<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャスケード・ブーケ

c0050906_15502519.jpg練習が続きます。
前回とほぼ同じような色合いのバラですが,バラの種類が違います。

今回は大まかなアウトラインに気を付けながら挿しました。
でも,かえって難しかった。。。
ユーカリも生きていないし。。。(T^T)

練習すればするほど難しく感じてきます。
取り敢えずどんな作品もup★

花材:スプレーバラ アリストロメリア
    スプレーカーネーション2種
    ブプレリウム ユーカリ
   
なんだかね~
もっと練習あるのみですね~(T^T)

陶芸の方もそうだし。。。何事も練習練習。。
でも,その成果が出にくいお年頃になってきているんですよね~
                               ブツブツブツ。。。。

 -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_1641845.jpgユーカリ
ユーカリと言ったらコアラですね。

フトモモ科ユーカリ属に属する常緑高木で,オーストラリア南東部とタスマニア島におもに分布しています。
なんと500種類もあるそうです。
生長がとても早く、原産のオーストラリアでは70メートルを越える大木になるそうですから,
これだったらコアラがいくら食べても無くなりません!

葉から取れるエッセンシャルオイルには、さまざまな薬効があります。
調べたら
防腐・殺菌、解熱、消炎、抗ウィルス作用,やけどや切り傷、皮膚炎、虫さされの消毒・消炎、血液の循環を整える、筋肉痛や打撲の痛みの軽減、血糖値を下げる作用で糖尿病や高血圧の改善、コレステロールの低下。。。すごいですね~

でも多量摂取は有害だそうですから,よく調べて使わなくてはいけませんね。
コアラはこれしか食べませんが大丈夫なんですね。




人気blogランキング参加中です♪ 
お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif
[PR]
by abc-kei | 2006-10-27 16:18 | フラワーアレンジメント

フルーツ・パウンドケーキ

c0050906_12593142.jpg製菓材料を置いてあるお店に立ち寄ると,ついついあれもこれもと欲しくなっちゃいます。
可愛いクッキー型♪ トッピング用のナッツ類やアラザン。。。

今回は荷物が増えるので,グッと我慢してミックス・フルーツとナッツだけにしました。
出来たのが,このパウンドケーキです。

レシピは
お馴染みのCOOKPAD フルーツ・パウンドケーキ を参考にして,トッピングにパンプキンシードとスライスアーモンドです。
順番に混ぜるだけのテクニック要らずですね。

こんがり焼けたナッツの香り~♪

c0050906_13122086.jpg2切れ目はグッと我慢。。。^_^;

     できるかな?

作っているときと,出来上がって味見をするときが
一番楽しい時間です。
ニンジンゼリーは食べきるのに4日掛かりました(T^T)
これは何日で無くなるでしょうか?



人気blogランキング参加中です♪ 
   ポチッとクリックお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-10-24 13:22 | ホームメイド

やはりバレた。。ニンジンゼリー

c0050906_1015649.jpg『野菜臭さはすっかり消えて,フルーツのような甘さに感激!』と,本には書いてありました。

コアントローも入っているので,柑橘系の香りです♪

ニンジンとは解らないだろうとデザートに出したら,ひとくち食べるなり

   「ニンジンのゼリーだ!」  

   バレちゃった~
c0050906_10211956.gif

もったりした食感のゼリーです♪ 
ミントもそろそろ終わりかな?色が悪くなってきましたね~


           +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【材料】
ニンジン 150g          粉ゼラチン 10g  
砂糖    80g          水       大5
水     1と1/4カップ
レモン汁  大3
コアントロー 大2

【作り方】
・粉ゼラチンを大5の水に入れよく混ぜ,1分ほどチンして溶かす。
c0050906_10331214.jpg・ニンジンの皮を剥き,薄切りにして2回茹でこぼしてから,さらに柔らかく茹でる。

・茹でた水を良くきり,砂糖,水とともにミキサーにかけ,滑らかなペースト状にする。
c0050906_1037132.jpg・ボウルにうつし,レモン汁,コアントローを加え混ぜる。
・さらに溶かしたゼリー液を加えてよく混ぜ,型にいれ冷やす。

型から抜くときはぬるま湯につけると抜きやすいですよ♪

本のレシピのまま載せましたが,もう少し甘さ控えめでもいいかもしれません。
コアントローはアルコール分が高いのでお子さま向きでは無いかも。。。
水の変わりにオレンジジュースで代用すればいいかな?
 かなり無責任!



人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-10-21 10:42 | ホームメイド

赤いバラのアレンジ

c0050906_14502566.jpg3種類の赤いバラに深紅のカーネーションを加えたアレンジです。
秋の雰囲気になったかな?

個性的な色の組み合わせで,アレンジしていて楽しかったです。
これをブーケにするのなら,やはり深紅のドレスですね。



花材:バラ スプレーカーネーション

    リュウーカデンドロン 
    ブルニア ドラセナ
    アスパラガス
    ユーカリ

    シサル麻



       -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_15214100.jpgブルニア
南アフリカ ケープ地方が原産の植物で最近見かけるようになりました。
色も何種類かありますが,これはシルバーです。
丸い葉が面白いですね。
現在では、南アフリカ・ニュージーランド・オーストラリアなどからの輸入です。




    人気blogランキング参加中です♪ 
    お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif
[PR]
by abc-kei | 2006-10-20 15:11 | フラワーアレンジメント

懐かしのマドレーヌ☆

c0050906_15461327.jpg初めて焼いたのは。。
中学生の頃かな?高校かな?
遙か昔すぎて記憶が定かでは無いのですが,
母がガスコンロの上に乗せて使うオーブンを買ったんです。
今はそんなオーブンって見かけないですね。

で,初めて焼いたら驚くほど美味しかったY 

当時はハンドミキサーも無かったので,
泡立て器をひたすらグルグル。。。
今は楽になりました~ 

マドレーヌって焼き菓子の定番だけど,
失敗しようがないほど簡単なお菓子ですね。
今までは泡立てた卵に砂糖を加え,粉を混ぜ込んで溶かしバターを加える方法で作っていましたが,
今回はCOOKPADの ケーキ屋さんの☆マドレーヌ☆のレシピを拝借しました。

半分の生地には角切りして少しチンしたサツマイモとバルメザンチーズを入れてあります。
これも風味があって美味しくできました(*^▽^*)

味見しすぎて,夕飯の支度がイヤになっています^_^;


人気blogランキング参加中です♪ 
   ポチッとクリックお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-10-16 15:58 | ホームメイド

(¨)nnnnn 君と遭遇!

花を活けていたら,(¨)nnnnn を葉っぱの上に発見!

アゲハの幼虫は仕方が無く観察して成長を見守っていたけど,
他の芋虫は苦手です。
そんなの虫の責任では無いけれど,やはり怖いよ~(>_<)ヽ
そっと枝に渡して窓から出ていってもらいました。

あの(¨)nnnnn はどこから旅してきたんでしょ?
他にもお仲間はいないのか,ハラハラ手元を見ながらアレンジしていました。
お願い!花屋さんでストップして!

c0050906_14194565.jpgフォーマル・リニアール
(Formal Linear)
花材の形やラインを強調してフリーにアレンジするスタイルです。

モンステラにはいつも泣かされるなぁ~
下手な言い訳にはならないが。。
花材:バラ, グロリオサ  オンシジウム ダリア
    (グリーン)モンステラ ゴット クッカバラ  紅づる


c0050906_14273543.jpg残った花は,ワレモコウ と センニチコウと一緒に
頂き物の籠に挿して 
        。。。トイレへ(*^▽^*)


          でも,ワレモコウって
            ちょっと臭うんですよね^_^;



       -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_14362944.jpgオンシジューム
ラン科の花は高価というイメージがあるけれど,この花はデンファレと共に花束などによく用いられますね。
黄色いチョウチョみたいな花だと思っていたら,
「バタフライオーキッド」という愛称もあるそうです。
花言葉は「いっしょに踊って!」 ですって。


    人気blogランキング参加中です♪ 
    お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif
[PR]
by abc-kei | 2006-10-13 14:45 | フラワーアレンジメント

ちょっと苦手な無花果は

c0050906_14191254.jpg小さい頃はとても好きだったのに,いつの間にかあの青臭さが苦手になってしまってほとんど食べることが無くなりました。
引っ越してきて,愛知県が日本でも有数の生産地だと知りました。
地元産の見事な無花果が並びます。

美味しそうなんだけど,買おうかな~
どうしようかな~
毎年買うのを躊躇していましたが,今年は思い切って買いました!

c0050906_1425070.jpgでも,そのままでは。。。。ちょっと食べづらい。
それで,コンポートにヘ~ンシン!
作り方は ココです

カルシウム,ビタミン,ミネラルに富み,便秘や不老長寿に効果があるとされる無花果ですが,煮ても効果は残るものでしょうか?



人気blogランキング参加中です♪ 
   ポチッとクリックお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-10-02 14:33 | ホームメイド