「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:花( 31 )

大船のフラワーセンターへ

5月の大型連休から梅雨に入る前の時期って、寒暖の差が激しいですね。

大船フラワーセンターへ行った20日は日差しはとても強かったのですが、木陰に入ると風が冷たく肌寒かったです。
母、ケンタ母子、私の4人、4世代で出掛けて来ました。

10時少し過ぎに着いたのですが、駐車場は既に満車でした。
入り口には小さい子ども連れがた~くさん!

この時期、幼稚園の遠足なのですね。
いくつかの幼稚園の遠足が重なっていたようです。

見頃はバラと芍薬。

まず、バラ園へ行ったのですが。。。
c0050906_2213129.jpg


入園するなり、

ケンタ おやつが食べたくなっちゃった。。。 
と言い出し、花にはほとんど見向きもせず、バラ園のベンチでおやつ休憩emoticon-0107-sweating.gif
やっと笑顔が見られました。

そして、おやつを食べ終わると
なんだか、おなかがすいちゃった。。。 

時計を見ると、まだ11時前なんです。
おいおい!  ケンタは花より団子のタイプでした。

お弁当を食べたいと言うケンタをだましだまし、芍薬園を通過し
ピクニック広場の木陰で早いお昼にしました。 やっと11時です。

お弁当を食べて満足したのか、シートの上で身体をクネクネさせて踊っていました。
ひょうきんな子ですemoticon-0136-giggle.gif

食べ終わる頃、周囲もお弁当を広げ始めました。

人が多かったので、早めのお昼のお陰で、木陰の良い場所を確保できたようです。

もって行ったデジカメはお弁当の前に電池切れしてしまい。
あまり写真は撮れず残念でした。

帰りに鑑賞温室へ行き、大きなバナナの房を見た事、梅の実を拾って歩いた事がケンタにとって一番面白かったみたいです。
バラ香りがとても良かったことなんて、気がつかなかった事でしょう。

早めに切り上げて帰って来たのですが、ケンタ母と私は日差しに当てられたのか、グッタリ疲れてしまいました。
もちろん、ケンタは帰りの車の中で眠ってしまいました。

花見に行くときは大人だけで行こう!と、秘かに思った一日。
でも、ひ孫と一緒で母は嬉しそうでした。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_22224962.jpg

                    東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-05-23 22:24 |

三浦の河津桜

急に暖かくなって風が強いと思ったら、今日は関東地方で春一番が吹いたそうです。
花粉症には辛い季節到来です。


以前から河津桜を見たいと思っていて、日帰りで河津まで行くことも考えていたのですが、
往復5時間強掛かるので、迷っていると母に話したら

河津桜なら京浜急行・三浦海岸駅から三崎口へ行く途中にも並木があるの。まだ木は若いけど。。。とのこと。

ネットで調べたら今が見頃との事だったので、さっそく母と出掛けて来ました。

c0050906_23191847.jpg

京急の沿線に並木があります。
c0050906_23223350.jpg

小松ヶ池公園あたりにはこんな提灯も
c0050906_23212047.jpg


青空に映える桜、菜の花、水仙を眺めつつ、一足早いお花見です。
c0050906_23242169.jpg

c0050906_23244266.jpg

c0050906_2325218.jpg

c0050906_23252126.jpg


c0050906_23254259.jpg



お昼は母の希望で、途中にある‘マホロバマインズ三浦’で桜祭りランチでした。
c0050906_2331692.jpg

どちらも1575円 お味は まっ こんなものでしょう! レベルでした。



家から1時間ほどの距離でしたが、電車の中からは房総の海も望め、小さな旅気分を味わえました。

おん歳81歳の母は、‘次は高座渋谷の常泉寺のミツマタも見事だったから、連れて行ってあげる!’ なんて張り切っています。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-02-25 23:40 |

山崎川の桜

桜が満開になりました。

この週末が一番見頃なので,ちょっと早起きして山崎川の桜を見てきました。
場所はココ↓ (わーい 地図の貼り付け成功!)



ここは財団法人日本さくらの会から「さくらの名所100選」に選ばれた名所なので,きっと遅く出かけたら混むのでは。。と思ったのです。
家を7時過ぎに出て,お散歩開始は8時前!
人も少なく気持ちが良かったです。

c0050906_15375460.jpg初めて出かけたのですが,良く整備されていて,川に向かって枝を伸ばした桜は見事でした。

瑞穂陸上競技場の横からスタート,鼎橋でUターンして,新瑞橋まで歩きました。
c0050906_1545141.jpg

c0050906_15461965.jpg

c0050906_15463140.jpg

c0050906_15464414.jpg

c0050906_15465710.jpg


やっぱり桜はいいなぁ~

単純ですがこれが感想です(^◇^;)


花見の宴会も無く,静かに散策しているところなのでのんびり花を眺めてリフレッシュ出来ました。


帰りに新瑞橋駅近くのドーナツ屋さんでお茶しましたけど。。(o^^o)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-05 15:53 |

春の妖精・香嵐渓のカタクリ

5年ぶりに香嵐渓のカタクリの花を見に行ってきました。(その時の記事はココ

カタクリなど,早春に現れて花を咲かせ,草木が茂る頃には姿を消してしまう動植物を『春の妖精・スプリング・エフェメラル』と呼ぶそうです。

春の妖精という名にふさわしく,モミジの林の足元に咲くカタクリは可憐です。
まるで誰かさんみたい!? σ(^◇^;) 
c0050906_14593822.jpg

陽が当たるにつれ,花びらが開き反り返ってきます。
早く出かけないと混雑するし,そうすると花は閉じているし。。。
陽が当たるまで,じーっと待っています。
c0050906_1501597.jpg

c0050906_151787.jpg


香嵐渓の飯盛山の北西向き斜面の約0.5haに群生地があり,自生していたものを保護・育成して増やしているとのこと,一面に咲いた様子は見事です。

太子堂
c0050906_1552986.jpg

白いカタクリも発見!
c0050906_15141562.jpg



この時期,カタクリだけでなくいろいろな花が咲き始めていました。
c0050906_15113045.jpg

ひっそり咲いているのを見つけるのも楽しいですよね。


そして,栗の木茶屋では17年ぶりに茅葺き屋根の葺き替えです。
c0050906_15173194.jpg

もう少ししたら綺麗な姿になっていることでしょう。


可愛いカタクリの花には。。。more

More
[PR]
by abc-kei | 2009-03-21 15:37 |

平和公園の桜

週末はお墓参りの為に横浜に出掛けてきました。
開花宣言から約1週間だったので,出掛ける先々で満開の桜に出会うことができました。

横浜では写真を撮さなかったので,
今年の桜をと,帰り道にある平和公園で車を止めてパチリ★

この平和公園は戦後10年ほど掛けて市内に散在していた墓地を1ヶ所に移転させたところです。
またこの広々とした森林は1988(S63)年に開催されるオリンピックの候補地に立候補した時に,スタジアム建設候補地だったそうです。
オリンピックはソウルに決定したため,この森林は今や市民の憩いの場として残されています。
そして桜の名所の一つでもあります。

関東では雨でしたが,西へ向かうに従って雨も上がり名古屋では青空になっていました。

平日だったので,人出も少なく静かにお花見が出来ました。
c0050906_20571634.jpg

c0050906_20574124.jpg

c0050906_20575965.jpg



明日から4月!
入学式まで桜が残っていますように。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

   
[PR]
by abc-kei | 2008-03-31 21:02 |

春景色

ひな祭りが過ぎたばかりだというのに4月過ぎの気温が続いています。

今日もポカポカ陽気,おかげで花粉も飛んで
               ゙;`;:゙;`;・o(´ロ`*) ヘーックシュン!! 

今年は花粉の飛散も少ないと言いますが,やはりこの数日は辛いです。
街で配っているティッシュは遠慮無く頂いてしまいます(^_^;)
もちろん,目の前に差し出されたものを頂くだけで,「2つ下さい!」などと取りに行くほどオバサン度は高くありません。
    今のところ。。。。

c0050906_1517964.jpg気の早い白木蓮がこんなに咲いていました。

マンサクが咲き,次はモクレン
今年の桜も早そうですね。

また花の追っかけをしなくては。。。



足元には
オオイヌノフグリが笑っていますよ。
踏まないでね~c0050906_1518254.jpg



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-03-04 15:24 |

徳川園の寒牡丹

尾張徳川家の隠居所跡から由来する徳川園の寒牡丹が見頃と聞いていたので出掛けてきました。

寒牡丹というと,藁ぼっちをまとって寒さに耐えて咲いている。。というイメージがあります。
でも,暖冬の今年は 明るい日射しを浴びて咲き誇っていました。

c0050906_2341151.jpg←同じ敷地の徳川美術館です。3日から「尾張徳川家の雛まつり」が始まりました。
                                                                  ↓徳川園の入り口です。 横は土産物ショップ
c0050906_23442819.jpg


池泉回遊式の日本庭園の一部をご紹介します。
c0050906_2350334.jpg池の対岸からガーデンレストラン

中心部は池で開けていますが,周囲は樹齢がそうとうありそうな木々が囲み,歴史を感じさせます。
一瞬,名古屋の真ん中にいることを忘れさせてくれます。

c0050906_2351718.jpg牡丹園
c0050906_23553298.jpg













山茶花がいたるところで咲いていました。

c0050906_23515580.jpg茶室  瑞龍亭

c0050906_0098.jpg龍門の瀧


寒牡丹です。 みんな銘が違うんですよ。         
                         
c0050906_07429.jpgc0050906_074815.jpg 
   c0050906_081313.jpgc0050906_094518.jpg

c0050906_0101382.jpgc0050906_0195014.jpg

c0050906_0204249.jpgc0050906_0205971.jpg
c0050906_0212246.jpgc0050906_0213930.jpg
c0050906_022465.jpgc0050906_024310.jpg

     中にはこんな花も。。c0050906_0245696.jpg

     梅の花はまだ蕾,冬に咲く桜が静かに咲いていました。
c0050906_027933.jpg


c0050906_0263829.jpg
 
久しぶりにたくさんの花を眺めて満足でした。
甘味は無かったけど。。。(*^▽^*)



人気blogランキング参加中です♪ 
   ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif

 
[PR]
by abc-kei | 2007-02-04 00:29 |

明野のひまわり♪

c0050906_12365927.jpg山梨の義母宅へ出掛けた時,明野のひまわりが見頃だと聞いたので出掛けてきました。

日差しはじりじり照りつけますが,吹く風は甲府盆地より標高が高いせいか,少し涼しく感じました。

ひまわりって,みんな同じ方向に顔を向けて
見ているだけで元気になりそうです。

向かいには南アルプスが見渡せるのですが,雲が。。。
c0050906_12423286.jpg

c0050906_12434595.jpg

c0050906_1246180.jpgひまわりだけじゃないですよ。

もちろん!
おなじみご当地限定ソフトです!

c0050906_12465980.jpg
ひまわりには蜂が,
ひまわりソフトにはひまわりの種がトッピング♪

c0050906_12514576.jpg←ここのソフトの味はバニラ味でしたが,


もう1軒の「元祖」が付いたお店は
さっぱりとしたジェラード様で,ひまわりの味ってこんな感じ?というような風味がありました。

どちらも美味しかったけど,1個しか買わないのなら元祖がお勧めかな?


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-08-21 12:56 |

アラスカで出会った花たち

7月末に短い日数ですが旅行してきました。
今年のアラスカは冷夏で雨が多いそうですが,それでも可愛いワイルドフラワーがたくさん咲いていました。
c0050906_1332759.jpgヤナギラン
いたるところで目にしました。
市内などでは1㍍以上に育っていましたが,デナリの山岳部では30㌢の丈でした。
この花の英語名はfireweed
山火事の後,一番始めに咲き出す花だから。。とか,
花が炎の様だから。。と言われています。

夏を彩る花ですが,現地の方の話によると
この花は『冬を告げる花』とされているそうです。

花が咲き始めてから9週間後に雪が降ると言われています。

短い夏を精一杯咲いている花たちですね。

c0050906_13233390.jpg花たちの名前を調べたのですが,判りませんでした。
ご存じの方,教えてくださいね。

c0050906_13255522.jpgハマナスの仲間のような感じでした。

c0050906_13275634.jpg
c0050906_13284250.jpg
c0050906_1330232.jpgc0050906_13312054.jpg

c0050906_13323497.jpg
c0050906_13334712.jpg
c0050906_13345112.jpgシシウドかな?
c0050906_1344244.jpg





左下はルピナス
c0050906_13473483.jpgc0050906_1348760.jpg
c0050906_13485629.jpgc0050906_13491723.jpg
c0050906_13495770.jpgc0050906_13503196.jpg

c0050906_1351347.jpgc0050906_13514040.jpg
                        右上はウサギギク

人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。


花以外の話は ココに載せています。
[PR]
by abc-kei | 2006-08-03 13:54 |

花言葉は 『幸福の訪れ』

     4月14日
c0050906_9134727.jpg

     19日
c0050906_9142349.jpg

 今朝c0050906_9143697.jpg
3年前に旭川空港で頂いたスズランです。
切った方が長持ちするので、思い切って切りました。

小さな目立たない花だけど、本当に幸せを運んでくれそうですね。

フランスではメーデーにこの花を贈って、相手の幸せを祈るとか。。
とても素敵な風習ですね。


和名 君影草


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-04-25 09:25 |