<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちいさなプレゼント? カップケーキ

日頃お世話になった方へ。。と,カップケーキを焼きましたY

見た目は。。。(T.T)だけど,アーモンドプードルがたっぷり入っているんですよ。

c0050906_1522923.jpgアーモンドプードルって焼けてくる時の香ばしい香りがなんとも言えませんよね。
ついつい使っているレシピを探してしまいます。

このレシピを参考に作りました。
レシピ プレゼントに最適★アーモンドケーキ★  


明後日は帰省するので,今年最後のお菓子作りです。

また来年も可愛い花たちとたくさん出会って,お菓子作りも上達したいなぁと願っています。
宜しくお願いします。

ついでにこちらもポチッとお願いしま~す。↓
c0050906_14353431.gif
 
    来年も良い年でありますように♪  
c0050906_15463322.gif

[PR]
by abc-kei | 2006-12-28 15:54 | ホームメイド

残ったホイップクリームの行方は

クリスマスケーキのデコレーションで残ってしまったホイップクリーム♪
どうしようかな? 
いつものヨーグルトムースにしようかと提案したら,即却下されました。
あまりに作りすぎて飽きられているみたい。 ふん!


以前使った残りのコーンスターチも発見★
コーンスターチ=カスタードクリーム という方程式が浮かびます。

  カスタードクリームホイップクリーム 

              といったら

         シュークリームだ!

これなら何も買い足さず,今日のデザートが出来ます♪

c0050906_22495526.jpgと言うことで,出来上がったのがこれ


相変わらずCOOKPADの
レシピ 電子レンジで簡単カスタードクリーム
レシピ さっくり♪シュークリーム生地編
          を参考にしました。

このシュー生地は強力粉を使っているので,どうかな?
さっくり出来るかな?と思って作ったけど,焼き方が今ひとつだったみたい。

カスタードもちょっと加熱し過ぎだったので,まだまだ課題が残ったシュークリームでした。

でも,初めて作ったときは,膨らんだシュー生地を見て,大喜びでオーブンを開け
見る間にシューッとしぼんでいく様子を眺めて愕然としながら,

なるほどねぇ~ 

だから シューって言うのか。。などと妙に納得したものでした。

って大間違い!
シュークリームは和製語です。
フランス語の「シュー・ア・ラ・クレーム」の「ア」と「ラ」が省略されてクレームが英語読みでクリームになったもの。英語ではcream puffって言うそうです。

シューはフランス語のキャベツです。

キャベツ畑に見えるかな?
c0050906_23124565.jpg


課題が残ったので,またリベンジしなくては。。。
こういう事は熱心になるんですよね~(^_^;)



人気blogランキング参加中です♪ 
  甘いものが好きな方ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-12-26 23:22 | ホームメイド

小さな ホワイトクリスマス・けーき

c0050906_19471872.jpg

c0050906_19224569.jpg憧れのホワイトクリスマスにはほど遠い暖かなイブです。

昨年に引き続き10㌢型でケーキを焼きました。
卵1個,砂糖・小麦粉30g バター10gのケーキです。

デコレーションはシンプルに白だけ,
シロップにリキュールを加えて大人の味にしました。

なんて言うと聞こえがいいのですが,上手にデコレーション出来ないのです。
ホワイトチョコを皮むき器で削って上に乗せました。

これで二日分のデザートです♪
明日も食べられる~(*^▽^*)

c0050906_19275375.jpg食べるときはもう少し苺を増やしました。 

街では見事なケーキを山ほど積み上げて予約販売していました。
見劣りするけど。。。それなりに美味しかったです。



人気blogランキング参加中です♪ 
  甘いものが好きな方ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-12-24 19:34 | ホームメイド

雪は降らないけど。。スノーボール

c0050906_1548359.jpg先日ちょっと食べたスノーボールが美味しかったので初めて作ってみました。

なん~だボールの中で混ぜるだけじゃない!
見た目より簡単でしたY
カルメ焼きより簡単ですよ~

ちょっと焼き目が濃かったけど,粉砂糖でお化粧したら可愛くなりました。
スノーボール。。なんてピッタリな名前なのでしょう!

サクサクして,口に入れるととろけます。
甘いからコレステロール値が高めの私には食べ過ぎは危険ですが
やめられな~い!止まらない!


ラッピングしてクリスマス・プレゼントにします♪

作り方はCOOKPADのレシピ *ワンボールでスノーボール*に載っています。



人気blogランキング参加中です♪ 
  甘いものが好きな方ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-12-21 16:03 | ホームメイド

12月のウエディング

c0050906_22463497.jpg先週は長女の結婚式でした。
いよいよ今まで練習してきたブーケの出番です。
              サンタのウェルカムボードc0050906_22475447.jpg      

前日,花屋さんから仕入れたバラ20本をメインに作りました。
今まではホルダーにアレンジするだけでしたが,今回は花嫁が持つようにチュールを付けたり,長い花が落ちないようにワイヤリングをしたり,グルーで接着したり。。。
ということは挿し直しが出来ない。。。
アレンジするのにこんなに緊張した事は無いほど,ドキドキしました(^_^;)
c0050906_22533476.jpg







「抜き差しならない」ってこういう事を言うのね。なんて思ってしまいましたよ~


上手く出来なかったところはあるものの,ともかく完成させました。

c0050906_2258846.jpgテーブル花は娘のデザインで,前もってプリザーブド・フラワーで作るというので,手伝わせてもらいました。


ズラ~っと並べると誰がアレンジしたのか判らなくなりました。
これは皆さんに一つずつ持って帰って頂きました(*^▽^*)
c0050906_2303189.jpg


さぁ 甘いものの登場ですよ~
コース料理の後にデザートビュッフェとサプライズを用意するというので,パンを食べずにいて大正解でした♪
c0050906_237373.jpg

ウエディング・ケーキ


エスパルズのサポーターの二人にちなんで。。

c0050906_2395071.jpgデザートビュッフェ♪

全種類味見をすることが出来ず(お腹がいっぱいで)残念!
花嫁はバクバク食べていたけど,クリア出来たかな?

c0050906_23115934.jpgサプライズ企画のチョコレート・ファウンテン
部屋に入るなり,チョコの甘い香りが漂っているのにビックリ
そして滝の様に流れるチョコにチョコ好きの私は感激!

フルーツやゼリーなどをチョコの滝の中に差し込んでコーティングします。
ベルギーチョコが美味しい!
c0050906_23151223.jpg

まさに花も団子もな結婚式でした♪




おまけ。。二人の写真をこっそり















c0050906_23201214.jpg



おっと間違えた!

c0050906_23212318.jpg




人気blogランキング参加中です♪ 
ブーケはイマイチだったけど,二人が幸せになるといいなと思った方は,ポチッとクリックをお願いしますm(_ _)m
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-12-18 23:33 | フラワーアレンジメント

やっと膨らんだカルメ焼き♪

ミクさんのモクモク膨らんで・・・(@^▽^@)にTB

ミクさんのブログでカルメ焼きを作った事を読んでから,私も作りたくなりました。

カルメ焼きには思い出があるんです。
お墓参りに出掛けると,必ず近くの公園にカルメ焼きの屋台が出ていました。
目の前でザラメが溶けて,プクーッと膨らんでいくのが面白く,飽きずに眺めたものです。
必ず1個買ってもらい帰ってきたので,お墓参り=カルメ焼きが出来上がってしまいました。
何度も見ているので,それを思い出して。。。
ザラメを溶かして重曹を入れればいいのよね♪ かるいノリでやってみたものの。。。

小さいお玉からは溶けて飴状になった砂糖がこぼれるわ
膨らまず,お玉には飴がこびりつくわ

惨憺たる結果になりました~(T.T)

その後ちょっとめげてしまったのと,忙しかったこともあって再挑戦を見送っていました。

本日リベンジの結果は








c0050906_1593794.jpg膨らみましたぞ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

膨らんでいく瞬間がたまりませんね~






甘くて出来上がっても食べられないのですが。。。。
ちょこっとずつかじっていきましょう!

結局2個で作るのを止めました。


ネットで調べ試行錯誤した作り方を紹介します。

コツは溶かして煮詰めた時の温度(125度),と重曹を入れるタイミングですY


【材料】
ザラメ(砂糖でも良いそうです) 溶かすことを考えると砂糖の方が楽かな?
重曹
卵白 小さじ1パイ分ぐらい
砂糖少々

温度が大切なので200度まで計れる温度計があると,失敗しません。
かき混ぜる箸に輪ゴムで止めて計りました。

【作り方など】
①重曹の下準備
 卵白に重曹を加え固めになる程度まで加えて練る。
 そこへ砂糖をほんの少し加えるとクリーム状になります。
②お玉(普通のお玉は浅いので,私は中華料理用のお玉にしました)にザラメを1/2強程度入れ,水を入れます。
水はひたひたぐらい。
c0050906_15204765.jpg火に掛けて焦がさないように砂糖をかき回せながら溶かします。
c0050906_15235936.jpgだんだん煮詰まって泡が出てきます。
110度を超えると,水は蒸発し温度が上がっていきます。
焦がさないようにお玉を持ち上げながら煮詰めます。

c0050906_15321096.jpg125度になったら,火から下ろし,新聞紙などを敷いた上に乗せます。

⑤さぁ ここからがお楽しみ♪
底から泡が出なくなるまで待ちます。20~30秒ぐらいかな。

遅すぎてもダメ,早すぎてもダメ!
泡が収まった時に,箸の先に小豆大の練った重曹を付けて,かき回します。

白く濁ってきますよ~ ぐるぐるぐる~

かき回していると,重くなって膨らんできたら大成功!
中央からそっと箸を抜きます。

         なんせ独りでやっていたので写真が撮れません。

プクーッっと膨らんだら,再び弱火にかけ,底を軽く溶かして,カルメ焼きが左右に動いたら,そっとクッキングペーパーの上に載せて外します。
熱いので注意しましょう!

乱暴に外すと壊れますよ~(経験者です)
はい 出来上がり~♪


もう一つ経験上のアドバイスです。
失敗すると飴状になってくっつくので後始末が大変です。
隣のお鍋にお湯を沸かしておきましょう!
熱湯にいれれば,飴状に失敗してもすぐ溶けて片付けも楽です。

  ホント,1回目は泣きたくなりました~

膨らむときが楽しいのでお試し下さい。



人気blogランキング参加中です♪ 
  甘いものが好きな方ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-12-09 15:46 | ホームメイド

キャスケード・ブーケ

c0050906_13483233.jpg相変わらず練習しています。
写真は撮しませんでしたが,横からの姿も綺麗にアレンジ出来るようになってきました。

   へへへ。。
   ちょっと進歩を感じました♪
   自分で思っているだけなんです
   が。。。



花材:バラ
    トルコキキョウ
    スプレーカーネーション
    ラナンキュラス
    アイビー
    ダスティ・ミラー
    ブプレリウム   
 
今回はグリーンを多くアレンジしてみました。
よく見ると,下の花の方が開いていたり。。(^_^;)
花の開き具合をもう少し考えてアレンジしなくてはネ

考えたつもりだったけど,途中でバラが足りなくなり,下に入れた花を上に持ってきたのが失敗でした。

本番の時は花を大目に用意しないとね。。。
それに接着剤も使うので,失敗は許されません。

作ってあげると引き受けたものの。。心配になってきました(^_^;)
でも,ブーケなどあまり細かく見る人はいないでしょう。
見て欲しいような見て欲しくないような(*^▽^*)



人気blogランキング参加中です♪ 
お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif
[PR]
by abc-kei | 2006-12-08 14:06 | フラワーアレンジメント