「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理( 9 )

アルポルト クラシコ で ランチ♪

今日で3日猛暑が続いています。
身体がこの暑さに慣れていないので、堪えますね~


でも、食欲は衰えません! (TωT)

東京に来ている名古屋の友人からランチのお誘いがあったので、出産予定日が迫っている娘のお腹と相談して(?)出掛けて来ました。
暑くなった1日目の一昨日です。

レストランはそごう横浜店10F アルポルト クラシコ です。

もう一軒のイタリアンのお店は、港が見えるとのことで、既に満席だったので、ココに決めました。
片岡護シェフのお店です。

ダイニングパーク誕生際ということで、お得なランチメニューがあったので、それにしました。
c0050906_2263622.jpg

前菜3種盛り合わせ
トマトとリコッタチーズの冷製スープ
パスタは
 ズッキーニとベーコンのトマトソース スパゲッティ
  または
 夏大根、枝豆、シラスのペペロンチーノ
メインは金目鯛
デザートの盛り合わせ、飲み物 

フォカチャが2切れついたのですが、どのお料理もお皿にこじんまり^^ と乗っていて、寂しい~!
普段、パンはお皿のソースをぬぐって食べるぐらいで、あまり食べないのですが、
今回はしっかり食べちゃいました。
フォカチャはいまひとつ。 私が焼いた方が美味しい。 でも、本場イタリアを知らないから何とも言えません。

デザートまで終わったところで、ちょうどお腹が満たされたという感じです。

私のようなオバちゃんには丁度良いけど、若い男性だったら足りないでしょうね。

フォカチャのお代わりも無かったし。。

美味しい!と思ったのは、トマトとリコッタチーズの冷製スープでした。
丁度良い冷え加減、そして濃厚なトマトの風味。
これ、家で作れないかなぁ~!
フルーツトマトとトマトペーストを使えば濃厚さが出るかしら? 

パスタは友人とシェアして2種類。
やはり、トマトソースが美味しい!

さっそく思い出しながら、トマトソースベースのパスタを今日作りましたが、
なかなかね~(^▽^;)
もっと、美味しいお店で修行(?)しないと^^


美味しいお料理を友人とおしゃべりしながら頂けるって、
日頃、作る側にいる者としては、至福の時間です^^

あっという間の2時間半が過ぎてしまいました。
よくぞ、喋る話題が続くものだ。。。^^ 



Tさん、ありがとう!
次は名古屋でね♪






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
c0050906_22172093.jpg

                    東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 

  
[PR]
by abc-kei | 2011-06-24 22:15 | 料理

初★ 蕎麦うち

広報に蕎麦うち教室の募集が出ていたので、ためしに申し込んだら抽選に当たり参加してきました。

蕎麦粉は北海道雨竜町の新物で前日挽いたばかりの粉です。

美味しい蕎麦の3原則 挽きたて、打ちたて、茹でたて
粉が良いのですから、上手く打てれば と~っても美味しいお蕎麦になる ハズ!

でも、実際 粉に触ってこねたり、伸したりするのは難しかったです。

出掛ける前は、菊練なんて陶芸でやってるから自信ある!なんて言っていたのですけど。。。。
全く別ものでした。


蕎麦の味を決めるのは水まわし(蕎麦に加水する作業)なのですね。
鉢の中で腕を廻し練らずに粉に均等に水分を加えるには、体全体(特に膝)のリズムが大切でした。
これ、運動神経も問われます(T△T)

水分がまわってくると、蕎麦の香りが立ち、色も変わってくるんです。

この後、練り一まとめにくくり、のし棒でのすのですが、500gの粉から、最終的には1.2㎜の厚さにします。
70~80センチの長方形。
丸い形から、長方形になっていく様は見事でした。

もちろん、手助けしてもらいました^^

麺棒の持ち方もパンとは大違いでした(当たり前ですけど)

最後の切る過程は、手元を見ず、包丁の傾きで幅を決めなさい と講師の言われた通りにしたら、
切り終わってみたら幅広の麺になっていました(T△T)

あ~ん! ここまで 上手くいっていたのに(もちろん助けてもらって。。)

出来上がりはこれ。。
c0050906_2339658.jpg


きしめんを思い浮かべる蕎麦なので、 ‘きし蕎麦' ←命名 ワタシ(T△T) 
                                 周りに言われる前に言うのだ!
予想に反した出来映えでした。



講習の最後はプロの打ちたて、茹でたてのお蕎麦を試食しました。
蕎麦の香り、甘み、つや♪  久しぶりに 美味しい!と思うお蕎麦を頂きました。

お土産に自己責任の蕎麦と美味しいつゆ(講師のお店で出しているつゆです)も頂き、これで参加費2000円は安い!^^


講習は5時までだったので、大急ぎで家に帰り天ぷらを揚げ夕飯にしました。

予想通りだった。。とは娘の言葉(^▽^;)


太さも歯ごたえや喉越しに大いに関係しますね。

そして、お鍋の大きさ以上に蕎麦をゆでてしまったのも味を落とす原因でした。
翌日、残った1人前を大なべで茹でたら格段に美味しかったです。


1回の講習では、やっと手順が解った程度です。
また抽選に当たったら参加したいと思いました。 リベンジに燃えています^^


陶芸、パンに次いで蕎麦。。こねて遊ぶのが好きなワタシです。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-26 23:58 | 料理

はや七草

遅ればせながら

       あけましておめでとうございます。
     今年もマイペースで更新していきたいと思っております。

     よろしくお願いします。


 


今日は七草だったので例年通り七草粥を炊きました。

c0050906_13364473.jpg


私の作り方なので正しいのかは分かりませんが、
前の晩から土鍋に浸しておいたお米をコトコト炊いて、七草セットの菘(すずな)・蕪、蘿蔔(すずしろ)・大根の白いところを早めに一緒に煮込み、炊き上がったところに塩一つまみと刻んだ青菜を入れ、ひと煮たちさせて出来上がりです。
今朝は梅干、山椒ちりめん、昆布の佃煮を添えました。


しっかり温まって今年も無病息災を祈ることにいたしましょう。




なんて、思っていたら

More
[PR]
by abc-kei | 2010-01-07 14:00 | 料理

久しぶりの料理教室(^^

今日は久しぶりに料理教室の予約が取れたので行って来ました。
昨夜の予報ではかなり雨が降るということだったのですが,傘は使わずに済みました。

メニューは
 ◆サーモンとアボガドのキッシュ
 ◆豚と白菜の軽いクリーム煮
 ◆さつまいものカクテル
    でした。

キッシュは台から作ります。

今まで冷凍のパイシートを使ってキッシュを作っていたのですが,それより脂っぽくなくて美味しかったです。
FPでも作れるとのこと。
良いこと聞いちゃった!
c0050906_20595328.jpg

キッシュのフィリングは サーモンと生クリーム,卵をFPにかけて作ったムースと炒めたタマネギです。
ミックスハーブをかなりたっぷり振ったのですが,それが美味しかったです。
アボガドもスライスして焼きましたが,これも美味しい!
見た目よりサッパリしていました。
c0050906_2102424.jpg


22㌢のタルトで4人前!
エッ! こんなに大きいの?!と驚いていたのに 食べちゃいました(^_^;)

でも,これでお腹はいっぱいに。。。 どうしよ

c0050906_2123252.jpg

この白菜のロールの中は豚肩ロースの塊肉です。
挽肉とタマネギを練って作らずに出来るのでお手軽です。
白ワインだけで煮込んであるので,お肉が柔らか~い。

これもコリアンダー,ロリエ,エストラゴンとハーブを利かせてあり,ハーブの香りでサッパリ食べられます。

すでにお腹は12割! 苦し~い

c0050906_217215.jpg


デザートは洋風の芋きんとんという感じです。
器でぐっとオシャレになります。
トッピングのリンゴとアーモンドがピッタリでした。
お芋にはカルダモンが入っています。
シナモンとはまたひと味違いますね。


我が家でも出来るようなレシピなので,忘れないうちに復習しないと。。。

食べていない人1名がひがみますからね(^^


さっすがに今日の夕飯の支度は手抜きになりました。
名古屋に寄って,デパ地下で鰻(私は食べない!)を買ってごまかしました。


 
人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-14 21:14 | 料理

フランス・アルザス地方へ。。

行ったつもりで,アルザス地方のお料理を習って来ました(^^

習ったのは上から タルトフランベシュークルートこの2つがドイツ国境に近いアルザス地方のお料理だそうです。
そしてフルーツのクラフティ
c0050906_2133276.jpg


タルトフランベはピザよりも軽い生地にフレッシュチーズを乗せ,たっぷりタマネギとベーコンを乗せて焼いたシンプルなものです。
フランスで使っているようなフロマージュ・ブランというチーズがなかなか手に入りにくいので,今日はサワークリームで代用してあります。
タマネギの自然な甘みが美味しかったです。

シュークルートは一見ポトフの様ですが,違うのはザワークラウトを使っているところです。
やはりドイツに近いからでしょうね。
味付けは塩・胡椒とクミン(またはキャラウェイ・シード)でシンプルですが,キャベツの酸味が爽やかです。
今回はザワークラウトの代わりにキャベツに塩とワインビネガーでしんなりさせたものを使いました。

フルーツのクラフティ中のフルーツはレッドグローブ(ブドウ)とキゥイです。
寒い時期のデザートというイメージがありましたが,季節のフルーツを使えば時期を問いませんね。
夏はアイスを添えれば。。。なんてね(^^

c0050906_21452327.jpg


アルザス地方のお話を伺ったり,ご一緒した方と四方山話をしながら試食タイムはとても楽しかったです。

テーブル花は紫と白のトルコキキョウ,ピット等でサービスプレートの青に合っていました。

来月は予約が取れず残念!
7月を期待していたら,その月はフランスへ行かれるとのことでお休みですって!
フランス帰りの美味しいお料理を次回期待しちゃいます(o^^o)







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-05-18 22:00 | 料理

ウドの美味しい季節

春になると香りの強いものや苦みがある野菜が出回りますが,子供の頃は苦手だったこの苦みが美味しく感じられるようになったのはいつ頃のことでしょう?

この苦みって,冬の間に低下していた新陳代謝をアップし,食欲を増進し消化吸収を促す効用があるそうです。
新陳代謝が良くなるのは嬉しいな♪ 
食欲増進,消化吸収を促作用はワタシには不要です(^_^;)

美味しそうなウドが並んでいたので,サラダと皮のきんぴらを作りました。
c0050906_11534458.jpg

片口の小鉢は師匠の竹内真吾作。お気に入りの器です。

しゃりしゃりしていて,美味しい~
やだ! 本当に食欲増進しちゃう~

主菜は鰆の塩焼き。。う~ん 春だ!(o^^o)



その前日作ったのはシュークリーム
c0050906_11565443.jpg

オーブンレンジについているレシピが気になって挑戦してみました

生地もレンジでチン! なのです
半信半疑でやってみましたが,膨らみにムラがありました
やはり,お鍋で捏ねたほうが安心です

カスタードとホイップクリーム,苺いり♪

たくさん皮が出来ちゃうので,ただ今冷凍実験中です。
解凍しても美味しかったら,いつでも食べられますよね。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



そして,9ヶ月になったケンタは。。

ココ
[PR]
by abc-kei | 2009-04-25 12:08 | 料理

お料理教室というか。。。

今月は予約が取れたので桑名の料理教室に行ってきました。
教えて頂きながら一緒に作るのですが,
どっちかというとオシャレなランチタイムといったところです。

今日習ったのは

 ◆タコとアボガドのサラダ
 ◆豚肩ロースのグリル スパイス風味
   ~マッシュポテトと春野菜を添えて~
 ◆オレンジのレアチーズケーキ

c0050906_17511344.jpg


ロゼのワインに合わせて,今日のお肉はコリアンダーやオールスパイスなどスパイスが利いています。

サラダの仕上げにフルールドセル(塩の花)をかけたり,メインの盛りつけなどとても参考になりました。
それでいて簡単で美味しいので,私にも作れそう!

さっそく帰りにシチリアのクリスタルソルトを買って来ました。

試食タイムです。
c0050906_17573481.jpg


初対面の方々ですが,話が弾んでしまうのは間に美味しいお料理があるからでしょうか。

c0050906_17584514.jpg白いお花も可愛いです。
バラ,かすみ草,ガーベラ,アリストロメリア


今回,ご一緒に参加予定だった友人のTさんは怪我のためキャンセルでした。
早く良くなりますように。。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-03 18:05 | 料理

美味しいお料理を習ってきました♪

パン教室の先生が絶賛している料理教室に行きたいと思っていたのですが,やっと予約が取れたので友人と出かけてきました。

ご自宅のキッチンで少人数で教えて頂けます。

わが家の食事はかなりマンネリ化しているので,もう少し見直さなくちゃ~

というのは建て前で,美味しいものを食べたい!というのが本音です。

習って来たのは

 ◆砂肝と茸と水菜のサラダ
 ◆牡蠣のクリーム煮
 ◆タラと蓮根の包み焼き プロバンス風  の3品

c0050906_20282391.jpg

私でも復習出来そうなレシピです。

砂肝の歯ごたえとしっかり炒めた茸の香りが美味しいし,クリーム煮は牡蠣が苦手な方も喜んで召し上がっていたし。タラの包み焼きは2種のソースが美味しさを増していました。
先生はワインのソムリエの資格があるので,お料理に合ったワインをチョイスしてくれます。

今日は白ワインー「モンテス クラシック シリーズ シャルドネ」
チリのワインです。

パン教室もそうですが,一番の楽しみはお食事タイムです。
c0050906_20381185.jpg

テーブルコーディネイトも素敵です。

c0050906_2039380.jpgモスグリーンのガラスのカップに何気なく飾られたお花は
白いガーベラ,エリンジウム,もう二つのグリーンの名前を伺って来れば良かった。

レストランでお食事をする気分で,初対面の方との会話も弾み楽しく頂きました。

幸せ~♪

c0050906_20434289.jpg食後のお茶の時に出して下さったのは,お父様が作られた甘夏とハッサクのピールとチョコレート

素敵なお父様ですよね。
これも作り方を伺ったので,試してみたいけど上手に出来るかな?


ごちそうさまでした。
一緒にレッスンを受けられた3人の方,ありがとうございました。


残念ながら,来月は既に満席だそうです。
4月も行くことが出来たら嬉しいな。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-13 20:53 | 料理

あんかけスパにビックリした日

このブログは甘味と花の話題をメインにしようと思っていたけど,やはり名古屋に住んだからには,名古屋のちょっと変わった味覚にも触れてしまおう!
と言うことで,新カテを作りました。
関東に居たときには味わえなかった味覚についてレポートしていきたいと思っています。

名古屋に転居してこの春で4年になりだいぶ慣れて来ましたが,最初は驚くことがたくさんあったんです。

その一つがあんかけスパゲッティです。
地元の人に愛されているスパ。
お昼時にはサラリーマンが並んでいるお店。。へぇどんな味かな?


パスタが大好きで,転居してとても美味しいイタリアンのお店も見つけていたので,
ちょっと期待して出掛けましたY

行ったお店は あんかけ屋

メニューを見てもよく分からないし,基本のメニューにいろいろトッピングするらしい。。
麺の量も何段階か選べるシステムになっているらしい。
へぇ~と思いながら,写真を見てテキトーに選んで食べました。

店を出て,「どうだった?」と聞かれたので

開口一番。
あれはスパゲッティじゃない! 」
「スパゲッティなんて言ったら,スパに失礼だよ。」
半分キレかかりながら言ってしまったのでした。

麺はやたらに太く,油で揚げてある!! 
そりゃ~ 「麺類」としては不味くは無いけど,なんであれがスパを名乗るの?!

そんな感想ね。



c0050906_859041.jpgその後 「チャオ」あんかけスパの発祥の店「ヨコイ」などに行くうちに。。
あの奇妙なあんかけスパを無性に食べたくなる日まで出てくるようになってしまいました~



ちなみに写真は「チャオ」のミラカン

おぉ すっかりこの地の味にはまったのか。。。。


でも,やはりこれは。。。スパゲッティ(イタリア料理の)じゃないよね。

じゃあ 何? 

イタリアンならぬナゴヤンですよ!



黄金焼きは玉子って解るけど,
それにメニューの中のミラカンって?!


調べたら,「ミラネーズ・カントリー」の略なんですって!
ミラネーズ これってミラネーゼ(ミラノ風)って事?  どこが?
ソースがミラノ風と思ったら,なんと! ウインナなどが入っているかららしいのです??

カントリー って英語だ! ミラノはイタリアで今度は英語か?!
これは中にピーマンなどの野菜が入っているからだとか。。? 

なんだか解らないけど,ミラカンがこんな物と解りました(*^▽^*)


もちろん,家でも作っていますよ。

どんな小さなスーパーでも必ず,レトルトのあんかけスパのソースを売っています。
あんかけ用の太いスパも売っています。

c0050906_9141522.jpg昨日は,味を思い出しながら,初めてソースを作ってみました。


まぁ どうにかそれらしい味になりました。
ソースの作り方はCOOKPADに載せました。ココ
これで,ヨコイのソースが手に入らなくても大丈夫♪


あんかけスパはすっかり我が家に定着してしまったのでした。



人気blogランキング参加中です♪ 
     ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-01-30 09:40 | 料理