<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

再び りんごのお菓子

c0050906_20574830.jpg勤労感謝の日の連休は横浜に出掛けていました。
情報誌を読んでいたらリンゴを使ったお菓子がたくさん載っていたので,思わず作ってしまいました。

材料を量って混ぜるだけ,そして焼くだけの簡単ケーキです。

焼き上がりを「食べたい~!」と言っていた家族を制して一晩寝かせました。

夜中に囓られていなくてホッ!
翌日,無事に写真を撮れました♪

c0050906_2152186.jpgざくざくと切ったリンゴが美味しいです。
シナモンが有ったらもっと良かったけど。。。
うっかり切らしていました。



人気blogランキング参加中です♪ 
   リンゴのお菓子が好きな方ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

まだまだリンゴのお菓子はたくさんありますね~♪
今度は何がいいかな~?(*^▽^*)


 【材料】リンゴケーキ パウンド型1個分

・りんご1個  ・卵2個  ・砂糖100g
・バター 100g  ・薄力粉50g  ・アーモンドプードル50g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・洋酒 少々  (・シナモン)
 【作り方】
①リンゴは皮をむき一口大に切る。
 フライパンにバター大さじ1(分量外)を溶かし,中火でリンゴをソテーする。
 半生ぐらいでOKです。
 洋酒でフランベします。
②バターは常温に戻し,砂糖を加え白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます。
 卵を加え,良く混ざったらふるった粉類(小麦粉,アーモンドプードル,ベーキングパウダー)を加えます。
 ヘラにかえて全体にツヤが出るまで混ぜ合わせます。
③型に生地を入れ,2,3度型を打ち付け中の空気を抜きます。
 シナモンを振りかけオーブンへ。
④180℃で約40分ほど焼きます。
   オーブンにより焼き時間が変わります。
  竹串で刺して生地が付いてこなければ完成です。
[PR]
by abc-kei | 2006-11-27 21:23 | ホームメイド

山茶花梅雨の日はリンゴのお菓子で

一日降ったり止んだりのスッキリしないお天気です。
春の菜種梅雨に対して,この時期のぐずぐず天気を山茶花梅雨と呼ぶそうです。
そう聞くと,こんな天気もちょっと我慢できる気がしませんか?

ひと雨ごとに冬の足音が近づいてくるようです。
c0050906_1654208.jpg

こんな日は温かいお菓子♪
りんごのファーブルトンです。
これはフランスのブルターニュ地方の伝統的なお菓子だそうです。

このレシピで知りました。 りんごのファーブルトン

素朴な家庭の味でした。
熱いところにアイスクリームを添え,シナモンをかけて食べちゃいました(*^▽^*)

夕飯の前だというのに。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
   ポチッとクリックお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-11-20 17:02 | ホームメイド

クリーム色のブーケ

c0050906_22395815.jpgまだ練習は続きます。
今日はブートニアも含めて1時間ほどでアレンジできました。

特に苦手なのは下の形を作るところ。
ここさえ上手く挿せれば上は楽になりました。

先週の花もまだ綺麗に咲いているし,
残った花で小さなアレンジも2個できたので,
狭い我が家は花だらけ♪

ちょっとシアワセ気分ですY 

  ブートニア
c0050906_22462355.jpg


花材:スプレーバラ スターチス トルコキキョウ ダスティーミラー



    -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_2304154.jpgダスティーミラー(白妙菊)

銀色のビロード状の葉が柔らかい雰囲気を出してくれますね。
名前の通りキク科の植物です。
最近はこういうシルバーの葉も使います。



人気blogランキング参加中です♪ 
お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif
[PR]
by abc-kei | 2006-11-17 23:13 | フラワーアレンジメント

ふわふわ~ ロールケーキ♪

c0050906_1633489.jpg初めてロールケーキを焼いたのは。。。
確か。。高校の家庭科の授業の時!

その後,子どもが小さいときに1回焼いたから。。。
今日で記念すべき3回目!です。

ふわふわ~と軽い生地のケーキですよ~♪

天板が小さいのでちょっと細身のロールケーキになりました(^_^;
焼いた人に似れば,もっと太巻きになったかも。。。。(*^m^*) ムフッ



レシピはお馴染みCOOKPADの 優しい。。。シンプルロールケーキです。
干しぶどうが余っていたので,お湯に戻してクリームに入れました。

このレシピの写真を見て,作りたいなぁと気になっていたんです。
美味しく出来て一安心(*^▽^*)v

さぁ食べるぞ!


人気blogランキング参加中です♪ 
   ポチッとクリックお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-11-16 16:44 | ホームメイド

思わずパチリ★

日の出の時間が遅くなったので,綺麗な朝焼けを見ることができます。
今朝も燃えるような空だったので,思わず撮してしまいました♪
c0050906_1752495.jpg

c0050906_17531080.jpg

明るくなってしまえば,タダの平凡な街ですが,太陽のお陰でこんなに綺麗な瞬間があるんですね~Y
朝日を浴びると,さぁ 今日も頑張ろう!って言う気になりませんか?


もう一つのパチリ★は。。。これ(^_^;

c0050906_1813465.jpg急に留守をしなくてはいけなくなり,ブーケでは水の補給が出来ず花が痛んでしまうので,ラウンドの形に直して出掛けました。

戻った時も,綺麗なままで咲いていてくれました。
これだったら今の季節,1週間以上は大丈夫ですね。

ラウンドは見ても解るように,ほぼ同じ長さに切った花を四方に挿し,次にその間に挿し。。
順番に隙間を埋めて丸い形にすれば簡単にアレンジできますよ。
びっしり花を入れると,結構たくさんの花が必要です。
これも,前回のブーケの花を全て使いました。

クリスマスにはちょっと色を変えて,真ん中にキャンドルを立てれば,素敵なテーブルセッティングが出来ますね。
お試しください。


人気blogランキング参加中です♪ 
   ポチッとクリックお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-11-15 18:21 | ベランダ・ガーデニング

秋色の雨の日

今日は雨が降ったり止んだり。。。ハッキリしない空模様です。
暖かかった秋もそろそろ終わり,夜に気温が下がる日が出てきました。
10階から見下ろす木々もこんなに秋の色です。
日々移り変わる色を楽しんでいます。
リスでも出てきたら嬉しいけど,公園の一角ですから,残念ながらそれほど広くありません。
c0050906_1413667.jpg



買い物に出掛けたら,スーパーの店先で切り花が安く売っていました。

そうだ! ブーケの練習をしよう!
1束250円 5束買ってきました。
色が揃うのがピンク系しか無さそうなので,こんな感じになりました。

c0050906_1481378.jpg毎度おなじみのキャスケード・ブーケです

このところ,何度か作って慣れてきたものの,やはりアレンジするのに1時間は掛かります(^_^;

上手くいかなかったところも有り,練習あるのみですね!

1250円で出来たブーケですよ!

花材:トルコキキョウ
    スプレーカーネーション
    クリスマス・ブッシュ
    ギノブラン
    ユーカリ



   -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_14214147.jpgクリスマス・ブッシュ
初めて知った花です。
花を買って,名前を聞いていなかったと慌てて聞きに戻りました。

オーストラリア原産のクノニア科常緑樹です。
高さ10メートルにもなるそうです。
オーストラリアでは夏のクリスマスの頃に木全体が赤くなるので,こう呼ばれているそうですよ。
本当の花は1㌢程度の白で,赤いのは大きく肥厚したガクです。
優しい感じですが,さすがにガクですね。ちょっと硬い花です。




人気blogランキング参加中です♪ 
お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif
[PR]
by abc-kei | 2006-11-11 14:36 | ベランダ・ガーデニング

ガッテン流 紅茶プリン★

TV「ためしてガッテン」の ★とろーり幸せ!ぷりん極うま調理術 で簡単で美味しくプリンが出来るというので,その気になって作ってみました。

エッ何これ?
プリン?なんて言われそう!綺麗な黄色じゃないし。。
これは紅茶プリンですからね~
c0050906_2364079.jpgプリンカップが無いので,耐熱のカップを使ったのですが,型から抜いたら,扁平なプリンになってしまうので,抜かずに記念撮影です。

やはりプリンにはプリン型が必要ですね(^_^;
作り方はガッテンのHP(オレンジの文字をクリック)に出ているのですが,
ここに出ている土鍋を使った加熱方法と,オーブンを使った方法と二通りやってみました。

レシピ通りの温度が急に上がりにくい陶器製の型では無く,耐熱ガラスのカップだったし,
土鍋もちょっと小さめだったのでどうかな?と思っていたら,

本当にレシピ通りには行きませんでした~
土鍋も,オーブンも加熱時間が全く足りません。
30分で簡単!と書いてありましたが,おっとどっこい 50分は掛かったし,
道具を洗ったりするので1時間以上掛かってしまいました~

TVのうたい文句に騙されてはイケマセン。

で,肝心のお味★
とろ~り ぷるぷるで美味しかったです。

でも,ちょっと甘かったな。甘党の私が言うんですから。。。
プリン液の砂糖をもう少し減らした方がいいと思いました。
今回は紅茶を入れましたが,普通のも作ってみましょう♪

以前作った なめらかプリンの方が作るのが楽かも~

プリンって時々無性に食べたくなりませんか?♪
c0050906_2338322.gif


人気blogランキング参加中です♪ 
   ポチッとクリックお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-11-09 23:39 | ホームメイド

みかんのタルト

c0050906_164497.jpg前回のカボチャのタルトを作ったら生地が少し残ったので残りもの整理です。

オレンジジュースでクリームを作り,みかんの缶詰を飾ったフレッシュタルトですよ♪

ちょっと酸っぱいかも。。。。
     (*^m^*) ムフッ
作り方はここです。 缶詰みかんのタルト

これで,タルト生地は無くなりましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

  その代わり,オレンジジュースとみかんの缶詰が残りました(^_^;
  今度はそれで何か作らねばなりません。。。

何が良いでしょうか?

オレンジ風味のパンなんてどう?
作った事がないけど食べてみたいな♪



人気blogランキング参加中です♪ 
   ポチッとクリックお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-11-06 16:13 | ホームメイド

パンプキン・タルトを焼きました♪

今日は文化の日でしたね。
特に予定も無く,手持ちの本も読んでしまったのでなんだか手持ち無沙汰です。
それにヤケに甘い物が食べたい!
冬眠する訳では無いけれど,冬の寒さに向かって脂肪を貯めておこうと体が欲しているのかな?
もうこれ以上脂肪は要らないけれど作りましょう!
文化の日とはほど遠いけれど,まっイイか。。。(食文化という言葉もあることだし!)

c0050906_23234545.jpg午前中にタルト生地を作り休ませ,
午後から台を焼き,フィリングを作り,また焼き。。。
ちょっと手間は掛かりますが,このレシピは美味しかったのでお勧めですよ。
フィリングのレシピは ☆カプリ○ョーザの かぼちゃのタルト☆
タルト生地は ちょ~簡単♪タルト生地♪

さぁ次は何を作ろうか?
お菓子作りは楽しいけれど,高脂血症の再検査は4ヶ月後なんですよね。。(^_^;

       作っても食べなきゃいいのよね。。



人気blogランキング参加中です♪ 
   ポチッとクリックお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-11-03 23:34 | ホームメイド