<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝から甘いものって ーパン・プディングー

朝食は遅刻してでも食べていきなさい。

それが母の方針でした。

そのやり方は私も引継ぎ,我が家族は寝起きでも朝食を食べられる人種となりました。

ちょっと甘味があるパンも眠っている頭を起こしてくれるような気がします。
そう感じるのはワタシだけかな?

c0050906_803233.jpgカラメル・パンプディングを作ってみました。

うっすら甘く,朝ご飯にピッタリでした。

作り方はCOOKPADから拝借しています。レシピ カラメルアップルパンプディング


そうそう。。。朝から甘い物を食べた日は
もう,これ以上 甘味は食べませんよ~



     我慢します。



         多分。。。。(^_^;)



人気blogランキング参加中です♪ 
     ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-01-31 08:53 | ホームメイド

あんかけスパにビックリした日

このブログは甘味と花の話題をメインにしようと思っていたけど,やはり名古屋に住んだからには,名古屋のちょっと変わった味覚にも触れてしまおう!
と言うことで,新カテを作りました。
関東に居たときには味わえなかった味覚についてレポートしていきたいと思っています。

名古屋に転居してこの春で4年になりだいぶ慣れて来ましたが,最初は驚くことがたくさんあったんです。

その一つがあんかけスパゲッティです。
地元の人に愛されているスパ。
お昼時にはサラリーマンが並んでいるお店。。へぇどんな味かな?


パスタが大好きで,転居してとても美味しいイタリアンのお店も見つけていたので,
ちょっと期待して出掛けましたY

行ったお店は あんかけ屋

メニューを見てもよく分からないし,基本のメニューにいろいろトッピングするらしい。。
麺の量も何段階か選べるシステムになっているらしい。
へぇ~と思いながら,写真を見てテキトーに選んで食べました。

店を出て,「どうだった?」と聞かれたので

開口一番。
あれはスパゲッティじゃない! 」
「スパゲッティなんて言ったら,スパに失礼だよ。」
半分キレかかりながら言ってしまったのでした。

麺はやたらに太く,油で揚げてある!! 
そりゃ~ 「麺類」としては不味くは無いけど,なんであれがスパを名乗るの?!

そんな感想ね。



c0050906_859041.jpgその後 「チャオ」あんかけスパの発祥の店「ヨコイ」などに行くうちに。。
あの奇妙なあんかけスパを無性に食べたくなる日まで出てくるようになってしまいました~



ちなみに写真は「チャオ」のミラカン

おぉ すっかりこの地の味にはまったのか。。。。


でも,やはりこれは。。。スパゲッティ(イタリア料理の)じゃないよね。

じゃあ 何? 

イタリアンならぬナゴヤンですよ!



黄金焼きは玉子って解るけど,
それにメニューの中のミラカンって?!


調べたら,「ミラネーズ・カントリー」の略なんですって!
ミラネーズ これってミラネーゼ(ミラノ風)って事?  どこが?
ソースがミラノ風と思ったら,なんと! ウインナなどが入っているかららしいのです??

カントリー って英語だ! ミラノはイタリアで今度は英語か?!
これは中にピーマンなどの野菜が入っているからだとか。。? 

なんだか解らないけど,ミラカンがこんな物と解りました(*^▽^*)


もちろん,家でも作っていますよ。

どんな小さなスーパーでも必ず,レトルトのあんかけスパのソースを売っています。
あんかけ用の太いスパも売っています。

c0050906_9141522.jpg昨日は,味を思い出しながら,初めてソースを作ってみました。


まぁ どうにかそれらしい味になりました。
ソースの作り方はCOOKPADに載せました。ココ
これで,ヨコイのソースが手に入らなくても大丈夫♪


あんかけスパはすっかり我が家に定着してしまったのでした。



人気blogランキング参加中です♪ 
     ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-01-30 09:40 | 料理

休日は マフィンでスタート★

c0050906_849364.jpgカップからオーバーハングしているシロモノは
マフィンです★


マフィンのつもりです。
初めて焼いてみたので,カップのどの当たりまでタネを入れたら丁度良いか解らなかったんですよね。
3個分の分量だったけど,3個にするとカップの半分しか入らないので
2個にしてしまいました~
そうしたら この状態です。

だんだん膨らんでくるので,溢れて流れ落ちるのでは。。火山じゃないけど。
ちょっと心配になりました(^_^;)

やや不細工になりましたが,流れ落ちずに焼き上がりました(ー。ー)フゥ

焼き上がってくるときの良い香り~チーズもハムも入っているので,
休日の朝食にピッタリです★


それなのに
ダンナは今日も仕事が入り,珍しく朝食も食べずにお出掛けです。

一人で食べました~ 
さすがにこのマフィンはビッグです。
1個で満腹でした~

次回はもっと上品に作りま~す!(*^▽^*)
ホットケーキより楽なのでお勧めですよ~♪

レシピはレシピ 簡単@朝食マフィン



人気blogランキング参加中です♪ 
     ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-01-27 09:05 | ホームメイド

チョコが食べたい日の チョコババロア

チョコレート大好き人間のワタシにとって,今の季節は辛いです(T.T)

どこを歩いても, バレンタインチョコ・チョコ・チョコ
ほとんど縁が無い(ダンナは貰えそうもない。。)高級かつ美味しそうなチョコばかり~

チョコケーキはバレンタインデー頃に作るつもりでいるので今月は作りません!
でも,でも チョコが食べたいなぁ

と言うことで作ったのがババロアでした。
c0050906_9291027.jpg

チョコを溶かしながら,余った分をかじって
チョコ食べたい病を癒していました~♪


もしかしてチョコ中毒かも。。





材料・作り方はココです。レシピ チョコババロア

初めて食べたのは3,4歳頃の時だと思います。
お向かいの方がアメリカ駐留軍のPXで手に入れたというチョコでした。
こんなのが美味しいのかなぁというのが幼心の感想でした。

アッ 歳がばれちゃう!

その後,チョコは街で手にはいるようになり,
母は私の歯科治療の時によい子にしていたら買ってくれました。
小さな▲で上に紙が付いているものや,パラソルチョコ♪

それからですから,チョコ中毒の歴史は長くなりますね。。。。(^_^;)


人気blogランキング参加中です♪ 
  甘いものが好きな方もそうでない方も
   ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-01-26 09:43 | ホームメイド

ふわふわ ブッセ

昨日は修理の業者が入るので,外出もままなりません。
お菓子作りの口実が出来たヾ(@⌒▽⌒@)ノと言うことで,以前から作りたかったブッセに挑戦しました。

c0050906_1019955.jpgこれもメレンゲのお菓子です。
ふんわりして。。。
そう!王監督がお菓子のホームラン王と宣伝していた「ナボナ」です★

卵白と卵黄にそれぞれ砂糖を加えて泡立ててから両方を合わせ,粉を加え焼いたシンプルなお菓子。
中にお好みのクリームをはさんで出来上がりです。
レシピはCOOKPADのレシピ いちごのふんわりブッセ♡ を参考にしました。

レシピの砂糖をそれぞれ50gから30gに減らして作っています。
またレシピを守らない!と言われてしまいそうですが,
今回は他のレシピも調べて30gで大丈夫と判断したんですよ。

間にはさんだクリームは
 マロンクリーム: 和菓子「栗きんとん」の冷凍したものを毎年通販で
            取り寄せているのでそれを使いました。
            ホイップクリームと1:1に合わせてあります。
 ブルーベリークリーム:自家製ブルーベリーソースとホイップクリーム


簡単で見た目も可愛く美味しくできてhappyな気分でした♪
会社に持って行ってもらおうと思ったら,今日は朝から出張ですって。。
困ったなぁ 
全部我が家で食べなくては。。。。(^_^;)


人気blogランキング参加中です♪ 
  甘いものが好きな方もそうでない方も
   ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-01-24 10:35 | ホームメイド

Vegetative(ヴィゲタティーフ) Arrangement

c0050906_9542212.jpg日本語にすると植生的な構成のアレンジという意味になります。

寒い冬が過ぎて春を迎える花たち。。
そんなイメージで挿したけど,自然な感じには。。
 (^_^;)
でも花の香りで部屋の中は春です♪
花材:花 チューリップ ストック バラ ヒヤシンス ユリ
    緑 ウンリュウヤナギ ユーカリ アイビー クッカバラ  レザーファン




    -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

ヒヤシンスc0050906_104369.jpg

誰でも1度は水栽培したことがあるお花ですよね。
部屋の中で一足早い春を告げてくれます。

ユリ科 
地中海東部沿岸からイラン、トルクメニスタン付近の原産。
ヒアシンスの名は、ギリシャ神話の美青年ヒュアキントスから由来するそうです。
ヒュアキントスとアポロンの仲を嫉妬した西風の神ゼピュロスによって,大けがをさせられ死んでしまったヒュアキントスの流した血から生まれたと言われています。

そこから 花言葉は「悲しみを超えた愛」

ナルシストの水仙といい,悲劇が多いですね~



人気blogランキング参加中です♪ 
お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif
[PR]
by abc-kei | 2007-01-23 10:20 | フラワーアレンジメント

川霧だ!

c0050906_959739.jpg今朝は珍しく近くを流れる川に霧が出ていました。
なかなか目にしない光景だったので思わずシャッターを切りました。
見慣れた景色もちょっと幻想的です。

今朝の水温と気温の差が大きかったのでしょうか?

川霧は「秋」の季語のはずですが。。。暖冬だからかな?
理由は解りませんが,日が射してくると あっという間に消えてしまったひとこまの記録です。



人気blogランキング参加中です♪ 
     ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-01-22 10:09 | あっち・こっち

初めて作った苔玉です

c0050906_20104222.jpg今日は瀬戸の東風山野坊で行われている苔玉教室に行ってきました。


私が選んだクラスは陶器で苔玉を入れる器を作り,植え込むというものですが,
苔玉を作ったことが無いと話すと,では1個作ってみましょうか? ということで
教えてくれました。

コロンとして可愛いでしょう? 
ちょっと底の形が悪くて植物が斜めになっていますが
自分で作ったから,とっても愛着が湧きますね~

詳しい作り方は東風山野坊のHPに載っています。

苔玉を作りながら,何故このようにするのか等。。丁寧に説明してくださいました。

その後,本命の陶玉を作りました。
その様子はココです。
まだ乾燥後,素焼きが終わったら再度釉薬を掛けに出掛けます。
どんな物ができるかちょっと楽しみです♪



人気blogランキング参加中です♪ 
     ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-01-20 20:25 | ベランダ・ガーデニング

アーモンド・マカロン その2

前回 惨敗したマカロンのリベンジです。
今回は違うレシピで作ってみました。
量も少な目。。。卵白1個分です。 リスクは少なくしなくちゃ~

そうしたら,なんと! 美味しく カリッ っと焼き上がりました。
もっとたくさん作っておけば良かったなぁ(*^▽^*)

c0050906_19353434.jpgレシピはお馴染み
COOKPADの
レシピ アーモンドマカロン です。


マカロンって調べてみたら,16世紀にイタリアからフランスに伝わったといわれる焼き菓子だそうです。
粉砂糖とアーモンド,クルミ,ココナッツなどをメレンゲで膨らませて焼いたもので,種類もたくさんあるそうですね。

惨敗の原因はマカロンの意味も知らず,卵白をメレンゲしないで粉と混ぜてしまったからですね。
まぁ,顎の強化になったお菓子でしたが。。。(^_^;)

私がイメージしていたのはマコロンでしたが,
これも卵白を泡立てますが,主にピーナッツで作られた和菓子になるそうです。
洋菓子のマカロンが日本で独自に発展したものらしい。ということでした。
                出典 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

今度は和菓子のマコロンのレシピを探して作ってみたいなぁ

取り敢えず,カリッ コロンが上手くできて 良い気分です♪


残った卵黄1個分は なめらかプリン小さめ2個に変身しました。c0050906_19513516.jpg
レシピはココです。

卵1個で2種類のsweetsが楽しめて シアワセ♪


人気blogランキング参加中です♪ 
  甘いものが好きな方もそうでない方も
   ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-01-19 19:56 | ホームメイド

ころん・カリッのはずのアーモンド・マカロン

子どもの頃に大好きだったマコロンのイメージ(ココ!)で初めて挑戦してみたんですが。。。

 惨敗でした~

味はピーナッツとアーモンドの差があるとは言え,全くちがうものが出来ました(T^T)
c0050906_942536.jpg
コロコロにはならず,丸めたのも横に広がり,
サクッからはほど遠く
外側はガリッ★(>_<)ヽ 中はモチッとしている。。。

レシピ(ココ!)にも中はしっとりって書いてあったので,私が好きだったマコロンとマカロンは違うお菓子なのかも。。?

それに砂糖が足りなくて,再度買い物に出るのも面倒だし。。ということで,
家にあったメイプルシロップとハチミツで誤魔化したのも敗因かな?

お菓子作りはまずはレシピ通りにというのが鉄則なのよね。

これではお裾分けすることも出来ず,自分で始末しなくてはなりません。。。


ガリガリッ ガリガリッ★ 歯や顎も鍛えられるわ(T.T)

  でも,後を引いてしまいます。
次は違うレシピでコロン・サクッに挑戦しなくちゃ♪



人気blogランキング参加中です♪ 
  甘いものが好きな方ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-01-17 09:58 | ホームメイド