<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レモンクリームを使って。。②

c0050906_15555866.jpgレアチーズケーキ風

残っていたクリームチーズと合わせてレアチーズケーキ風にしてみました。
レシピが無かったので、味見をしながら作り、完成しても味見をしたので。。。さすがにゲップが出そう!
レシピにも書きましたが、ヨーグルトや生クリームも加えた方が良かったと思います。
甘~いのがお好きな方には向いていますが。。。。



暫くはもう結構!という感じです┐(´-`)┌



人気blogランキング参加中です♪
ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-08-30 16:05 | ホームメイド

レモンクリームを使って。。

先週TVで簡単なレモンクリームの作り方を放送していました。

c0050906_13315439.jpg美味しそう~♪
腰痛が楽になったら作ろう!と思い、
レシピを_〆(。。)メモメモ…

レモンの香りと甘酸っぱさ、とろ~りとした中にレモンの皮の食感が食欲を誘います。
材料を量ってから完成まで、30分足らず! 超簡単で~す♪ お試しください。
日持ちは翌日までとのこと。。。

c0050906_13313365.jpgこのレモンクリームからいろいろバリエーションが出来るようです。
今日は一番簡単なヨーグルトとのコンビネーションです。



明日は残ったクリームで何を作りましょうか。。。(*^▽^*)v



人気blogランキング参加中です♪
ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-08-29 13:38 | ホームメイド

夏の留守対策

もうすぐ8月も終わりです。この夏も暑かった~!

1泊程度の外出なら、なんとか凌げる水やりですが、数日となるとベランダの鉢はひからびてしまいます。

そこで、今年はこんな対策をしました。
c0050906_847340.jpg東急ハンズで買って来た自動水やり器です。
写真の様に水の容器に差し込んでタイマーをセットすると4日に1回~1日に12回まで7段階、水の量も7段階に調節できるという優れもの(のはず。。)です。c0050906_8474417.jpg

c0050906_855024.jpgもう一つは毛細管現象を使った原始的な方法!
たくさんペットボトルを貯めておき人海作戦(?)です(笑)

これは水に浸したタオルの周りを蒸発しないようにラップなどで巻きました。
昨年は巻かなかったので、植木鉢に到着するまでに暑い日射しで乾いてしまったんです。

。。。で、その結果は。。。

【自動水やり器】
ちゃんとタイマーは動いていました。
電池が入っている頭の部分が重いので、バケツに挿した後ガムテープで固定しておいたのですが。。。
固定が甘く倒れていました(>_<)ヽ
従って、バケツの水はそのまんま。。。ペパーミントは干上がっていました。

幸い強いハーブですから大きく剪定をしたところ、また小さい芽が出始めています。

【ペットボトル】
これは大成功!(マイナス30点)
しっかり水が伝わって鉢もしっとりY

マイナス30点というのは
ボトルによって中に入れたタオルの長さが短く底まで届いていなかったので
水量が減って来たときにタオルが水面から上がってしまったものが有った事(^_^;

この2つの対策の他にも
室内の観葉植物には受け皿に水を貯めた腰水。
どうしても危うい花のいくつかは車に乗せて帰省に同行。
そして連れて行く鉢にも残る鉢にも、「頑張って!」と言葉かけをしたのは言うまでもありません。
愛情が一番の特効薬ですから。。。
この愛情をもっと家族に向けなければいけないかも。。。。(笑)


【来年は。。】
①自動水やり器をしっかり固定しましょう!
②金魚の空気を送るチューブの様なものに紐を通したもっとスマートなペットボトル水やり器?を作りましょう♪


早く来い来い♪ 夏休み~♪  ヾ(- -;)オイオイ 


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-08-26 09:25 | ベランダ・ガーデニング

ほろ苦い コーヒー寒♪

c0050906_20594363.jpgサイの目に切りコロコロっとしたコーヒーゼリーとはちょっと違った食感はいかがでしょうか?
ゼリーより食物繊維が豊富なのでヘルシーですよ!

ホイップクリームで飾りましたが、アイスクリームともピッタリです。レシピ

でも、これほど寒天を食べた夏は今までに無かったなぁ~
本当にコレステロール値が下がるんだろうか???
今日は健康診断だったので、結果が楽しみ?! 
ちなみに体重は。。。2kg減りました♪ 分母が大きいから、ビクともしませんが。。。^_^;


                                 
人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-08-12 21:07 | ホームメイド

秋咲きツクバネウツギ

c0050906_9342826.jpg前回名前がはっきり分からないと書いていましたが、
花と思っていた処からまた花が咲きました。
これでツクバネウツギと判明です!

解ってもどうと言うこと無いけど、ちょっとホッとしています。

まだ解らない花も咲いています。
再度、名前をご存じの方教えてくださ~い m(_ _)m


                              
                                 
人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-08-11 09:39 | ベランダ・ガーデニング

高山植物と涼しさを求めて~

急遽1泊で乗鞍高原に出掛けてきました。  
涼しい高原は花盛りでした♪ 
                      お花以外の話はココです。
出会ったお花たちを紹介します。

乗鞍高原(標高1500M)にて。。。

   ノリウツギ                      アザミc0050906_12261579.jpgc0050906_12263724.jpg
     クルマユリ                 ヤマオダマキ
c0050906_12273088.jpgc0050906_12275143.jpg
             ヤナギラン
c0050906_12282697.jpg

           オミナエシ と マツムシソウ
c0050906_12302732.jpg


畳平(2702M)にて。。。

   アキノキリソウ              ハクサンボウフウ(白い花)とウサギギク
c0050906_12593441.jpgc0050906_12595375.jpg
  コバイケイソウ と ミヤマキンポウゲ        モミジカラマツ   
c0050906_132228.jpgc0050906_1334973.jpg
   オカトラノオ                   ヨツバシオガマ
c0050906_1345265.jpgc0050906_135359.jpg
    ハクサンイチゲ
c0050906_1364543.jpg

    イワギキョウ
c0050906_1373393.jpg

    イワツメクサ
c0050906_1381193.jpg

    コマクサ
c0050906_1384819.jpg

    クロユリ
c0050906_1392481.jpg



                                 
人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-08-08 13:15 |

フォガース(Hogarth)

c0050906_13184737.jpgS字形に構成したアレンジです

あまり日常のアレンジでは見かけませんね
でも、これが出来ないとよく見かける形に発展していかないのです。。。
まずは基本が大切! でも、なめらかな曲線が難しい!

花材:バラ スプレーバラ スプレーカーネーション
    スプレーマム 姫ひまわり 
    デルフィニウム ソケイ レザーファン

[PR]
by abc-kei | 2005-08-05 13:28 | フラワーアレンジメント

桃のパフェ風。。

c0050906_1602524.jpgHappy Birthday~♪ 

この時期ケーキはちょっと。。。と言うことで、
先日作った桃のコンポート、桃ゼリーをメインにパフェ風に盛りつけました。
盛りつけるというか グラスに入れただけ。。^_^;

中身は
生の白桃、 桃のコンポート 
桃ゼリー(柔らかかったのでupしなかった)
キウイ ココナツミルク寒  カステラ 
ホイップクリーム バニラアイス


                      桃のコンポートc0050906_1610336.jpg






     作り方はココ



今までのレシピも作り方をリンクに入れました。
かなり適当な作り方ですが。。。

[PR]
by abc-kei | 2005-08-02 16:18 | ホームメイド

こんな花が咲いています

連日の猛暑(34度、35度!)の日射しにもめげず、涼しげに花を咲かせています。
偉いなぁ~! 私は。。。というと、年々暑さの抵抗力が弱くなってきたような?(>_<)ヽ

c0050906_9214489.jpgペチュニア
いろいろな色や改良品種がありますね。
次から次とたくさんの花をつけて夏中楽しませてくれます♪

c0050906_924789.jpgサンパラソル
今年初めて植えてみました。
「サンパラソル」は品種改良したブランド名で、本名は「マンデビラ」というそうです。
キョウチクトウ科のツル性の花です。 
ぐんぐんツルが伸びて7cmぐらいの花を咲かせました。

うまくいけば越冬も出来るらしい。。。


c0050906_935514.jpg何の花?
3mmぐらいの小さな花なんです。
頂いた植木鉢の名札には「秋咲きツクバネウツギ」と書いてありましたが、
なんだか違うような?
実が羽の形になればそうなのかな?

ご存じの方教えてください
m(_ _)m

山野草の名前は難しいなぁ!
[PR]
by abc-kei | 2005-08-01 09:43 | ベランダ・ガーデニング