カテゴリ:ホームメイド( 338 )

栗のロールケーキを作ったつもり

栗の渋皮煮を頂いたので、ロールケーキに巻き込み、上にデコレーションしようと思っていました。

でも、出来上がりはこれ。。。(TωT)
ケーキや和菓子って器用さが物を言うようで、私には向きません。
c0050906_23331994.jpg


栗を飾るためのホイップクリームが足りず、上に飾れませんでした。
栗よりバナナが好きなケンタの為に、バナナも入れたので秋の雰囲気はいまひとつです。
もう少し、スポンジの厚みも欲しかったなぁ。。。

焼き上がりは厚みがあったのですが、冷めたら薄くなってしまいました(TωT)



この日、ケンタは朝から 寝違えたのか首が痛いと泣き続けて、お座りも出来ず、
朝は好きな葡萄とチーズしか食べられず、お昼は首を支えて貰って抱っこで食べていました。
一日中、起き上がることも出来ずにいたのですが、横になったままロールケーキを美味しそうに食べてくれたので、ちょっとホッとしました。

普段は動き回っている子が、‘立っち出来ない~(TωT)' と、泣いているのを見ているのは、やるせないものがありました。

翌日のお昼には痛みも和らぎ、歩くようになって本人も周りも一安心です。

残りのケーキをおやつで食べきり 首痛い騒動は一件落着です。


涼しくなってパンやお菓子作りにピッタリの季節ですね。

下手なりに楽しんでいますが、ケンタ以外はメタボが気になるので程々にしないと。。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-05 23:52 | ホームメイド

嬉しいひと言

先週の月曜日から土曜日まで山梨の義母が遊びに来ていました。
お墓参りに出かけたり、劇団四季の‘サウンド・オブ・ミュージック'を観に行ったりとちょっと忙しい一週間でした。
あまりご馳走は出来なかったのですが、せめて、朝食のパンは自家製で。。と思い、
前日に焼いたオニオンロール、カンパーニュのほかにバタートップを焼きました。
c0050906_2347190.jpg

もう何度か焼いているお気に入りのパンです。
生クリームと牛乳で捏ねた生地にクープを入れ、バターを乗せて焼いてあります。

美味しい!と言って食べてもらえました。

そしてそして、

一昨日、ケンタがこんな事を言いました。

  バァバが 作ったパン おいしい。

日に日に言葉が豊かになって来ていますが、こんな事まで言えるようになったんだなぁ。。と娘と思わず顔を見合わせてしまいました。

その言葉につられ、今日もバタートップを焼きました^^

1・5斤用と1斤用の型で2本です。
c0050906_23541411.jpg

小さいほうは、いつもケンタを可愛がってくださるご近所さんへ
c0050906_23551446.jpg

娘がハンコでラベルを作ってくれました。
ラベルがあると美味しそうに見えますね^^

お昼ごはんの後だというのに、パンは別腹らしいケンタ

ニコニコしながら、ババへの殺し文句を言いながら食べていました。
c0050906_081455.jpg






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-04 00:09 | ホームメイド

オニオンボールとカンパーニュ

前回のセミナーの翌日から一昨日まで名古屋におさんどんに行っていたので、今日は久々に家でパン焼きです。

習ったばかりのオニオンボール。
c0050906_2339034.jpg

このパンは砂糖が少なめなので焼き色が薄くなります。
まだ味見していないのですけど。。大丈夫かなぁ。。?

味見もせず、遊びに来た母にもあげてしまったけど。。
チーズと玉ねぎの良い香りがしていたので、多分大丈夫かと。。。(^▽^;)

角型の発酵かごで いつものカンパーニュ
c0050906_23463977.jpg

全粒粉とライ麦粉がそれぞれ10%入り、胡桃とレーズン入りです。
形が変わるだけで、気分も変わります。
この成型は自己流でやってしまったので、ちょっといびつなのですが、カットしちゃえばOKと言うことに。
プレーンの生地でサンド用のパンを焼こうかな?


涼しくなって生地温管理も楽になったし、オーブンの熱も苦になりませんね。

本当に今年の夏は暑かったなぁ。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-09-27 23:47 | ホームメイド

シナモンロール(ピーカンナッツ入り)

c0050906_20223751.jpg5月にこの本を読んで以来、シナモンロールを焼きたいなぁと思っていました。

`かもめ食堂のシナモンロール'があまりにも有名になっていたのに、
恥ずかしながら、昨年までシナモンロールの有名店だとばかり思っていた浦島さんなワタシでした。
パン教室で話題になったときに
 
 `そのお店は名古屋にもあるんですか?'

などと 冷や汗ものの質問をしたほどでしたemoticon-0107-sweating.gif
いやぁ 恥ずかしい!

やっと本を読んで、解ったのですが、映画も観ていないので
イメージとしてどのようなシナモンロールか気になっています。





と言うことで、シナモンロールのレシピを気にしていたら
娘が持っていた雑誌(giorni)に載っていたので焼いてみました。

c0050906_20312393.jpg

強力粉100%のレシピなので、生地はしっかりしています。
かぶりつくには薄力粉を加えた生地の方がどちらかと言えば好きです。

ケンタがいるので、シナモンは少し控えめに

ピーカンナッツはアクセントになってGood!emoticon-0148-yes.gif


巻きが緩かったので、真ん中がグーンと持ち上がってしまいましたが、
それはそれなりに。。。? 本の写真と違うって?^^


やはり、映画のシナモンロールが気になります。
DVDを借りて来なくちゃネ!


そうしたら、もう一度チャレンジで~す。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-09-13 20:46 | ホームメイド

在庫整理のカンパーニュ

台風がもたらした大雨のせいで今日は涼しい一日でした。

こう、涼しいとパンを焼こう!という気持ちになります。

粉も賞味期限が迫っているし、クランベリーも食べちゃわなければ。。冷凍庫に少し残っているクルミもあったなぁ。。と、分量を考えず、中に入れてしまいました。
c0050906_21192063.jpg


c0050906_21194660.jpg

全粒粉が無かったので、中力粉250にライ麦粉50gで作ってみたけれど、具が多くて生地をまとめるのがちょっと大変でした。
欲張るのもほどほどにしないとダメですね。

明日の朝、た~べよう♪と思っていたら、
明日は内科の検査で絶食でした(TωT)

もちろん、戻ってから食べますけど。。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-09-09 21:22 | ホームメイド

8月は暑かった~(^▽^;) ②

明日から9月だというのに、まだまだ残暑は厳しいようですね。

今月はパン教室も1回だけだったし、家で焼いたのも5回だけだったので、まとめて更新です。
                              なんと不精なことよ。。。

c0050906_23212217.jpgロイヤル・ブレッド
生クリームが余っていたので焼きました。

ミルクの香りがする生地がとっても美味しいパンです。

c0050906_23233238.jpg焼き上がりを楽しみに待っていたケンタ
まだ熱いのに。。。。


c0050906_23251522.jpgリーブッツ
干しブドウとクリームチーズ、バターのフィリングを巻き込んであります。



c0050906_2327627.jpgオニオンブレッド
水分が90%の柔らかい生地に玉ねぎ、コーン、ベーコンを混ぜ、チーズをトッピングしたパンです。

小さい型は無いので、天板で焼きました。
ピザより簡単です。



c0050906_23305080.jpgココアパンの予定だったが。。紅白パン?
材料を量って準備の途中でココアが無い!と気がつき、急遽 紅麹で色をつけました。

この生地は練乳が入っていてほんのり甘く美味しいです。

ケンタも‘ふっかふか~♪’と言いながら食べていました。



c0050906_23342470.jpgクルミ入りセミハードブレッド

中力粉に20%全粒粉のパンです。

私は好きだけど。。。ケンタは ‘いらな~い’と言っていました。
味にうるさいヤツだ!




9月からまたセミナーも再開です。
丸め方、麺棒の使い方など、苦手な事をクリアできるように練習しなくちゃ。








人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-08-31 23:42 | ホームメイド

変わり映えしない白玉ですが

母が来るので、デザートに白玉を作りました。

c0050906_22374110.jpg

ガラスのカップはケンタ用です。
ただ、白玉とゆで小豆、冷凍庫に残っていたアイスクリームをのせただけ。


でも、でも


ケンタマジックで母は喜んでいました。
ひ孫って可愛いのでしょうね^^




ケンタマジックって?

ココをクリック
[PR]
by abc-kei | 2010-08-05 22:47 | ホームメイド

メイプル・ブレッド と トマトのシロップ煮

暑い日が続いています。 でも、昨年まで住んでいた名古屋に比べるとこちらは3,4度低い様なので助かっています。

暑さに負けて、パン作りもついつい間があいてしまいますが、作り始めれば暑さも何処かへ飛んでいってしまいます。
せめて家で食べる分は手作りで。。と思うのですが、作ってもあっという間に無くなるので毎日のように焼かなければならず、それでは追いつかないので市販のパンを買ってしまいます。
でも、やっぱり材料にこだわった手作りパンの方が美味しいですよね。自画自賛ですけど(^▽^;)


メイプルシートを折り込んだパンを焼いてみました。
折り込み方を間違えて1回分折込が少なくなり、模様の出方がいまひとつです。
c0050906_20102110.jpg

仕込み水に練乳、卵が入っており、バターも15%なので美味しい生地です。
焼き上がりにメイプルの甘い香りが漂ってきました。

ケンタも‘おいしい!’と言って厚切りの1/2を食べてしまいました。
あっと言う間に半分近くなくなりました。

バァバ=パン作り と思っているケンタは、コロッケを作る様子を見せ、
‘これ何だ?’と聞くと
‘パン?’と答えていました^^

パン生地に麺棒を当てて成型している物真似もなかなか面白いです。
しっかり見ているなぁ。。と関心してしまいます。


さてさて、
我が家のパン作りに、強力な道具が仲間入りしました。
c0050906_20181872.jpg

左は以前から使っているデジタル量りで0.1gから量れます。
パン作りには0.1g単位で量れる量りは必須ですよね。

そして、右はデジタル温度計です。
レーザーを当てると瞬時に温度が測れる優れもの。
以前から欲しかったのですが、今回安売りしていたのと、ポイントがたくさん溜まったので買ってしまいました。
今までは水銀温度計で、使う都度洗ったり、割れてしまうことを気にしながら使っていましたが
これは、とっても楽です。

特にこの季節、生地温が上がりやすいので、粉や仕込み水、捏ね上がりの生地温をすぐに測れて便利です。

我が家のキッチンも少しデジタル化してきました。

作る人はレトロですけど。。。emoticon-0102-bigsmile.gif


もう1品、この夏はまりそうなデザートです。
c0050906_20263528.jpg

トマトのシロップ煮

トマトの酸味と控えめな甘さがぴったりで爽やかな夏のデザートです。
朝日新聞の折込雑誌‘おかずのクッキング’に載っていた土井善晴さんのレシピで作ってみました。

今回は小さめの完熟トマト5個をヘタをくりぬき湯剥きし、水カップ3で砂糖200gを煮溶かした熱々のシロップを掛け、ガーゼを掛けて器ごと強火で25分蒸し、そのまま冷やして頂きます。

白糖が足りなくて、半分をキビ糖で作ったので、シロップに色がついてしまいました。
蒸すことで、シロップが澄んで綺麗に仕上がるそうです。

作り方は簡単ですが、作る人は暑い!
でも、ケンタ以外は大喜びで美味しい!と食べてくれました。
トマトのお好きな方にお勧めです。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-08-02 20:47 | ホームメイド

胡桃・レーズン・クランベリー入りカンパーニュ

久々に家でパンを焼きました。

と言っても復習ではないのです。
先日、富沢商店で量り売りのクランベリーを買ってきたので、それを使ったパンです。
c0050906_23273513.jpg

c0050906_23274681.jpg


中力粉240g 全粒粉30 ライ麦粉30 イースト3 砂糖15 塩3 仕込み水200
胡桃・レーズン・クランベリー 各50gです。

具だくさんのカンパーニュは私のお気に入りです。

おまけ。。
[PR]
by abc-kei | 2010-07-27 23:46 | ホームメイド

今宵は七夕

残念ながら雨が降っています。
織姫と彦星には旧暦で七夕デートをしてもらいましょう♪

小さい子がいると季節毎の行事も楽しみの一つです。
娘が近くから笹を取ってきて、ささやかな七夕飾りを作りました。

ケンタも一生懸命短冊に何かを書いていました。

`良い子になりますように。。'って書いたのかな?^^
c0050906_20414568.jpg



七夕の日は特別な献立を作ることはありません。
まして昨夜など、バジルを使った料理というのが、献立の基本でした。

何故って、5月に蒔いたバジルが美味しそうに育ってきたからです。

今、食べなくちゃ~!

メニューを考えるにあたって、思いついたのがピザ
なんとまぁ 貧弱な発想でしょう!
c0050906_20461312.jpg


このピザ、かなり見栄えが悪いピザなのですが。。(TωT)
直径29センチです。

バジルの葉がいかに大きくなっていたかが解るかと。。
ついでにトマトも大きかったです(^▽^;)


それと言うのも、
作っているときにケンタが泣いて。。。ってケンタに責任を転嫁しちゃいけませんよね(^▽^;)






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-07-07 20:56 | ホームメイド