<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

藤の回廊

名城公園は今,藤の花盛りでした。
700メートルにも及ぶ回廊がお堀の周囲を囲みます。
甘い香りに集まってくるのはヒトばかりではありません。
スズメバチもたくさん飛んできていました。
c0050906_16115821.jpg


トレードマークの金のシャチホコはただ今お留守です。
なんだかもの足りませんね。。。








藤にもたくさんの種類がありました。

左:野田藤  右:本紅藤

c0050906_16143929.jpgc0050906_16145245.jpg


左:白花美短藤 右:紫花美短藤
c0050906_16204832.jpgc0050906_1621583.jpg


[PR]
by abc-kei | 2005-04-30 16:23 |

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)

c0050906_15541764.jpg

モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木です。
別名、ナンジャモンジャの木として知られていて、
日本では、愛知、岐阜、対馬にだけ自生する珍木のひとつです。

街路樹として植えられていますが,前を通ったら花が満開だったのでパチリ☆

別名ナンジャモンジャは「あれは何者だ」から来ているという説がありますが,
面白い名前ですね♪
[PR]
by abc-kei | 2005-04-30 16:02 |

つくし

c0050906_1726457.jpg
ちょっと郊外へ出掛けると,土手には土筆が可愛い姿を覗かせています。

誰も採らないのかな。。。勿体ない!

でも,今回はゆっくり採っている時間が無く,
後ろ髪を引かれる思いでサヨナラしました。


ちなみに先週出掛けた時に立ち寄った
道の駅「織部の里」では1パック200円でした♪
[PR]
by abc-kei | 2005-04-28 17:31 |

飛騨の桜

今年は高山市が新たに合併し,その記念に4月23,24日に屋台の曳き揃えがありました。
平年なら高山祭り(14,15日)頃に桜は満開になるのですが,今年は開花が遅くなったお陰で屋台と桜の素晴らしいコントラストを見ることができました。
c0050906_239232.jpg

市内は満開ですが,ちょっと離れて標高が高いところではまだ蕾。。。連休でも充分楽しめそうです♪


飛騨一ノ宮の臥龍桜です。
c0050906_23155174.jpg

臥龍桜は幹が地を這うように伸びている姿が、臥せている龍に見えることから、こう呼ばれるようになりました。
一見すると何本かの桜の集合に見えますが、実際は1本の大木です。元の幹から伸びた枝が地にもぐり、また太い幹が生えたかのように外へ姿を現しました。
c0050906_23205447.jpg
種類はエドヒガンザクラ、樹齢1100年,樹高20m、枝張りは30m以上に及ぶ巨木です。
昭和48年に国の天然記念物に指定されました。
[PR]
by abc-kei | 2005-04-26 23:20 |

ミズバショウ

c0050906_22565539.jpg

岐阜県高山市から木曽福島へ抜ける途中の美女高原にある群生地です。
高山へ出掛けた帰りに立ち寄りました。

大美蛇の化身といわれた美女が住んでいたという伝説から、美女峠と呼ばれます。この蛇が主だったといわれる美女ヶ池には湿地帯があり、水芭蕉は雪どけとともに姿を現します。
板張りの遊歩道の周囲にはたくさんのミズバショウが咲いていました。

でも,この白い部分は仏焔苞といって,サトイモ科に見られる花序を包むラッパ状の総苞だそうですね。c0050906_22551081.jpg
美女ヶ池
c0050906_2303615.jpg



05.4.24撮影
[PR]
by abc-kei | 2005-04-26 23:02 |

プードル♪

c0050906_13301547.jpg

花の中からいたずらプードルがこんにちは♪

8本のカーネーションで1匹のプードルを作ります。

花材:カーネーション スプレーカーネーション アリストロメリア
   ブルースター スターチス カスミソウ
   レザーファン ユーカリ 

[PR]
by abc-kei | 2005-04-22 13:33 | フラワーアレンジメント

ショウジョバカマ。。かな?

c0050906_16331967.jpg


一昨日でかけた谷汲華厳寺の境内にポツリポツリと咲いていた花です。

他のHPで見るジョウジョバカマや,昨年見たとはちょっと色が違うような気もするし。。。



意外なところで意外な花に出会うと嬉しいですね♪
[PR]
by abc-kei | 2005-04-18 16:40 |

よもぎ餅

c0050906_928145.jpg

薄墨桜を見に出掛けたら,さかんに桜餅,桜饅頭,よもぎ餅を売っていました。
横目で眺めながら我慢我慢。。。
ソフトクリームで我慢しました。 我慢したうちに入らないけど。。。!ヽ(`◇´)/

乾燥よもぎを以前買って置いたので,それでよもぎ餅を作りました。
よもぎ摘みから始めれば楽しいけど,摘んで安心なよもぎがなかなか見つかりません。

一昨年はよもぎ摘みから作りましたが,すり鉢で擂るのも一手間かかりますから。

今回は手抜き餅です。
餡はゆで小豆の缶詰を煮詰めて作りました。
団子の粉と砂糖と水を溶き,蒸し器で蒸し,良くこね
よもぎを入れ,餡を中に入れ,丸めて上から茶漉しできな粉をかけて完成!
     きな粉は賞味期限が切れていましたが。。。まぁ イイかッ!



お菓子作りは,土あそびに通じるものがあり。。楽しいな♪

    
たくさん作り過ぎ余った分は,冷凍保存。。。
[PR]
by abc-kei | 2005-04-18 09:40 | ホームメイド

根尾の薄墨桜

c0050906_15581190.jpg

昨日は岐阜県本巣市の根尾・薄墨桜を見に出掛けてきました。

樹齢1500年余という天然記念物の桜の話は 宇野千代さんの本で知っていたので
かねてから見てみたいと思っていたのです。

長い年月の間には枯死の危機もあったのですが,多くの手当の甲斐があり,
今も花を咲かし続けています。

実際に見るまでは「妖艶」なイメージを持っていたのですが,
出掛けた日は明るい春の陽射しの中で,あくまでも「優しく静かに」咲いていました。

花は彼岸桜の種類です。
c0050906_1681216.jpg

c0050906_1663085.jpg

c0050906_1693212.jpg

c0050906_16104490.jpg
お土産店は桜色。。。
ほんんり桜の香りの桜ソフトクリームは美味しかった
[PR]
by abc-kei | 2005-04-17 16:17 |

なめらかプリン♪

c0050906_22535769.jpg
とろ~り とろけるなめらかプリン 
はじめてパステルのなめらかプリンを食べたとき,そのトロンとした滑らかさにちょっと感動!

時々,無性に食べたくなります。



そう言えば,今年になってまだ1回しか食べていないなぁ~

食べたいな~ 

普通のプリンは作った事があるけど,なめらかタイプは作った事がありません。

じゃぁ作ってみよう!

卵黄,砂糖,生クリーム,バニラビーンズ。。材料はみんな揃っていました \(^O^)/


簡単に作れて,パステルのプリンに負けないくらいトロンとして美味しいプリンが出来ました。
[PR]
by abc-kei | 2005-04-14 22:53 | ホームメイド