<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪景色に憧れて☆

c0050906_1704594.jpg雪国にお住まいで、この冬の大雪にへきへきされている方には申し訳けありません。
雪景色が大好きなんです。

と言うわけで、雪を見に出掛けてきました。
目的地は奥飛騨です。

これは東海北陸道、岐阜県ひるがの高原サービスエリアからみた高速道です。
郡上ICを過ぎた当たりから雪景色になってきました。

新穂高ロープウェイで♪
c0050906_17121263.jpg一気に標高2150㍍まで上ります。
北アルプスの山々がこれほどまでに見事に顔を見せてくれたのは初めてです。
思わず写真を撮りまくりました。

西穂高岳2909㍍
c0050906_1753995.jpg


グレーの尖っているのが槍ヶ岳3180㍍
c0050906_17183358.jpg


笠ヶ岳2898㍍
c0050906_17205246.jpg

山はまだ深い雪におおわれていますが。。。。。
c0050906_17223847.jpg

                     木の芽は春の準備完了!
                     下界が花盛りになった頃
                     遅い春がやって来ることでしょう。

麓のいで湯。。平湯大滝が氷結しているというので見に出掛けました。
c0050906_17313553.jpg

25日が大滝結氷祭り最後の日でした。
ライトアップされた滝は幻想的でした。もう少し傍で見たかったなぁ~
冬空に広がる星空、澄んだ空気に映える花火、旅館組合の方の甘酒やぜんざいのおもてなしに、寒さを忘れたひとときでした。

。。。。。滝からの帰り道10分ほどの下り坂で、凍ったところで見事にスッテン!
痛かった~ 今も痛い!

たっぷり雪景色を堪能した週末でした♪

アッ 甘味の写真を撮り忘れました~ 


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-02-26 17:38 | あっち・こっち

リンゴのあったか白玉

c0050906_17202439.jpgすりおろしたリンゴと皮をつけて角切りにしたリンゴをシロップで煮て、豆腐で練った白玉を入れたあったかおやつです。

レシピはネットで教えて頂きました。
シロップの中にはシナモン、レモン汁が入っていますが、撮影用にちょっとシナモンをトッピング♪
この寒い冬を乗り越えたペパーミントにも協力してもらいました。

『白玉はあんこが一番!』という方には物足りないかもしれませんが、
優しいおやつです。
今回は砂糖を使わず、パルスウィートを使ったので低カロリーになっています。

豆腐で練った白玉は、丸めやすく、
食感は水で練ったよりソフトになります。

小人数の我が家は一袋作ると数回分になってしまいます。
いつも冷凍しますが、問題は、この白玉を冷凍できるかどうか。。。
次回、使ったときにレポートすることにしましょう!


                 ちなみに器は自作の志野(^_^;)


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-02-18 17:35 | ホームメイド

ナチュラル ステム ブーケ(Natural stem Bouquet)

c0050906_20111931.jpg


                
             にこにこ
             遊びたくなった 
             ひとつ 花をください 
             もって あそぶんです

                   八木重吉「花をかついで歌をうたわう」より

   :+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

いろいろな種類の花をスパイラルに組んだブーケです。
花材を見たときは、エッ と思いましたが、
組むとなかなか可愛いブーケになりました。
           
花材:ピンポンマム ストック スプレーマム
    アリストロメリア スプレーカーネーション ユーカリ
    ゴールデンシャワー ガーベラ ゴット 紅づる



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-02-17 20:43 | フラワーアレンジメント

爆笑・ハートのブラウニー

今日はバレンタインデーです Y
ブラウニーを焼きました。もみさんのケーキの影響を受け、こちらもビッグです。

c0050906_20344918.jpgどうせ焼くなら。。。と、
角型で焼いてハートに切り抜きました。
35センチの楕円の大皿にドーンと出したら、爆笑でした。
結局この日食べたのは小さなハートの方でした。

せっかくこの日があるんですもの
年齢に関係なく楽しまなくちゃ~♪ 

おかげでハートの外側の切れ端を食べ過ぎました。。。。^_^;


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2006-02-14 20:50 | ホームメイド

2月の和菓子

和菓子って味はとってもシンプルなのですが
お菓子を眺めて、その名前や姿から何を表現しているのかと想像してみたりするのは楽しいですね。
お菓子の銘が和歌から由来しているのも多いそうです。

2月。。。早春 こんな和菓子を選んでみました。

c0050906_1358358.jpg梅ケ香

梅が香に
昔をとへば春の月
こたへぬかげぞ
袖にうつれる

   藤原家隆
‘谷川’という生地の中に手亡豆と小豆のこし餡が入っています。


c0050906_1484032.jpg早蕨

やはりこの歌ですよね。

いわばしる
垂水の上のさ蕨の
萌え出づる春に
なりにけるかも 

   志貴皇子
蕨餅の中につぶし餡と黄粉です♪


今年は寒くて、まだ梅も咲いていませんが、一足お先に春を頂きました。

お皿は竹内真吾氏の作品です。


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2006-02-09 14:24 | スウィーツ

何故か「ピラミッド」

c0050906_1304366.jpg横から見ると底辺の三方を下げた三角形
上から見ると正三角形のアレンジです。

ピラミッドは四角錐のはず。。。命名者が勘違いしたのかな?

まっ いいかっ! 細かいことは。。。



花材:バラ スイトピー マーガレット
    マトリカリア スターチス 
    スプレーカーネーション ルスカス
    レザーファン



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2006-02-03 13:07 | フラワーアレンジメント

試しました♪ 高カカオチョコレート

c0050906_13325617.jpgちょっと遅れた話題です。。^_^;

お菓子の中で何が一番好き?と訪ねられたら、
ちゅうちょせずにチョコレートと答えてしまうほどチョコが好きな私♪

気になっていた高カカオチョコをやっと試しました。
輸入食品を扱うお店には、ずらっ~といろいろな種類のチョコが並んでいます。
どれにしようかな?
迷った末、適当に選んでみました(*^▽^*)

左:ラウシュ タブレット アリバ カカオ70% (ドイツ)
中央:リンツ エクセレンス カカオ99%(フランス)
右:ドモーリ ブレーク カカオ80%(イタリア)

●ラウシュ タブレット は。。    
酸味も苦みも強くなくカカオ70%なので食べやすいです。
やや厚めでカット用に山が入っていますが割れにくいのが玉にきず。 
●リンツ エクセレンス は。。 
99%と苦みが強いかと構えて口に入れたのですが、思いの外マイルド 
甘味は全くないのでお酒のつまみにもなりそうです。
●ドモーリ ブレーク は。。 
少し甘味がありますが酸味は少なくまろやかな苦みが口にゆっくり広がります。
中にカカオの粒が入っているので、ザラッとした食感も楽しめます。

カカオに含まれるカカオポリフェノールには抗酸化作用があり、動脈硬化ガンの予防ストレス対策アレルギーの予防などの効果があるそうです。
好きなものを食べて、そんな素敵な効果が得られるなんて嬉しいですね~♪

もうすぐバレンタインデー♪ 
一年で一番チョコが売れる季節になりました(*^▽^*)


人気blogランキング参加中です♪
 チョコがお好きな方も苦手な方もワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2006-02-02 14:10 | スウィーツ