<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

FLAVORのシフォンケーキ

今年から「みどりの日」から「昭和の日」に変わった今日は,「みどりの日」と呼んだ方がピッタリの快晴でした。(ちなみにみどりの日は4日にお引っ越しですね)

そんな中,みどり溢れる平和公園の中を通って,有名店のシフォンケーキを味わってきました。
c0050906_165137100.jpgやはり美味しいと評判のシフォンケーキを食べてみなくちゃね~

このFLAVORは東海地方がメインですが,関東,関西の有名デパートにもショップがあるようです。
ティールームがあるのはここメインショップと栄・セントラルパークだけです。
ガラス張りのテラス席もあり,可愛い感じのお店です。

このお店は素材の持ち味を大切にアメリカのホームメイドケーキにこだわったお菓子を作っています。
なかでも,シフォンケーキはここの看板ケーキでいろいろなフレーバーがあり,季節限定のものもあるそうです。

お店に入ってワン・ホールの値段を見てビックリ!
3675円とか3990円。。。

思わず,昨日作った材料費が頭に浮かんできました(^_^;)
高かった型と電気代は別として,小さいけれど200円もかかってないんじゃないかな?

それじゃぁ お味に期待が増すばかりです♪

今回チョイスしたのはこのメイプルシフォンケーキ420円
c0050906_17122380.jpg
 
注文すると,ホイップクリームかアイスクリームが添えられるのですが,
50円プラスで両方OKということで。。欲張りました。

そうしたら,写真を撮ってもシフォンが隠れちゃってる!

かなりボリュームがあるんですが,なにしろふんわり軽~いケーキなのです。
私でなくてもペロッと食べられちゃいますよ(笑)
メイプルシロップの香りが美味しかったです。

 でも,添えるのはホイップクリームだけの方が良いと思いました。
 欲張っちゃダメね。

もう一つは,
入り口に大きく貼られていたポスターに釣られて頼んだレモンメレンゲパイ420円
c0050906_17201438.jpg

レモンの酸味が利いて,優しいメレンゲがそれを包む感じです。
ワタシにはちょっとクリームの甘味が強すぎた感じでしたが。。。

これはストレートティーで味わうべし。。です。
いろいろなフレーバーの紅茶があり,今日は『シナモンプラム』と『ブリティッシュブレックファースト』にしました。


美味しいと評判のシフォンケーキだったんですが,
もちろん美味しかったですよ。

でも,先日友人と作ったシフォンの方が軽くてフワフワ♪
友人が自慢するだけのことはありました。

目標はこのお店の味ではなく,友人のシフォン!

軽くて,フワフワ~♪

マフィンブームがちょっと下火になって(でもまだ時々食べてますが。。)
今度はシフォンがマイブームになりそうな気配です。
薄着の季節だっていうのに。。。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-04-29 17:34 | スウィーツ

買っちゃった♪

c0050906_19512610.jpg前回,シフォンを教えて貰ったので,早速ネットで型を注文しました。
ついでにシフォンナイフと深いボウルも。。。(*^▽^*)

締めて6807円です。
型と言ってもバカになりませんね。

買ったからには作らなくちゃ!

作りましたよ~
難点は我が家の電気オーブンです。(と,前もって言い訳をして。。)
パワーが無く,マフィンを焼くのにもレシピの時間より1.5倍はかかるというシロモノです。
それに小さいので,型も17㌢にしました。




出来上がり!
c0050906_19554239.jpg

210度で予熱をし,温度を200度に下げて焼いてみました。
15分ほどしたら良い具合に膨らんできました。

でも,温度が高いので焦げるかも。。
そこで温度を190度に下げ,アルミ箔を被せました。
そうしたら,型から大きく膨らんでいた生地が。。縮んできたではないですか!

c0050906_2014311.jpg前回友人宅で焼いたように大きく膨らんだシフォンは出来ませんでしたが,
それでも,どうにか満足できるシフォンになりました。
70点ぐらいかな?(*^▽^*)


温度設定はもう少し工夫が要りますね。


明日はシフォンのお勉強をしに,
シフォン専門店のカフェに行って来ます。

お勉強と言ったってねぇ
お茶をしながら食べて来るだけですが。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-04-28 20:05 | ホームメイド

ふわふわ♡ シフォンケーキ♡

お菓子作りの上手な友人がご自慢のシフォンケーキの作り方を教えてくれるというので,お宅に伺って習ってきました
c0050906_2163058.jpgねっ! 美味しそうでしょ!
私も手伝ったんですよ!
そこいらのお店で売っているものより,ずっとフワフワ♪絶品です。

友人のご自慢のシフォンケーキです。

私は作った事が無かったので,教えて頂いてシアワセな半日でした。

味見をした残りもお土産に頂いて帰ってきたのですが,このフワフワ感にダンナもビックリ!

そりゃ そうでしょうよ
おからマフィンばかり食べさせられているものね


作り方を知りたいですか?
秘蔵レシピですよ(*^▽^*)

では moreで。。。

その前にクリック宜しく!m(_ _)m
c0050906_14353431.gif
 

More
[PR]
by abc-kei | 2007-04-23 21:33 | ホームメイド

可愛いドロボー

春ですね~

この数日,こんな姿を見かけます。
c0050906_2249327.jpg

c0050906_22501742.jpg

c0050906_225101.jpg

c0050906_22514691.jpg


c0050906_22522435.jpg

午前中はひっきりなしに建設現場と資材置き場を往復しているようです。

お疲れさまぁ~

このハンギング用のバスケットはこれからどうなるでしょうか?
みんな繊維が抜かれてしまうかな?
今年はしばらく花を植えないでこのまま様子を見物していましょう(*^▽^*)

幸い下のプランターはテラコッタなので,ドロボーもやって来ません。c0050906_22573479.jpg

狭いベランダでは
4年目のガーデンシクラメンと2年目のイベリスが満開になっています。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-04-22 23:00 | ベランダ・ガーデニング

円錐形のアレンジ

c0050906_13182928.jpgトクサを円錐形に組んでグリーンと花を散らしました。

草花が春になって生長していくイメージです。









花材:
グリーン- トクサ スマイラックス スティールグラス
       ベアグラス アイビー
花-    アリストロメリア リューココリネ
      オーニソガラム ピンポンマム スカビオサ



    -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_13264973.jpgリューココリネ
ユリ科の球根草で,チリ原産です。
6枚の花びらを持った花が細い茎の先から何本かに広がり優しい雰囲気がある花です。

活けていて,何処からか良い香りがすると思ったらこの花でした。
柏餅の葉っぱのような香りなんて書くと,やっぱりそう来たかと思われそうですが,
そんな香りです(^_^;)

柏餅かぁ そろそろ季節ですね♪
ちなみにワタシは粒あんの柏餅が好きです。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-04-20 13:39 | フラワーアレンジメント

ノリタケの森

陶磁器は大好きなのですが,名古屋に来るまで「ノリタケ」が則武という地名で名古屋駅のすぐそばにあるということは知りませんでした。
ここが発祥の地だったんですね。
ノリタケの森は本社敷地にミュージアムやショップ,レストランなどが作られ散策しながら,その作り方や日本の陶磁器の歩みを知ることができる施設です。

名古屋に転居してきたばかりの陶芸教室の友人と出かけてきました。

施設内は撮影禁止というところが多かったので,外側だけです。
c0050906_201959.jpg


赤煉瓦の建物は「近代陶業発祥の地」1904年(明治37年)に建築された日本陶器合名会社の最初の工場です。
1975年まで使われていたそうです。

後ろの高層ビルは名古屋駅周辺のビル。
c0050906_20124034.jpg

c0050906_20345440.jpgこの円柱は昔使われていた煙突です。
今日は鯉のぼりが泳いでいました。






埴栽が美しく,花壇にもチューリップやビオラが綺麗に咲いていましたが,
ハナミズキもこんなに咲いていました。

c0050906_20154976.jpg



のんびり見学をしていたら,既に1時間半も経ってしまいランチタイム♪です。
敷地内のレストランでいつもよりリッチなランチを頂きました(*^▽^*)

c0050906_20224923.jpgこれはデザートです。
紅茶のシホンケーキが美味しかったです。
こういう美味しいシホンケーキを作ってみたいな~なんて思いながら完食してしまいました。
レストランで使われている食器は全てノリタケ製品です。
当たり前か。。。 

洋食器がお好きな方にはアウトレットショップもあり,名古屋駅からも近いのでお勧めスポットです♪


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-04-17 20:28 | あっち・こっち

目と耳と舌で味わった“春”

今日は木曽三川公園138タワーパークに出掛けてきました。
ここは名古屋市内から1時間弱 愛知県一宮市にあり,木曽川(南派川)に面しています。
ここのシンボルタワーに登ると100㍍の高さから360度のパノラマが広がり濃尾平野を一望し遠くは木曽御岳山,乗鞍, 西には鈴鹿山脈,養老山地も見えます。

目ではこの景色と春の花々,耳では鳥たちのさえずりで春を楽しんできました。

シンボルタワー:ツインアーチ138
c0050906_22561157.jpg


花は今が盛りと咲き誇っていました。
c0050906_2304275.jpg

c0050906_2311325.jpg


桜はソメイヨシノや枝垂れ桜が終わり,山桜や彼岸桜,八重桜が咲いていました。
c0050906_2325324.jpg

c0050906_233877.jpg

c0050906_2335985.jpg


c0050906_2351260.jpgネモフィラ
c0050906_2365844.jpgドウダンツツジ
c0050906_2374427.jpgタンポポの綿毛は何処へ旅立っていくのでしょう?

後ろの山は金華山 岐阜城があります
c0050906_23105247.jpg


タワーから公園を見下ろすと
c0050906_23125168.jpg


名古屋市内 駅前の高層ビルが見えます
c0050906_23152297.jpg
 

金華山 山頂に岐阜城 
c0050906_23163489.jpg





そして,家に帰ると。。。。


友人から蕗の薹がたくさん送られてきました♪
c0050906_231943100.jpg


4個は天ぷらで
c0050906_2321189.jpg



c0050906_2323375.jpg残りは蕗味噌を作り,
送ってくださった友人に感謝しつつ春を舌でも味わいました。

ほろ苦くて大人の味♡美味しい!






大満足な一日♪ 
先週は寝込んでしまった日曜日だったので春を取り戻した感じです。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-04-15 23:28 | あっち・こっち

桜のロールケーキ のつもり

今,まさに桜は満開です♪
買い物がてら近所の桜を撮そうと思っていましたが,お昼頃からあいにくの雨になってしまいました。
明日は晴れそうですから,明日撮せるかな?
明日の統一地方選挙のため,今週は街宣車が騒々しい1週間でした。

部屋に入ってくる騒音をシャットアウトしてロールケーキを焼きました。
c0050906_19364972.jpgへへへ。。見てくれがイマイチですね。
小さなオーブンなので,鉄板が20X20で小さいんです。

それに生地を流してから,空気抜きを忘れました。
生地には桜の花の塩漬けを入れてあります。
レシピでは真上に1列になっていましたが,上手く頂上になるか判らなかったので散らしました。

本当は淡いピンクのケーキにしたかったんです。
食紅を入れたら,卵の黄色と合わさってピンクが出ませんでした。
卵白のみで焼く生地じゃないとダメですね。

中のクリームは2層にして,生クリームはピンクに,白あんと生クリームを合わせたものには桜のみじん切りが入っているので,外見イマイチですが,桜の香りがたっぷりです。

今まで作った桜のお菓子を思い浮かべると,やはりみんな不細工です(T.T)
もっと桜の雰囲気があるお菓子が作りたいな~

それにはプロの作ったものをたくさん食べなくちゃダメですよね(笑)
なんちゃって本当はプロの美味しいお菓子が食べたいだけなんだけど。。

参考にしたレシピはココ レシピ 桜ロールケーキ


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-04-07 19:52 | ホームメイド

白いブーケ♡

先日,TVでKAORUKOさんの揺れるブーケを見ました。
花嫁さんの動きに合わせてゆらゆら揺れる柔らかさが素敵でした。
驚いたのは,ご本人が作ったブーケのお値段が10万円!

普通のブーケでも安くても2~3万円ぐらいからで,高い花材を使えば数万円はしてしまいますが,
それにしても10万円とは。。。
全て花首で切ってワイヤリングをしてあるので,花の命も短いんですよ。

私だったら買いません! キッパリ!
でも,大人気というのですからすごいですね~

c0050906_14154637.jpg今日はコチョウランがメインの白い花ばかりのブーケです。
揺れはしませんが,ふわっとした感じが出るように挿してみました。
揺れない代わりに長持ちします。

花の美しさは出来るだけ長持ちさせたいですよね。

アシメトリー(asymmetry)を一応意識していましたが,あとは野となれ山となれ。。
デタラメに挿しただけです(^_^;)

でも色も香りも良かったので楽しく作れました♪
花に触れているときとスウィーツを口にしている時って
きっと幸せそうな顔をしているかもしれません。
↑例えばタマちゃんやドラちゃんの様な顔ね♪

陶芸は結構悩むので,楽しいけどそんな顔はできません。 

花材:コチョウラン,ミニカラー,トルコキキョウ,バラ
    フリージア,ホワイトレースフラワー
   レザーファン,アスパラガス,ムスカンサス,ソフトバンチュー
    


    -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

この花な~んだ?
c0050906_14505065.jpg



答えはココです。
[PR]
by abc-kei | 2007-04-06 15:09 | フラワーアレンジメント

金の延べ棒 = フィナンシェ=

c0050906_16385471.jpgフィナンシェって「金の延べ棒」という意味だそうで,だからこの形をしているんだ。。と納得しました。

それにしても,ワタシが作った延べ棒は穴がプツプツありますね~
材料を混ぜるときに泡立ててはいけないと書いてあったのは,こういう意味だったと完成してわかりました。

フィナンシェを焼いたのは初めてだったんですもの。。。
作ってみたくて,型まで買って,卵白を使うために先日はカスタードクリームまで作り。。。
遠い道のりでした~


出来上がったお味は。。。    もう最高♪

おからのお菓子を食べ慣れている舌には,
焦がしバターとアーモンドパウダーの風味はとってもリッチに感じます。
リッチなお菓子。。だから金の延べ棒なのね。


作り方はココです。レシピ ☆大好き☆フィナンシェ☆



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-04-05 16:48 | ホームメイド