<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

花言葉は 『幸福の訪れ』

     4月14日
c0050906_9134727.jpg

     19日
c0050906_9142349.jpg

 今朝c0050906_9143697.jpg
3年前に旭川空港で頂いたスズランです。
切った方が長持ちするので、思い切って切りました。

小さな目立たない花だけど、本当に幸せを運んでくれそうですね。

フランスではメーデーにこの花を贈って、相手の幸せを祈るとか。。
とても素敵な風習ですね。


和名 君影草


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-04-25 09:25 |

花・花・花の「なばなの里」

なかなか行きたがらなかった夫を地ビールと温泉で釣って「なばなの里」に出掛けてきました。
c0050906_17133517.jpg春爛漫♪

120万球のチューリップをはじめとして様々な花が咲き乱れ、写真を撮りまくってきました。
載せきれないのでその一部をupします。

フリチラリア
c0050906_1716221.jpg

c0050906_17185247.jpg


c0050906_17192693.jpg


キクモモ
c0050906_17193970.jpg


ヒメリンゴ
c0050906_17225081.jpg

チューリップの香りが漂う中、どこを見ても見事な花畑です♪
c0050906_17234641.jpg


c0050906_17242713.jpg


富士山の様な「アイランド富士」は地上45㍍まであがる展望台です
c0050906_17245939.jpg


c0050906_17251568.jpg


c0050906_1726763.jpg


c0050906_17261914.jpg


c0050906_17344853.jpgクリスマスローズも木陰にたくさん咲いていました。

園内の日帰り温泉「里の湯」では緑の中の露天風呂を楽しみました。


これから先は花菖蒲や紫陽花が咲くとか。。。
きっと見事なことでしょう(*^▽^*)


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-04-22 17:39 |

黒ごまムース

aiさん の黒ごまスープにTBです。
胡麻ってお料理でもお菓子でも美味しいですよね~
思わず黒ごまムースを食べたくなってしまいました♪
c0050906_17352636.jpgお豆腐と蜂蜜、練り胡麻が入ったヘルシースウィーツですよ。

【材 料】
4~5個作れます。
①木綿豆腐200g 牛乳100ml 蜂蜜20g 黒練り胡麻大さじ2杯
②生クリーム100ml 砂糖10g
③粉ゼラチン7g 水大さじ1強

【作り方】
①をミキサーにかける(豆腐は水切りして)
②をホイップしミキサーに加える
③をレンジで1分ほどチンし溶かしたものをミキサーに加える
①~③をミキサーで再度混ぜ出来上がり。。。

より、ヘルシーにするのなら。。。
生クリームは止めて豆腐を300gにするといいかも。。
牛乳から豆乳にかえたらもっとヘルシー♪

  でも、ちょっと不健康なスウィーツが好き。。困ったなぁ


黒ごまといえば、3月に熊本へ出掛けた際に、娘のお気に入りのお店で食べた「黒カレー」は美味しかったな~
黒ごま風味だけど、カレーでした(*^▽^*)v
写真の出来はイマイチだけど、思い出の味なのでupc0050906_17463382.jpg

スープに始まってメイン、デザートまで胡麻でコースが作れそうですね。


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-04-21 17:48 | ホームメイド

大葉のシャーベット

c0050906_22422682.jpg先週、名古屋キハチで出会った「大葉のシャーベット」があまりに衝撃的だったので、作ってみました。

あの時の味とはちょっと違いますが、ちょっと油っこい食事の後にはサッパリして美味しいと思いますよ~♪
なんて、自画自賛(*^▽^*)
ちなみに同居人は。。。「大葉のかき氷だ。」と。。♪~( ̄ε ̄;)


【材料】
大葉20枚 水2カップ 砂糖2/3カップ レモン汁小さじ1
リキュール 少々(あれば) 卵白1個分

【作り方】
①大葉、水、砂糖をミキサーにかける。
②レモン汁とリキュールを加える。
③容器に入れ、冷凍庫で凍らせる。
④途中何回か混ぜ返し、途中で良く泡立てた卵白を加える。
⑤固まったら出来上がり♪ 



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-04-17 22:53 | ホームメイド

ナチュラル・クラシカル

c0050906_2075542.jpg一応トライアンギュラーをイメージしていますが、厳密なアウトラインにとらわれず花材の姿を生かすようにしたデザインです。

それにしても。。
色がバラバラで苦労しました~
自分では絶対に組み合わせない色!
でも、こういうのが練習になるのかも。。


花材:ウンリュウヤナギ スターチス
スプレーカーネーション バラ
タマシダ レザーファン
トルコキキョウ アリストロメリア
 

残った花材はこんな風にデタラメアレンジ。。c0050906_201567.jpg

どちらかというと、こういうデタラメアレンジが好き♪
プレゼントが入っていた籠の中に、ペットボトルを入れ挿しました。



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-04-14 20:18 | フラワーアレンジメント

いんちきメロンパン

買い物をしていたら、夫が面白がって買おうと言ったのがこれ。。c0050906_1730577.jpg
メロンパン好きなので買ってしまいました。

材料は 市販のバターロール 玉子 バター と
このミックスです。

ミックスでメロンパンの上のクッキー部分を作り、ロールパンに貼り付けて焼くというもの。


c0050906_1735377.jpg出来上がりはこんな感じでした。

元になるロールパンが楕円形なので、ちょっと細長いメロンですよ(*^▽^*)

気になるお味。。。

      。。。。美味しいと評判のお店で買ったものの方が、やはり美味しいと。。
      でも、小さいこどもと遊びながら作るのは楽しいかも知れませんね。



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-04-11 17:39 | ホームメイド

尾張名古屋は やっぱり 城だがね~

昨日は黄砂がひどかった尾張地方ですが、今朝は青空が広がっていました。
それ~っ 花見に行こう! 名城公園、名古屋城に出掛けてきました。
桜は満開! 開城前に出掛けましたどんどん人が増えてきます。
日本語はもちらん、中国語、ハングルが飛び交っていました。

名城公園はお城の横にある市民の憩いの場です。     御深井池にて
c0050906_15494085.jpg

c0050906_15523526.jpg

c0050906_1553757.jpg

名古屋城天守閣から西方向へ 
右の白いツイン・タワーが名古屋駅の上です。
黄砂の影響でしょうか、養老山系と伊吹山系が見えません。
その間が関ヶ原です。
c0050906_15533186.jpg

天守閣   昨年はシャッチーが愛知博へ出張中でした
c0050906_1558266.jpg

c0050906_16104147.jpg

何故か内堀(ここは から堀)の中に鹿が。。。c0050906_16113733.jpg

今週の天気は下り坂とのこと、あまり早く散って欲しくないのですが。。。


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-04-09 16:17 |

Birthday surprise☆

今日は○回目の誕生日。
ナント!ダンナ様がランチをご馳走してくれるというので、タワーズプラザのキハチに出掛けてきました。
以前から行きたいと思っていたので 嬉しい~♪

前菜2品、魚料理、肉料理としっかりお皿を空にしてデザートになったら。。。
c0050906_2253127.jpg
こんなお皿が。。。(*^▽^*)v

ロウソクは3本!
3歳になりました~♪

お店の方の心憎い演出にhappyなひとときでした。
チョコケーキとココナツミルクのアイスクリームが美味しかったです。

本来のデザートはこれ。。
c0050906_22575277.jpgこれがまた美味しかった♪
大葉のシャーベットとトマトソースがかかったフルーツの盛り合わせ。

大葉のシャーベットは爽やかな風味で絶品です。
これは是非作ってみたいな♪



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-04-08 22:59 | スウィーツ

♪苺のヨーグルトムース♪

c0050906_2052312.jpgどうしても、苺を山盛りで売っていると素通りできません。
苺から 『買って~ 食べて~♪』と言われている気がして。。ついつい
ちょっとすっぱめの形の悪い苺ちゃん。
前回はジャムにしたので今回はムースにしました。

口の中に苺の香りが広がって幸せ気分になりましたY 

超簡単で美味しいのでお試し下さいm(_ _)m

【材 料】
生クリーム200cc 
プレーンヨーグルト 150cc
苺つぶして250ccぐらい
砂糖 お好みで(30gぐらいかな。。? )味見をして入れているので
粉ゼラチン 12g

苺ソース用 苺
砂糖

【作り方】
①生クリームに砂糖20gを入れホイップします。
ヨーグルトと同じ程度のとろみ
②苺はFPなどでつぶしておくか、ヨーグルトと一緒にミキサーにかけます。
③粉ゼラチンは大さじ4杯ぐらいの水に溶かしラップをかけ、レンジで2分ほどチン。
④生クリームと苺、ヨーグルトを合わせて、好みの甘さに砂糖を加えます。
⑤ゼラチンを加え、よく混ぜてから型に流し冷やして固めます。

ソース用の苺は水少々を加えてミキサーにかけ、
好みの甘さにしてひと煮たちさせ冷まします。

型から出し、ソースをかけて出来上がり。
ちょっとお湯で暖めると型から抜きやすくなりますよ~

 

人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-04-07 20:22 | ホームメイド

イースターのアレンジ

c0050906_19521569.jpg今年のイースターは4月16日です。
キリストの復活を祝う日ですね。
欧米では、卵は生命や復活を象徴するおめでたいものとされていて、イースターには飾りに用いたり、庭に隠して探す「エッグハント」など楽しんでいるようです。

このアレンジのフラワーポットは卵をかたどった小さなものです。
ミツマタの枝を組んだところに乗せてアレンジしました。

花材:ミツマタ サンダーソニア アリストロメリア
    アイビー スプレーバラ フリージア





人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-04-07 20:02 | フラワーアレンジメント