<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヴィンデント(Windend)

「ヴィンデント」とは花材を絡み合うようにデザインしたものです。
今回は丸いプレートに輪になるように活けました。 
グリーンを多くすれば,もっと涼しげなアレンジになりますね。
c0050906_13451822.jpg

 花材 花:スプレー・バラ デンファレ トルコキキョウ スプレー・カーネーション
       デルフィニウム
    グリーン: アイビー アスパラガス ミスカンサス

吸水性のスポンジ(アクワフォーム)を4ヶ所に置いて挿してあります。

 
     -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-
    
ミスカンサス(ムスカンサス)
c0050906_13574555.jpgユリ科ジャノヒゲ属の、白く細い線の入った葉がとても美しい植物です。
葉は、通年鑑賞でき他の植物との組み合わせでとても引き立ちます。
とても丈夫な植物です。
アレンジには流れる表現などに用います。
矯めも利きやすい葉です。

根本は挿しやすいのですが,上部はワイヤリングをして挿しました。


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-08-25 14:03 | フラワーアレンジメント

明野のひまわり♪

c0050906_12365927.jpg山梨の義母宅へ出掛けた時,明野のひまわりが見頃だと聞いたので出掛けてきました。

日差しはじりじり照りつけますが,吹く風は甲府盆地より標高が高いせいか,少し涼しく感じました。

ひまわりって,みんな同じ方向に顔を向けて
見ているだけで元気になりそうです。

向かいには南アルプスが見渡せるのですが,雲が。。。
c0050906_12423286.jpg

c0050906_12434595.jpg

c0050906_1246180.jpgひまわりだけじゃないですよ。

もちろん!
おなじみご当地限定ソフトです!

c0050906_12465980.jpg
ひまわりには蜂が,
ひまわりソフトにはひまわりの種がトッピング♪

c0050906_12514576.jpg←ここのソフトの味はバニラ味でしたが,


もう1軒の「元祖」が付いたお店は
さっぱりとしたジェラード様で,ひまわりの味ってこんな感じ?というような風味がありました。

どちらも美味しかったけど,1個しか買わないのなら元祖がお勧めかな?


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-08-21 12:56 |

ひまわりを使って

c0050906_1413172.jpg 
花材:   
   ひまわり
   バラ 2種
   センニチコウ 
   ブルーベル
     (エリンジウム)
  グリーン
   ミリオンパラ 
   ゲイラックス
 
プレートに花材をグルーピングしてアレンジしました。
ひまわりを使うだけで,夏のイメージですね。

氷でも浮かべてみようかな?



 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+花材ひとくちメモ+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

c0050906_14325379.jpgエリンジウム(ブルースター)
以前使ったマツカサアザミと同じ仲間です。
以前のものより,青みがかってトゲも大きいです。

セリ科 多年草(または一年草) 
   原産地は 南米、ヨーロッパ、コーカサスなど

花言葉・・秘めたる愛 秘密の恋 変わらぬ思い ですって!
どうやってつけるんでしょう?



人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-08-04 14:43 | フラワーアレンジメント

アラスカで出会った花たち

7月末に短い日数ですが旅行してきました。
今年のアラスカは冷夏で雨が多いそうですが,それでも可愛いワイルドフラワーがたくさん咲いていました。
c0050906_1332759.jpgヤナギラン
いたるところで目にしました。
市内などでは1㍍以上に育っていましたが,デナリの山岳部では30㌢の丈でした。
この花の英語名はfireweed
山火事の後,一番始めに咲き出す花だから。。とか,
花が炎の様だから。。と言われています。

夏を彩る花ですが,現地の方の話によると
この花は『冬を告げる花』とされているそうです。

花が咲き始めてから9週間後に雪が降ると言われています。

短い夏を精一杯咲いている花たちですね。

c0050906_13233390.jpg花たちの名前を調べたのですが,判りませんでした。
ご存じの方,教えてくださいね。

c0050906_13255522.jpgハマナスの仲間のような感じでした。

c0050906_13275634.jpg
c0050906_13284250.jpg
c0050906_1330232.jpgc0050906_13312054.jpg

c0050906_13323497.jpg
c0050906_13334712.jpg
c0050906_13345112.jpgシシウドかな?
c0050906_1344244.jpg





左下はルピナス
c0050906_13473483.jpgc0050906_1348760.jpg
c0050906_13485629.jpgc0050906_13491723.jpg
c0050906_13495770.jpgc0050906_13503196.jpg

c0050906_1351347.jpgc0050906_13514040.jpg
                        右上はウサギギク

人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。


花以外の話は ココに載せています。
[PR]
by abc-kei | 2006-08-03 13:54 |

サギ草

c0050906_8574245.jpg1週間旅行に出掛けて戻ってきたら,サギ草が咲き始めていました。
これは「銀河」という種類です。

まるで鳥の鷺にそっくり!
不思議な自然の技に驚かされます。

この花はランの仲間だそうです。
そういえば,ランの仲間って面白い形をしているものが多いですね。

春に小さな苗を買い,水と水肥を時折与えてベランダに置いておいただけでしたが,
7月になり花芽がぐんぐん伸びてきました。
まだ蕾も付いているのでしばらく楽しめそうです。

秋になったら,もう少しお洒落な鉢に植え替えてあげましょう。

冬はどうやって越せば良いのかな?
調べなくては。。。



人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-08-01 09:06 | ベランダ・ガーデニング