<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここにいらして下さった皆さまへ。。

c0050906_128108.jpgいつもありがとうございます。

都合により1ヶ月ほどお休みします。
秋が深まる頃にまたいらしてくだされば嬉しいです♪

このアレンジは前の二つのアレンジを生けなおしたデタラメアレンジです。
花に触れていると心が落ち着く私です。
デタラメアレンジが一番向いているのかも知れません^_^;
 


これからも、お花やスウィーツの話題を載せたいと思っていますので、
またお目にかかりましょう!
c0050906_12174629.gif

[PR]
by abc-kei | 2005-09-22 12:19

グレイッシュバインで花留めして

c0050906_13181069.jpg花を器に固定するには剣山やフローラルフォームなどいろいろな方法があります。

これはこれはグレイッシュバインで花の周りを囲って留める方法です。
上から見ると、水色のグレイッシュバインの周りを花が丸く囲っています。

何気なくバケツに突っ込んであるように見えますが、上の丸い輪を強調するために中間の余分な葉を落としたり、下の花に高低を付けたり、工夫が必要です。

花材:バラ スプレーカーネーション
    トルコキキョウ ソリダコ 柳
    ガーベラ サンダーソニア
    レザーファン ムスカンサス



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-09-16 13:30 | フラワーアレンジメント

びっくり! お花のプレゼント♪

c0050906_15313143.jpg13日から習っている陶芸教室の作品展が始まっています。
作品とは言えないようなモノを出していますが、なんと!娘から会場へ花が届きました♪

なんだか照れくさいけど。。。喜ばせようと贈ってくれた気遣いが嬉しかったなぁ~



海老鯛にならないように心しておかねば。。。

花材:ピンク系の花(ミニバラ、リンドウ)、
    ワレモコウ、カンガルーポー、ガーベラ、
    ゲイラックス 名前不明2種

ワレモコウをこうやって使うのも面白いですね


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m
        
[PR]
by abc-kei | 2005-09-15 15:41 | フラワーアレンジメント

栗の美味しい季節になりました♪

c0050906_8433588.jpg栗きんとん
こう聞くと、関東の方はお正月の栗きんとんを思い浮かべますよね。
でも、岐阜県中津川や恵那では栗きんとんといえばコレ!
 
ここ名古屋でも、美味しい栗きんとんが出回り始めました。

これは 「寿や」の栗きんとんです。c0050906_963468.jpg
裏ごしした栗の中にときどきつぶつぶも入っています。
栗と砂糖だけの素朴な味が秋を感じさせます。
秋になると買わずにはいられないお菓子の一つです。

これはデパ地下で買ったのですが、
1軒目は売り切れ、2軒目で買えました^_^;
                             栗きんとんの箱→


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-09-08 09:17 | スウィーツ

ローズメリアのコサージュ

c0050906_1014126.jpgプリザーブドのバラの花4輪を使っています。
花びらを椿の花のように重ねていくので「メリア(カメリア=椿)」と呼びます。
周りはプリザーブドのゲイラックスです。

最近は手芸店でも花が売られているので、
お好きな色で作りませんか?

人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

おまけ。。。作り方
①1輪だけ残してガクを取り、花びら一枚ずつ丁寧に剥がし、切り込みを入れる。
②花に十字にワイヤーを掛け、フローラル・テープで巻いておく。
③切り込みを入れた花びらを1枚ずつ、中心の花に貼り付けていく。
 花の下に貼ると低くなるので、高さを見ながらグルー(ボンドのような接着剤)で貼ります。
④花が張り終わったら、葉にワイヤリングし花の周りに付けます。
⑤ワイヤーをコサージュの長さ、7,8cmに切り、フローラルテープで巻きます。
⑥花の下を120度位曲げ、コサージュが服に映える形にします。
⑦リボンで茎の部分を飾ります。
⑧好きなビーズをデザイナーズ・ワイヤーに通して花の周りに飾ります。
下手なイラストですが。。。
c0050906_10512862.jpg

[PR]
by abc-kei | 2005-09-03 10:55 | フラワーアレンジメント

Vシェイプ

c0050906_13154213.jpgちょっと真ん中が太めの
“オデVシェイプ”になってしまいました^_^;

花材:トルコキキョウ  バラ
    スプレーカーネーション
    かすみ草  スターチス
    オーニソガラム  フトイ  
    レザーファン  タマシダ




涼しくなってきて花も長持ちするようになりました。。と
書きたいところですが、今日は猛暑のぶり返しです。
冷房が効かない玄関には飾れません。 
人間は我慢できても、暑さに弱いお花の為に今日はエアコンをいれることにしましょう(*^▽^*)



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-09-02 13:30 | フラワーアレンジメント

スウィート・バジルの花

c0050906_1642323.jpgおなじみの元気に育つシソ科のハーブです。
摘んでも摘んでも、あっという間に葉を茂らせてくれますね。
これもペパーミントやローズマリー同様、水を遣ると香りが広がり、お礼を言っているようです。

パスタが好きなのでとっても重宝しています。

昨年は大量に摘んでバジルペーストにしました。
今年は花が見たかったので、摘心せずそのままにしました。
やはりシソの仲間っていう感じがしますね~

種がこぼれて来年はもっと増えるかな?



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-09-01 16:15 | ベランダ・ガーデニング