<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミツマタ

2月の末にはまだ蕾だったミツマタも黄色い花を咲かせていました。
葉の出る前の枝に沢山の白と黄色の花がふわふわ咲いています。
c0050906_22463578.jpg


        3/26 三州足助屋敷にて
[PR]
by abc-kei | 2005-03-27 22:50 |

スプリング・エフェメラル

早春に出現し、草木が繁る頃には姿を消してしまうカゲロウのように はかない命の動植物をスプリング・エフェメラル(春の妖精)とも呼びます。

カタクリもその仲間です。
落葉樹の林がまだ裸の早春に可愛い花を咲かせ,葉が繁り日照が減るころには姿を消してしまいます。

愛知県・足助町にて撮影(05.3.26)
c0050906_23253866.jpg

c0050906_23261742.jpg

c0050906_23162043.jpg

     もののふの八十娘子らが汲み乱ふ
        寺井の上の、堅香子の花 (万葉集)


キクザキイチゲの花も咲いていました。
c0050906_23233845.jpg
c0050906_2324527.jpg




    
[PR]
by abc-kei | 2005-03-26 23:26 |

バナナケーキ(くるみ入り)

c0050906_15344497.jpg
子どもの頃からバナナ好き♪
週に1回はバナナを買ってきてしまいます。

久しぶりにバナナケーキを作りました。
生クリームも添えたら。。。ちょっとカロリーオーバーかな?
甘さ控えめだから許してね♪


型に多めに流し込み過ぎてやや型くずれ。。
c0050906_1534597.jpg
[PR]
by abc-kei | 2005-03-25 15:38 | ホームメイド

ホトケノザ

c0050906_21182344.jpg
道端や河川敷に静かに咲いている紫の花

アップしてみるとなかなか可愛い花です♪

シソ科の花で和名の由来は、葉の形が、仏像の蓮華座に似ていることからついた花です。
春の七草のホトケノザはキク科の別の種類(コニタラビコ)です。
[PR]
by abc-kei | 2005-03-21 21:25 |

桜 餅

3月に入ると和菓子売り場は桜の香りが満ちあふれます。
その誘惑に負けて,色々なお店の桜餅を食べ較べ。。。♪

中が白あんのもの,花びらがついているもの,焼いた皮のもの,道明寺のもの。。様々ですね♪

私は道明寺の桜餅が好きY 

今年は手作りしてみました。。。
c0050906_1772982.jpg


c0050906_1784130.jpg
作り方はいたって簡単。。でも食紅を入れすぎて。。。
品の無い桜餅に。。。
味は良かったけど。。



では。。。プロの品を。。。


c0050906_17111560.jpg
滋賀・たねや
白餡で品の良い甘さ


c0050906_1711562.jpg
愛知・山本家
ここは薄皮まんじゅうが有名

 
c0050906_17123588.jpg
岡山・源吉兆庵
葉が2枚使ってあります

[PR]
by abc-kei | 2005-03-21 17:17 | ホームメイド

(◎-◎;)!! White Day

朝,窓を開けたらうっすら雪化粧。。まさしくホワイト・デー♪

お返しを期待しているわけでは無いけれど,(ちょっと期待)
やはり私の為に買ってくれたと思うとhappyな気分になりますY
c0050906_23121848.jpg


ここのケーキ(名東区ワイルド・ストロベリー)は生クリームが美味しい♪c0050906_23245717.gif
[PR]
by abc-kei | 2005-03-14 23:25 | スウィーツ

スクエア

c0050906_1762095.jpg


正面から見ると三角形,上から見ると四角形のデザイン。

花材:バラ レモンリーフ タマシダ スプレーマム ユリ
   スプレーカーネーション ソリダスター アリストロメリア
   ストック レザーファン

[PR]
by abc-kei | 2005-03-12 17:11 | フラワーアレンジメント