<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏は青い花が好き!

名古屋の夏は暑いんです!!
引っ越して1年目。。それは一昨年の事ですが、このときは冷夏だと地元の方は仰っていましたが、私には暑~く感じました。
昨年。。猛暑! 34度 35度には驚かなくなりました~

そして今年は空梅雨ぎみ。。連日の暑さです。

せめて、せめて、せめてお花だけでも涼しげに咲いて欲しいものです。 

c0050906_9404711.jpg
ロベリア:ホットウォーター
(暑さに強い品種だそうです)


c0050906_9422082.jpgアメリカンブルー






こんなリサイクルプランターで。。c0050906_943844.jpg
[PR]
by abc-kei | 2005-06-29 09:46 | ベランダ・ガーデニング

バナナクリーム・タルト

これからの暑い季節には、寒天やゼリーのようなツルンとしたスウィーツが一番ですが、
最近の寒天ブームで売り場の棚からは寒天は姿を消してしまいました。

で。。仕方がなく、昨日の来客用にこのタルトを作りました。

c0050906_17153466.jpg

皆さん「美味しい!」と仰ってくださいましたが。。。
なんと タルトの中のクリームは 市販のプリンミックスと生クリーム、スライス・バナナだけなんです。

バナナとカスタードは、もちろん相性抜群ですものね♪
[PR]
by abc-kei | 2005-06-26 17:19 | ホームメイド

ダイアゴナル

c0050906_15114635.jpgダイアゴナルは「対角線・斜め」という意味です。
菱形のシャープなラインを出すように挿します。


花材:バラ スプレーカーネーション
   レザーファン キノグラム 
   スプレーマム トルコキキョウ 
   紅花 スターチス タマシダ 
   ナルコユリ 

[PR]
by abc-kei | 2005-06-19 15:19 | フラワーアレンジメント

アガパンサスが咲きました~

c0050906_9192727.jpg1昨年,3鉢買って植えたアガパンサスが6本に増えました。
水と肥料をやるだけでベランダで冬越しし丈夫な花です♪
c0050906_9204115.jpg


梅雨の季節にはこんな色が気持ちを爽やかにしてくれますね。。c0050906_9221639.jpg




昨日はせっかく久しぶりに更新しようとしたら出来ませんでした。。。
2日遅れの開花宣言です!





アガパンサスはユリ科 
和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)でアフリカ原産の花です。
[PR]
by abc-kei | 2005-06-17 09:24 | ベランダ・ガーデニング

簡単クッキー

c0050906_13361451.jpg今日から梅雨入りです。
暇つぶしに先日TVでやっていたクッキーを作ってみました。

パン粉,バター,砂糖,牛乳で出来るなんて本当かな?


出来上がりはこんな感じ,パン粉の水分に応じて牛乳を調節したほうが良いかもしれません。

手前から 
カシューナッツ,
チーズ(粉チーズとスライスチーズの刻んだものを生地に入れて)
ヨモギ(上に胡麻)
チョコ(ココアとチョコチップを生地に)です。

なかなかイケル!
あっという間に。。。食べちゃいそう! (^_^;
[PR]
by abc-kei | 2005-06-11 13:44 | ホームメイド

鶴舞公園の花菖蒲

c0050906_23434914.jpg
梅雨も間近に迫ってきました。
この時期の花といえば,紫陽花,花菖蒲でしょう!

昨年は某TV局のニュースで『岐阜県岩村城趾の菖蒲園が見頃です』と言っていたので,
その日に出掛けたところ,盛りがすでに過ぎ,TVを観て出掛けて来た人たちはガッカリしていました。

ニュースってそんなモンなんだぁ~と,何日か前の取材をいかにも前日の取材の様に報道する事に対して,思わずクレームを付けてしまった事を思いだします。

さぁて今年は。。。新聞記事に出ていたのでどうでしょう?

c0050906_23523291.jpg

        90種,20000株の菖蒲はまさに見頃でした。
        紫,薄紫,ピンク,白,黄色。。。
        水辺の花って涼やかですね~
c0050906_23552563.jpg

       

        万葉集にも詠われています。

   霍公鳥いとふ時なしあやめぐさかづらにせむ日こゆ鳴き渡れ
  
               万葉集 田辺福麻呂

     (霍公鳥よ、嫌な時など無いから、あやめぐさをかづらにする日には、
                      ここに来て鳴き渡ってください)

                    
鶴舞公園(つるま)公園は名古屋市の中心部に近く,明治42年に作られた市内で最も古い和洋折衷の都市公園なんです。
季節毎にさまざまな花が咲き,市民の憩いの場です。
こんなバラ園もありました。 
c0050906_025470.jpg
もう少しすると紫陽花,睡蓮が咲き始めますね。。。
[PR]
by abc-kei | 2005-06-09 00:14 |

キャスケード・ブーケ

c0050906_1483999.jpg
キャスケードとは「小さな滝」という意味です。

滝の流れのようなラインを表現できる日を夢みて。。。練習・練習!


  花材:バラ トルコキキョウ マトリカリア
     アリストロメリア スプレーカーネーション
     キノブラン ブローディア ルスカス

[PR]
by abc-kei | 2005-06-03 14:14 | フラワーアレンジメント