<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

珍客のお出まし

c0050906_9534794.jpg一昨日から1泊2日のお客様。
キリギリスでしょうか?
まだ咲き続けているサンパラソルの葉陰にじっとしていました。

こんな10階のベランダまでようこそ~♪
小鳥は飛んできますが、キリギリスもここまで飛べるものなんですね~

何のおもてなしもしませんでしたが、日向ぼっこができたでしょうか?



今朝、覗いたら出立されたようでした。
カマキリでなくて ホッ!C=(^◇^ ;


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-11-29 10:00 | ベランダ・ガーデニング

アドベント・クランツ

c0050906_1542026.jpgクリスマスの前4週間がアドベント(待降節)と呼ばれる期間で、キリストの誕生を心待ちにする期間ですね。

1週毎にろうそくの火を増やし、クリスマス当日には4本のろうそくが灯ります。


花材:モミ ヒバ バラ
    デンファレ スプレーカーネーション
    コットン 
    (リボン)
 
このアドベントクランツは学校の礼拝堂にも毎年飾られていました。
何の飾りもないリースに赤いろうそくでしたが、だんだん灯が灯ったろうそくが増えていく様子が楽しみでした。
4本灯る頃は定期試験も終わって冬休みですからね~♪

冬休みの前の最後の礼拝はクリスマス礼拝。
最上級生が演じるページェントと聖歌隊のコーラス。
そして1000人でハレルヤ・コーラスを歌って感動したこと。
クリスマスと言うとこの数年間の想い出が蘇ってきます。
ケーキや華やかなパーティは無いけど、厳粛なクリスマスでした。


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-11-27 15:21 | フラワーアレンジメント

紅葉狩り

紅葉狩りという習慣はいつ頃できたのでしょう?

調べてみると万葉集の中にも黄葉(もみち)を詠んだ歌が多く残されていますから、秋に美しく色づく紅葉はいつの時にも人の心を打つものなのでしょう。

   
      秋山に落つる黄葉(もみちば)しましくは、
          な散り乱ひそ妹があたり見む 

                柿本人麻呂

      手折らずて散りなば惜しと我が思ひし
          秋の黄葉をかざしつるかも

                橘奈良麻呂
  

この季節になると、各地の紅葉情報に釣られて私も出掛けたくなります。
今年は奈良へ出掛けてきました。
写真の一部をご紹介します。

c0050906_9451613.jpg談山神社・十三重の塔

ここは大化改新の談合を行った地で、名前の由来は此処にあります。
藤原鎌足を祀っています。
c0050906_9502599.jpg
c0050906_9515232.jpg
拝殿の灯籠


吉野山

c0050906_955736.jpg桜は既に散っていました。


柿の葉寿司
c0050906_957082.jpg

c0050906_9594679.jpg金峯山寺蔵王堂


天川村
昨年世界遺産に登録された「大峯奥駈道」や近畿の最高峰「八経ヶ岳」に囲まれた山里です。
c0050906_10445958.jpg洞川地区は山岳信仰の宿が建ち並び風情があります。

c0050906_10124158.jpg天河大弁財天社


静かな境内に祝詞が響いていました。

c0050906_1013215.jpg


c0050906_10183852.jpgみたらい渓谷


c0050906_10174293.jpg
c0050906_10202174.jpg

c0050906_1021509.jpg



長谷寺

c0050906_1025012.jpg仁王門をくぐると目の前に登廊が飛び込んできます。
本堂まで牡丹園や景色を眺めながら登っていきます。


c0050906_10372853.jpg本堂と鐘楼c0050906_10363041.jpg
c0050906_1039271.jpg五重塔と本堂の舞台から見た境内c0050906_10395078.jpg
長谷寺は花の寺とも称されているとか。。また違う季節に訪れてみたいところでした。


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-11-24 10:49 | あっち・こっち

レッセント・ブーケ

c0050906_16345629.jpg三日月形のブーケです。

花材:バラ ストック ホワイトレースフラワー
    マム ユーカリ レモンリーフ スターチス


マム(菊)が材料に入っているし、ブーケに入れるかぁ?とビックリしましたが
どうにか入れ込みました。
花材が選べないのは辛いですね~
予算もあるでしょうから、安い花が使われるんでしょう。。。

まっ 練習ですから



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-11-18 16:41 | フラワーアレンジメント

小さい秋みつけた

c0050906_9374542.jpg2年前に近くの公園の歩道横に2cmほどの芽が出ていたのでそっとティッシュにくるんで持ち帰りました。
何の木か解らずにいましたが、順調に育って、昨年「ハゼ」らしいと解りました。
その苗も今や35cmに伸び、下の葉から日ごとに色づきはじめています。

そして先端は来春の準備。。固い芽がしっかり育っています。

深まり行く秋の気配がここにも。。。

    でも、ハゼってウルシ科。。。
        かぶれる事もあるそうな。。。
[PR]
by abc-kei | 2005-11-16 09:50 | ベランダ・ガーデニング

久しぶりの更新で~す^_^;

c0050906_13482443.jpgまん丸スウィート・ポテト
紅あづまの大きいものが1本98円で売っていたので思わず購入!
1本で8号アルミカップに9個ほどできました~
皮を剥いてあく抜きし、レンジで10分ほどチンしつぶします。
バター、砂糖、生クリーム、卵などを加えて混ぜ混ぜ。。

オシャレに絞り金で作ったり、トッピングを工夫しても良いのですが、
一番簡単に。。丸めてポン!

上に卵黄とみりんを溶いた液を塗り、胡麻を乗せて
180度10分ぐらい、ほんのり色が付いたらで出来上がりです。

甘さやコクは砂糖とバターで加減してお好きなように。。。。

c0050906_14302885.gif
お芋にまつわる思い出っていったら。。。

幼い頃、さつまいもが大好きな私を母は「芋むすめ」と呼んでいました(*^▽^*)
その頃(東京オリンピックの前。。)、「ふかし芋」「大学芋」は最高のおやつでした。
喜んで食べる私をしり目に、母はお芋は胸が焼けると言ってあまり食べないので、
子供心に。。。大人になったら、お芋を食べると胸が焼けるんだ。。
         大人になったら、お芋はあまり食べられなくなるんだ。と思っていたのです。


ところが、当時の母の年齢を遙かに超えた今。。
お芋をたくさん食べても胸焼けしないのは、私の胃が丈夫な証拠なんですね~

今日もこのポテトを3個は軽~くいけそうです♪


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-11-15 14:37 | ホームメイド