<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白い恋人☆ スパティフィラム

c0050906_2312546.jpgスパティフィラムは大好きな観葉植物です。
なにしろ丈夫で毎年,この時期になると次から次へと白い花(仏炎苞)を咲かせてくれます。
この鉢は4年目。
私が仕事を辞め転居してきた春に買った思いで深い鉢です。

今ではベランダも室内も植木が増えましたが,これはこちらで買った1号です。
1度植え替えして鉢を一回り大きくしました。
1週間ぐらい留守にすることも度々ありますが,そんな雑な管理でも育ってくれる有りがたい植物です。

c0050906_23303964.jpg今年は特に花をたくさんつけてくれました。
葉の根元がプクッと白くなって,次第に花が立ち上がってきます。
今,10本! これから立ち上がってきそうな蕾が2本!

あまりにたくさん花をつけてくれたので記念にブログアップです(*^▽^*)


カラー,水芭蕉,このスパティフィラム・・みんなサトイモ科の植物です。
みんな清楚な花ですね!

花言葉は「爽快」、「清々しい日々」,「清らかな心」 



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-05-28 23:52 | ベランダ・ガーデニング

ユリがメインのアレンジ

c0050906_10181181.jpgユリって好きなんですが,咲くとドーンと大きくなってしまうので,何処に挿すか難しいですね。
全体のバランスを考えて,低めに重心を取りました。

背の高い花が少なかったので,蕾を長めに挿しましたが,これが咲く頃には活け直ししなくちゃダメでしょう。

ただ今,玄関はユリの香りでいっぱいです。



花材:緑 ドウダンツツジ ナルコユリ 
      レザーファン ベアグラス
    花 ユリ サンダーソニア オーニソガラム
       アリストロメリア



         -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_1027348.jpgサンダーソニア

オレンジ色のランタンの様で可愛い花ですよね。
初めて見たときには姿の可愛らしさに,こんな花もあるのね~と驚きました。

以前,オランダ土産に球根を1個貰ったのですが,咲きませんでした。

ユリ科で別名「クリスマスペル」、「ちょうちんユリ」です。
花言葉 :望郷、祈り

何でサンダーソニアなの?何処がサンダー(雷)なの?って思っていたのですが,調べたら
1851年に南アフリカに入植したときに,この植物を発見したサンダーソンSandersonという名前に由来しているそうです。
thunderでは無かったんですね。ずっと勘違いしていました(^_^;)

この花だけを何本か飾っても可愛いですね。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-05-22 10:41 | フラワーアレンジメント

ヒヨドリよ! お前もか!!

雀も盗みに来ますが(→証拠),ヒヨドリもほら。。。
c0050906_21433034.jpg


c0050906_21434983.jpg


c0050906_2144294.jpg


c0050906_21441897.jpg


ココに巣にピッタリの資材があるというのは口コミで伝わっているんだろうか?

毎日,主に午前中は雀やヒヨドリが出たり入ったり忙しそう!

鶴の恩返しを期待してはいないけど。。。




     何か良いことないかな~?


    せめてポチッ
     ↓

人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-05-18 21:47 | ベランダ・ガーデニング

季節を追いかけて。。

5日は端午のお節句だったのに,柏餅を食べそこなっていました。
これでは5月を無事越せた事になりません!

昨日,ラシックの地下を覗いたら,柏餅の葉を売っていたので「シメシメ これで作れる!」と買って来ました♪

c0050906_14432686.jpg冷凍庫に眠っている粒あんもあるし,レンジでチン♪の簡単柏餅です。

レシピはレシピ 親子で作ろう電子レンジで簡単♪柏餅 を参照にしましたが,上新粉のうち,30gを白玉粉にし,よもぎ粉を3g入れました。

粒餡とよもぎ これが定番です♪
耐熱ボウルに次々材料を量りながら入れ,チン♪だけですから,
作り始めて1時間後にはすでに味見も済み,写真も撮り
使ったものも片付け終わっていました。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


レシピには載っていなかった手順は。。

ココをクリック
[PR]
by abc-kei | 2007-05-17 14:56 | ホームメイド

紅茶のシフォン・ケーキ

c0050906_19243626.jpgプレーンのシフォンはたっぷり食べたので,今度はアールグレイの香りいっぱいのシフォンです。

焼きが甘いと膨らんだ後,縮んでくると聞いたので,しっかり焼いたら焼きすぎたみたい。
オーブンの癖をつかむのはなかなか難しいです。

そろそろ暑くなってくるので,オーブンを使わないお菓子を作りたいけど,
シフォンの出来には満足できていないので,暫くは作っちゃうかも。。

レシピはレシピ 紅茶の香りたっぷりミルクティーシフォンを参照しました。
ノーオイルのシフォンや卵白のみのシフォンも気になっているこの頃です(*^▽^*)



c0050906_1934618.jpg
人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 




      花の話を忘れてる?? いえいえ。。(^^ゞ
                        ミニ薔薇です♪
                          
[PR]
by abc-kei | 2007-05-16 19:32 | ホームメイド

弘法だって筆を選ぶはず シフォンケーキの場合は。。

長いタイトルだ!

連休は横浜の家に戻っていたので,更新ができませんでした。

せっかく覚えたシフォン・ケーキです。
ガス・コンベックがあるんだからと作ってみました。

やはりオーブンの違いは明白です。
低めの温度で短い時間でふっくら♪

1個目は型抜きに失敗し,写真を撮す気も起きませんでしたが
ふっくら焼けました
その翌日も,そのまた翌日も。。こんな感じに焼けました♪

c0050906_11181714.jpg


3日間で4個!
写真後ろのものは義妹の家にお土産にしたかったので紙型です。

綺麗に膨らんだでしょう(*^▽^*)
やはり弘法だって筆を選んだハズです。

そして道具が良ければ,出来上がりも良くなる。

でも,こっちの家にあるのは安電気オーブン!
またこっちのオーブンで練習しなくちゃね~


でも,もう暫くは,シフォンケーキは食べたくない状態です(^◇^;)


幸いこの連休中に私の体重増加はゼロ!
2㌔↑の住人もいるので,今日からダイエットメニューにしなくては。。。


    今朝もおから入りパンでした(*^▽^*)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-05-07 11:26 | ホームメイド