<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ころころ 苺大福ちゃん

白玉粉を電子レンジで加熱するだけで出来る皮だったので,
冷凍しておいた餡を解凍し,苺を洗って水を拭き取るだけの手間で出来ました。
甘さも控えめで,まだ餅が冷めていないうちに切って,写真をパチリ★

c0050906_154741.jpgその後あっという間に1個は消えてしまいました。その間何秒だったのか???

苺大福ってこんなに簡単だったんだぁ。
作り方はCOOKPADの
レシピ 作ると安い!***いちご大福*** です。

これならいつでもOK♪

時間があるときに小豆を煮てあんこを冷凍しておきましょう。
白玉粉,片栗粉も切らさないようにしておかなくちゃ。。。。

実は作りはじめようとしたら,片栗粉が少ししか無く慌てて買いに行ったのです。

ケーキもいいけど,日本茶と和菓子も堪りませんね~(*^▽^*)



人気blogランキング参加中です♪ 
    饅頭怖い方もそうでない方もポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-02-27 15:57 | ホームメイド

兵庫県縦断の小さな旅♪

冬の旅はやはり日本海でしょう!
温泉Y,そして何と言ってもこの時期はYです!
この但馬地方には美味しいお肉もあるし。。。と言うことで,憧れの城崎へ行って来ました。

いえいえ,本当は志賀直哉を初めとして多くの文学者に愛された地へ行ってみたいという知的好奇心が先だったはずです(^^ゞ

城崎へ行くなら,その前に出石でお蕎麦を食べて。。
城崎の帰りは,この春撤去される餘部の鉄橋も見たい!
ついでに明石海峡大橋も見たいし,明石まで行ったら明石焼きも食べたい!

知的好奇心はすでに何処かへ押しやられ,兵庫県を日本海側から縦断することになりました。

出石
c0050906_1916396.jpg出石は「古事記」や「日本書紀」にも登場する古い町だそうです。
その長い歴史を遡ると応仁の乱の西軍大将 山名宗全の出陣の地,沢庵和尚出生の地,明治維新には桂小五郎が潜伏していた地でもあり,それらの史跡が今も残っています。
城跡に登れば,但馬の小京都と言われている様に碁盤の目の様に整えられた町並みが広がります。 

c0050906_19231185.jpg辰鼓楼
時を知らせる太鼓楼で大手門脇にあります。
今は三代目の大時計が太鼓の代わりに時を刻み続けています。

その足元は土産物屋が並び,一番賑やかな一角となりました。

丹波も近いので豆もたくさん並んでいます。
c0050906_19292056.jpg

では出石の町並みから少しピックアップです。
c0050906_19332269.jpg

酒蔵
c0050906_19335984.jpg

c0050906_19374886.jpg柳行李の看板にビックリ!
子どもの頃,よく行李の中に入って遊びました。

今も手作りです。c0050906_1940475.jpg

出石と言えば,出石蕎麦
c0050906_1944224.jpgこれは江戸時代に信州上田の藩主がお国替えになったとき,信州から来た蕎麦職人の技法が在来の打ち方に加えられ誕生したとのことです。
出石焼きの小皿に盛られて出されます。

これで1人前800円です。
c0050906_1946351.jpgごちそうさま~

あれっ? 枚数が多いですか?

あまり美味しかったので追加してしまいました(^_^;)

城崎
この温泉の歴史も古く1400年前に遡るそうです。
傷ついたコウノトリが田に降りたって癒していた処から湯が沸き出しており,ここを泉源として「鴻の湯」を作ったのが始まりと言われています。
c0050906_19542713.jpg大谿川の柳並木と両側の宿
この周辺に7ヶ所の外湯があります。

観光客はみな宿の浴衣を着て,カラコロと下駄の音を響かせ外湯巡りをします。
全ての湯を廻ると生涯の厄よけが出来ると言われています。


c0050906_2011391.jpg一の湯

7ヶ所のうち私のお薦めは。。。
さとの湯
御所の湯
一の湯です。

c0050906_2017277.jpg外湯巡りのスタンプ帳

これをいっぱいにしたくて頑張りました♪
全部スタンプが埋まると記念品が出ます。

温泉寺のしゃもじでした。

c0050906_20244332.jpgこの時期城崎と言えば


蟹ですよね~♪c0050906_20283582.jpg  






但馬牛も美味♪c0050906_2029332.jpg


c0050906_20375868.jpg餘部鉄橋

山陰本線鎧駅と餘部駅の間にあります。
明治45年に2年の歳月をかけて完成しました。
長さ310.59m、高さ41.45m 
総工費33万円(当時)の巨費とのべ25万人の人員が投入されました。
昭和61年12月の転覆事故は記憶に新しいのですが,今はその跡地に慰霊碑が建っていました。
c0050906_20452597.jpg見学していると列車が通りました。


この橋も今春架け替えが決まり,この姿を眺めることが出来るのもあとわずかになります。


明石海峡大橋

c0050906_20501798.jpg全長3911m、中央支間1991m。
今のところ世界最長の吊り橋です。

我が家にもこの建設の関係者が居るので,是非自分の目で見てみたかった橋なんです。

この橋の橋脚の中にライター,何本ものボールペンが眠っています(笑)
工事中に落としてしまったそうです。
本人が落ちず良かった~

c0050906_20581211.jpg明石といえば,明石焼き♪ 
しっかり食べて帰ってきました。

ふんわり玉子がだし汁でとろけそう~♪
1人前600円です。

兵庫の旅は 美味しかったで~す♪



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-02-26 21:02 | あっち・こっち

おからシリーズ第8弾 ヨーグルトも入れて。。

c0050906_1021978.jpgこれもホットケーキミックスを使っているので,ボール1個泡立て器,ゴムヘラだけで出来てしまいます。
ボールをハカリの上に乗せながら順番に材料を混ぜていくだけです。

今度はヨーグルトも加えて作ってみたら,これもしっとり♪美味しいマフィンになりました。


レシピはココです。

最初は大喜びで迎えられたマフィン。。。
おからを使ったお菓子。。。

こう続くと,そろそろ飽きてきたのかも(^_^;)


他のものを作っても,「この中におからは入っている?」と聞かれます。

昨夜も明日は仕事で早いと言うので
同僚の分もマフィンを焼こうか?と聞いたところ

 断られました~~
そして今朝は買ってあったバナナを持っていきました(T.T)

暫くはおからマフィンはお休みです(T.T)
ワタシ的にはお腹の調子も良くなり満足だったのですが。。
独りで食べきるのは無理ですから。。仕方がありません。

おからのふりかけのレシピを見つけたので,
こんどは料理に使おうかな~(笑)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-02-21 10:38 | ホームメイド

苺の前を

素通りするのは辛いで~す。
特に,不揃いの小粒の苺がザルに山盛りになっていると,家族の人数(二人)などすっかり忘れて買ってしまいます。

娘たちと一緒に暮らしていたときは,娘が喜ぶから。。。と理由を付けられたんですが,
今は同居人があまり喜ばないので,買う回数もグッと減ってしまいました(涙)

あきひめ,とちおとめ,とよのか,あまおう,女峰etc。。。なんとも可愛らしい名前ではありませんか!

果物売り場の一番前にずら~っと並んでいる苺たち。
特にザルに入った苺からは「買って~♪」と声が聞こえるような気すらします。

その声に負けて昨日は買ってしまいました。
まだザル入りでは売っていなくて粒の揃ったパック入りでしたが。。。

c0050906_15155434.jpgこれだったら食べるかな?とムースを作ってみました。
ピンクで可愛いでしょう?


美味しかったですよ~♪

ヨーグルトと混ぜただけのレシピだったので,ちょっと残り物の生クリームも混ぜてソフトにしたんです。
レシピはここ↓
レシピ ムース食感☆苺ヨーグルトプリン☆

食べた家族の反応は。。。「苺がちょっと重い」 

 ん~? 重いですと。。?  この味覚の違いはなんでしょう?

チョコレートケーキは重くなくて,苺などの果物は重いそうです。
┐(´-`)┌  全くね~

でも,昨日の分量はカップ4個分あったので,


今夜のデザートも残りの 苺のムース で~す♪



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-02-19 15:27 | ホームメイド

おからシリーズ第7弾 抹茶&小豆

c0050906_927945.jpgおからを使ったお菓子のレシピは次々に見つかりま~すY

マフィンカップを使うことが多いので,今回は使いませんでした。
抹茶とゆで小豆の缶詰を混ぜ込んだので,和風です。
ちょっと変な色になってしまいました(T.T)
でも3時のおやつにピッタリです。

レシピはレシピ おから☆あずき から拝借し,きな粉の分量を減らして抹茶を加えました。
胡麻もいれちゃった。。

まだ残っているおから。。。
もう少し1袋の量が少ないと嬉しいけど使い切るためにはもう1回作りますよ~


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-02-18 09:42 | ホームメイド

春の花でフリーセント(Fliessend)

c0050906_8442527.jpgフリーセントは「流れるもの」という意味です。


写真では奥の花も平坦に映っているので,ちょっとモサモサしていますが,実際はもうちょっと軽やかなんですよ(^_^;)

ですから。。。
  春の花が風の流れにのって~~ 
  このイメージでご覧下さい。

     押しつけてどうするねん?

花材:小手毬 チューリップ スイトピー ポピー フリージア ラクスパー ブルー・レースフラワー
  ベアグラス アスパラガス ピット
     ワイヤーネットを挿す形にセットしてそれに花材をからめてあります。


-:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_8552419.jpgブルー・レースフラワー

綺麗な色で優しい雰囲気がある花ですよね。
オーストラリア原産のセリ科の花です。
ホワイトの他にピンクもあります。

花言葉は「熱い思い」 白は「ほのかな思い」なんですよ!



人気blogランキング参加中です♪ 
お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif
[PR]
by abc-kei | 2007-02-17 09:01 | フラワーアレンジメント

おからシリーズ第6弾 ホウレンソウとのコラボ♪

おから・ホウレンソウ。。な~んてヘルシーな素材でしょう♪

クリームチーズも残っているのがあるから使ってしまわないと。。
ホウレンソウと合わせれば,色も緑とクリームで綺麗になりそうだし。。。

このところ早朝の仕事が多いご亭主様に野菜を摂らせるにはもってこいかな~
          まぁ 良い奥様ぶっちゃって,,( ̄m ̄〃)ぷっ!

と言うことで,ホットケーキミックスと混ぜ混ぜして作ったのがこれ★
c0050906_1703851.jpg
えっ?こんなの食べたくないですか?

中にほんのり甘いクリームチーズを巻き込んだので,結構美味しかったですよ。





なので,COOKPADのレシピに投稿してしまいました。

この写真を見て作ろうかな~と思った奇特な方はレシピの文字をクリックしてください。


人気blogランキング参加中です♪ 
     レシピをご覧になった方もそうでない方もポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-02-16 17:11 | ホームメイド

フォンダン・ショコラ~~ のはずが。。(>_<)ヽ

c0050906_2083651.jpgレシピの通り前日に作って,食べる前に温めて。。。

トロ~リと流れるチョコを思い浮かべながら CUT★

おぉぉっ!チョコソースが。。

チョコソースはどこ??

出て来ませ~ん! 
これじゃぁ ただのチョコケーキではありませんか。。。
まぁ美味しいチョコケーキだったので助かったのですが。。。 

  くやしい

  くやしい


  くやし~い! 

先日のショコラパン成功の喜びが吹き飛んでしまいました(T^T)


さぁ リベンジしなくは。。。

成功するまで作るぞ!


人気blogランキング参加中です♪ 
     ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-02-14 20:24 | ホームメイド

うわぁ~ 感激 ショコラ・パン★

c0050906_14111425.jpgマーブル模様のショコラパン♪
大好きなパンの一つです。

でも,これはパン屋さんで買うもの!と思っていたら
やはり家でもちょっと手を掛ければ出来るんですね~

今日は予定が無かったので,挑戦してみました。

上の写真は出来上がった写真です。
ホームベーカリーで1次発酵まで済ませ,その後シートを折り込み,再度ベーカリーに入れて焼き上げるという方法なので思ったより簡単に出来ました。

焼いている間のチョコの香りも良かったのですが,焼き上がって切る時のワクワク感はなんとも言えません。
上手くマーブル模様になっているかなぁ~?
切った瞬間見えた縞模様! マーブルでは無かったけど,
久しぶりに やった~っヾ(@⌒▽⌒@)ノという感じで思わずニンマリしてしまいました。
もちろんすぐ味見をしてしまったというのは言うまでもありませんね。

作り方を下に載せます。

その前に  クリック宜しく~♪      
c0050906_14353431.gif
 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・

【材 料】
ショコラシート160g
 作り方・材料ははCOOKPADのレシピ ☆ 自家製 ショコラシート を参照してください。
パン生地(クオカの季刊紙を参考にしました)
 強力粉 210g
 砂糖   20g
 塩     3g
 牛乳   160g
 無塩バター 25g
 ドライイースト 3g
 打ち粉    少々

【作り方】
①バター,ドライイースト,シート以外の材料をHBのパンケースに入れる。
②普通コースでスイッチを入れ,こね始めて5分ほどして生地がまとまったらバターを入れ,イーストを投入口へセットする。
③表示されている焼き上がり予定時間の2時間前になったら,パンケースごと生地を取り出す。
④打ち粉をした台に生地を取り出し正方形に伸ばす。
c0050906_14392147.jpg⑤パン生地に対し45度ずらした位置にシートを置き,写真の様にパン生地で四方を包む。 
⑥生地を少しずつ伸ばし,3つ折りにして伸ばす。
c0050906_14442167.jpg⑦生地を90度回転させ伸ばし,また三つ折りにして伸ばす。 2回繰り返す。
c0050906_14455488.jpg幅25㌢程度の長方形に伸ばしたら,くるくる丸め4等分して,再度パンケースに入れる。この時パンケースの羽根を外すのを忘れずに。
⑨2時間経ったら焼き上がりで~す。c0050906_14483122.jpg
普通の食パンより小さめになりますが,美味しいですよ~♪


食べる楽しさと言うより,
出来上がった達成感をたっぷり味わえるパンでした(*^▽^*)
是非,お試し下さい。

ちなみにHBは10年ほど前に買ったナショナル製SD-BT101で,かなり年代物です。
[PR]
by abc-kei | 2007-02-12 14:56 | ホームメイド

ちゃっちゃっちゃ。。レンジで蒸しパン

c0050906_15231771.jpgまだ90枚ぐらい残っているマフィンカップを一生懸命消化していま~す♪

ところで,前回買ったマフィンカップは6枚入りで300円以上したんです。
1枚50円ちょっとのお値段になります。
マフィンの材料費より高くつきますよね。
それで,100枚などと大量に買ったわけです。
これだと1枚が十数円になるから,ちょっと儲かった気分です。
 何も儲かった事にはならないのですが。。。


そんなこんなで100枚を手に入れ良い気分でいたところ,
先週たまたま立ち寄った100円ショップで見てしまいました~
丁度,バレンタインデーも近くなので,目に付きやすい処に勢揃いした
可愛い色デザインのカップたち。。。

しまった★ 早まった~(>_<)ヽ

まさかこれ以上買うわけにも行かず,それでもじっくり眺めて帰ってきました。


さぁ 気を取り直して
今朝は蒸しパンです。マフィンではありませんよ~(笑)
先日買ったホットケーキ・ミックスで作る本に載っていました。

甘さはぐっと控えめ,カボチャの自然な甘さと胡麻の風味が美味しい蒸しパンです。
なによりも電子レンジで出来ちゃうのが嬉しいですよね。

本にはレンジで30秒~1分とありましたが,これは誇大広告★(広告じゃないけど)
カップの大きさや量,深さにも依りますが5~7分は掛かると思います。
ちなみに私は1.5倍の量で作ったので,10分ほど掛かりました。

でも,食べる前にちゃっちゃっちゃっと混ぜて出来るので朝ご飯やおやつにピッタリですね。


人気blogランキング参加中です♪ 
     ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・

【材料】
ホットケーキミックス 100g

A 卵 1個
A 牛乳 大さじ4
A サラダオイル 大さじ2

カボチャ 160g
黒いりごま 大さじ2

【作り方】
①ボールにAを入れよくかき混ぜ,ホットケーキミックスを加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
②カボチャは皮を剥き1㌢角に切る。
③ ①にカボチャ,胡麻を加えサッと混ぜる。
④ 型に流し込み,4個を電子レンジのターンテーブルの外側に間隔をかけて並べ,全体にふわっとラップをかけて加熱する。
⑤竹串を刺して生地が付かなければ完成です。
残りの生地も同様に作ります。
[PR]
by abc-kei | 2007-02-11 15:50 | ホームメイド