<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

高いところ大好き♪

昨日は娘を名駅(こちらでは名古屋駅をそう呼ぶようです)へ送りがてら、3月にオープンした高島屋51Fの カフェ ド シェルへ行きました。

混んでいると覚悟していたのですが、雨が上がったばかりの空模様と平日だったこともあり空いていました。
ラッキー♪(*^▽^*)

c0050906_933956.jpgc0050906_9335049.jpg



 




窓側は前面ガラスのテーブルのカウンターになっています。
地上245mからの景色を眺めながらゆっくりお茶と軽食を楽しみました。

時折、ツバメが目の前をスーッと横切ります。
こんな高いところまで飛んでくるのですね~

アボガドとチキンのサンドイッチ
ワッフルのフルーツソース を娘とシェアしました。
特に、ワッフルはすごいボリューム(◎-◎;)!! 二人で1皿で正解です。


きっと夜景も綺麗よ!

夜は隣のワインラウンジで一杯♪なんて素敵かも~ 
誕生日は過ぎちゃったし、母の日も終わった。。。
なにか口実が無いかな~ 


娘のお陰で、平日にちょっとリッチなひとときを過ごせました。



人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-06-27 09:56 | スウィーツ

日帰りで高山へ♪

横浜に住む次女が珍しく遊びに来ました。
何処か案内しようと候補を挙げたら高山がご希望とのこと。

娘が喜ぶならエーンヤコーラ♪ と、
運転手も張り切っているので高山へ日帰りで出掛けてきました。
片道160キロほどです。

宮川の朝市通りの横にある駐車場に車を止めて散策開始です。

c0050906_15411986.jpg宮川朝市
涼やかに流れる宮川を背にして市が並びます。
冬はお餅や豆、手工芸品が多かった朝市ですが、
この時期は野菜、花も仲間入りです。

こんな梅雨の時期ですが、やはり観光客が多く
海外からのお客さんも珍しそうにカメラを構えていました。

この通りにある飛騨駄菓子の「げんこつ」の専門店「黒田屋」さん
c0050906_15405386.jpg高山の「げんこつ」はいろいろ食べましたが、イチ押しのげんこつなんです。

黄粉と水飴の昔懐かしいお菓子です。
他のお店よりちょっと高めですが、それだけのことはあるお味です。
黄粉、黒砂糖、抹茶の3種類あります。
お店は朝市が終わる時間に閉めてしまうので、ご用心。

今回はちょっと食べ飽きていたので、娘が職場用にだけ買って帰りました。

宮川朝市を弥生橋から鍛冶橋に歩いていくと橋を渡ったところにある
みたらし団子屋さん。
c0050906_1602980.jpg
1本70円。。ん?

昨年の冬は60円だったよ!

この醤油が焦げる匂いにつられ、つい買ってしまうのです^_^;

c0050906_16251225.jpg

古い街並み。。上三之町、二之町
古い街並みをあるくのは楽しいです。
気に入ったお店を覗きながら。。。ウロウロ。。。
このお店は渋草焼きのお店です。
c0050906_1631418.jpg

c0050906_1641920.jpgc0050906_16432924.jpg
お店の前のディスプレイが前回→
と替わっていました。

     どちらも素敵ですY
     こんな焼き物が作れたらなぁ~ なんて思うだけだったらナントでも。

c0050906_16501052.jpg私が一番最初に高山に惹かれたのはこのお店が出たCMでした。
ドンドンディロンシュビラデー~♪とスキャットが流れる中、
「スミマセ~ン」と年輩の外国人男性が宿に入っていく。。。

お酒のCMでした。

あ~ なんて風情のある宿なんだろう!
その町へ行ってみたいなぁ~
   恐るべし。。。CMの威力!

行く度に写真を撮しています。
藤の花も既に終わり、葉が繁っていました。

古い街並みであれこれ~写真です。
c0050906_1753656.jpg水路に掛けた水車を利用したカラクリ

人形が箱を開けるたびに違う物が出てきます。
次は何かな~と、ついつい見てしまいます。

c0050906_1784161.jpgおみやげ物屋で塩せんべいを焼いていたおじさん。

綺麗なお姉さんがいるのでお煎餅が伸びるよ~と。
娘に言ったのかな? 
私も入っていたよね!

あつあつをお味見♪
そしてご購入。。おじさんのペースにはまったかも(*^▽^*)c0050906_17102357.jpg


お昼はもちろん高山ラーメン♪
娘は飛騨牛が食べたかったかな?

でも、そのラーメンは   
c0050906_17445473.jpg
ワタシ的にはハズレ!
鍛冶橋のたもとのお店でした。  辛口評価でゴメン!c0050906_17465668.jpg

散策の後は「まつりの森」で屋台とカラクリの様子を見学しました。
c0050906_17493280.jpg
この屋台は平成になって作られた屋台です。
地下に作られたドームの中で屋台が輝いていました。


お祭りを見ていない娘は、本物のお祭りが見たくなった様子。。。
やはり本物には敵いませんね。
でも、雰囲気は伝わって来るので良しとしましょう。
 

アッという間の半日が過ぎ、帰りはせせらぎ街道を通って郡上八幡経由です。
途中、パスカル清見のラベンダーは
c0050906_17533210.jpg
      
まだ蕾でした。

ちょっと疲れたけど、娘と一緒の楽しい一日♪
次は何処へ連れて行こうかな~? 親ばかな夫婦です。


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-06-26 17:55 | あっち・こっち

緑の中の鳳来寺、東照宮

梅雨の中休み、そして土曜日、ダンナの仕事も休み。。この3拍子が揃ったので、山の緑を見に行こうという事になりました。
愛知県でまだ出掛けていない方面は。。飯田線沿線だ!
鳳来寺山の麓には湯谷温泉もあるし、どんな処かな?と出掛けてきました。

鳳来寺は参道の石段を1425段登った上にあります。
c0050906_13531197.jpg
階段を登って行くつもりだったのですが、
あいにくの腰痛。。。
調べると、パークウエイの山頂駐車場から徒歩10分で行けるとのこと。

今回は階段をパスして楽な道を選びました。
50分ほどかけて、階段を登ってくる参拝客は汗だくだくで、ベンチに座り込んでいました。
帰りの運転の事を考えると、階段を登らなくて正解だったかな?

c0050906_13573570.jpg東照宮
樹齢380年程の杉の木立に囲まれています。

家康の母・於大の方が鳳来寺に祈願して家康が生まれた事を知った、3代将軍家光が祖父の報恩のために建立を命じたそうです。
日光、久能山とともに三東照宮と称されています。

日光と比べれば規模は小さいのですが、ここまで登る事を考えると、
当時の苦労が偲ばれます。

c0050906_14111490.jpg拝殿
c0050906_14132136.jpg拝殿の後ろの本殿

東照宮から鳳来寺までは数分の距離です。 c0050906_1417494.jpg
鳳来寺は真言宗の古刹です。

火災で焼失後昭和49年に本堂が再建されているので趣が無く、ちょっと期待はずれでした。
ここはモリアオガエルの生息地や仏法僧(コノハズク)でも知られた処ですね。
コノハズクが愛知県の鳥だと初めて知りました^_^;

c0050906_14262390.jpg晴れていると東三河平野を隔て三河湾を望む事が出来るそうです。
この日はどんよりしていて、見えませんでした。残念!


c0050906_14301164.jpg

こんな険しい山によくぞ。。と思います。
今や車ですぐ近くまで登れるのですから。。

緑の木立の中、咲いていたのは。。。

   ユキノシタ                         
c0050906_1434988.jpg

   ウツギ
c0050906_14344431.jpg

   ヤマアジサイ
c0050906_1435726.jpg


みんなユキノシタ科の植物ですね!

湯谷温泉・ゆーゆーありーな(日帰り温泉施設)で立ち寄り湯をして、緑の山から戻りました。
名古屋から片道2時間程ののドライブコースです。


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-06-18 14:47 | あっち・こっち

へそ曲がりアゲハの羽化

とうとう羽化しました~♪

羽化は今日か明日か?
そう思って羽化した時に休む処も割り箸で作っておきました。
羽化は早朝のはずなので、今日は無さそうだからきっと明日!
そう思って気に留めていなかったら。。。。。
 c0050906_16321615.jpg




ちゃっかり羽化していました。
ギリギリ気がついて良かった~

蛹から出てくる決定的瞬間を狙っていたのに残念!


普通はね。
朝早く羽化して、朝日を浴びながら飛び立って行くものだよ!

なんて言ったって始まりませんね。
蝶にもへそ曲がりがいるのでしょう。

近づくと警戒して羽根を広げました。
昨日の風雨を心配し、時々現れるヒヨドリから守ってあげたのを忘れたの!! ふん!
そんな事を言ってはイケマセン。
c0050906_16392261.jpg

暫く休んだのち、割り箸の先端までよじ登り、飛びました。
でも、1メートルで休憩。
また1メートル。
そして、次にベランダから飛び去りました。

急に10階の高さになって目を回さなかったかな?

c0050906_16463282.jpgアガパンサスが開き始め
c0050906_16472066.jpg






坊主になった山椒に再び葉が萌え出した
今日午後3時半の出来事でした。


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-06-16 16:55 | ベランダ・ガーデニング

フォーマルリニアール

c0050906_139734.jpg花の形、線を強調し緊張感があるように意識して挿したデザインです。

両面構成なので、どこから見ても姿が良いように挿します。

前回に引き続きモンステラ。。葉が大きすぎる~(^_^;)




花材:モンステラ ストレリチア
    デルフィニウム アンスリウム
    ブルーレース(白) エリンジウム
    ドラゴン柳 レザーファン



           -:+:-:+:-:+花材のひとくちメモ+:-:+:-:+:-

c0050906_13204553.jpgデルフィニウム



和名 ヒエンソウ(飛燕草)
キンポウゲ科の花です。

イルカのような形のつぼみのため、ギリシャ語でイルカという意味の「デルヒ」から「デルフィニウム」と名がついたと言われています。

花言葉 「清明」 「高貴」というのもありますが、花の名の由来 イルカにまつわる物語から「移り気」「気まぐれ」という意味もあります。

綺麗なブルーや白、ピンクもあり「清明」という意味の方が似合いますね。


c0050906_13305060.jpgエリンジウム
和名 マツカサアザミ

地中海原産の花です。
咲くと青く丸いトゲトゲの花でキュートな花です。

花言葉 「秘めた愛」 「光を求める」 「無言の愛」。。ふ~む どんな由来があるのかな?

今日は短く隙間を埋めるように使いました。
寒色系の花だけでアレンジしても面白そうです。


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-06-16 13:44 | フラワーアレンジメント

カラーとモンステラのアレンジ

c0050906_14224464.jpg夏らしい色あいが気に入っています。

モンステラの面とカラーの流れる曲線を対比を意識して挿しました。

モンステラの葉が大きくて扱いに苦労しました。




花材:カラー モンステラ
    ドラセナ ゴット
    アイビー アリスロメリア
    リューカデンドロン
    ベアグラス スプレーマム




     -:+:-:+:-:+花材のひとくちメモ+:-:+:-:+:-

c0050906_13481342.jpgカラー
本当の花は白い苞の中にある円柱状のところです。
水芭蕉、赤いアンスリウム、
観葉植物のスパティフィラム
みんなサトイモの仲間です。
似ている訳ですね。

今日使ったカラーは輸入もので細めの花でした。
日本の花はもっと太いものが多いですね。
カラーを矯めるには、反る側の茎の皮を1ミリほど剥ぐと簡単です♪


c0050906_1434729.jpgリューカデンドロン
南アフリカ原産のヤマモガシ科の植物です。
南アフリカ原産の輸入花材です。
赤い葉の中に花の部分があります。
最近は舌を噛みそうな名前の花が多くて覚えられません^_^;



人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-06-09 14:34 | フラワーアレンジメント

今日の('ω'=)nnnnnn~

山椒は日曜日に2本目完食! 
3本目が少し無くなり始めたところで2匹目が。。。

     なんと行方不明になりました~ (T^T)

何処かで無事蛹になって、蝶になってくれるといいけど。。
そう思いながらも、何処かの陰に隠れていないかとかなり探し回りました。
隣のベランダに侵入したかも。。。^_^;
c0050906_21532989.jpg
一昨日蛹になるために体を固定した幼虫は、すっかり変身しています。

この姿から目覚める時が楽しみです。
上手く撮せるといいけど。。。

最近は幼虫の話題ばかりで、虫が苦手な方はゴメンナサイm(_ _)m
私もどちらかというと苦手ですが、アゲハになる幼虫は別格です。
これって差別ですよね~

「明日から気兼ねなく木酢液を噴霧できるぞ」と言っている人がもう一人居ます。



人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-06-06 22:06 | ベランダ・ガーデニング

山椒1本完食!

c0050906_14233668.jpgこの春、5㌢ぐらいの大きさの山椒を買って、
やっと20㌢ほどに育ってきたのですが、
とうとうそのうちの1本が丸裸になりました。

まだまだ食べ足りない様子です。
一番上から食べ始めて、丸裸にしたのに、
また葉を探しながら上に登って行きます。
        ヾ(- -;オイオイ...

隣に植えてある山椒に誘導し。。。
また、ムシャムシャ
c0050906_14294132.jpg1方が葉と間違えてしまったのかな?
お仲間を囓りました。
下で囓られた方は身体をふるわせて威嚇します。

兄弟げんか!

このままでは2本目も完食されて丸裸になっちゃうかな?
もう1本あるけど。。
足りなくなるかな?
ちょっと気がかりになってきました。

午後になって覗いたら、1匹が行方不明です(◎-◎;)!!

あわてて周りを探してしまいました~
捜索が早かったので、ベランダの端を歩いているのを発見。
サナギになる場所を探しているんでしょう。
何事も早期発見が大切です!

c0050906_1433462.jpg狭いベランダ。。
U-ターンして、なんとポリバケツに貼り付きました。
走行距離にしたら8㍍ぐらいになるかな?

暫く身体を動かしていたけれど、だんだんお尻の方から動かなくなり、最後には全く動かなくなりました。

羽化が楽しみ♪

もう1匹は1日遅れになるかな?

明日は追いかけられないので、何処でサナギになるか気がかりでございます。 

この一部始終をずっと眺めていた私って。。。σ(^◇^;)



人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-06-04 14:45 | ベランダ・ガーデニング

はらぺこ青虫成長中!

c0050906_13375735.jpg
昨日の黒い幼虫は夕方見たら青虫に変身していました。
もう1匹は今日変身(◎-◎;)!!

いつの間に。。。

ただ今、葉をムシャムシャ食べて急成長中です。
体長2.7cm 

アップして見ると変な顔( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今でも大好きな「はらぺこあおむし」の絵本を思い出してしまいます。




青虫のアップ写真を撮るよりケーキの方が嬉しいけど。。



人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-06-01 13:43 | ベランダ・ガーデニング