カテゴリ:パン教室( 90 )

セミナー No13 コーヒーケーキ3種

引越し後、初パン教室でした。

セミナーの進行度がちょうど合うクラスが無く、急に13回目になってしまうので技術が追いつかないかも。。なんて、少し緊張して出掛けてきました。

今日は6人の参加者で、どうにか足を引っ張らずに出来ました^^



コーヒーケーキと言うのは、コーヒーに合う甘いパンの事を言います。
今回の生地は同じ配合で、薄力粉が20%、バターも20%のリッチな生地です。
焼き上がりはこれ。
c0050906_203146.jpg


マンダリン・クーヘンは一番甘いパンでした。
c0050906_2032381.jpg


生地の上にマーマレード、みかん(缶詰)、アーモンドスライス、エンゼルグラス(カスタードクリームのような感じ)を絞ってあります。
150gで1枚なので少しずつカットして頂きました。


コーヒー・クーヘンはコーヒー風味のフィリングとケーキクラムを巻き込んであります。
コーヒーが苦手な私でも食べられるパンでした。
ただ、今回のパン生地は柔らかく、麺棒を手早く掛けないとくっついてしまったり、巻き込んだ生地をナイフでカットする時に手こずりました。


クロカント・クーヘンはアーモンドが好きな私向けのパン。
c0050906_20453165.jpg

バター、水、砂糖を煮詰めアーモンドダイスを加えて作るクロカントをトッピングし、その上にチョコですから^^
クロカントだけでもかじってしまいたかったです。
アーモンドスライスでも美味しいかなぁ。。などと思いました。

復習するならこのパンです。


生地は同じとは言え、いろいろな種類のフィリングを作り、成型。
それも今までの様に成型時の詳しい説明は無いので、さっすが13回目ともなると違うなぁ。。と変なところで感心してしまいました。

やはり先のクラスに入りすぎたかも。。次回も難しそうな6本編みだそうで。。(^▽^;)






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-04-20 20:53 | パン教室

1dayレッスン  明太フランス風、 あんリング

なにやらバタバタして忙しい毎日なのですが、このメニューを見たら 参加するしきゃない!と申し込んでしまいました。

明太フランス風は、成型も配合も扱いやすいけど、焼き上がりはカリッとしたフランスパン風で、お店の明太フランスに引けを取りません。
ちょっと形はお店と比べちゃうと外見は。。。。ですが、美味しいパンになりました。
c0050906_16917100.jpg


あんリングはバターを織り込んだデニッシュ風の生地に餡子とピーカンナッツが巻き込んであります。
サクッ、カリッ そしてバターの風味と餡子のコラボ♪

キケンとは知りつつ手が伸びちゃうパンです。
c0050906_16164072.jpg



いつもの様に試食タイムは楽しく~♪
c0050906_16124069.jpg


今日のポタージュは ごぼうです。

わぁ ごぼうの風味が美味しい~♪ 作り方教えてください♪
なんてお話しながら頂くのは嬉しいですね。
きのこのマリネも美味しかったです。

 

c0050906_16154532.jpg今日で私にとってle ble'-vie さんのお教室は最後になるのでちょっとお菓子を持って行ったら、
こんなに可愛く盛っていただきました。



おしゃべりをしながらティータイム♪


le ble'-vie さんには2年間お世話になりました^^
とっても楽しく美味しく、すっかりパン作りに惹き込まれた2年間でした。

ご一緒してくださった皆様、ありがとう!



横浜に戻って落ち着いたらHM協会のセミナーを続けながら、パン作りを楽しみたいと思っています。


ささやかな願いは。。。。。N先生が横浜へ転勤にならないかなぁ。。。ってこと^^
こんな事言ったら、他の皆さんに怒られちゃいますけど。




今週末の引越しになりますので、暫くの間、お休みします。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-03-16 16:23 | パン教室

セミナー No6 スィートブレッド  アーモンド・リッチ

久しぶりのセミナーでした。
今日は両方とも甘いパンです♪

スィートブレッドはハワイのキングすべかリーで売られたいたものだそうです。
でも今は売っていません。幻の味^^って言ったら大げさでしょうか。

粉200gで1個ですから、かなり大きいパンです。砂糖、油脂とも20%卵も入っているし、レモンの皮も入っているので良い香りがします。
照卵してあるので焼き色も濃くなりますね。

この生地は薄力粉が30%入っているので、捏ね上がりの見極め、発酵の見極めさえうまく出来れば成型は簡単なので美味しくできますよ! と言われました。

問題はその見極めですよね~(^▽^;)

c0050906_2331057.jpg


アーモン・ドリッチ
アーモンドクリームが巻き込んであって、上にアーモンドスライス♪
私が好きなパターンのパンです^^

c0050906_2394620.jpg

最近食欲が(めずらしく)落ちているのですが、これは1個ペロッと食べてしまいました^^

このアーモンドクリームにココアなど加えても美味しいとのこと^^


今日の試食タイムです。
c0050906_2313938.jpg





どちらも美味しいパンで、ゆっくり時間が出来たら作りたいパンです。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-03-12 23:14 | パン教室

1dayレッスン  カルツォーネ、 アマンド・ミエル

わぁ 1ヶ月も更新をサボってしまいました(^▽^;)
先月の1dayメニューです。

まずは出来上がりからご覧ください^^
 
c0050906_7355775.jpg

一目瞭然ですが、大きくてアーモンドがたっぷりなほうがアマンド・ミエル、小さいほうがカルツォーネです。

カルツォーネはイタリアのパン。「長ズボン」とか「中世の靴下」という意味があるそうです。
横の点々はステッチもつもりかな?
c0050906_7393662.jpg

中にはカマンベールチーズとバジルソースが入っています。
300gで12個ですから、小さめのパンですね。

フィリングを代えてもいろいろ出来そう!
中強粉の美味しいパンです。


アマンド・ミエル
ミエルは蜂蜜の意味です。
パン生地にはアーモンドも蜂蜜も入っていませんが、上にたっぷり♪
生地はコーヒーのマーブル模様になっています。
半分にスライスして。。。
c0050906_7452853.jpg


キャラメルミルクとホイップしたバターを合わせたフィリングを塗ると出来上がり~♪
c0050906_7472562.jpg

カットすると
c0050906_7475460.jpg

まるでケーキみたい!

午後のお茶にぴったりです。
トッピングはカリカリで中はふっくら、生地にはバターが25%も入っているのですがコーヒー効果で甘ったるくなく、じゃんじゃん行けそう!
でも、キケ~ンなパンですぞ~(^▽^;)

試食タイムですemoticon-0152-heart.gif
c0050906_833130.jpg


この日はいつもは大食の私も珍しく、ちょっと胃も痛かったので思いっきり食べられませんでしたが、サラダもコーンスープもパンも美味しかったです^^
サラダはさっと茹でたブロッコリー、パプリカ、エリンギをニンニクオイルで和えてあって、夜さっそく作ってしまいました。


c0050906_756281.jpg
デザートは ゆずのパンナコッタ  
ゆずの香りが美味しかったです^^


更新が遅れたので、今週、来週とパン教室が続き嬉しい悲鳴!
今度はまじめにすぐにupしますね。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-03-07 08:03 | パン教室

単発レッスン パン・ド・ショコラ   ポービリア

以前、le ble'-vie さんの教室でやっていたのですが参加できずにいたメニューだったので飛びつきました^^

c0050906_1934199.jpg


美味しそうでしょ?^^

パン・ド・ショコラはチョコシートも手作りです。
折込シートのパンはネットで検索しながら自己流に作っていたものの、今回の成型は気になっていました。
手綱こんにゃく の作り方と同じなんですよ^^
100gの粉でパウンド型1本です。

ポービリアはタピオカ粉が入っているもちもちしたパンです。
一時はやったポンデケージョのようなもの。
ただし、ゴマとしょうゆが入っているので和風です。
c0050906_19382954.jpg


生地が柔らかく手にくっついてしまいみんな難儀しました。
今回も参加9名、卒業してセミナーも終わるというかなり上手な方から、初心者の方、そして男性1名。
外の寒さとは無縁に賑やかでした^^






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-02-06 19:43 | パン教室

セミナー No5 中東のパン

今日は立春でしたが、雪が舞った寒い一日でした。

でも、パン教室では生徒9人で今日も賑やかでした。
セミナー参加も2回目で先輩方とも仲良くなってきました^^


習ったのはピタバルバリハーブクラストブレッド

ピタはイスラエル、バルバリ、ハーブクラストはイランのパンをアレンジしたそうです。

焼き上がりはパン屋さんみたいで壮観です。
c0050906_1953743.jpg


生地の量が多い上、次々発酵があがり成型をしていったので、ピタになるはずがバルバリになっちゃったものもありました。
でも、やはりそれ本来の配合で焼いたほうが美味しかったです。


以前焼いたピタには全粒粉が入っていて成型しやすかったですが、今回の白いピタは強力粉100%だったので、3ミリ厚の円形に伸ばすのが難しかったです。

ワタシ。。なぜか丸くしたいときには四角くなり、四角くしたいときには丸くするという特技(?)があります。
麺棒の掛け方は難しい。。生地を裏返ししてみると上手下手が一目瞭然でした。


ピタにはカボチャのソテーをサンドして試食タイムです。
c0050906_2001435.jpg


ハーブクラストは3種のハーブ(ローズマリー、セージ、タイム)とオリーブオイル、塩をさっと加熱して香りをたてたものをのせて焼いてあるので、ちょっと塩味でハーブが好きな方にはお勧めです。
ワインに合うと言われましたが、まさにその通りだと思いました。

オイルに塩を入れずにクリスタルソルトをパラパラ振っても食感がいいかな~なんて思っていました。

バルバリは古い歴史のあるパンで油脂は入っていませんが、焼く前にサラダ油を塗ってあるのでパリッとしています。




明日も単発のクラスを申し込んでいます^^

今週はパン三昧!









人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-02-04 20:09 | パン教室

1dayレッスン パンdeマカロン 、タイガー・ロール

今日のパン教室はle ble'-vie さんです。
パンを習い始めた最初の時から通っているし、ご家庭のキッチンなので、暖かい雰囲気が大好き。
毎月通うのが楽しみです。

今日習ったのは

タイガー・ロール(お店などではダッチ・ブレッドなどで売られているオランダのパン)と、ココア風味のブリオッシュ生地に苺&チョコを混ぜ込み、マカロン生地をトッピングしたパン・de・マカロン でした。

タイガー・ロールはトッピングした生地がひび割れてトラ模様、今年は寅年だしね。
こんな感じです。
c0050906_18292068.jpg

中にはハムとチーズが入っているのですが、入れずに具をはさんで食べても合いそうです。

このトッピング生地も発酵過程があるんです。
習うまで、いったいどうやって焼くの?って思っていました。

簡単なトッピングの作り方を教えていただいたので、近いうちに復習しなくちゃ。


パン・de・マカロンはお菓子のようなパンでした^^
紅麹でうっすらピンクに染めたマカロン生地がこれもサックリひび割れています。
ココア生地との色合いも可愛いですけど、焼きすぎに要注意です。
中に入ったフリーズドライ苺の酸味とチョコチップの甘さがぴったり!
c0050906_1851768.jpg

このトッピングも私にも出来ます!って思うほど簡単なのです。
甘いパンが食べたくなったら作りたくなるでしょう。
その前にドライ苺を用意しておかなくては。。。

焼きあがる頃にはお腹もペコペコ
お待ちかねの試食タイムで~す。
c0050906_18394979.jpg


蕪のポタージュ、苺フレーバーの紅茶と。

そしてデザートまで苺!
c0050906_1841133.jpg
 

大寒なのに暖かい一日で、その上苺の風味に包まれてすっかり春のレッスンでした。

初めてレッスンを受けた友人も、とても楽しかったと喜んでもらえて嬉しかったです。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-01-20 18:45 | パン教室

セミナーの始まり

月に1回の講師セミナーに今月から参加できるようになりました。
すでに開始されているクラスに入るのでメニューとしては④回目のものになります。

パートⅤではいろいろな事情でメンバーが2人だけになっていたので、少し賑やかになるかなぁと期待していました。
昨日はなんと!11名でした。
補講の方も加わっての大人数で賑やかなこと^^

ひっそり講習を受けてきた私と友人はちょっと圧倒されていました。


習ったのは
生地にコーヒーとミックス・フルーツが入ったコーヒーストロイゼル、サニーレタスが入ったサニーレタスブレッドです。

コーヒーストロイゼル
c0050906_1039588.jpg


150gの粉で21センチのパイ皿1枚分です。
アーモンドスライスとストロイゼルをトッピングしてあります。
これを上下にスライスして間にホイップクリームとパイナップルをサンドしたら、コーヒーロイヤルの出来上がり♪
c0050906_1042471.jpg



サニーレタスブレッドはちょっとビックリ!
サニーレタスの葉の柔らかい部分が生地に練りこんであります。そして仕込み水にお醤油も入っているんです。
c0050906_10461553.jpg

丸めはレタスからの水分も出るので生地が柔らかくちょっと大変でした。
たっぷりチーズをトッピングして焼いたら出来上がり~♪

試食タイムも賑やかでした^^

c0050906_1049435.jpg


焼く前はレタスのグリーンが綺麗でしたが、焼いた後はちょっと色が変わってしまいました。
レタスの風味は解らなかったです。でも、とってもソフトなパンで美味しかったです。

お土産にコーヒーストロイゼルのホール1/2個とサニーレタスブレッド2個を頂いて朝ごはん用です。




暮れに焼いて溜め込んでおいたパンもだいぶ減ったので、そろそろ家でもパン焼きをしよう!と思います。
今年もパンのマイブームは続きます^^





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-01-15 10:55 | パン教室

PC故障の1週間

1週間前の土曜日の夜から我がPC君は突然ブルースクリーンが出たり、プッツンと切れちゃうようになりました。
年賀状も作ろうと思っていたところなので困ります。
オット様(本日は‘どっこい’は付けません)の懸命の作業の結果、ネットは繋がるようにはなりましたが、
いつなんどき落ちてしまうか分からない状態です。

今も、ほぼ書き終えたところで、プッツン! がっくりしているところです。
メモ帳にバックアップ!しながらもう1度やり直し。。。


この1週間にパン教室の1dayレッスンとマカロン作りがあったのです。

まずは、火曜日の1dayレッスン
メニューは ドレスデン・シュトーレン とライ麦ポットノアでした。
シュトーレンは昨年も習ったのですが、材料集めが大変なので復習しなかったので、もう1度確認です。
そして今回、知りたかったのはポットの謎です。

まずは、そのライ麦ポットノアです。
c0050906_14261625.jpg

どちらも生地にフライドオニオンが入っているんです。
そして、ノアには胡桃も。ノアの周りはライ麦フロッケンをまぶしてあります。

このライ麦ポットは上をカットすると、中が空洞になっていて器になるんです。

焼き上がりを 恐る恐るカットすると
c0050906_14293326.jpg


わぁい! 大成功!
シュトーレンが焼きあがるまで、ここにシチューを入れて試食タイムです。
c0050906_1431864.jpg

c0050906_1432397.jpg



赤いテーブルクロスと金色の位置皿がクリスマスにぴったりのコーディネイトですね。

こういうパンはどうやって食べるのが一番スマートなんでしょ?
私は、蓋から先に。
そして中のスープ(お代わりもしちゃった)スープが少なくなったところでパンと一緒に頂いたのですけど。。?

これでかなりお腹がいっぱいになり、ノアまで試食は出来ません。


自分たちが焼いたシュトーレンはそのままお土産なので、あらかじめ先生が焼いたものを試食します。
c0050906_1445865.jpg


ドイツでは11月の終わりごろに焼いて、少しずつスライスして食べながらクリスマスを待つのだそうです。
たっぷり入ったスパイスとまぶした砂糖で保存性も高いとのこと。
焼き上がり直後より少し置いたほうが味も馴染んで美味しくなります。

試食も5日と8日目を食べ比べました。
どちらも美味しいけど、日が経ったほうがまろやかかな?


シュトーレンの焼き上がりです。
c0050906_14464193.jpg

ちょっと不恰好ですが美味しそう!
今年は材料をそろえたので復習してみようと思っています。
上手に出来るといいな。

甘くてスパイシーなシュトーレンも頂いて、お腹もいっぱいなのに。。。
c0050906_14495124.jpg


クリスマス・リース型のババロアで~す♪

ふわふわのババロアを凹凸がいっぱいある型から抜くのが大変だったということは、マル秘にしておきます。
でも、苦労の甲斐あって綺麗に抜けました~
もちろん、やさしい甘さで美味しいし、こういうのって別腹なんですよね。

今月も楽しく美味しい1dayレッスンでした。



そして、雨の金曜日
パン教室の友人Yさんがマカロン作りを教えて下さるというので、先生と出かけてきました。
マカロン作りには湿気はよくないのでお天気が悪いと成功率が下がるとか。。。


メレンゲの立て方、そしてマカロナージュというメレンゲの泡のつぶし方などを教えていただきました。
お菓子のレシピ本では説明しきれていない詳しいポイントもとっても参考になりました。

でも、すでにHM協会のケーキコースを卒業されている先生と、全く素人も私では出来上がりが全く違いました。
メレンゲが不十分だったのか、マカロナージュも問題か? 
チョコのマカロンの方はひび割ればかり。。。

でも、綺麗な子だけお皿に盛れば
c0050906_1513920.jpg

写す角度でひび割れもばれません。
でも、綺麗なピエは出来ていませんけど。。

見た目が悪い子でも美味しかったですよ~

自宅でもできるかなぁ。。。。。

そして、ランチタイム
Yさんが参鶏湯 を用意してくださるというので1品づつ持ち寄りました。

c0050906_156969.jpg

素敵なコーディネイトにうっとり。
先生は参鶏湯 にあわせて韓国海苔巻きと、チヂミ、私は〇〇の一つ覚えのシーフードマリネです。

デザートには前日焼いて下さったマカロンも。
c0050906_15195561.jpg


つやつやした綺麗なマカロンで、しっとり美味しかったです。
朝からお邪魔して、たっぷりおしゃべりしてしまいました。
楽しいひと時でした。

Yさん、先生 ありがとう! ごちそうさまでした。


Yさんも先生も私よりかなりお若い方々なのですが、パンのご縁でこうやって若い方と楽しい時間を過ごすことが出来て幸せなことだと思った一日でした。












人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-12-13 15:15 | パン教室

1dayレッスン 栗あんパン, アップルブレッド

今日はスウィーツ大会の様なレッスンでした(^^

習ったのはこれ
c0050906_1554050.jpg

栗あんパンは 小倉あんと栗あんの2種類で,どちらも中に栗のシロップ煮が入っています。
麺棒を掛けて楕円形に成型し,餡をのせてペタッと半分折りです。
中力粉の生地で柔らかく,ベタ付きましたが,どうにか包めました。

真びき粉を付けると栗らしい感じになりますね。

もう一つは100gの粉で12センチのデコ型1個分です。
6分割し,ラム酒漬けのレーズンが入った生地でリンゴの甘煮を包んであります。
この生地も柔らかく扱いが難しかった~
c0050906_160538.jpg

仕上げ発酵が済んだ生地に切り込みを入れ,照卵をし,スライスしたリンゴを挿して焼きます。

カットするとこんな感じ
c0050906_1615599.jpg

扱いにくかった生地だけに,ふわふわして美味しいパンです。

アップルブレッドの発酵に時間が掛かるので合間に試食タイムの始まりです。

お腹を空かしているかたには目の毒ですよ(^^
c0050906_164556.jpg


スープはボリュームたっぷり! ショートパスタが入った具だくさんのトマト味。
ボリュームがあって,これでお腹がいっぱいになりそうです。

その上,
ご一緒したYさんがマカロンを焼いてきてくださいました!
c0050906_16132739.jpg

家でマカロンが焼けるなんて。。。凄すぎます!
抹茶とマロン味 箱もオシャレですよね。
こういうところにセンスが光るのね。。。。

本当に美味しかったです!
ごちそうさまでした(^^

作り方を教えて下さるそうで。。。σ(^◇^;)にも出来るかしら?
出来たら大いばりでココに載せちゃいます。

スウィーツは続きます。


c0050906_1685992.jpg

先生作のマロンムースです。
これも濃厚で美味しい!

c0050906_161018.jpg


私の胃袋君はビックリしていることでしょう!


ひと足早いクリスマスの様でした。



ごちそうさまでした。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-20 16:15 | パン教室