カテゴリ:パン教室( 90 )

セミナー No1 ドイツのパン 他

やっとセミナー1のクラスが始まり、そのグループに加えてもらいました。

皆さん、コースレッスンの最初からずっと一緒で、一緒に卒業されたとか。。とても賑やかで楽しいメンバーでした。

今日習ったのは、
 ブッタークーヘン
    (Butter kuchen)
  オニオンボール
  フラワーパン
  三色パン
  の4種類でした。

c0050906_19593131.jpg
 
フラワーパンは生地をカットし焼いた後、アイシングとドレンチェリーで飾ります。

c0050906_2072827.jpg

オニオンボールは玉ねぎのみじん切りが生のまま入っています。
粉チーズをかけてあるので香りも良いし、お食事パンにぴったり♪
簡単なので復習しなくては。。。

三色パンは小倉、うぐいす、栗あんが入っています。
マフィン型に入れて焼きました。


ブッタークーヘン(Butter kuchen)
c0050906_19525767.jpg

ドイツのパンで、ブッターはバター、クーヘンは焼き菓子の意味です。

師範科の時に、セミナーの紹介で試食させて頂き、とても美味しかったので習うのを楽しみにしていたパンです。
生地の上にバター、グラニュー糖、アーモンドスライスが乗っている上に、焼き上がりに3分立てにした生クリームをたっぷり塗ってあります。
300gの粉で1枚ドーンと焼き上げるので、ボリューム満点! カロリーも。。(^▽^;)

生地はふわふわ。。 これは、家でも練習しなくちゃ!と思いました。
麺棒の掛けかたが悪いと形が崩れるので、麺棒の練習にもなります。



お昼寝から起きたケンタはフラワーパンとブッタークーヘンをモリモリ食べていました。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-09-16 20:12 | パン教室

セミナー No9  

8月はセミナーが無かったので、張り切って出かけたまでは良かったのですが。。。。


バスに乗っていて、
何だか荷物が軽いなぁ。。と思ったら


  カメラを忘れていました~ 007.gif


携帯を買うときに、メールと通話が出来れば後は不要!とカメラの画素数なんて気にせずにいたら
撮れた写真は

c0050906_22214790.jpgこんなに小さかったら何を焼いたか、記録にならないじゃないの。。。007.gif


ちなみに今回のメニューは
 
 豆沙寿桃(ドゥサースートゥ)
 ヨーグルト・ブレッド
 ビーネンステーヒ  
    でした。


豆沙寿桃は中華街でも見かける桃のあんまんです。
長寿を祝うお菓子です。
家に帰ってケンタに
 ‘これ、な~んだ?’と見せたら


 しばらく考えてから

  ‘もも?’って答えました。 エライ!

ヨーグルト・ブレッドは仕込み水にヨーグルトが入っているので、ややヨーグルトの風味があります。
ミニパウンド型で焼いたので、とっても可愛い♪

ビーネンステーヒ は 蜂の刺し痕 という意味だそうで、アーモンドダイズのトッピングを刺し痕に見立ててるようです。
今回はこれが一番のお気に入りでした。
トッピングも簡単だし、焼きたてはカリッとしていて美味しかったです。


カメラが無かったので、セミナーのパンフからお写真を拝借しました。
c0050906_22331719.jpg




今週も欲張ってセミナーを受講するので、カメラを忘れないように気をつけなくちゃ。。。^^





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-09-12 22:36 | パン教室

単発レッスン ごぼうのカンパーニュ プチパン他

天然酵母の単発レッスンに行って来ました。
この夏のテーマは‘野菜’だそうで、パン、洋菓子、和菓子など夏のレッスンは野菜を使ったメニューが勢ぞろい。

ごぼうのカンパーニュもプチパンも生地は同じです。
強力粉100%に、ごぼうパウダー、黒すり胡麻が入っています。
成型と焼成温度が違うと、食感も全く違うパンになりました。


ごぼうカンパーニュです。
c0050906_202655.jpg

150gの粉で2個出来るので、やや小さめのカンパーニュです。

生地を50gと残りに分け、50の方は丸く伸ばしてキンピラごぼうを包みます。
残りの生地は長方形に伸ばし、キンピラを巻き込みドーナツ型に成型。
発酵かごに丸い生地、ドーナツ型生地と重ねていれて、仕上げ発酵、クープ、焼成です。

カットするとキンピラが顔を出します。

生地からもかすかにごぼうの香りがして、
うん! ごぼうのカンパーニュだ! ヘルシーで美味しいパンです。


プチパンは長方形に成型した生地をカットし、ねじった上にごぼう、シュレット・チーズを乗せで焼いてあります。
c0050906_20363472.jpg

こちらはふっくらフワフワのパンです。

ごぼうとチーズって、なかなか合いますね^^


天然酵母と根菜類は相性が良いそうです。


メニューのもう一つ、
とりごぼうのスープを作って試食タイムでした。
c0050906_20392279.jpg

鶏ひき肉もごぼうも、下ごしらえはFPで作ってしますので、簡単でした。
でも、つくねにはしっかりごぼうの風味があり美味しい! 
今回のメニューの中では、このスープが一番我が家の食卓に登場する機会が多くなりそうです。


これで今月のレッスンは終わりです。

粉も買って来たことだし、暑さに負けずに家でパンを焼かなくては。。。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-08-04 20:42 | パン教室

夏期研修2回目

夏期研修2回目を受けて来ました。やはり10時から4時まで、次から次へパン作りです。
今回の参加者は13名でした。

c0050906_232155100.jpg

c0050906_23221954.jpg


コースレッスンを受けていた時と成型が変わったもの。配合が変わったもの。メニューが入れ替わったものなどがありました。
ノアレザンはデモでしたが、丸めをさせて貰いました。
ブリオッシュもデモでしたが、これは極小の丸めの練習をしました。
手のひらではなく、母指球に乗せてまるめると小さく丸められます。

バブカは今回の特別メニューで、ブリオッシュ生地にシナモンシュガー、チョコチップ、オレンジラメルを巻き込んであります。
シナモンシュガーがちょっと強く感じて、私はもう少し減らしたほうが好きかも。。。

メロンパンはクッキー生地の作り方が変わり、とても成型しやすくなりました。

コルネの理想は5巻きなのですが、4巻きになってしまいました。
相変わらず紐作りが苦手です(T△T)


初めてでドキドキしながらの講習でしたが、今までの復習が出来たこと、生地の扱いのチェックをしていただけたことなど参加して良かったと思いました。


さぁ、暑さに負けず家でも焼かなくちゃ~!



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-07-25 23:35 | パン教室

夏期研修初参加

初めてパンの夏期研修に参加してきました。
朝10時~午後4時までで、2回にわたって今まで習ったパートⅠ~Ⅲを復習し、新たに変わったレシピや技術を学びます。
今回は道具の使い方の詳しい説明がありました。

参加を決めたものの、体力的にも技術的にも周りの方の足を引っ張らないかなぁと心配でしたが、
どうにか脱落せずに一日目が終了しました。
習ったのは13種類! 従ってお土産もたっぷりです^^
c0050906_21403721.jpg

お昼休み休憩30分を取っただけで、次から次へ作業に追われ、疲れも感じませんでした。
(但し、電車に乗ったら生あくびが止まりませんでしたけど)

今回の収穫は、講師用のマニュアルを頂けたこと。
刷毛、へらなどの正しい持ち方、丸めるときの手の使い方や麺棒の掛け方を再学習したことでした。

きちんと習っても、いつの間にか自己流のやり方になってしまうので、こうやって時々チェックされるのは必要だなぁと感じました。

でも、最初からクロワッサンの折込だったので やられた~!とギョッとしましたけど。

久しぶりの手捏ねも生地の持ち方、手の高さなど 私にとって苦手な課題が残されました。
練習しなくちゃ。。。(^▽^;)



次回は3週間後です。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-07-02 21:31 | パン教室

セミナー No15 ポロネーズ他

今回のセミナーはブリオッシュの様なリッチな生地をアレンジした甘いパンでした。
3種類とも生地は同じです。
c0050906_22422872.jpg



c0050906_22284216.jpg
ポロネーズはポーランドの儀式で使われたパンだそうです。
焼きあがったパンに切り込みを入れ、中にパイナップルが入ったカスタードクリームを詰め、メレンゲをとんがり帽の様に乗せて焼いてあります。

メレンゲはふわふわ♪ 
見た目は可愛いのですが、ものすご~く食べにくかったです。
そして持って帰るのもちょっと難儀しました。


c0050906_22333467.jpgマロンゴールドは栗餡を入れて成型し焼き上がった生地をチョコでコーティングしてあります。
あんことチョコです。
あんこもチョコも好きなのですが、二つ合わさるとと~っても甘い!
和菓子のチョコまんじゅうを思い出しました。


c0050906_2241955.jpgアーモンドカスターは生クリーム入りのカスタードを入れて成型してあります。
今回のパンの中でこれが一番好きでした。
生クリーム入りのカスタードは初めてでしたが、これはクセになりそうです。



7月、8月はセミナーはお休みなのでちょっと残念!
でも、以前習ったコースレッスンの見直しが出来る講習会があります。
10時から4時まで2日間に分けて行われるそうです。、
いったい何種類焼くのでしょう?初参加なのでドキドキです。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-06-25 22:51 | パン教室

セミナー No8 カナダvs中国

パンセミナーはいろいろな国のパンを習えるのですが、昨日はメイプルシロップを使ったカナダのウォールナッツ・ロール、中華街でよく見かける芝麻球(シーマーシュウ 胡麻団子)、花生酥餅(ホワショースーピン)でした。
イーストを使った いわゆるパンはウォールナッツ・ロールだけ。この発酵時間に二つのお菓子を作りました。
c0050906_22552381.jpg



c0050906_22562598.jpg
花生酥餅は薄力粉にB・S、B・Pの二種を使って膨らませてあります。油脂はラードなので焼きあがりはサクサクでした。

c0050906_22584495.jpg
芝麻球は大好きなので中華街へ行ったときなどに買いますが、こんなに簡単に作れるのか~とちょっとびっくりでした。
白玉粉に少しの薄力粉の生地で中華あんを包んで胡麻をまぶして揚げるだけです。
揚がるとプクッとひび割れして 揚がったよ!と教えてくれます。

でも、中華街の胡麻団子 ひび割れは無かったような。。? 生地が違うのかな?
でも美味しかったです。


c0050906_2343977.jpg

c0050906_2345281.jpg

ウォールナッツ・ロール は300gの粉で2個。 型の底にたっぷりバターを塗って、三温糖、胡桃、を敷き、その上からメイプルシロップを掛け、その上にシナモンシュガーを巻き込んだ生地を乗せて焼きます。

甘いです! 危険なパンですが、胡桃好きの私には困ったパンです。


ちなみにケンタは中華系はお気に召さず、カナダ・パンの生地のみお召し上がりになりました。
彼は白米が大好きな 日本男児です^^


そして、今日は。。

ココをクリック
[PR]
by abc-kei | 2010-06-13 23:25 | パン教室

セミナーNo14 北欧パン 編みパン等

昨日のパン教室は、セミナーの回数を一気に先へ飛んでしまった私にとって難しい成型でした。

難儀したパンは6本編みのパンです。
その他のパン、北欧パン、レーズントップは難しくなかったので助かりました。

ふっかふかで美味しい! と思ったのは北欧パンです。
c0050906_14235468.jpg


全卵30% バター30%のリッチな生地に柔らかいクッキーのような生地を絞って焼いてあります。
100gの粉で1個分です。

レーズントップは粉の量の50%のレーズンが入っているので、レーズンパンを食べた!という満足感があります。
ただ、レーズンがゴロゴロするので丸めにくい!

重量感のあるパンになりました。
c0050906_14301642.jpg


この回で難儀したパンは6本編みパンです。150gの生地を6個にわけ、1個から70センチの紐を作ります。
計6本!
それを立体に編んでいきます。
パン生地って編み間違えたら、くっついて直せませんから。。。(^▽^;)
このところの睡眠不足が祟って、重く痛む頭で集中して成型するのはなかなか厄介でした。
皆さん、静かに集中して取り組んでいました。

私のはこれ。。
一番下手でした(T△T)
c0050906_14345175.jpg


もう一つ、6本の生地で平編みにし、丸く成型する方法は先生のデモでした。
これも見事な編みパンで面白かったです。
c0050906_14385060.jpg



最近パンの話題が多いので、それ以外のことも少し載せます。

15日(次女の誕生日でした)にミニトマトの苗を植え、ハーブの種まきをしました。
種は母の日のアレンジについてきたものです。
バジル、ルッコラ、ペパーミント。。どれも使いかっての良いハーブです。

トマトもハーブも元気に育つと良いですが。。。

なにしろ何をしでかすか分からないベビー・ ギャングが一人います。
c0050906_14475932.jpg

今日も支柱の穴に砂粒を入れて遊んでいました(^▽^;)






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-05-19 14:49 | パン教室

単発レッスン 抹茶&ホワイトチョコパン ウインナーロッシュ

名古屋で受け損なったメニューがあったので飛びつきました。
型も不要だし、美味しいと評判だったのです^^

抹茶&ホワイトチョコパン
薄力粉40%のふんわり生地に抹茶とホワイトチョコガかゴロっと入っています。
ホワイトチョコは生地に入れるときは2センチ角の大きさです。

クックシートの中に入れて発酵させ、焼く前にストロイゼル、焼きあがったらホワイトチョコをトッピング♪

カットすると中は綺麗な抹茶の色です。
c0050906_195194.jpg

c0050906_19513726.jpg

300gの粉で4個できます。
美味しい! これはお気に入りです♪

ウインナーロッシュ
 ‘ロッシュ’とは塊という意味だそうです。
ボイルしたウインナーをカットし、中に入れてあります。
この生地は米粉が入って、ややもっちり♪ 焼成前にカレーパウダーを振りかけてあるので、少しカレー風味でパンチが効いています。
c0050906_19551018.jpg

c0050906_19552882.jpg

割ってみるとウインナーはチラッと^^

これは300gで10個できます。

どちらも復習意欲満々で、早速ホワイトチョコを買ってきました。


今日の参加者は8名で、賑やかなレッスンでした。
来週もセミナーが入っているので、変わったパンをたくさん食べられます覚えられます^^


復習! 復習!
その前に賞味期限が迫った中力粉を使わなくては。。。(^▽^;)





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-05-12 20:03 | パン教室

セミナー No7 スィートロール ストロイゼルクーヘン

今、受けているセミナーは全24回なのですが、名古屋では4、5、6と受けていました。
続きのクラスが無いと思っていたら、7のクラスを見つけたので受けて来ました。

今回も甘いパン2種です。
スィートロールはアメリカのパン、ストロイゼルクーヘンはドイツのパンです。
クーヘンというのは焼き菓子という意味だそうです。

スィートロールは薄力粉20%の柔らかい生地で、仕込み水に全卵、エバミルクも入って美味しい生地でした。
これを四角く成型した2枚の間にシナモン風味のフィリングを挟み、カットして捻りながらぐるぐる巻いて成型してあります。
パイナップルとダークチェリーの2種。
それぞれ、缶汁でクリームを作り、その上に果実、レモン風味のストロイゼルがかかっています。
c0050906_22444596.jpg

c0050906_2245413.jpg

今回の参加者は8名だったので、焼き上がりはパン屋さんのようです。
どちらも美味しいパンでした。

でも、家で焼くとなると手間が掛かるので2種類は大変かもしれません。

ストロイゼルクーヘンはココアのマーブル生地で薄力粉が30%入っているので、ふんわりしたパンです。
アーモンドダイスが入ったストロイゼルがトッピングされています。
c0050906_22504134.jpg


今日のお土産で~す♪
c0050906_22513638.jpg

翌日の朝には全て無くなってしまいました。。。


家に戻ると、次女からお花のプレゼントが届いていました。
c0050906_22531930.jpg

長女からは マカロン!
これを食べてしっかり勉強しなさいとのこと^^
c0050906_22544211.jpg


‘花も団子も’の母の日でした。感謝!

ちなみに、私の母には愛用の化粧品、義母にはアレンジとスィーツのセットを贈りました。


そして、そしてケンタは
初めてトイレで・・・・・ チーッ と ^^

今日は4回も頑張って ママを喜ばせるプレゼントでした♪




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-05-09 23:02 | パン教室