪ レシピはココ↓
レシピ 簡単なのにおいし~♪ マドレーヌ by みかん☆彡

c0050906_2045014.jpg


冷蔵庫に2時間寝かせる事を除けば,混ぜるだけなので簡単に出来ちゃうレシピです。
そのくせ,アーモンドプードルが入っているのでコクがあり周りはサックリ,中はしっとり。

これからはマドレーヌはこのレシピで作っちゃおうと思いました(*^▽^*)

陶芸って結構ちから仕事なんです。
疲れた時の甘いおやつは皆さんに喜んで頂けましたY


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-07-04 20:13 | ホームメイド

紫陽花のつもり。。

織部釉を掛けた木の葉のお皿が焼き上がったので,このお皿には是非和菓子を!と思っていました。
そこで作ったのが。。これ。。




c0050906_2095381.jpg


食後に出しながら,ダンナにこれ何だ?と聞いたら。。。


首を傾げていましたヾ(--; オイオイ

想像力が乏しいというのは哀しいことですね~
脳はいつも柔軟にしておかなくてはいけませんよ!

取り敢えず,これは紫陽花です!


レシピはcookpadのレシピ あじさい(和菓子) を参照させていただきました。

作り置きしていた白あんに冷凍栗きんとん,生クリームを加えた餡に3色の寒天をまぶしました。


見てくれはともかく,季節を楽しみました。
すでに7月に入り,紫陽花も終わりですね~ ぎりぎりセーフってところかな?



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-07-02 20:20 | ホームメイド