<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜のお菓子を作りたいな~

桜前線が近づくにつれ,街のお菓子屋さんも季節限定の「桜」のお菓子が並びます。

プロが作った美しく・美味しそうな桜のお菓子を眺めて買うのを我慢しています。

この時期はなんだか和菓子の気分になりませんか?
昨年も,一昨年もド派手な色の桜餅を作ってしまったなぁ~

今年は,まず白あんから作ろう!
そう思って前の晩から水に浸しておいた白花豆で作ることにしました。
レシピはここです。レシピ 手抜き白あん
この手抜きっていうタイトルに惹かれますね(*^▽^*)

c0050906_956496.jpg一晩でかなりふっくら柔らかくなってきました。
このレシピでは煮る前に皮を剥いてしまうんです。

c0050906_95926100.jpgちょっとクリームがかった色
美味しくな~れ!

c0050906_1005961.jpg年代物の 圧力鍋(ラゴスティーナ)で15分加圧することにしました。
この鍋は長女の産休の時に買ったものです。
もう30年愛用しています。

c0050906_1034353.jpg15分では長すぎて,豆はすっかり柔らかくなってしまい,半分は原形も無くなってしまいました。
煮汁を捨てられないので,このままそっと裏ごしし,砂糖を加えて煮詰めて出来上がり!

初めて作ったにしては,綺麗に出来て満足です。


さぁこれで桜のお菓子を作ろう!

。。。。。で,出来上がったのは(^_^;) ココ
[PR]
by abc-kei | 2007-03-27 10:16 | ホームメイド

*******お詫び*******

ひぇ~ canazさんのコメントを拝見して,脳力テストの問題を見直したら。。。


問題が間違っているではありませんか~~

書き写すときに間違えたんですね。。。

これじゃあ正解を出せって言われても悩みますよね。


悩んでしまった方 ごめんなさ~い!
c0050906_9191192.gif

問題⑥は しょくひうんくけこ では無く

 しょんひうんくけこ   です


もう正解を出しちゃっているから。。。意味無いけど




もっと脳を鍛えなくちゃダメね

書き写しが出来ないんだもの(>_<)ヽ
[PR]
by abc-kei | 2007-03-27 09:21 | 番外編

おからシリーズ第14弾 プルーンのビスコッティ★

c0050906_8325317.jpg昨日もおからのお菓子作りをしました。
「おから」で検索すると,まぁ出てくるわ,出てくるわ。。。
こんなに「おから」ファンがいるなんて知りませんでした。

これも材料を混ぜるだけの簡単レシピです。

プルーンの甘味と紅茶の香りが美味しいビスコッティです。
小腹が空いたときにちょっとつまむのに良さそうです。

レシピはCOOKPADのレシピ ノンオイル☆おからプルーン☆ビスコッティ から頂きました。
から煎りしたおからを使ったので,水分が足りない分は牛乳とバター少々で補いました。
これもお勧めレシピです♪



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

前回の脳力テストの回答は。。。ココ
[PR]
by abc-kei | 2007-03-26 08:51 | ホームメイド

脳の体操で疲れたら。。。

昨日の事です。
F社の製品を通販で買ったら,おまけに『脳力アップ・トレーニング』のドリルが付いてきました。

そろそろ。。いいえ!,既に脳力の衰えを痛感しているこの頃ですから
パラパラと中身を眺めていました。

図と文字を記憶するテスト,間違い探しなど。。なかなか侮れません。
この問題だったらココに載せられるので是非チャレンジしてください。

これは分析力をトレーニングするそうです。

   もちろん! ワタシは全て解けました!<(`^´)>エッヘン!
                 威張るほどの事ではないけど。。。

【問題】次の文字を並び替えて,意味のとおる言葉に直してください。

 ①たやっいね

 ②がんしいせ

 ③ほんしょせう

 ④かってひゃん

 ⑤きぶんりょくせ

 ⑥しょくひうんくけこ

 ⑦けんうきょべじゅん

 ⑧せかいしょあつめりとつい



解った方はコメント欄に書いてくださいね。鍵付きコメントで
次回,upするときに正解を載せます。


と言うわけで,頭を使うと甘い物が食べたくなります。←使わなくてもですが。。。
脳の活動にはものすごい量のブドウ糖が必要なんだそうです。
甘い物が好きな私って。。。もしかしたら脳を酷使しているのかも。。。


今日は出掛ける予定も無く,朝から大納言を煮てあんこを作っていました。
これで何を作ろうか。。と冷蔵庫を眺めて
c0050906_15275916.jpg
草餅にしました。

上をつまむのが売っている草餅のように綺麗にできません。

では,きな粉をかけて誤魔化そうと思ったら。。。

         きな粉が無かった!(T.T)


ここで,きな粉を買いに出掛けるほど,マメなワタシではありません。
これぞホントの胡麻化すだ! と思いながら
すり胡麻を掛けたのです(^^ゞ


電子レンジで作るので餡とヨモギがあれば簡単です。
【材料】6個分
  上新粉 100g
  白玉粉  20g
  あん   180g
  よもぎ粉  5g
  砂糖    20g
  ぬるま湯 120ml+&
 
【作り方】
①よもぎ粉は熱湯をかけ,戻し,茶こしなどの目の細かいもので漉し,水気を切っておきます。
②耐熱ボールに上新粉,白玉粉,砂糖を入れ分量のぬるま湯を少しずつ加えしゃもじでよく混ぜます。
c0050906_15463790.jpgボールにラップを掛け,レンジで1分チンします。
出したら,しゃもじで練る。
固い場合はお湯を少し加え,練り再度レンジでチン。
これを繰り返しで粉っぽさがなく,もっちりするまで繰り返します。
④絞ったよもぎ粉を加え良く練ります。c0050906_15501356.jpg c0050906_15525597.jpg
c0050906_1555446.jpg⑤餡と餅を6等分して包みます。
手に水を付けると良いです。

お好みできな粉(!)を振って完成です。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-03-24 15:57 | ホームメイド

おからシリーズ第13弾 ほうれん草のマフィン

最近はおからをから煎りして冷凍保存してあります(*^▽^*)
ですから,賞味期限の為に慌てておからを使う必要は無くなったんです。

そう思っていたら,卵3個の賞味期限が3月22日!今日じゃありませんか!
やむなく,おからを解凍し,マフィンを焼きました(*^▽^*)

卵を使うのにマフィンしか思い浮かばなかったのか?って言われそうですね(^_^;)

c0050906_17505853.jpg今回は冷蔵庫の在庫整理も兼ねて
ほうれん草とクリームチーズのマフィンです♪

以前作ったほうれん草のピューレと残り物のクリームチーズを入れました。

おからのモサモサした感じもクリームチーズでなめらかになり朝ご飯にピッタリのヘルシーなマフィン(だと思う)です。

作り方はココにupしました。
まだマフィンカップは残っています。
春だから桜のマフィンも美味しいかな~?と食紅を眺めながら考えています。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-03-22 17:55 | ホームメイド

おからシリーズ第12弾 リンゴとヨーグルトのケーキ 

3月に入ったら寒い日が続いています。
寒い日はオーブンを使うと部屋も暖かくなり,お菓子の香りで満たされて幸せ気分です。

今日はこのケーキとおからのふりかけを作ったので,賞味期限ギリギリでおからを使い切りました♪
賞味期限が長いおからパウダーというのも市販されているらしいけど,見たことがありません。
生のおからをから煎りすれば冷凍保存できるかな?

今まで作ったマフィンは冷凍しても自然解凍で美味しく食べられました。
これだったらまとめて作っておけば良いですね。

c0050906_2323812.jpgこのケーキは嬉しいことにノンオイルなんです♪
でも,おからが入っていると気が付かないほどしっとりしています。

レシピはレシピ ノンオイル・りんごとヨーグルトのケーキ♪

私はおからを100gに増やし,ホットケーキミックスを120gに変えて作ってみました。
ミキサーが廻りにくかったので牛乳が100ml入っています。
おまけに残り物のレーズンも。。

シナモンをたっぷりかけすぎてちょっと茶色っぽくなってしまいました。

ノンオイルだと喜んでおいて,食べるときはアイスクリームを添えては元の木阿弥ですね(^_^;)
でも,アイスに良く合いました♪



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-03-15 23:11 | ホームメイド

おからシリーズ第11弾 抹茶団子 

今朝はおから入りのパンから始まり,お弁当のおかずはおから入り肉団子,そして夕飯のデザートは白玉風抹茶団子
おから消費奨励会(そんな会があるのか?)から表彰ものです(笑)
でも,月曜日に買ったおからがまだ150gぐらい残っています。

同居人はややあきれていますが,使っちゃわないと。。。ネ(*^▽^*)
賞味期限は15日ですから。
c0050906_22554084.jpgこのお団子は白玉のように茹でてあります。
でも,食感は白玉とは違います。

なんとおからと合わせた粉は片栗粉なんです。
あんこと合わせてヘルシーで美味しいデザートになりました。

レシピはここ↓
レシピ 白玉??おから抹茶だんご

パンに50g,お団子に50g おからを消費しましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

 だから何だって言われると困るけど。。。

ふと思ったけど。。。σ(^◇^;)って凝り性?
それとも。。。ちょっと。。。○○かな?
                    ○にはお好きな文字を入れてください。     




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-03-13 23:05 | ホームメイド

ナチュラル・クラシカル デザイン

c0050906_2313413.jpg古典的なフォルムで植物それぞれの形態を生かしつつアレンジする方法が「ナチュラル・クラシカル」です。

この活け方は両面構成。。四方から見られるように活ける方法です。
私が最も苦手としている活け方です(^_^;)

  と言うわけで,
     花の可愛さだけ見て下さい。


花材:グリーン ウンリュウヤナギ ゴット レザーファン
          アスパラガス
   ガーベラ レースフラワー 
   ブルースター アネモネ
   イエローボール




        -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_23273327.jpgブルー スター
綺麗なブルーの可愛い花ですよね。
初めて見たときその可愛らしさにビックリしました。
こんな花があるんだなぁ~

ブラジル・ウルグアイ原産の多年草でガガイモ科
花言葉は「信じあう心」「幸福な愛」。

洋名は「オクリペタルム」、和名は「瑠璃唐綿(るりとうわた)」

茎を切ると白い粘液が出て驚かされます。
この粘液はちょっと厄介者で痒くなる方もいるし,粘液を洗わないと水揚げもしにくいのです。

でも,名前そのもので好きな花です。

アレンジの写真では目立たなかったですね(^_^;)



人気blogランキング参加中です♪ 
お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif
[PR]
by abc-kei | 2007-03-12 23:41 | フラワーアレンジメント

おからシリーズ第10弾 サクサククッキー 

c0050906_2212388.jpgここには載せていませんが,今まで作ったおからのマフィンを相変わらず作っています。
丁度残ってしまったおから50g。。クッキーを作りました。

今回のクッキーは今まで作ったクッキーと比べるとダイエット効果は期待できないと思います。
が! 美味しい♪

それもそのハズ,バターの量も多いし,アーモンドパウダーも使っているリッチなクッキーです。
(レシピではマーガリンでしたが,バターを使いました)

おからを使っているのも黙っていれば気づかれないかもしれません。

レシピはCOOKPADレシピ おからdeクッキーを参考にしました。

写真では解りませんが左側の半分には,生地にカラメルパウダーを1割入れました。
ちょっとカラメル風味があります。

お店でカラメルパウダーを見つけて,思わず買ってしまったのですが,
今まで日の目を見ず,やっと使えましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

まだ日の目を見ていない材料や道具も,出してあげなくちゃ♪

まだお菓子作り(但し簡単なものに限る)のマイブームは去りそうにありません。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-03-08 22:15 | ホームメイド

おからシリーズ第9弾 ニンジンマフィン

結論です。。。。 やはり 「おから」 は お腹にイイ★

お菓子以外にも,ふりかけを作ったりしておからを消費しています(*^▽^*)
ふりかけもなかなかイケますよ。。余談ですが。

c0050906_821620.jpg今回のマフィンにはニンジンを入れてみました。

甘さはぐっと控えめにしたので朝食向きです。
シナモンが良い香りでニンジンが苦手な方でもOKだと思います。

レシピはココに載せました。

そろそろ新しい組み合わせも見つからなくなってきました。。

どなたか,おからを使ったレシピ。。できればお菓子(ここが大切!)をご存じでしたら教えてくださいね♪


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-03-06 08:35 | ホームメイド