カテゴリ:パン教室( 90 )

パートⅡの始まり~♪

今日から、待ちに待ったパン教室パートⅡが始まりました。

パートⅡでは手ごねではなく、スーパーコスモを使っていろいろなパンを作ります。
レパートリーが増えて嬉しいな!

今日はバーンズパンとチョコチップロールでした。

焼きたてのバンズに塊肉を挽いて作ったハンバーグをはさんで早速試食です。
c0050906_1554961.jpg


自分でバンズも焼けるなんて!
嬉しい!
ハンバーガーって、パテの美味しさで食べちゃいますが、
これはパンです!
噛み切った時の歯切れの良さ、やはり手作りは美味しいです。


もう一つはマーブル状にココアが入った生地に、チョコチップとピーカンナッツを巻き込み、
トリノ型に入れて焼きます。
トッピングにチョコレートと粉砂糖♪

トリノ型ですよ!
トリノ型を使うとは知らなかったので、あまりのタイミング良さにビックリ!

このパンはチョコ好きな私にはあまりに危険な味です。
c0050906_1614494.jpg

一緒に受講したNさん(私の娘ぐらいの年齢)は半分しか食べなかったのに、
私はハンバーガー1個の後に、これも1個ペロッと食べてしまいました。

チョコとナッツ サイコー053.gif
そして型も可愛い~♪

チョコチップを買いに行かなくちゃ!


パートⅡではチョココルネも出てくるし、月2回のお楽しみです。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-09-08 16:07 | パン教室

Ⅰコース 6回目 ロールパンとバターロール

昨日でパン教室Ⅰコースも最後でした。
リーンな生地のロールパンとリッチなバターロールを手ごねして、生地の感触の違い、発酵の様子の違い、もちろん味の違いをお勉強(?)してきました。

一番楽しみにしていたのは成形なんです。
今まで見よう見まねで作ったのは巻きが足りないロールパンでした。

きっと、たぶん。。
先生からしっかり教えて頂けば、ぷっくり巻いた典型的なロールパンの成形が出来るようになるのではあるまいか。。。

そんな期待をして出掛けました。




なかなか思うようにいきませんでしたが、以前の形とは雲泥の差です。
上がロールパン、下がバターロール

c0050906_1051589.jpg

c0050906_106668.jpg


リーンな生地もさっぱりと美味しいし、リッチな生地は何もなくてもおやつ感覚でパクパクいけちゃいそうです。

ちなみに、オットも2種の味の違いが判ったようで、
リーンもいいし、リッチな方も美味しい!と言っていました。

食べられれば何でもOKという訳ではなかったんですね!003.gif


もっと練習して、綺麗なロールパンが出来るようになりたいな~♪

c0050906_10114047.jpg
デザートはグレープフルーツのゼリー♪
リキュールが利いていて美味しかったです。



Ⅱコース開始の9月まで時間があるので、いろいろ作ってみたいと思っています。
オーブン。。暑いけど。。捏ねるのも暑いけど。。。

暑さより、食い気、向上心が勝るハズです。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-06-17 10:20 | パン教室

1dayクラス クイックモーニング&チーズケーキブレッド

雨が上がり、湿度も高く蒸し暑い日になりました。

今日は1dayクラスなので、手捏ねはありません。
蒸し暑さもへっちゃらで出掛けてきました。

習ったのは
c0050906_15185812.jpg

  丸がチーズケーキブレッド  四角がクイックモーニングです


どちらのパンも混ぜていくだけで、台に乗せて捏ねたり、キャンバスの上でベンチタイムは不要のパンでした。
成形も型に流してトッピングするだけです。

それなのに、美味しい!

最初に焼き上がったのはチーズケーキブレッドでした。
c0050906_15232587.jpg


パンと言われると軽~い、でもケーキよりはしっかりしている。。中間ですね♪
生地にはオレンジピールやレモンの皮が入っているのでいい香りです。
クリームチーズで作ったクリームがトッピングされています。

型からふんわり膨らんで、想像していたより大きいパンに焼き上がりました。

次はクイックモーニングです。
忙しい朝もこのパンなら栄養満点ですね。
c0050906_1528359.jpg

これも、軽い生地です。
タマネギが混ぜ込んであり、その甘みも出ています。
上にアスパラガス、ベーコン、チーズをトッピング

キッシュのような。。でも、パンです。

試食用の生地が薄いのは。。。。(T.T)

試食用の生地のガス抜きをワタシがしていたからです。

ボウルをテーブルから落としました~
慌てて戻したものの、一部はしっかり床に落ちてしまいました~

一緒に作ったみなさま、ごめんなさ~い!
驚かせちゃった先生、ごめんなさい。

でも、全部ひっくり返らなくて良かったです。
試食が出来なくなるところでした
試食が楽しみですからね!

今までやらなかったのが不思議だ!とワタシを知る人は言うことでしょう!
陶芸の師匠からも「ズボラなところがある」と的確な評価を頂いておりますから。。。
 
次回は特に気をつけようと思います。

注意が持続しないというのも、ワタシの欠点ではありますが。。。


c0050906_15403920.jpg失敗にめげず、喜んで試食タイムを楽しんでいると
こんなデザートまで登場しました053.gif

杏仁豆腐です
シロップに一工夫なんです。
ほうじ茶のシロップで甘いけどさっぱり頂けました。
たっぷり掛かったシロップを全て飲み干してしまいましたo(*^ー ^*)o


今日も楽しいレッスンでした。

夕飯の時に必ず食べてしまうオットなので、この2つに合わせて、今夜はシラスのスパと
カンパチのマリネ風サラダにします。
ははは。。またまた手が掛からない夕飯です♪




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-06-09 15:55 | パン教室

Ⅰコース5回目 食パン、胚芽パン

今日は近畿や東海、関東甲信地方で梅雨入りの発表がありました。
教室に出掛けるときは降っていなかったのですが、帰りは傘でした。

湿度の違いで製パンにも影響が出て、食パンなどの高さがあるものは焼きが甘いと腰折れすることもあると聞きましたが、私の場合はともかく膨らんで食べられるように出来上がってくれれば大喜びのレベルです。

今日は食パン(プルマン)と胚芽パンでした。
食パンは1次発酵が済んだ生地の分割から習い、胚芽パンは手捏ねで生地作りから実習しました。

食パンです。c0050906_2025125.jpg1.5斤

c0050906_20261538.jpgミニ食パン(0.75斤)

食パンの理想の焼き上がりというのがあるそうです。
角がやや丸く、上にホワイトラインがあるもの。


過発酵だと角がしっかり出てしまい、発酵不足だと蓋まで生地が届かず焼きが甘くなります。
型の蓋を開け、取り出すときがスリリングですね。

これは成功でした! 先生がいますから♪

イギリスパンと同じ配合ですが、食感も全く違います。
成形と焼き方の違いでずいぶん変わるものです。
サンドイッチにはこっちのパンですね。

それと、仕上げ発酵までの時間がイギリスパンより短く済みます。


c0050906_20345998.jpg胚芽パン

胚芽が10%、クルミも入っているので香ばしいパンです。
アンチエイジングに効果があるビタミンEも豊富なので、これはたくさん食べなくちゃ~

コッペパンの成形を習いました。

c0050906_20383766.jpg試食タイムが一番好き053.gifとは一緒に習っているNさんの言葉ですが、
私も同感です。
焼きたてのパンは本当に美味しい!
そして先生のスープも!

今日のスープはオートミールのスープでした。

c0050906_2051196.jpgおまけにレモン1個をまるまる使ったケーキまで頂いてきました♪



Ⅰコースもあと1回を残すだけ、来週は1dayクラス、その次がⅠコース6回目と、
6月中に詰め込んでいます。
7月中旬の娘のお産が早まりません様に。。。ってパンの方に重きを置いてる??(^_^;



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-06-02 20:56 | パン教室

Ⅰコース 4回目 ピザ コンプレ

昨日は今年2回目の真夏日になりました。

今回のメニューはピザだったので、お土産用の分は夕飯になる~♪と喜んで出かけました。

今日はマンツーマンなので、ちょっと贅沢です。
私独りのために。。と、ちょっと申し訳けない気分ですが、パン生地によって変わる打ち方、扱い方を丁寧に教えて頂きました。

パンパン!と叩きつけるのですが、先生の手つきを何度見ても同じように出来ません(T.T)
こういうのも運動神経が関係するんでしょうね。

美味しいパンを焼けるようになるには、捏ね方が大切!
上手になりたいなぁと思います。

それにしても、捏ねていくうちに出来上がってくる生地の感触は大好きです。

焼き上がったのはピザ
c0050906_18104134.jpg


全粒粉が入っています。
綺麗な丸になっているのは、ピザ用のトレイに伸ばすからです。


もう一つは
c0050906_18131955.jpg


コンプレ 
コンプレって全粒粉という意味だそうです。
熱々の時はカリッとして中がふっくら、冷めるともっちりして中に具をはさむのも美味しそうです。

形は馬蹄型。26㌢の長さに伸ばして成形します。

先生はお母様に差し上げたら、「ベーグルが失敗したの?」と言われたそうです。
教室の他のメンバーにもご家族の中に同じような反応の方がいらっしゃったと伺って、
オット(どっこい)の反応も楽しみでしたが。。。
食べることに気が行って、形など
 そんなのカンケーない!状態でした。

試食はたっぷり~
1枚をお好きなだけ召し上がれって言われても~
c0050906_1819162.jpg


と言いつつ、しっかり頂いて相変わらず満腹で帰ってきました。

紅茶のシロップを炭酸で割ったアイスティーはピザにぴったり♪
売っているお店まで聞き出してきました。


習ったメニューをそのままお持ち帰りで夕飯になっちゃうなんて、なんと楽チンでしょう!
もちろん、オットも大喜びでした。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-27 18:24 | パン教室

1dayクラスに行ってきました。

メイプルツイスト、シュガーボードと甘いパンのメニューにつられ、今週は2回になってしまうけど習ってきました。

今日は1次発酵まで済んだ生地からベンチ、成形を習います。

これは教室オリジナルサイズのメイプルツイスト21㌢x13㌢ぐらい
c0050906_15255425.jpg


ローマジパンとメイプルシュガー等を混ぜたフィリングを巻き込んで、仕上げにメイプルシロップを塗ってあります。

焼けるときにカラメルのような甘~い香りでワクワクしちゃいました。

巻き方が甘かったので、切り口が開いてしまい、ちょっと不細工になってしまいました。
型からはみ出しちゃうなんて。。。ワタシらしすぎます。

これはアルミ型に入れて焼いてプレゼントにしたら喜ばれそうです。

c0050906_15421577.jpg         本来のサイズで上手に成形すると
           こんなに素敵になるはずです。


シュガーボード
c0050906_15321898.jpg


手前のレーズンにはグラニュー糖、奥のピーカンナッツにはあられ糖をトッピング
ソフトで甘いおやつパンです。

どちらも、低めの温度でゆっくり発酵させて仕上げてあります。
発酵時間や温度でも、出来上がりの風味が大きく変わるのですね。
勉強になりました。


c0050906_1537329.jpgお楽しみの試食タイムは、
甘いパンばかりなので。。と、あらかじめ用意しておいて下さったバーンズに野菜やハム、卵をサンドしたパンも含めてたっぷり~♪

4種のパンをしっかり味わって、満腹でしたo(*^ー ^*)o


今日は若い方3人とご一緒できました。
初対面でしたが、パンという共通話題があると話も弾みますね。
あっという間に過ぎた数時間でした。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-14 15:48 | パン教室

Ⅰコース 3回目

ほぼ一ヶ月ぶりの教室でした。
家でパンパン叩きつけるこね方が出来なくなったので、久しぶりに出来てストレス解消!
やはり練習しないとダメですね。
うまく出来ませんでした。
一緒に受けているNさんはボウルの中で捏ねているとのこと。。
私もこれで練習してみることにしましょう。

今日は山食パン、ブドウパン、甘食パンを習いました。

山食パンといえば、以前大失敗したことがあります。
留意点をしっかり教えていただきました。

出来上がりはこんな感じです。
c0050906_2249465.jpgしっかり窯伸びして、焼き上がりにパチパチとなんとも言えない音がしました♪

ポイントはしっかり捏ねること。捏ね方で膨らみがかなり違ってくるそうです。
前回の失敗から分かったのはキッチリ量って分割することでしたが、巻き込んだ生地を型に置く向きも大切だと知りました。

次回はうまくできるかな?


c0050906_22574568.jpgこれはブドウパンです。

捏ね器で作った生地で先生の成型のデモでした。

めん棒の当て方、サイドをきっちり揃えて巻くことなど、本だけでは分からないことを教えていただきました。
c0050906_23102014.jpgカットするとこんな感じ。
ちょっと甘めの生地です。


山食パンは発酵に時間がかかるので、その間に作ったのが甘食パン。

c0050906_22595654.jpg懐かしいなぁ。

子供のころ食べましたが、ちょっともっさりしていて苦手でした。
これは、当時の甘食とは違って断然美味しい!

富士山の形にするには絞った生地にオイルをつけたフォークで十字に押さえることがポイントです。
子供のおやつにぴったりですね。

今回はベンチタイムの前の丸め方、成型方法など覚えることが多かったので、忘れないようにしなくちゃ~

お楽しみの試食は。。。
c0050906_2353182.jpg次々焼きあがるパンと手作りスープで満腹でした。


今週は1dayクラスも参加するので、パン作りを満喫できま~す。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-12 23:14 | パン教室

Ⅰコース 2回目 

今日は楽しみにしていたパン教室でした。

教えて頂いたのは

c0050906_21272018.jpgあんパン
チーズパン
鹿の子うぐいす

これは試食とデモ用のパンです。

美味しかったですよ~

パン生地はみんな同じで薄力粉が10%の配合でふっくら優しい生地です。

中に入れるものや成形を変えるだけで全く違ったパンが出来ました。

あんパンや鹿の子うぐいすパンは膨らむことを計算に入れて,成形の時はペッタンコにするんですね。
これまたなるほど~と思ってしまいました。

チーズパンのハサミもただ十字に入れるのではなく,三回に分けて切ると生地がくっつかないそうで,思いっきり切り込みを入れました。

成形って作る人の性格が出るかもしれません。

私が作ったのはコレ

c0050906_21173431.jpg


もう一人の生徒Nさんのパンと比べると,
ケシのみの付け方など,陶芸の師匠も時々驚く大ざっぱさが出ていました(^_^;)

器は食べ物が乗ればいい,パンは美味しければいい。

なんだか同じ出発点の様です。

パン教室のお楽しみは何と言っても試食タイムです053.gif
この子は良く膨らんだなどと,子ども扱いでパンを眺める私たち。。

今日はあんこやうぐいす豆,等があり作っている時から試食が待ち遠しかったです。
私だけじゃなく,Nさんも「お腹が空いた~」と言っていました。

c0050906_21285386.jpg


c0050906_21314666.jpg


c0050906_21361962.jpg今日は桜色のババロアまで作って下さって,桜フレーバーの紅茶とともに楽しいひとときでした。

もちろんパンは3種とも試食し,大満足,満腹です。

あんまりお腹がいっぱいになったので,家まで歩こうと思ったのですが
途中で雨になり,バス停1ヶ所分だけしか歩きませんでした。
あ~あ! 今日は体重計に乗るのが怖い!



次回のお楽しみは1ヶ月後で~す。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-07 21:43 | パン教室

はまった挙げ句に入りました!

今年になって,すっかりはまったパン作り

やはり,きちんと覚えたいな~と思って教室に通うことにしました。

今日がその第一回目 Ⅰコースの①

Ⅰコースは手こねで生地を作りながらパン作りの基礎を学びます。
 メニューは

   ブレッチェン(ドイツの堅焼きパンをアレンジしたもの)

   ウインナロール   でした。


同じ生地から発酵時間と成形を変えて2種類できました。
出来上がりは。。。
c0050906_20479.jpg



ブレッチェンはあっさりとして,粉の味を味わえるパンです。
食事パンにぴったりでした。
焼き上がりは外側がカリッと軽く 美味しい~♪

我が家に持って帰り,さっそく食べたオットも大のお気に入りのパンになりました。


ウインナロールは生地を紐状に伸ばすのですが,なんとなく陶芸の紐作りに似て面白かったです。

手こねの場合の仕込み水の温度と季節や湿度との関係
こね上がりの生地温度,こね上がりや発酵後の生地の状態の見方など
新しい知識を仕入れて来たので,整理しておかなくちゃと思います。
              ↑
       なんと真剣なこと!
  
材料の温度,(たとえばウインナなども常温にしておくことなど)
酵母にしっかり働いてもらう温度って大切ですね。

働かせ過ぎてもいけないという事は,一緒に講習を受けたNさんの失敗談からよ~く判りました。
失敗するって大切ですね! 
繰り返すのはイケマセン(繰り返すヒトσ(^◇^;) が言っても意味が無いけど)

作りながら,試食しながら賑やかなおしゃべりも楽しい時間でした。
次回が待ち遠しいなぁ♪



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-24 20:28 | パン教室

手作りパン教室の一日体験

行って来ました~

HBは長く使っていますが,手ごねは全く経験が無かったので,是非習ってみたいと思っていました。

習った感想は。。
楽しかった~! 
そして焼きたてパンは美味しかったで~す
053.gif 

こんな感想かい?って言われそうです。
それだけじゃありませんよ~

レシピ本を読んだだけでは判らない細かいことも,教えて頂きました。
ほぉ~ そうだったのかぁ と目から鱗が何個落ちたことでしょう!


捏ねるにつれ,次第に弾力性が増し,ふっくらしてくる生地の感触を手で確かめながら,
これぞ手作りだ! と思った事でした。
これはHBでは味わえない事でした。

それにしても,台に叩きつけて丸める作業ひとつを取っても,先生の手つきの滑らかで無駄の無いこと!
粘土を捏ねるのもそうですが,これも練習が必要だと実感しました。


今日教えて頂いたのは。。
c0050906_15572066.jpgナッツバー(左)
ピーカンナッツと干しぶどうが入り香ばしいパンです。

スウィートポム(右)
アーモンドプードルが入った生地をトッピングし,中はカスタードクリーム入りのおやつパンです。
c0050906_164979.jpg

美味しいスープも準備していてくださり,お腹がいっぱいでした。

今日が教室オープン第一日ということで,デザートまで用意してくださり感激!


捏ね方を忘れない内に復讐しなくては。。と思っています。

あ~ 食べることに関してはなんとモチベーションが高いこと!
学校の授業は復習なんてしなかったもの(^_^;)


                                      
c0050906_16293299.jpg




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-03 16:18 | パン教室