<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

朝日を浴びて♪

今日で五月も終わりです。
今年の五月は梅雨のような日が多かったなぁ~
ここ名古屋の日照時間は平年の70%だったそうです。
久しぶりに今週は晴天が続き、上がりが悪かった花芽も元気になってきました。

c0050906_922681.jpgスカシユリ
昨年、3本立ちの小さな鉢が298円でスーパーの店頭に売られていたので思わず買ったものです。
すぐに大きめの鉢に植え替えて。。。

今年は蕾が7つ付きました。 
鮮やかな色で目を引きます。

なんだか、とっても得した気分で~す♪(*^▽^*)

今、他にこんな花が咲いています。
去年からの花がほとんどで変わり映えしませんが。。^_^;
c0050906_98932.jpg
c0050906_993671.jpg
左:ロベリア
右:ペティ
c0050906_9121134.jpg
c0050906_911508.jpg
左:イベリス 
右:バーベナ

c0050906_9172883.jpg
パセリだって負けてはいません!







そして、そして。。。。。

c0050906_9192383.jpg
山椒の若葉をしっかり食べて蝶の幼虫が育っています。
二匹います。



きっと、この木は丸坊主になっちゃうんだろうなぁ~
この木の分は蝶にあげましょう♪

他の鉢の山椒は避難させました。木の芽田楽は出来ないかも。。^_^;

         成長記録をご期待下さい♪


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-05-31 09:24 | ベランダ・ガーデニング

胡蝶蘭を使ったブーケ

c0050906_148924.jpg胡蝶蘭といえば花嫁のブーケというイメージがあります。

 白くて清楚な雰囲気ですよね~

初めて胡蝶蘭を使ってブーケを作ってみました。

使ってみて解った事。

胡蝶蘭は扁平な顔をしている!   
その上大きいのでバランスを取るのが難しい! 
写真で見かけるブーケの美しい事!
実際に作ってみて難しさを痛感! 

花言葉は『あなたを愛する』『幸福の飛来』ということですから、花嫁さんが持つにはふさわしいブーケなのですね。

出来上がったブーケはこんな感じ。。。今ひとつです(T^T)c0050906_14175710.jpg

次回はもっと上手に。。?? 


   できるかな?

    できるとイイナ





花材:コチョウラン トルコキキョウ 
   スプレーカーネーション
   ブルーレースフラワー スプレーマム 
   かすみ草 ピット ミスカンサス



人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-05-19 14:33 | フラワーアレンジメント

『シェ・シバタ』のケーキ♪

東海地方ではちょっと有名な多治見にある『chez Shibata』の名古屋店が4月にオープンしたので行ってきました。

2月に覚王山付近を歩いていたら、なにやら新しいお店を作っている様子。。。
そして、雰囲気がお菓子屋さんみたい~♪ と、期待していたら ピンポーン♪でした。
そして、その上一度行ってみたいと思っていたお店だったのです。
c0050906_23432147.jpg
小雨が降る中、静かな山門前の坂道に車がびっしり並んでいるところ。
そこにお店がありました。
店内はたくさんのお客さんでビックリ!!

c0050906_23491230.jpg可愛いケーキがたくさん! どれにしよう?
ダンナの奢りだ!
c0050906_23503896.jpg

c0050906_23523543.jpg太ることを忘れて。。。
c0050906_23541157.jpgもう一個!(*^▽^*)

甘味は控えめだから。。。などと言い訳をしつつ。。。

素材の良さが生きていて美味しいケーキでした。
下から2番目のタルト生地がちょっと固めだったけど。。


ちなみに覚王山日泰寺はその名が示すとおり、タイから贈られた釈迦の遺骨とシャム王室寺院伝来の釈尊像を祀ったお寺です。
その門前は古くからのお店と若い芸術家のショップやギャラリーが共存している不思議な街なんです。

c0050906_074581.jpgc0050906_07578.jpg


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-05-14 00:11 | スウィーツ