<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この花の名前? 教えて!

c0050906_7305673.jpg一昨年転居する友人Bさんから頂いた山野草の寄せ植えの中に入っていました。
葉は「リュウノヒゲ」の様な細いシュッとした葉です。
5mmぐらいの白い花が咲き始め可愛いのですが、「名無しのゴンベ」
c0050906_7313180.jpg

いろいろ調べたのですが 名前が解りません。。。。


どなたか解る方 教えてくださ~い! m(_ _)m
[PR]
by abc-kei | 2005-07-30 07:45 | ベランダ・ガーデニング

夏のアレンジ

c0050906_13175520.jpg





夏の花材のブーケから

c0050906_13185332.jpg

     こんな風に活けてみました
     緑・赤・黄の強い色が夏の疲れをはね返してくれるかな?
     百合がとっても良い香りです♪

      
     花材: 緑- モンステラ ドラセナ ユウカリ
          花-ヘリコニア リューカデンンドロン ひまわり
            ユリ(オリエンタル) オンジウム(ゴールデンシャワー)
 
[PR]
by abc-kei | 2005-07-29 13:27 | フラワーアレンジメント

寒天いろいろ。。②

毎日暑い日が続きます。でも明日は台風が近づくとか?

先日買った粉寒天の大袋はだいぶ減ってきましたが、まだ半分以上残っています。
せっせと寒天デザート作成中! ということは全部食べてしまっているんですが。。。
小倉水羊羹
c0050906_16121414.jpg

c0050906_165376.jpg小倉・ミルク寒

ワイン・フルーツ寒
c0050906_1651825.jpg
どれも、水分100ccあたり粉寒天1gを加えて2~3分煮ただけです。
専用の型がないのでプラスティック容器で固めているのでちょっと味気ないですね~

ワイン寒は1/4の分量で白ワインを入れたので、かなり香ります。
お酒に弱い方は酔っ払ってしまうかも。。。

甘味の他にもトコロテンや滝川豆腐も美味しいですね♪
[PR]
by abc-kei | 2005-07-25 16:21 | ホームメイド

シャワーブーケ

c0050906_13482752.jpgシャワーの水が流れるようなラインを意識して挿します。

小さめな花は長く、中心は大きい花を。
アップ・ダウンを付けて動きが出るように。

花材:バラ かすみ草 トルコキキョウ
    スプレーカーネーション スプレーマム
    ムスカンサス オーニソガラム ピット
    アイビー ゲイラックス

[PR]
by abc-kei | 2005-07-22 13:56 | フラワーアレンジメント

ハーブの花

夏の夕方、水をやるとお礼を言っているかのように 爽やかな香りが広がるハーブたち。。。
ペパーミントとローズマリーにも薄紫の花が咲いています。
小さい地味な花ですが、アップで見ると可愛いでしょ?

c0050906_2250235.jpgペパーミント

シソ科 別名:西洋ハッカ
ハーブには「リラックス」「活性」「浄化」といった、主だった3作用がありますが、ペパーミントは、それら全てを兼ねたハーブだそうです。
胃腸の調子が悪いときや、喉がいがらっぽくの咳や痰が出るような症状の改善に効果が見られたり、花粉症などで鼻が詰まった時などに効果があるハーブです。
メンソールの爽やかな香りが、気持ちをリフレッシュしてくれますね。

もちろんお菓子の上にも彩りと香りを添えていますよね♪


c0050906_2313214.jpgローズマリー

キッチンで大活躍のハーブです。
魚・肉の臭みをとり、料理の味を引き立てるのに使用します。
そのほかにもこんな働きがありました。
記憶力を高めたりまた老化防止の効果があったり、脳の血管を強化する働きや、肝臓・胆のうの機能亢進にも効果があるそうですよ。。。

もっと使わなくは。。。。
[PR]
by abc-kei | 2005-07-20 23:16 | ベランダ・ガーデニング

スイカのジェラード

まだ梅雨が明けきらないのに真夏日が続きます。

こんな暑い日は スイカのジェラードはいかがでしょうか?c0050906_1629359.jpg

種を取り一口大に切り凍らしたスイカと練乳を
ミキサー(またはフードプロセッサー)に入れれば出来上がりです。

今回はミキサーで。。。回りが悪かったのでたまたま有った生クリームと牛乳で水分を足してしまいました。
ちょっとゆるめになってしまいましたが。。。さっぱりしていて美味しいですよ!

スイカが余ったら。。お試しください。

c0050906_16303930.jpg

[PR]
by abc-kei | 2005-07-15 16:34 | ホームメイド

寒天いろいろ。。

TVで話題になってからすっかりスーパーから姿を消してしまった寒天!
寒天好きの私としてはガックリでした!

そうだ! ネットで購入する手があった! ということで、1袋210gも入った粉寒天を入手しました♪
この夏は寒天デザートを食べまくるぞ~~!

その名の通りカンテンに作ることが出来るから(さぶ~)嬉しいですね♪

黒蜜寒
c0050906_8454915.jpg黒蜜をただ薄めて、寒天で固めただけのもの。
ホイップクリームと餡という変な組み合わせが美味しかったんです!


ココナッツミルク寒
c0050906_8494783.jpg
ココナッツミルクの缶詰に少量の水、砂糖を加えて。
半分にはココアを入れてみました。

どちらも 美味しい~! 
◎印のオススメです♪
お水を多くすると脂肪分が上に上がり、二層に分離して出来るようです。
[PR]
by abc-kei | 2005-07-07 08:56 | ホームメイド

日本の夏は。。かき氷!

canazさんの暑中見舞いにTBです

暑い夏には かき氷を食べて 涼しく過ごしましょう!
c0050906_852378.jpg伊勢の赤福は有名で関東でも手に入る様になりましたが、やはり伊勢神宮前の赤福のお店で頂くとひと味違います。

特に期間限定のあかふく氷(¥500)は宇治金時に赤福のお餅が入っていていて、
また違った味を楽しむことが出来ます♪

c0050906_912829.jpg横の赤福盆はお餅が3個にほうじ茶付き(¥280)
お伊勢さん参りに疲れたら、ちょっと休憩というのもいいですね。

私はお参りより先に味わってしまいましたが。。。(笑)


   お店は参道に3軒ぐらいあります。写真は昨年5月末のもの 
[PR]
by abc-kei | 2005-07-05 09:17 | スウィーツ